広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広島ブログ

古江分校に使わせてもらってる古江集会所の庭に

白い花が咲いています。

a0060806_22382548.jpg


入口脇の目立つところですが

名前を知りません。

たとえ誰が知っていようといまいと

花は咲きます。

人知れずそっと咲いてそして散ってゆく、

なんと潔い花の心意気だろう。

a0060806_22384038.jpg


さて、

chipって

一片とか切れ端とか言う意味ですよね。

薄切りの食べ物もそこから連想できます。


では

「馬刺しチップス」という商品名から連想されるのは

薄くスライスした馬刺し?

馬刺しって生ものだから

どういう形状に加工されたものか気になります。

a0060806_2239536.jpg


これが「馬刺しチップス」です。

問題の中身は、

a0060806_22401035.jpg


えびせんべいみたいな感じ。

食感もそうです。

味はというと、

生姜醤油みたいな感じですかね。


ええ、そうなんです。

食感にも味にも馬刺しが見当たらないこのチップス。

馬刺しは一体どこにいったのでしょう。

袋の裏を見れば

原料名に「馬肉」の文字。

馬肉が入っているから

馬刺しチップスという表記が許されるなら

自動車だってガソリンスタンドじゃないか(←意味不明ですね^^;)

おかげで馬刺しが食べたくなっちゃったじゃないですか。

本物の馬刺しが。


ああ。

あの花たちに比べて潔くない

果てることのない私の食欲。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-09 22:53 | グルメ
広島ブログ

「ひょっとしてこれは『梅雨』に入ったんじゃないのか?」

そう思ってると九州南部は梅雨入りしたとか。

昨年よりも20日も早いとか。

それなら中国地方も早い梅雨入りとなるんでしょうね。

a0060806_2085731.jpg
a0060806_209157.jpg
a0060806_2092868.jpg
a0060806_209411.jpg
a0060806_2095213.jpg



学び舎にあるいくつかの植物。

彼ら彼女らも梅雨入りがいつなのか

気にしてるんかもしれないですね。



「手入れが大変でしょう、造花にしたらいいのに」

そう言われることもあるけど

イミテーション使うと

何だかね、

学び舎までイミテーションっぽくなっちゃうんじゃないかと。

根拠のない不安ですけどね。


ま、植物の手入れもできない塾に

生徒の指導がちゃんとできんのか!って思いもあったりします。


エラそうに言っても水あげてるだけですけどね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-24 20:13 | 出来事
広島ブログ

中身の濃い4日間でした。

初日、迎えてくれた富士山は

晴天の中、さきっちょのそこだけ雲がかかってました。

a0060806_1854041.jpg


到着後すぐに千歳烏山へ。

東京室内歌劇場のM本くんのウチの近くの居酒屋で

コーヒー焼酎なる飲み物をいただきました。

コーヒーと焼酎がいっぺんにいただけるなんて

しかもお味も悪くない。

そらもちろん有頂天気分になって飲めば膀胱も膨らむ。

トイレに行くと少女からの手紙が

この国の現実を教えてくれました。

公共機関は節電で暗いし

エスカレーター止まってるし

広島にいるよりももっと

震災は身近です。

a0060806_1943318.jpg


東京有明のホテルに泊まったので

移動手段はゆりかもめや水上バス。

a0060806_18543675.jpg

a0060806_18554466.jpg


さすが東京。

どこに行っても人は多い。

増上寺では「サブカルジェッターみうらじゅん先生」による講演。

近くの東京タワー、登ろうとする人でいっぱい。

お江の方のお墓に向かって拝み

地震で曲がったタワーのさきっちょを眺めて

これから登ろうとする人々に敬意を抱きながら退散。

あ。東京タワーは登りませんでした。

だって人多いし。すごい行列だったし。

展望台の傾斜したガラスにぶつかって

歯が欠けた人知ってて、とても危険そうだし。

ま、一番は高いところが苦手だからってとこかな・・・。

a0060806_18561572.jpg

a0060806_1913424.jpg

a0060806_1904131.jpg

a0060806_193075.jpg


その後六本木でラーメン食べて

六本木ヒルズへ。

チャリティーイベントやってました。

すみません。

このころはすでに歩き過ぎてヘタってました。

a0060806_1963562.jpg

a0060806_1985673.jpg


翌日は

井の頭公園。

子どものころからの憧れの

俺たちの旅の舞台になった吉祥寺。

a0060806_197033.jpg


ジブリ美術館もよかった。

可哀そうなロボットさんにも逢えました。

a0060806_1971479.jpg


その後新宿で

もものすけ先生ファミリーとカラオケ。

で、7時から

小学校のときからの友だちの

Oくんと15年ぶりくらいに再会。

「世界の山ちゃん」の手羽先の正しい食べ方を教わり

お盆に再会を約束して

3日目の宿泊予定のもものすけ先生宅にお邪魔させていただきました。


最終日は

仮面ライダーザディナーというお店へ。

a0060806_1973788.jpg
a0060806_197513.jpg
a0060806_198369.jpg
a0060806_1981992.jpg
a0060806_1983020.jpg


