広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:特別講習 ( 32 ) タグの人気記事

広島ブログ

修了証。

a0060806_22392076.jpg


春季講習、激勉講座受講生のうち

全ての課題をクリアした生徒だけが手にできます。

今回もおよそ半数の生徒が手にしました。


サラサラと流れるように

クリアしていった生徒ばかりではありません。


最初の3日をお休みしたにもかかわらず

残りの6日間で怒涛の猛勉強で

全ての課題をやりきったKくん。


連日朝から晩まで残って

マイペース、だけど着実に合格を重ねて

立派にクリアしたMさん。


決して器用ではないけれど

こうした姿勢は必ず実を結びます。


そうですよ、

勉強なんてできなくていい。

これからできるようになればいいのだ。

だから今がんばる。

そうして

がんばった生徒だけが手に入れることのできる修了証、

何物にも代えられない価値があると思います。



そんなグレートな修了証を持って帰った

学び舎の新中2、3の生徒の保護者の皆さま。

「あんたぁブチがんばったんじゃね、えらいね」などと

お子さんをぜひ讃えてやってください。

できれば晩御飯のおかずに

好きなものを1品添えていただければ

最高です。


また修了証を持って帰らなかった生徒の保護者の皆さま。

夏季講習までには時間があります。

それまでに合格していただければ

修了証はお渡しいたしますので

「あとちょっとじゃろ?ちゃんと修了してきんさい。がんばりんさいよ」と

励ましの声をかけてやってください。


自分のペースで夏までに

過激な量の勉強をやり遂げてやりましょうね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-04 22:49 | 出来事
広島ブログ

春季講習の新中2、中3は「激勉講座」です。

授業はテスト&レクチャー方式です。

問題が解けない生徒は

担当のスタッフとマンツーマン。

自分で納得できるまで

残って勉強してもらっています。

a0060806_21354614.jpg


それにしても

よくがんばっています。

今日のTさんは、朝から昼までやって

午後はクラブに行って

夕方からまた教室に戻ってきて勉強しています。


これだけ頑張って変化がないわけないですよね。

8日間、ほぼ連続ですしね。

もちろん他の生徒も自分のライフスタイルに合わせながら、

同様にがんばってます。


「先生、大丈夫ですか?」

ここ数日のA川先生のわたしへの挨拶。

「あ、いや、大丈夫ですよ」

不意を突かれて動揺しながらのわたしからの返事。


本当はへばり気味。

もうね、ついていくのがやっと。

というより、その場にいるのがやっとって感じです。

他のスタッフはどうでしょうか。

聞くのも怖ろしくて聞けていません。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 21:45 | 出来事
広島ブログ

明日から春季講習ですよ。

準備も整いました。

これまで授業に通ってる内部生のほかに

今回お問い合わせいただいた約35名の外部生がやってきます。


学習を楽しんでもらえるよう

そして

しっかり地力がつくように

ガツンと気合入れていきます。


明日配布するもの。

教室便り。

a0060806_2224178.jpg


ご近所のスーパーの4月カレンダー。

a0060806_2225429.jpg


そうです、ご近所のお店と仲良くさせてもらっています。

だから、こんないいものもお配りしています。

a0060806_223736.jpg


なんとあのチェックさんの無料ドリンク券!

これらを目当てにされて

学び舎に来られる方はいませんが、

通っていただいてるご家庭へのサービスですよね。

喜んでいただければ、こちらも嬉しいです。


そのうち、

銀蔵さん柿さん

いわゆる三都物語で

なにかコラボれて、皆さんに喜んでいただけるといいな。


因みにウチでお出ししてるコーヒー、

ニシナ屋さんのものが多いです。


そんなこんなで

学生時代以来だから30年ぶりに

生協のW辺くんの姿も見れたことだし→★

五月の青空のような心境で

思い残すことなく

明日からの春季講習に邁進します!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-25 22:12 | 出来事
広島ブログ

