広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
広島ブログ

「三宅のがんす」とお菓子。

a0060806_2393244.jpg


昨日の呉のイベントで買ってきました。

お菓子は両親へのお土産にしたのですが

がんすは

そんなに美味しいのかと気になってたので

自分で1枚食べてみました。


油っこくなくて、玉ねぎがシャキシャキしていて

美味しいでがんすね。

たまにスーパーで買って食べるがんすに比べると

これはレベルが違うでがんす。

幼い頃にいっぱい食べたような

作り手の大人の優しい気持ちのこもった懐かしい味でがんすよ。

何枚でもいけそうでがんす。

オススメでがんすよ。


ある方が言ってたけど

間違いなく怪物くんの「オオカミ男」は安芸出身でがんすな。

a0060806_2310670.jpg


今日は経理関係の仕事をしている方と打ち合わせ。

開業に関する書類を教えてもらいました。

学び舎を立ち上げたときにも

作成して提出したんですよね、まったく覚えていないけど。

あの頃はまだO本先生もいなかったので

自分で本を読みながら作成提出したんでしょうねー。

今回は心強い味方もいっぱいおられるので

安心して前に進めます。

関係者の皆さま、

ご迷惑もおかけしてます。

ありがとうございます。


次にメールアドレスと携帯電話かな。

それができれば名刺もつくれる。

6月中は開業手続きであれこれ動きます。

「三宅のがんす」食べながら^^


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-22 23:15 | 出来事
広島ブログ

庚午校の近くにある喫茶店。

「チェック」

土曜日にケーキバイキングをやってる

ちょいと知られたお店です。


去年、教室だよりの取材で

お話を伺って以来

とてもよくしていただいてるんです。


それで今日、空いた時間を利用して

古江に移動する挨拶をしなきゃと思って行ってきたわけですよ。


a0060806_2321510.jpg


メンチカツ定食650円。

たまに無性に食べたくなるんですよ、これ。

美味くてしかもボリューム満点です。

箸で切り分けたとき、

肉汁と中のとろけたチーズが溢れ出してくるんです。

たまりません。


その上

今日もいただいちゃいました。

a0060806_2333253.jpg


古江校の皆さんにお配りしますね。

庚午校はO本先生に渡しておきます。


近くのスーパー、ビフレさんも

このチェックさんも

古江分校で発行する教室だよりを

引き続き置いて下さるそうで

しかも激励までしていただいて

ホント感激です。有難いです。


新訳聖書でしたっけ

「あなたの隣人をあなた自身を愛するように愛しなさい」

まさにそんな感じでいつも接してくださいます。

この前なんか

庚午校までわざわざケーキを持ってきてくださったんです。


隣人というにはちょいと遠くなる上に、

微力で申し訳ないですが

ちょくちょくわたしもお店を利用させていただくつもりですから

「あん?誰やったっけ??」てな感じで

忘れないでくださいね。


とか言っちゃって

ビフレさんもチェックさんもいいお店ですから

何もなくても行っちゃいますけどね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-19 23:27 | グルメ
広島ブログ

時間ができました。

早速バイトでもと思ったのですが

久しぶりの時間なので

この機会にいろんな方に会って

お知恵を拝借させていただこうということで

「あなたのお知恵貸してくださいキャンペーン」を展開することにしました。


というわけで第1弾。

土曜日は地御前での授業後に

広島駅へ。

そこで経理関係のお仕事をされてる方とお会いして

今後のことを相談しました。

これがなかなか凄腕の方で、

いつか一緒に仕事がしたいと

以前から思ってた方なんですよね。

実に心地の良いお話でありました。

いい話と酒が身に染み渡れば

いつかの高陽のオフ会のごとくです。

ええ、2時間かかりましたがウチまで徒歩でたどり着きました。


そして今日は第2弾。

a0060806_22435790.jpg


a0060806_22501591.jpg


南区宇品で「学習塾は?」と尋ねれば、異口同音に

「学習クリニックLights」と言われると噂される、

「こち亀」バリに息の長い人気を誇る塾に秘訣を探りにお邪魔してきました。


M先生、相変わらずの男前ぶりですね。

少しでも男前が減ることを願っているわたしとしては

彼の男前っぷりが残念でなりません。

a0060806_22445193.jpg


久しぶりのLightsは模様替えをすまされて

3教室が4教室になってました。

その境目には大きなお菓子のビン。

生徒にとって大切なものは何か、分かってらっしゃいます。

a0060806_2245928.jpg


T塾長と小一時間お話しました。

雑談も含めてとても実り多いお話でした。

ただ、

帰り際、T先生は

わたしを胡散臭い野郎だと思っていたのでしょうか。

表情に疑念が表れています。

a0060806_22505784.jpg


メガネの奥の眼光が鋭い!