まだできたてで店員さん、不慣れな点もあって

コンセプトに助けられてる感じです。

内装もメニューもそのくらいよく出来てました。

1号ライダーからオーズまで

世代で言えばおじいちゃんから孫まで楽しめるわけですよ。

すごいなー。

でもきっとこれに味をしめて

近いうちにウルトラマンザディナーもできると確信しました。

因みに「シャー専用ショットバー」っていうのもあるらしい。

シャー専用なのにお客さんがお店に入れる意味が分からないけど・・・。


ギュッと中身が凝縮した4日間でしょ?

まるで大人の修学旅行ですね。

夢のようなとっても楽しい休日でした。

東京もんはチャーハンにソースをかけないことも知った驚きと

夢と希望をたくさんいただいたおかげで

体重増です。

この街でやれること精一杯やって

この国をわずかでも支えられたらいいじゃないか、ね。

そう気づかせてくれた修学旅行でした。

次行くときは

ダイエットのためにも

もっとのんびりグダグダでいいかな。

ね、もものすけ先生(笑)

ありがとうございました。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-03 19:24 | 旅行
広島ブログ

土曜日は地御前に高校英語の指導に行ってます。

高校英語って言っても

英語の先生ではないので

勉強の仕方とか、問題の解き方、得点の上げ方

それから進路についてのレクチャーが主な仕事です。


もちろん、とっさに英語についての質問もされます。

そのときには自分の知ってる限りの知識で答え

分からない糸ころは次回までに調べていきます。

敢えて、英語のことをA川先生に尋ねないのは

そこからずるずると甘えてしまう自分の性分を知ってるからです。


地御前は広電古江駅から電車で通います。

駅に向かう途中に通る道。

a0060806_22958100.jpg
a0060806_2210444.jpg


a0060806_2272371.jpg
a0060806_2273459.jpg
a0060806_2274090.jpg
a0060806_2274842.jpg
a0060806_2275477.jpg


桜が散った後にも

「わたしたちは咲いていますよ」と

自己主張してくる花々は

凛としていてしかも可憐です。


そう、花は桜だけじゃない。

次に咲く花がきっとある。

その花が終わってもまた次がある。

そうやって永遠につながってる、この世界。


いろいろあるけどね、気長に頑張りましょ。

やがて花咲くこともある。

あきらめないが大事。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-18 22:16 | 思うこと
広島ブログ

卒業生のYさんが

新たな道の門出に学び舎に来てくれました。

a0060806_22185231.jpg


ありがたいですよね、

ときどき思い出してくれて。

これまでもよく遊びに来てくれました。

あるときはバイト先のパンをいっぱい持って。

昨秋にはゴットバーガー買って来てくれましたね。


新しい道に進んでも

いくらきれいになっても

YさんはYさん。

妹ともども

これからもときどき遊びに来てくれたら嬉しい。


3月いっぱいでこの街から離れ、熊本の高校に行ってしまったSさん。

3月初めごろだったか、勉強してて遅くなった夜に

「あ。わし、家まで送る」と強引にウチまで送って行きました。

驚きました。

こんな寂しい道を彼女は小学校のときから

一人で帰る日が多かったんだと知って。

a0060806_22191325.jpg


「先生、今夜も送ってください」

遠慮がちだった彼女がそれから自分の方から言ってくれました。

やっぱり安心感が違ったんでしょうね。


Sさん、元気でしょうか。

新しい街で新しい生活には慣れましたか?

