人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニワトリが先かタマゴが先か 弁当が先か勉強が先か

広島ブログ

学校帰りに学び舎に来て

そのまま授業時間まで勉強している生徒がおります。


ある日、お母さんが「お腹が減るだろう」と心配されて

お弁当を持って来られました。

「先生、ご飯食べてから勉強する」と

その生徒がシャーペンをおいたとき、わたしは

「ダメだ!」

と言いました。


さて問題です。

わたしは何故ダメだと言ったのでしょうか。

三択です。

①そのお弁当にはわたしの大好物が入っていたから

②ご飯を食べたら頭の回転が悪くなるから

③さっき食べたばかりだから


さあシンキングタイム。

ニワトリが先かタマゴが先か 弁当が先か勉強が先か_a0060806_20593618.jpg


写真は、仮面サイダーの頭と胴体部分を当てたNくん。

他意はございません。


ヒントは、頭も体の一部。

食べてすぐに運動するのは体によくないって言いますよね。

消化のために必要な血液が腹部に集中するって聞いたことがあります。

それにお腹いっぱいだと眠くなったりしますよね。

答えは当然①です。

わたしの好物をひとり占めなんてマジで許せません!


ウソです。当然②です。

ここまでできたらご飯を食べようって目標を立てると

予想以上に勉強がはかどったりしますからね。


些細なことでお節介かもしれませんが

ときにこんなアドバイスもしたりします。

広島ブログ
by mt_over164 | 2011-05-13 21:04 | 出来事