広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:OB・OG ( 47 ) タグの人気記事

広島ブログ

昨日は夕方から雨もよう。

今日は晴れ間も広がりましたね。

では、明日の天気は?→☆

そうか、「晴れのちさきにゃん」かぁ。。。

a0060806_21593478.jpg


ゴールデンウィーク中の「アートカーニバル」で再会した

元学び舎の生徒、さきにゃんは

OKY48をいつの間にか卒業して

「make palette」っていうユニットに参加してるようです。

しかも

学び舎の近所に

名前が付いてるんだから専用なんでしょうねぇ、

「メイパレ劇場」が出来るらしい。



ちょっと行ってみました。

a0060806_21595653.jpg


ホントにあった!すごいなー。

学び舎からアイドル誕生だよ、



歌って踊れる塾講師のわたしに続いて〈笑)

a0060806_2201743.jpg


学び舎の玄関は梅雨のディスプレイです。

それでも

明日の天気は「晴れのちさきにゃん」なのです。

6月26日国際学院吹奏楽部定期演奏会のポスターような

きっとキレイな青空。

a0060806_22117.jpg


とっても気持ちいい青空になるのです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-08 22:10 | 出来事
広島ブログ

a0060806_18312379.jpg


先日、パテシエールを目指すKさんが

「パンデなんとか?」(カステラって言って怒られたw)

カステラみたいなのに外側にナッツがついたケーキをつくって持ってきてくれました。

型に入れて焼くとか言ってたかな、甘すぎずしっとりしていて美味しい!


中2のとき

「SORAに入りたい」って

友だちと二人で突然やってきた彼女も

学び舎を卒業してからもちょくちょくやってきてくれて

今も自分の夢に向かって頑張ってます。

キラキラしてます。

a0060806_18313413.jpg



「で、何があったん?どうなっとるん?」

「どうなるん??」

「辞めるん???」

ご心配おかけして申し訳ありません。

昨夜から今日まで

同業者の方々からもお声をかけていただきました。

感謝に耐えません。


実際、今年度は籍は学び舎にありますが

古江分校が軌道に乗ったら

そちらに専念すべく独立したいと思っています。

併せて

それまでに様々なジャンルの勉強もしたいし

それを生かして生徒、保護者、地域に還元できたらと

大きな夢を持ってるんですが

わたしのことです。

小さくまとまる可能性だってあります^^;


「開業届はもう出した?」

「経理はタダでいいからみてあげるよ」

「複合機はいるでしょ。独立のお祝いに差し上げます」

「一度ウチの仕事、見においでよ」

ちょっと気の早い、具体的なお話まで頂戴いたしました。


教室だって事務所だってまだないのに

すぐに応援してくれる方々がいらっしゃる。

宮崎駿のアニメのようないい人ばかりです。

世の中捨てたもんじゃないぞ、生徒諸君。


今、集会所は週2回使っていますが、

ほかの日は使えない。

もちろん常時使える自習室や

談笑できるスペースは欲しいですね。


ある方とお話したときに

お昼の間の空間利用についてヒントをいただきました。

生徒が利用するのは

夕方からだから

それまで地域の方やイベントに開放できたら

確かに面白いですよね。


ただ、あまりお金はかけないようにしないと

月謝とか利用料金とかに

跳ね返っちゃいますからね。


そんなこんなで

楽しくボチボチ夢を膨らませていきます。

ある意味、

皆さんとつくる理想の空間ですね。


わたしもキラキラしとるんじゃろか??

楽しいし嬉しい。

本当にありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-02 19:06 | 出来事
広島ブログ

アートカーニバルで観たOKY48って

ぬぬぬ。

a0060806_19285521.jpg
a0060806_1929011.jpg


覚えのある子がいるぞ。

a0060806_19291494.jpg



あ、失礼。これはカープ侍だった(笑)


去年まで学び舎にいた、わたしの大好きな笑顔を持つ

あの生徒ですよ。


雪だるまの着ぐるみを着て撮った写真が

たしかどこかにあったはずじゃが

もしかしてお宝画像!?