大丈夫、わたし加齢臭はしても胡散臭くはないはずです。(多分・・・)


今日の夜は古江分校での授業。

いい感じで授業に臨むことができました。

ありがとうございます。


お忙しい中ではあるのでしょうが、なんとT塾長、

TORIKUSHIに連れていっていただく確約までいただきました。

これは佐伯区の超大物学習塾経営者K先生もお招きしたいですね。

しかしK先生もお忙しいとのお噂。

暇なのはわたしだけなのか・・・。


こうして私の

「友だちのお知恵貸してくださいキャンペーン」が始まったのでした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-06 23:05 | 出来事
広島ブログ

東京の「どんぐりスクール」のいっとく先生。→☆

鳥取のBeeゼミナールの山口先生。→☆

尊敬してやまない先生方のうち

お二人が「すごい!」とおっしゃる

その方の講演を聴いてまいりました。


小林弘典先生です。


会場には知った塾の先生は少なかったです。

山口から、あの「かわしま進学塾」の川島乃先生ご一行が

来られていました。→☆

山口でもっとも熱い塾ですよ。


その熱さにあてられて

お好み焼長田屋にご一緒して

わたし、昼間っからビール飲んで酔っ払って

そのあと流川を一人で徘徊・・・三越のトイレで・・・いや、話を戻します。


わずか1時間の講演でしたが、

分かりやすいお話でした。

頭の悪いわたしのためじゃないにしろ

難しい単語が全く出てこないし

数値化された材料からのお話は

説得力がありました。

a0060806_1756762.jpg


また機会があれば

お話伺いたいというか

いっぺんお話してみたいです。


名刺交換はさせていただいたけど

ツーショットで写真撮るのを忘れちゃいました。

また次回ですかね。


あと、休憩時間にみせていただいたテキストで

「ん?」と思ったものがありました。

教科指導の方向性はわたしと考えが一緒だと強く共鳴しながら

金額に納得いかないというか

これなら

もっといいものがわたしにもつくれるぞと。


そうです、今日からこっそり英語のプリントつくってます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-25 18:07 | 出来事
広島ブログ

ご近所のスーパーマーケットと

これまたご近所のフランス料理店に

夏季講習パンフを置いていただき

そこから

お問合わせから無料体験授業へ、

そして入会へとつながって

なんだか嬉しくって、

パンフを置いていただいたお店に対し

感謝の気持ちでいっぱいなわたしです。


強み指数×認知指数=コアコンピタンス


この公式を教えていただいて

考え方を変えました。

熟練講師の少人数指導が売りの学び舎は

確かにどこを突いてもどこにも負けない学習塾だと

自負していますが

認知していただかないと『核となる他社にマネできない能力』とは言えないのですよ。


学び舎に来ていただいて

体験授業を受けていただければ

絶対に他にマネできない

その良さは分かっていただけます。


だから知っていただくためにも

いろいろと工夫を凝らすようになりました。

そのためか、昨年よりもお問い合わせは多くなりました。

特に小学生が多いんですよ。

地域の意識も高い証拠だし、

すごくいいことだし、とても楽しみなことです。


低価格低品質な内容の塾が増えるのは

消費者のニーズならば仕方ないことですが

賢い消費者の方もいらっしゃるわけです。

学び舎のような塾があることを

認知していただければ

必要とされる保護者の方もおられます。

それが分かれば、こちらも地域を信頼できるようになります。


ワーキングプア化しそうなこの街の真面目な中小塾の皆さん、

学び舎だってまだまだ大変な状況ですが

動けば希望は見えてくるはずです。

諦めずに訴え続けましょう。

a0060806_1941845.jpg


そうやって「一緒にがんばりましょう!」みたいに背中を押しておいて

申し訳ありませんが

大雨警報の学び舎は本日休講だったりします。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-13 19:43 | 思うこと
広島ブログ

参議院選挙が終わりました。

もちろん投票に行きました。

国政について色々文句を言うのであれば

せめて投票は行くべきだと思うし

国民の義務だと社会科担当としては思うのですよ。


今回の投票で思ったのは

「この人を当選させたい」とか「この政党の議席を増やしたい」という

プラスの投票に対して

「絶対にこの人、この政党はイヤだ」っていう

マイナスの投票もあったらいいなって。

そのプラスとマイナスの差が得票数というわけで

投票者はプラス投票かマイナス投票かどちらか一方だけを

毎回選択できるんです。いいでしょ?