快晴。

a0060806_12563883.jpg


今日は冬季講習の最終日。

しかし

例年より1日早く学校が始まったK中の生徒たちは

講習が受けられません。

土曜日に振替えたんですけどね。

今日はその分、いくらか賑やかさが控えめです。


明日からは通常授業のみとなりますが

土曜午後からは高校入試対策講座も再開され、

センター試験も目前ですよ。

いよいよ受験本番。


あまり難しく考えず(実は難しいことは考えられなかったりする)

今日の空のようにすっきり、シンプルに入試で得点を取れるよう

それを第一優先として、授業に臨むつもりです。


生徒の皆さんも

余計なこと考えず合格だけを信じて

ひたすら頑張りましょう。


なにより今年は兎年。

二兎追うものは一兎も得ず

ですから。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-06 13:06 | 出来事
広島ブログ

一日中どんよりした天気でしたが

ここまではなんとか雨は降っていないようです。

a0060806_18572897.jpg


小学生の冬季講習で

「ほらふき日記」っていう作文の単元があるのですが

Nくんの作品がとってもユニークなんです。


126月112日(鉄曜日)天気 あめ(キャンディ)

今日ぼくは学校で

天気がキャンディーだったから

休み時間キャンディーの食べほうだいでした。

学校から帰ったあとに、親が出かけていたので

家をロケットに変けいさせて、友だちをのせて

いとかわという星へ行きました。

うちゅう人と友だちになりました。

帰ると周りの家がこなごなになっていました。

だから、五億円でべんしょうしました。

ぼくは、かるいかるいと思いました。


面白いでしょ?

面白いんですよ。

小学生の作文って

大人の発想の外にあるので

新鮮なんですが

大人になるまでに

徐々に当たり障りない発想に固まっていくんでしょうね。


そう、だからまだ固まっていない小学生の授業って楽しいですよ。

授業前に「あたまの準備運動」をしているのですが

自由に絵を描いてもらうコーナーがあるんです。

わたし、名前の中に「杉」という漢字が使われているのですが

Tくんの今日の絵は

そのわたしに挑戦する構図となっていました。

a0060806_18575317.jpg
a0060806_1858534.jpg


これは、いったい・・・

本人は「クリスマスツリー」だと言ってますが

真相は・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-05 19:01 | 出来事
広島ブログ

お正月は

実写映画ヤマトをあまり期待しないで観に行って

そこそこ面白かったわけですが

久しぶりに錦帯橋にも足を運んだ日もありました。

何年かぶりに充実した楽しい正月だったわけです。

a0060806_22154290.jpg

錦帯橋、えらい綺麗だったなあ。

何度も行ってますが、あんなに綺麗だとは気がつかんかったよ。

近くにあって、いつでも行けると思ったら

行かないんですよね、京都でもそうでした。


そして今日から

学び舎は新年の授業が開始。


お土産もどっさりいただきました。

ありがとうございます。

a0060806_2216374.jpg

a0060806_2216167.jpg


教室にも生徒の声が帰ってきました。

a0060806_2216371.jpg
a0060806_22164329.jpg
a0060806_22165055.jpg


中3生。

ちょっと忘れ物が多いなー。

危険な兆候です。

いつまでも正月気分のままじゃいけないので

たまらず授業でダメだしです。

いい子ばかりなので

神妙に聞いてくれていました。


うん。たぶん大丈夫です。

日ごろはヘラヘラしてるわたしですが

いつでも言えるからとほったらかしにならないように気をつけています。

たまには厳しいことも言わないと

大変なことになってからじゃ遅いですからね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-04 22:26 | 出来事
広島ブログ

a0060806_16472477.jpg


今朝は冷たい雨が降っていましたね。

今はもう止んでますが

山間部では積雪でしょうか。


今年の授業も

今日を入れて3日。

緊張感のある授業ができているようです。

a0060806_16475176.jpg
a0060806_164817.jpg


そう、ファッション雑誌に載ったYくんも帰省して

顔出してくれました。

昨年よりもっとかっこよくなって登場です。

あんなにかっこよくて大丈夫なのか?

