人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じわじわと迫ってきました。暑い夏が、もうそこまで来ています。

広島ブログ

じわじわと迫ってきました。暑い夏が、もうそこまで来ています。_a0060806_22805.jpg


夏らしくなってきました。

長野に住む友だちが

「朝晩、暑苦しくなってきたね」って話してました。

「軽井沢が避暑地だとか、意味分からんよ。暑いし」と憤慨していました。

彼のあまりの気迫に圧されて

「そうだね」って返しましたが

軽井沢に行ったこともなければ

実は、夜はまだ毛布に包まって眠っているわたしです。


オムライスが食べたい。

チキンライスの上に半熟玉子焼きがのっていて

ナイフで一文字に切ると

ペロンと半熟卵に覆われる、あの本格的なやつが食べたい。

そんな話を中2の生徒たちとしていました。

オムライスの中身はチキンライスに限る。

たまにケチャップライスや白ご飯のオムライスもあるけれど

やっぱりチキンライス。


くだらない話題に聞こえるかもしれません。

でもこうした会話も

食文化をはじめとして今の時代の思想を

次の世代に繋げていく作業だと思います。


もちろん

それとは別に正味60分の国語の授業をやっていますから

今日は80分程度の時間を費やした授業となりました。

この学年の生徒は、時間延長を嫌がらないので

いろんな話を伝えることができます。


それを楽しく聞いてくれて勉強もしっかりしてくれる。

前回の確認テストも成績よかったんです。

相乗効果で上昇スパイラルになってきてます。

じわじわと迫ってきました。暑い夏が、もうそこまで来ています。_a0060806_22295294.jpg

(確認テストは50点満点です)

もうすぐ中間テスト、夏季テスト。

暑さと勉強で、睡眠時間がちょいと減ってしまう、

そんな暑い夏はすぐそこです。

広島ブログ
by mt_over164 | 2010-06-10 22:35 | 出来事