広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
広島ブログ

考えてみればここ一週間、

一滴のアルコールも口にしていないのです。

どこか具合が悪いんじゃないのか?

わたしを知る人から心配されそうです。


風邪気味ではあるんですけどね。


F中春季テスト対策「SENGOKU下剋上」

今日は午後から社会ということで

さっき無事に終了です。

みんなよく頑張ってました。


こりゃ結構期待できそうですぜ、旦那。


中1で時差の問題が出ると聞くと

「時差が分かるようになるプリント」や

「時差発見器」

a0060806_2074834.jpg
a0060806_2075611.jpg


中2で奈良平安鎌倉時代がテスト範囲と聞くと

その範囲の「年号カルタ」や「基本問題」

a0060806_2081647.jpg


中3では「親等系図」出したら出題範囲じゃなかった・・・。

それでも「時事問題対策プリント」はグッジョブではないでしょうか。

必要なものをパンパパラッパ、パンパパ~ンと出しちゃいました。


「ドラえもん」みたい?

体型も?

まあ、何と言われようともね、

あれですよ、まあ、その、なんだ、

着ぐるみですから。

仮の姿。

背中のジッパー下ろすと中から

福山雅治が出てきますから。

だれにもお見せしませんけど。


そんな夢を見ながら

生徒たちは一生懸命わたしの授業を受けてるわけですよ。

「着ぐるみの中は福山雅治なんだ」と。

「福山雅治に教えてもらってるんだ」と。


それでいい得点が取れれば

中の人も浮かばれます。

ウソも方便です。


ああ。つまらないこと書いてますね。

いかん。お酒の禁断症状かもしれません。

今日はちょいと飲むつもりです。

がんばった自分へのご褒美、ですね。

中の人も大喜び間違いなしです。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-15 20:25 | 出来事
広島ブログ

東京の「どんぐりスクール」のいっとく先生。→☆

鳥取のBeeゼミナールの山口先生。→☆

尊敬してやまない先生方のうち

お二人が「すごい!」とおっしゃる

その方の講演を聴いてまいりました。


小林弘典先生です。


会場には知った塾の先生は少なかったです。

山口から、あの「かわしま進学塾」の川島乃先生ご一行が

来られていました。→☆

山口でもっとも熱い塾ですよ。


その熱さにあてられて

お好み焼長田屋にご一緒して

わたし、昼間っからビール飲んで酔っ払って

そのあと流川を一人で徘徊・・・三越のトイレで・・・いや、話を戻します。


わずか1時間の講演でしたが、

分かりやすいお話でした。

頭の悪いわたしのためじゃないにしろ

難しい単語が全く出てこないし

数値化された材料からのお話は

説得力がありました。

a0060806_1756762.jpg


また機会があれば

お話伺いたいというか

いっぺんお話してみたいです。


名刺交換はさせていただいたけど

ツーショットで写真撮るのを忘れちゃいました。

また次回ですかね。


あと、休憩時間にみせていただいたテキストで

「ん?」と思ったものがありました。

教科指導の方向性はわたしと考えが一緒だと強く共鳴しながら

金額に納得いかないというか

これなら

もっといいものがわたしにもつくれるぞと。


そうです、今日からこっそり英語のプリントつくってます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-25 18:07 | 出来事
広島ブログ

土曜日は地御前に高校英語の指導に行ってます。

高校英語って言っても

英語の先生ではないので

勉強の仕方とか、問題の解き方、得点の上げ方

それから進路についてのレクチャーが主な仕事です。


もちろん、とっさに英語についての質問もされます。

そのときには自分の知ってる限りの知識で答え

分からない糸ころは次回までに調べていきます。

敢えて、英語のことをA川先生に尋ねないのは

そこからずるずると甘えてしまう自分の性分を知ってるからです。


地御前は広電古江駅から電車で通います。

駅に向かう途中に通る道。

a0060806_22958100.jpg
a0060806_2210444.jpg


a0060806_2272371.jpg
a0060806_2273459.jpg
a0060806_2274090.jpg
a0060806_2274842.jpg
a0060806_2275477.jpg


桜が散った後にも

「わたしたちは咲いていますよ」と

自己主張してくる花々は

凛としていてしかも可憐です。


そう、花は桜だけじゃない。

次に咲く花がきっとある。

その花が終わってもまた次がある。

そうやって永遠につながってる、この世界。


いろいろあるけどね、気長に頑張りましょ。

やがて花咲くこともある。

あきらめないが大事。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-18 22:16 | 思うこと
====告知====
学び舎SORAは
業務拡大のため、教務スタッフ募集中なのです!
生徒たちの夢実現のため、あなたのお力貸していただけませんか?
★中学英語
★高校国語
いずれかの指導のできる元気でやる気まんまんの方なら
年齢性別問わず、週1回出勤から大歓迎。
経験者の方は優遇します。
℡(082)274-6667(担当;スギヤマ)までご連絡ください!
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 23:00 | おススメもの
広島ブログ

