人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼を知り己を知る

広島ブログ

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず

有名な孫子の兵法の一説です。

来年度、新たな企画を考えていて

いろいろな情報を得ようと思っています。

そのためにも

彼を知り己を知らないといけないわけなんですよね。


そこで

あらゆる事情に通じている

異業種のやり手営業マン、Y氏の話を聞くことにしたのです。

連絡すると快い返事をいただきましたが

気になる言葉が続けられていました。

「お小遣いがないので、おごってください」

ま、居酒屋で飲みながら

いろいろ情報や忌憚のない意見が聞けるなら

安いものですので

「それは、いいのですが、給料日前なので

遠慮がちにお願いします」

とみみっちい返事をしておきました。


で、先週の土曜日です。

場所は三筋川の大吉。

確かに有益なお話を頂戴しました。

それに彼の最近の活躍、

数千万の取引に成功したなど

びっくりな話も教えていただきました。

「でも、そんなにがんばってるのに

お小遣いがないのは?」

「いや、それとこれが違うのが結婚てもんですよ」

口を濁すY氏。

で、もう1軒、馴染みの店が行こうと誘われ

そのあともう1軒と続き

朝4時過ぎまで飲んでました。


しかも、

Y氏と大手酒造メーカーの方の共同のボトルが切れたので

新しくキープしてもらったりで

結構使ってしまいました。

ええ、約束通り

すべてわたしの自腹なんです・・・。

金額書いたら

関係各位に怒られそうな金額です・・・。

そのとき、頭に浮かんだのは、この日、散歩中の黄昏時に目にした木の姿でした。
彼を知り己を知る_a0060806_14153125.jpg


ああ。

秋の枯れ葉が舞い散るように

財布からどんどん消えていくんだね。

お札たち・・・。



彼を知り己を知る授業料、

決して安いもんじゃないのね、

孫武さん。


まあ、これで終わる男じゃないのがY氏です、きっと。

これから教えてくれるものすごい情報の

プロローグにすぎないのだったら高くない話ですよ。


というわけで

Y氏。

追加の情報をお待ちしています。

広島ブログ
by mt_over164 | 2009-11-09 14:22 | 出来事