人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

賢い塾の選び方

広島ブログ

「どこどこの塾は料金を下げた」

「あそこは教室を展開するらしい」

こう景気が悪いと

生徒集めに大変なのは

いずれの塾も同じことです。

学び舎だって例外ではありません。


そのため

料金値下げやシステム変更、教室展開と

大手塾は動きが活発になってきています。


目ん玉飛び出るくらい安い塾も登場しましたよね。

噂を聞いた県外の塾関係者から

「どうなってるん?キミんとこ大丈夫か」

と心配して連絡をいただいたこともありました。


以前も触れましたが

消費者をバカにしたような安価は

大切なところを削っている証拠です。

削らないとそんな値段は出てきません。

それは

手抜き工事、欠陥住宅と似ています。

そんなことは賢い消費者には見抜かれます。


教室展開を急速に行う塾は

スタッフの指導力量が

追いつくわけがないです。

学校の教師もそうですが

3年間、つまり1年から3年まで生徒と向き合って

卒業させて一人前と言われます。


新しい塾ができたら

「この道何年ですか。

この地域での受験指導は経験済みですか。」

尋ねてみるといいでしょう。


また担当スタッフがよく変わる塾は

内部でトラブルがある証拠です。

生徒を大切にしない塾と断言できます。



ちなみに学び舎のスタッフは

平均すると指導歴18年くらいでしょうか。

年寄りばかりみたいだな・・・

それもどうかと思いますね、

ま、わたしがぐっと引き上げてるわけですけどね。


うちのような生徒本位の塾は

広告宣伝費をあまりかけないのが特徴なので

なかなか分かりにくいかもしれません。

最近は

大手塾の画一的、機械的な指導方法に疑問を持った

若い方が独立して

頑張っておられるケースも聞きます。


そういった生徒のために存在する塾同士

手を取り合い、研鑚を重ねて

生き残っていきたいと思う、この頃なのです。


賢い塾の選び方_a0060806_2044797.jpg

写真はボツになった年賀状案。
虎の顔の部分に私の写真を入れたら
「正月早々、何でそんな醜いものをみなきゃならんの!
生徒がかわいそう」
と生徒本位の声によってボツになりました・・・


広島ブログ
by mt_over164 | 2009-12-11 20:02 | 思うこと