a0060806_2042467.jpg


そんなくだらないこと考えていたら

目的地の向洋駅に到着。

駅前にある『学習塾SAKURA』の先生方と

いろいろ今後の打ち合わせをしてきたんです。


電話や手紙よりも

会えるなら会って話す方が話が通りやすいですからね。

行けるなら行く主義です。


留まってると暗い世界に思いがちですが

先を目指すと明るい業界です。

みんなで次のこと、考えています。


帰りは来た逆に

JR向洋駅→天神川駅→広島駅→横川駅→西広島駅

の順に戻ります。

広島駅4番ホームに着くと

お客さんが一斉に降りて席が空いたので座ってボーッと時間を待ちます。

次第にお客さんも入ってきて満員状態。


出発の時間が近づき、放送で駅員さんから

「・・・次の停車駅は天神川駅・・・」

という案内が聞こえて、

ようやくこの電車が折り返しだと気づきました。


びっくりしてあわてて降りてみると

その先の1番ホームに西広島駅に停車する下関行きの電車を発見。

地下道に降りて1番ホームの階段を駆け上がると

目の前をその電車が勢いよく走り去っていきました・・・。


その直後、3番ホームに下関行きが到着し、

「やった!俺、ついてるな」と誤った認識を疑うこともなく

急いで地下道に降りて戻り

ようやく正しい電車に乗って帰ることができました。


周辺にいた人は

怪しい中年男が駅で息を切らして何やってんだと思われたでしょうね。

なにね、生きるのに必死なだけです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-12 20:52 | 出来事
広島ブログ

a0060806_1838843.jpg


Tくんからいただいた

高津堂の紅葉饅頭。

栗が入ったちょっと上品な味でした。



『ホームタウンプラウド』


この街に、1軒のもんじゃ焼き屋さんがあったんです。

少し前にお店を閉められて

今は住宅が立ち並んでいます。


玄関を入ると

駄菓子が並んでいて

階段を上がると

いくつかの部屋に分かれた座敷がありました。


初めてのもんじゃ焼きに感動して

また来たいな

でも1人で食べるもんじゃ焼きはありえないな

なって思っている間に

お店がなくなってしまいました。


あのとき、

もっと足繁く通っていたらと思うと

残念でなりません。



その街の住民が

「わたしたちの街のお店」という意識で

そのお店を大切にする考え方を

アメリカでは

「ホームタウンプラウド」というそうです。



食は文化。

お気に入りのお好み焼き屋さんとかラーメン屋さん、居酒屋さんなど

大切にしたいものです。

そして、

子どもは宝です。


熟練講師による少人数指導の塾は

どこにでもあるもんじゃない。

そんな学び舎が近所にあることを

誇りに思っていただけるよう

万が一なくなったら

寂しがっていただけるような

そんな存在に近づきたいなと。


とある塾の今日の折込チラシを見ながら

思ったのでした。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-22 18:51 | 思うこと
広島ブログ

前略 鎌田さん お元気でしょうか。

昨日は

『広島県中小企業家同友会総会』

に参加してまいりました。

a0060806_22395419.jpg


7年前、鎌田さんに教えていただいた

会社をどうつくるかという羅針盤は

その先にあった

同友会という羅針盤に変わりました。


塾という業務時間の都合上

なかなかイベントには参加しづらいのは

正直なところですが

「ここに来れば学べる。鍛えられる。

盤石な経営ができれば

強いては地域貢献にもつながる」はずなので

今年度はできる限り参加してみたいと思っています。


1985年のプラザ合意からの

日本の景気動向を分かりやすくご指導いただき

今をどう乗り越えるか、

著名な三社の代表の方の本音のお話も伺い

えらく勉強になりました。


もちろんこの後、流川の知り合いのお店で

お客さんや従業員相手に

得た知識をすぐに講釈したのは言うまでもありません。



懇親会では

副知事、市長、各金融機関の頭取、支店長などが来賓として

出席しておられ

しかも大勢の社長さんの中に入れていただき緊張しまくりでした。

そのうち自分の身の丈が

会に相応しいサイズになれば

自然と落ち着いてくると思います。


社会における自分のサイズが

よく分かりました。

実像よりも増長して考えがちですからね。

よかったです。


鎌田さん、頑張りますよ。

自分が学び、鍛えられたら

学び舎も強くなり、地域にますます貢献できるはずです。


松山にいても「『学び舎SORA』っていういい塾が広島にある」という噂が

耳に入るようになるのも

そう遠くない話です。

そうなれば

鎌田さん、それはあなたのおかげでもあるんです。

そんなこと考えながら

もうすでに先に鎌田さんにしみじみ感謝している49の春の宵でした。

草々

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-21 22:48 | 出来事