a0060806_19463247.jpg


RCCケンジンのミニケンだった板坂さんといい、

アイドル候補多いな、ウチの塾。


Iくんはミュージシャン目指して上京したし、

まさか芸能界への登竜門なのか?学び舎って(笑)


みんな、がんばってもっともっと輝いて欲しいですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-05 19:50 | 出来事
広島ブログ

先日、東京の知り合いの方から

今東京で勢いのある家庭教師の会社の小冊子をいただきました。

a0060806_15231199.jpg


勢いは紙面からも十分感じ取れますね。

手書きチラシは学び舎の初期のころによくやってました。

カラーだときれいに際立ちますね。

素晴らしいな。


有名大学の学生を使ってますね。

20代のころ、わたしも家庭教師をしてたこともあるんです。

実はそれで生計を立ててた頃もあったりして。


その経験から言えば

学生の家庭教師って

当たり外れが大きいです。

面倒見のいい、それから相性の合う先生だと

多少、プロに比べて技量は劣っていても

理想の兄貴、姉貴となって

実力を飛躍的に伸ばすこともできます。


こういうの観てたらホントいろいろ参考になります。

だから妄想も膨らんでいきます。


そうか、学び舎の優秀なOBOGたちを

家庭教師として派遣するのも面白いかも。

この小冊子を観ると

「金八先生よりスゴイ体験授業」って

金八先生の影響力ってそれほどすごいのか。

だったら

家庭教師派遣のネーミングは

将来の金八先生っていう意味で

「家庭教師派遣金八の卵たち」ってどうよ。

お。いいかも


ん?略したら「カテキョー、キンタ○」

キ、キン??

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-23 15:31 | 思うこと
広島ブログ

学び舎SORA古田分校。

古田集会所で週2回だけ開講しています。



当初は

わたし一人で指導するつもりで6人だけの募集だったのですが

予約だけで9名の生徒に来ていただき

急遽、OBOGに声をかけて

一緒に授業をしています。


学び舎で4年以上学んでくれた元生徒たちが

指導に加わってくれるから

学び舎のスタイルを熟知してくれていて

とてもやりやすいんです。

若いから元気。しかも楽しい。

声をかけてよかったと思ってるんです。


生徒たちも素晴らしい生徒ばかりです。

問題演習が早く終わった生徒は

ボーっと他の生徒ができるのを待ってなんかいません。

自発的に他の生徒に教えてるんですよ。

教えることでまた理解を深めることができるし

その効果は絶大です。

a0060806_22163885.jpg


も少し多くの生徒を受け付けられたらいいんですけどね。

スタッフが慣れるまでは

今くらいの生徒数が丁度いいかな。

あまり多くを望み過ぎて

粗い指導にならないように

ちょっとずつ。

まるでうっかりいつの間にか体重が増えるように

発展していくのが理想です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-20 22:17 | 思うこと
広島ブログ

卒業生のYさんが

新たな道の門出に学び舎に来てくれました。

a0060806_22185231.jpg


ありがたいですよね、

ときどき思い出してくれて。

これまでもよく遊びに来てくれました。

あるときはバイト先のパンをいっぱい持って。

昨秋にはゴットバーガー買って来てくれましたね。


新しい道に進んでも

いくらきれいになっても

YさんはYさん。

妹ともども

これからもときどき遊びに来てくれたら嬉しい。


3月いっぱいでこの街から離れ、熊本の高校に行ってしまったSさん。

3月初めごろだったか、勉強してて遅くなった夜に

「あ。わし、家まで送る」と強引にウチまで送って行きました。

驚きました。

こんな寂しい道を彼女は小学校のときから

一人で帰る日が多かったんだと知って。

a0060806_22191325.jpg


「先生、今夜も送ってください」

遠慮がちだった彼女がそれから自分の方から言ってくれました。

やっぱり安心感が違ったんでしょうね。


Sさん、元気でしょうか。

新しい街で新しい生活には慣れましたか?