そもそも

いい運動になるからと

古江分校までの道のりを歩くことに決めたのです。


そのおかげで

一日の歩数は格段に上がりました。

a0060806_22312891.jpg


ただし

先週はちょっとしたアクシデントがあって本校と分校を行ったり来たりしたし、

今日は生徒、スタッフ人数分の教材を入れた段ボールを運んだりで

ただの通勤じゃなくオプション付きになっちゃって、ちょっとつらいんですよ。

古江分校に着いたら

毎回、息がハアハア上がってますから。


生徒たちはみんないい子ばかりで

授業してるときは

わたし、そんなこと一切忘れてますけどね。


今日は数学。

数学ってどの学年も

一般に計算→関数→図形の順で習っていくんです。

で、近年、公立入試の数学ってえらく難しくなってるんですよ。

なかなか点が取れない。

だから基本的な計算問題で得点を稼ぎたいわけです。

絶対に落とせない。

習ったときにちゃんと修得しておきたい。

そのためには前学年の計算をものにしておかないと

理解不能になってしまうのです。


最初にそこんところを説明すると

みんな燃える燃える。

新中1の生徒たちはお互いに教え合いまで始める

とてもいい雰囲気です。

みんなで伸びようとするんです、素晴らしいでしょ。


授業が終わって後片付けをしながら思い出すんですよ。

来週も教材運びがあるなぁ・・・って。



桜の木も蕾が膨らんできました。

少し張ってきましたね。

a0060806_22222327.jpg
a0060806_22223084.jpg


春に向けて

わたしの足も張ること張ること。パンパンです。

開花直前??

足に桜が咲いたらお見せします。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-10 22:47 | 思うこと
広島ブログ

毎週土曜日の地御前は

明日の晩に変更になり

学び舎で

報告書の作成や来年度の準備など

さっさとやればいいのに

生徒と話したり、飯食ったり

のんびりとした土曜の午後です。

a0060806_19111735.jpg


しかもいい天気でした。

今日の樹木たちは

手を繋ごうとしているみたいにみえますね。


このあと、

時間もなくなり切羽詰まって

怖ろしく激務になることが分かっていても

ときにはぼ~っとしたい年頃なのです。


すると生徒が

数学教えてくれと言ってきました。

わたし、京都市立加茂川中学校では

数学を教えてましたからね。

生徒と一緒にゆっくりしっかり解いてみせましたよ、エヘン。

昔取った衣笠祥雄ですわい。

a0060806_19113511.jpg


で、この写真を撮りながら気づいたのが

わたしの授業風景って

写真の在庫にあまりないんです。

他のスタッフの写真はいっぱいあるんですけどねー。

まあわたしが主に撮ってるから仕方ないんですけどねー。

そんな中で見つけた写真がこれ。


















a0060806_19115428.jpg


ん~、こんなのしかない。

かぶり物ばかりしてるわけじゃないのに。(実際してるのは確かですが)

人にはね、決して知られたくない過去というものがあるもんです。

なのに写真に撮ると残るし、見るとその場面が蘇る。


実はこれ、まだいい方なんです。

他のはお見せできません。

その場で悲鳴をあげるか、夜中に思い出したら間違いなく怖ろしくて眠れないはずです。

そう、わたし、これが原因できっと今夜は眠れnightだな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-22 19:27 | 出来事
広島ブログ

a0060806_21485440.jpg


午後5時ごろ、地御前。

ちょっぴり幻想的な静かな夕焼けでした。


午前中は冬季講習の振替授業で

それに続いて

今日から、高校入試対策講座後期が始まりました。

a0060806_21491235.jpg


わたし、国語を担当してるのですが

ここにきていきなり飛躍的に読解力が上昇する

なんて技を持ち合わせていません。

その代わり

少しでも得点が上がる秘策を伝授しました。


小学校から学び舎に通って

国語を取ってた生徒はすでに会得してるはずなんですけど

もう忘れてしまったかな。


いずれにしても

この秘策は訓練が必要なので

今夜から自分の部屋に閉じこもって練習してる生徒もいると思います。


「お父さん、お母さん、決して部屋の中を覗かないでください」

そう言って閉じこもった部屋の中からドタバタ声や音がして

しばらくすると

やつれた生徒が出てくる。

これじゃあまるで鶴の恩返しですね。


確かに覗くと効果はなくなるかもしれないなあ。

おまけに、

「勝手に覗きんちゃんなやー!!!気が散るでしょーが!」

なんて叫ばれるかも。


合格に向けて

ひたすら励む生徒さんを信頼して

しばらく様子を見てあげてください。


やがて春の空に飛び立つ日も来るかもです

って

あ、あれは「与ひょう」が「つう」の部屋を覗いたから飛び去っていったのか・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-08 21:56 | 出来事
広島ブログ

一日中どんよりした天気でしたが

ここまではなんとか雨は降っていないようです。

a0060806_18572897.jpg


小学生の冬季講習で

「ほらふき日記」っていう作文の単元があるのですが

Nくんの作品がとってもユニークなんです。


126月112日(鉄曜日)天気 あめ(キャンディ)

今日ぼくは学校で

天気がキャンディーだったから

休み時間キャンディーの食べほうだいでした。

学校から帰ったあとに、親が出かけていたので

家をロケットに変けいさせて、友だちをのせて

いとかわという星へ行きました。

うちゅう人と友だちになりました。

帰ると周りの家がこなごなになっていました。

だから、五億円でべんしょうしました。

ぼくは、かるいかるいと思いました。


面白いでしょ?