嫉妬されたり怒られたりしないのか?

それとも東京ではYくんくらいなのは普通なのか?

もしかしてすでにライダーベルトとか持ってるのか?

変身のポーズはもう決めているのか?

来年は東京にときどき通う予定のわたしは

どこまでかっこよくなれば、東京の皆さんの許容範囲なのか?

ユニクロとシマムラ、ナガタニそれからピーエフでは

どこがまだブランドとして認めてもらえるのか?

かっこよかったことがないわたしには

さっぱり分からない世界。


ん?Yくんの写真はないですよ。

学び舎のHPのどこかにあります。

気になる方は探してみてください。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-27 16:59 | 出来事
広島ブログ

寒い朝を迎えました。

雪もちらほら。

a0060806_9475898.jpg


そんな日でも

生徒たちは今朝も頑張っています。

a0060806_9481796.jpg
a0060806_9482460.jpg

a0060806_10155999.jpg


朝9時半の学び舎の生徒たち。

他に自習室にも生徒がいました。



学び舎の冬季講習って過激です。

だって

中1、2は午前でも午後でもどちらに来てもいいけど

課題が終わるまで帰れない『激勉』システムです。

第1日目も朝から夕方までかかっていた生徒もいました。

それに

小中学部の生徒は

昼間に講習で、夕方以降は通常授業をやってます。

したがって、半端ない勉強量になります。


そんなボリュウム満点の冬休みですが

笑顔を絶やさずがんばる姿に

果てしない可能性を感じちゃいます。

「きつい」「多すぎる」と不満を言う生徒もかつてはいましたが

必ず結果が出るので今は聞かないですよ。

みんな自分を信じて頑張っています。

モリモリ稽古しています。


そんなひたむきな生徒たちが

大好きです。

だから絶対に引きたくないし、必ず押し上げようと強く思います。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-25 09:56 | 出来事
広島ブログ

a0060806_9474789.jpg


よい天気の朝が来た。

今日から冬季講習だ―!

a0060806_946565.jpg

a0060806_9521848.jpg


うれしい正月を迎えられるように

生徒、スタッフ一丸となって

ガンガンに顔晴るぞ!!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-23 09:50 | 出来事
広島ブログ

今日は朝9時から授業でした。

夏季講習、中3国語の振替授業です。

欠席して受講できなかった講座を

振替えて受講してもらったので

受けていない授業がある生徒は

激減しました。

まだ数名いますが

これは個別に対応していくつもりです。


夏季講習、中3国語は

「ことば、慣用表現」に絞った講座でした。

とにかく少しでも語彙を増やすことが狙いです。

問題文の意味を理解するためには

ことばの意味が分からないといけませんが

『情けは人のためならず』とは

「情けをかけると本人のためにならないから、かけてはいけない」

なんて本気で思ってる生徒が多いんですよ。

『鉄は熱いうちに打て』だって

「手早く仕事はスタートする方がよい」という意味だと思ってる生徒がいるんです。

その他

『無尽蔵』って?『けげんそうに』って?

『いとわず』って?『暗礁に乗り上げる』って何??

みたいな感じなのをひとつひとつ使い方も含めて演習、説明していったんです。


この講座の成果がどうなのかは

じわじわと、これから出てくると思うんですけどね。

それが楽しみだというのもあって

受講生全員に

なるべく全ての講座を受講して欲しくって

振替にも熱が入るわけですよ。


そんな火照った体をクールダウンさせるには、やっぱりこれ!

a0060806_2284877.jpg


スイカソーダだそーだ。

甘いスイカの味がホントにするんですよ、びっくりです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-08-25 22:13 | 出来事