あれから、遅くなった日はちゃんと送り届けてますよ、ウチまで。

キミの大事なお友だち、Tさんを。

a0060806_22192758.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-13 22:28 | 思うこと
広島ブログ

地御前に急ぐわたしの目に

庚午小学校の桜の花が入ってきました。

a0060806_2243928.jpg
a0060806_2244626.jpg


はい。

この街も桜が開花し始めました。


地御前の授業が終わって

学び舎に戻ると

a0060806_2254887.jpg
a0060806_2255560.jpg

a0060806_2283145.jpg


お菓子の花が満開です。

合格のお礼に

生徒や保護者の方が持ってきてくださったそうです。

ありがとうございます。

一仕事終わって、丁度腹が減ってたとこ・・・って

あ、いや、ちゃんと生徒と仲良く分けます。

ええ、そこんとこは大人ですからね。


『お菓子を巡って学習塾代表、パワハラか!?』

なんて噂が立っても困りますからね(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-02 22:13 | 出来事
広島ブログ

恥ずかしさにピンク色に染まった頬のような蕾の先っぽ。

お待ちどうさま。

でもそんなに見つめられちゃ恥ずかしいな。

いよいよ桜の開花はもうすぐですね。

a0060806_22244843.jpg
a0060806_22245710.jpg


春到来。

学び舎の生徒たちにも

卒業していった生徒たちにも

心待ちにしていた楽しい春です。

桜にはそんな

始まりのワクワク感をもたらす不思議な魔力があります。


桜効果。

遠く東北の地においても

もうすぐ桜が咲きますよ、きっと。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-01 22:25 | 出来事
広島ブログ

特別講習中は

朝から夜まで授業ですし、

休憩時間といっても質問があったり

他の業務があったりするので

食事は基本、食べられるときに食べておくわけです。


また、空腹になるのも

いつもよりも早い気がしますし

時間があれば何を食べようか考えてるし

気がつくと

考えるよりもまず食べ物に手が伸びてるわけです。


この二つの相乗効果でしょうか。

講習中はおかげで太ります。

はやくも講習前より2キロオーバーです。


そんなわたしを東京から帰省中OBのYくんが

「あれ?先生痩せました?」って。

実はわたし、思い出の中で太ってるタイプでもあります。


東京は桜が開花したと聞きました。

学び舎の近所の桜。

今日のお昼、まだ蕾のままでした。

a0060806_2149737.jpg
a0060806_21491328.jpg
a0060806_21492063.jpg



でも今週末には開花でしょうね。

近所の塾の代表のお腹に似て

もう、はちきれんばかりです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-30 21:56 | 思うこと
広島ブログ


今朝、学び舎に急ぐ道すがら

土手に咲いていた菜の花。

a0060806_2233214.jpg


それはそれは美しい花々でした。


今日はいいことがあったんですよ。

素敵な生徒たちと一緒に勉強できることを

とてもうれしいと感じました。


誰にも言えない場面、相談できる人が近くにいないで困っているとき

何を基準に考えればいいのか。

それはおそらく目の前の方への誠意だと思うんです。

決して自分の都合だけであってはならない。

てか自分はそう思っています。


今回そんな状況の中、生徒がいっぱい悩んで

出した結論がそうでした。

そのために今回、

学び舎の授業に連絡なしで遅刻してしまったんです。

だけど、わたしは自然な気持ちで、心から褒めてました。

それでいい。大正解。

他の生徒たちも

自分もきっとそうするって言ってくれました。

それでいい。その通りだ。

立派な生徒たちだ。


学習塾、一年の計は春季講習にあり、です。

大勢の生徒たちに囲まれ気持ちのいい春季講習になってます。

保護者の皆さま、

学び舎のスタッフ、

また陰になって支えてくださる業者の皆さま、

それからそれから、学び舎に関わる全ての皆さま、

本当に皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今年度が最高の年になる予感。


心の中にも今朝見た菜の花いっぱい咲いてる気分です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-28 22:44 | 出来事
広島ブログ

学び舎の近くの公園にある桜。

a0060806_213629.jpg


もう蕾はここまで大きくなりました。

a0060806_21361646.jpg


毎年、

「学習クリニックLights」→★

「学習塾SAKURA」→★

の3つの塾と

豊橋のT先生が集まって

お花見をしていたのですが

酒飲んで騒ぐようなイベントは

今年は自重した方がいいって声もあります。


かといって

年に一度の顔合わせがなくなるのも寂しい。

だからというわけではないですが

『学び舎SORA占い』→★

思い出して若干の修正を加えました。


また、いつでもできるように

右側の『リンク集』にも登場です。


いろんな先生方が登場します。

花見の代わり(?)かどうか

花見酒のような先生方の運勢、楽しんでいただけるとうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-22 21:43 | 思うこと