面白いんですよ。

小学生の作文って

大人の発想の外にあるので

新鮮なんですが

大人になるまでに

徐々に当たり障りない発想に固まっていくんでしょうね。


そう、だからまだ固まっていない小学生の授業って楽しいですよ。

授業前に「あたまの準備運動」をしているのですが

自由に絵を描いてもらうコーナーがあるんです。

わたし、名前の中に「杉」という漢字が使われているのですが

Tくんの今日の絵は

そのわたしに挑戦する構図となっていました。

a0060806_18575317.jpg
a0060806_1858534.jpg


これは、いったい・・・

本人は「クリスマスツリー」だと言ってますが

真相は・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-05 19:01 | 出来事
広島ブログ

高校の定期テストが

返却されてきてます。


地御前で英語を教えて半年になる高2の生徒もその一人。

これまで

赤点以外取ったことがない英語は

とりわけかなりの苦手教科のようでした。


だからテストの結果が出るたびに

教科書の和訳に時間を大きく割いたり

テストの受け方を説明したり

問題演習にストップウォッチを導入したりと

授業の中身を変えてきたんですが、

なかなか得点が上がりません。


しかし、ようやく秘策が当たりました。


どんな秘策かというと

1週間の家庭学習についても観るようにしたんです。


家庭学習の計画表をつくり、

勉強開始と終了にはメールをわたしに入れてもらうようにしました。

計画予定表は本人が作成しますが

もちろんアドバイスもし書き換えてもらうこともありました。

実際の学習状況もチェックしました。


すると、大きな問題点が見えてきたんです。

ノート整理を勉強だと思っていたということ。

ノート整理は作業であって勉強ではありません。

やはり、単語・イディオムを覚えたり問題を解いたりして

頭を使わないと力はつきません。

もひとつ、時間のロスがあまりにも大きい。

11時から勉強始めて2時に寝るとかおかしい。

もっと早くから取りかかれば

睡眠時間がもっととれるはず。


その2点、意識を変えてもらったんです。

すると、

a0060806_22564473.jpg


62点。

本人もご家族もびっくり。

わたしも嬉しくて生徒の笑顔に

ちょっと泣きそうになりました。

が、ここで泣いたらダメですよ、

ここがゴールだと思われてしまう。


敢えて冷静をよそおって

毎週予定表に書いてもらう

わたしからの言葉をプレゼントしました。

「1回はまぐれかもしれない。3回続くと本物だ」



これを機に

英語を得意教科に変えていきたいと

密かに目論んでいる悪役塾講師です(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-19 23:03 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22255721.jpg


Sくんから修学旅行のお土産。

ありがとうございます。

宮古島ではこのまもる君が、

島民の安全を守ってくれてるとか。

他にキーホルダーもあったり

けっこうな人気者のようです。


意外に思われるかもしれませんが、

一応、教員免許持ってます。

あ。まもるくんじゃなくて、わたしの話です。

中高の社会科ですけど。


昨夜は地御前で

高2の世界史の勉強を手伝いました。

市民革命のところで

アメリカ独立戦争、フランス革命を中心に

テスト対策を2時間。


今夜は同じく高2の日本史。

平安時代です。

薬子の変から安和の変までの藤原氏の台頭。

摂関政治、国風文化、院政、武士の台頭。

a0060806_222746.jpg


わたしの場合、

指導教科は多岐に渡ります。


小学校の算国社。

中学校の英数国社。

高校の英社。

もちろん中学受験、高校受験、大学受験生も含めて合格実績もあります。


こんなに頭の悪いわたしでも

複数の教科を指導します。


どうしてオールラウンドプレイヤーになっちゃったのか。

中学校の教員時代に

放課後、クラス内で補習塾を開講していたのと

前の塾にいたときに

指導可能な教科の先生が少ないと

その穴を埋めるために

わたしがいろんな教科に入るようになったためです。


プロ野球でオールラウンドプレイヤーといえば

元カープのキムタク選手。

塾講師として

どうやって生き残っていけるか

考えた末にたどり着いた現在だとすれば

そこもキムタクさんに似ているようで

ちょいと嬉しい。


まあ本当は専門教科の社会を

がっつり指導できたらいいんですけどね。

1週間びっしり時間割が埋まるようなことは

なかなか難しいですから。


ただ担当しているどの教科も

スーパーサブだと思って指導していないですよ。

自分なりの指導指針と指導方法は持ってるつもりです。

だから当たり前ですが

わたしの授業を受けている生徒たちは

かなり力ついてきている自負もあります。


一方で、1教科指導しているよりは

多くの生徒の到達度を知る機会も増えるという良さもあります。


いずれ学び舎でわたしの代わりに指導している

そんな生徒ができてきてくれたら嬉しいですけどね。


それまでは

学び舎の生徒たちの国社は、

わたしがしっかりまもる君です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-29 22:33 | 思うこと