人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べても話しても口は禍いのもと

広島ブログ

口は何のためにあるのかと聞かれれば

食べたり飲んだり吸ったりと

栄養を摂取するためにあると答えます。

それから

言葉を発して

相手とコミュニケーションをとるためでもあると付け加えます。


するとですよ、

口というのは

自分にも相手にも喜んでもらう機能があることが判明するのです。

口に入れる食物、口から発せられる言葉は

きっと頑張ったご褒美なわけです。


こんなに素敵な機能なわけですが

どんなものでも使い方次第で

最悪の結果さえ招いてしまうケースもあります。

それを人は

口は禍いのもと

と呼ぶのです。



夕食というご褒美。

カップラーメン。

数週間前、もう食べないと心に決めて食べなかったのですが

「これまでよくがんばりました。

誓った日からカップラーメンを食べませんでした。

そのご褒美は何がいいでしょうか」

と自分に尋ねると

「カップラーメン」と素直に答えられたので

たまの1杯くらいはいいだろうと。

食べても話しても口は禍いのもと_a0060806_1937279.jpg


おいしくいただきました。

でも後々、「カップラーメン」を選んだこの一言が禍を招かなければいいのですけどねー。

食べても話しても口は禍いのもと_a0060806_19371697.jpg


広島ブログ
by mt_over164 | 2010-03-11 19:38 | グルメ