あれから、遅くなった日はちゃんと送り届けてますよ、ウチまで。

キミの大事なお友だち、Tさんを。

a0060806_22192758.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-13 22:28 | 思うこと
広島ブログ

高校3年生の祝勝会はバイキングパーティでした。

a0060806_16421144.jpg
a0060806_1642193.jpg
a0060806_16422895.jpg
a0060806_16423698.jpg
a0060806_16424395.jpg



最後、スタッフへ生徒一人一人からメッセージを

いただきました。


「SORAが大好き!」「ずっとこのままでいてください」

と言いきってくれた生徒たちに

ぐっときてしまいました。


帰るところがあることはとても幸せなことなのです。

辛いときウチに戻ればいい。

楽しいときは友だちと一緒がいい。

そして

いつでもどんなときでもいい。

ちゃんと受け止めます。

学び舎に戻ってきてください。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-09 16:47 | 出来事
広島ブログ

学び舎の本校でちょっとしたアクシデントがあって

どうなることかと思いましたが

H先生、S先生という

二人のOBOGのおかげで

何とか古江分校、スタートできました。


それにしても

集まってくれた生徒たち、体験授業の生徒も入れて9名。

どの子も真面目に問題に取り組んでくれていましたよ。

得点なんて今の時点では関係ないからね。

これから上げていくんだから

むしろ低い方が上げる甲斐もあるってもんです。


授業の最後に約束した通り、

みんなが頑張ってくれたら

本校に負けないくらいのイベントも企画します。

なにしろH先生もS先生も授業での着ぐるみには十分慣れてますから。

すでに何を着たいか打ち合わせまで始めてます。


で、写真を撮ることもすっかり忘れていい時間を過ごしました。

だから、帰りにニシナ屋さんの前でパチリ。

a0060806_23212622.jpg


ナマ@広島アクティブリングの放送中だったんです。



これからがすっごく楽しみですよ。

ええ、巷で評判のいい塾になれるようにがんばります!!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-03 23:33 | 出来事
広島ブログ

今日は高校の卒業式。

卒業の挨拶に来てくれた生徒もいましたよ。

ホントありがたいですよ。

Yさんはスタッフと写真撮ってましたね。

きっと彼女のブログに掲載されることになるんでしょう。


Aさんも来てくれました。

話の流れで、今度一緒に学び舎に置いておくAさん用の

マグカップを買いに行くことになりました。

Chestnutreeさんのホムペを見せると

「行ってみた~い」とAさん。

お邪魔するかもしれません、そのときはヨロシクです・・・。


今日はきっと友だちと、または家族でお祝いでしょうね。

ご卒業おめでとうございます。

と同時に自分を育んでくれた

周りの方々にも感謝の気持ちを伝えてほしいものです。

照れるし恥ずかしいけど、そこはね、なんとか伝えようよ。

きっと人としての評価が上がるはずだ。

想いを伝える機会なんて、このチャンス逃すとないんだから。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-01 21:33 | 出来事
広島ブログ


明日わたしは、

遥か遠い旅に出ます。


あのとき離ればなれになったきりの

メーテルを探しに。


そんなボクの思いを知ってか

学び舎の会議中にやってきたのは

学び舎のハ―ロックこと卒業生のSくん。

a0060806_20362477.jpg


Sくん、義理堅いところがあって

この町に戻ってくると

必ずお土産を持って顔を出してくれるんです。

有難い話です。

a0060806_20365067.jpg


その後、

学び舎の森雪ことTさんがお母さんと一緒に

「志望校に合格しました!」と

報告にきてくれました。

今年初の高校合格者誕生!

おめでとうございます。

a0060806_2037520.jpg


それからしばらくして

今度は学び舎のクィーンエメラルダスことKさん。

Y県に引っ越す彼女も

私立校は合格しました、あとは公立高だけですと

挨拶に来てくれました。

ホントよかったね。ありがとうございます。

a0060806_2039635.jpg


この瞬間のために

塾講師やってるようなもんなんですからね。

主役の生徒の笑顔をみたいがために

応援したり、憎まれ役をかって出たり

1年間ずっと生徒のことを考えて過ごしてるわけですよ。


そんな皆さんに黙ってこの町を後にするのは

多くない後ろ髪を引かれる思いです。



しかし、

アンドロメダまでは約4時間。

銀河鉄道も新幹線で「あっちゅう間」です。

a0060806_20373297.jpg


必ずメーテルを見つけて

戻ってきます。

火曜日には、きっと地球に舞い戻ります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-04 20:50 | 出来事