広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
学び舎SORA古江分校では
「明るく楽しいこと大好き。それでいて勉強もなんとか頑張りたいけどクラブとかもね」
っていう生徒の新規入会を受け付けています。

詳しくはこちら
[PR]
by mt_over164 | 2011-07-02 00:00 | おススメもの
広島ブログ

「ひょっとしてこれは『梅雨』に入ったんじゃないのか?」

そう思ってると九州南部は梅雨入りしたとか。

昨年よりも20日も早いとか。

それなら中国地方も早い梅雨入りとなるんでしょうね。

a0060806_2085731.jpg
a0060806_209157.jpg
a0060806_2092868.jpg
a0060806_209411.jpg
a0060806_2095213.jpg



学び舎にあるいくつかの植物。

彼ら彼女らも梅雨入りがいつなのか

気にしてるんかもしれないですね。



「手入れが大変でしょう、造花にしたらいいのに」

そう言われることもあるけど

イミテーション使うと

何だかね、

学び舎までイミテーションっぽくなっちゃうんじゃないかと。

根拠のない不安ですけどね。


ま、植物の手入れもできない塾に

生徒の指導がちゃんとできんのか!って思いもあったりします。


エラそうに言っても水あげてるだけですけどね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-24 20:13 | 出来事
広島ブログ

「SENGOKU下剋上」とは

学び舎SORAが地域に提供させていただいている

無料で公開している定期テスト対策のことである。


今日はF中の生徒たちで

学び舎はいっぱいとなりました。

a0060806_22182056.jpg
a0060806_22182723.jpg
a0060806_22183358.jpg


なにしろ庚午校と古江分校の生徒、講習生、

それから今日初めての外部生が一同に会したわけですからね、

前期の教室にしては久々に

中学生でいっぱいになりました。


親父「いつもこのくらい生徒がいてくれたら

みんなが幸せになれるのに・・・ごほごほ」


孝行娘「大丈夫?愚痴は言わないと約束したじゃない、おとっつぁん」


親父「あ。いや、すまねえな。ついうっかり。

それにしても、お前にはずいぶんと気苦労かけちまってるなぁ・・・」


孝行娘「何言ってるのよ、おとっつぁん。おとっつぁんが元気でいてくれたら

あたしはそれでいいの。」


覗き見していた黄門さまは涙を浮かべて

「泣かせるのう、助さん、格さん」


なんて時代は下剋上とは異なりますが小芝居すら浮かぶ有様です。


それにしても、おとっつぁんも黄門さまも元気で何よりですが

春季テストの結果がよければ

それだってもちろん、みんなが幸せになります。


明日も続く「SENGOKU下剋上」

さあみんなの頭上に黄門さまの印籠が輝いてほしい!

意味はよく分かりませんが楽しみですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-14 22:25 | 出来事
====告知====
学び舎SORAは
業務拡大のため、教務スタッフ募集中なのです!
生徒たちの夢実現のため、あなたのお力貸していただけませんか?
★中学英語
★高校国語
いずれかの指導のできる元気でやる気まんまんの方なら
年齢性別問わず、週1回出勤から大歓迎。
経験者の方は優遇します。
℡(082)274-6667(担当;スギヤマ)までご連絡ください!
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 23:00 | おススメもの
広島ブログ

今日は外を歩いていて久しぶりに「寒い!」って思いました。

それでも近くの公園の桜は枝の先が少し、ほんの少しだけ膨らんでます。

a0060806_23155895.jpg


ね、少しずつ春の準備をしているみたいです。


学び舎のカレンダーもめくられて新しく3、4月になりました。

a0060806_23165663.jpg


お父さんお母さんを大切に。

兄弟姉妹は仲良くしよう。

合格したら感謝の言葉を伝えてほしいと

昨日述べたわたしのお願いに合わせたようなカレンダー。


教室便りの4コママンガだって

親子の愛情物語を綴ってます。

たぶんね・・・。

a0060806_2317952.jpg


心温まる春になる予感がしませんか。

明日から「古江分校」スタートです。

いい出会いに感謝です。

がんばります!!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-02 23:22 | 出来事
広島ブログ

学び舎はひな祭りのお飾りです。



学年末テストや入試と

気の休まらない生徒たち。

そんな折、

ちょっとだけでも季節を感じてもらって

ほっと息を抜いてもらう瞬間を持ってもらいたいと、

先日、高陽のChestnutreeさんで

見かけたひな人形を飾りました。

かわいいでしょ、一目ぼれでした♡

a0060806_15325118.jpg


ここを越えたら

誰にも等しく春はやってきます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-18 15:34 | 出来事
広島ブログ

半年ぶりに

「学び舎SORA」のシートが

帰ってきました。


a0060806_16353841.jpg


今回は特別仕様。

夜でもくっきり見えるシートを

元保護者の方から紹介してもらいました。

ありがとうございます。

a0060806_16355657.jpg
a0060806_1636768.jpg


私立高校入試の終わった中3生を

美しい空と海がお迎えします。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-17 16:41 | 出来事
広島ブログ

来週の月曜日ですか。

a0060806_2263421.jpg


学び舎もその日に向けて準備万端です。

大好きな生徒たちへ愛の告白なわけです。

イベントとはいえ、照れ臭いものなんですよね、こういうの。

でも、勇気を出してプレゼント。

a0060806_2272538.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-12 22:16 | 出来事
広島ブログ

節分と言えば「豆まき」だと。

きっと学び舎では

スタッフが生徒に豆をぶつけられてるんだろうと。

しかも

鬼の扮装をしてるんだろうと。


そう思いの皆さま。

おっしゃるとおり

これまでは鬼といえばスタッフが扮しておりました。

ある年は

I藤先生とK地さん。

a0060806_2215760.jpg


お互いが鬼となり

お互いに豆をぶつけ合うシーンもありました。

a0060806_2221341.jpg


その翌年は

その仲裁に入った腹いせなのか、

わたしが豆をぶつけられました。

a0060806_2222834.jpg


しかし、今年は

あの男が立ちあがってくれました。

「先生方だけに辛い思いをさせてはいけない」

きっとそう思っていたのでしょう。

わたしが

「おお、Kくん、これ被っといて」

そう優しく告げると、

彼は快く頭にそれをつけて勉強し始めました。

自ら豆まきの標的となって。

a0060806_2224744.jpg


中2のころのKくん。

a0060806_223249.jpg


今や高3です。

その長くなった前髪を振り乱して、連日勉強してます。

早く合格の報告ができるよう

鬼となってがんばってください。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-03 22:14 | 出来事
広島ブログ

冬の時代。

だけど

全ての樹木が葉を落としているわけではないんですよね。

a0060806_18485329.jpg


来年度に向けて

学び舎では新たな取り組みを始めています。

高校専門塾の新規進出がもっとも象徴的なのですが

地御前で半年間、「学習塾SAKURA」のスタッフに教えていただいた

集会所学習塾を

学び舎でもやることになりました。

それに伴って料金体系も見直しますよ。


それから、これです。

a0060806_1855331.jpg


ただの携帯電話。

『広島ブログ』で知り合ったebikoさんとのお話をヒントに、

題して

「必ずわたしとつながる電話」を設置することにしました。


「いつ何時誰の挑戦でも受ける」とは

アントキノ猪木ならぬ燃える闘魂その人の言葉。


生徒たち、保護者の皆さまからの疑問、質問、相談などなど

責任者である(?)わたしが、

いつでも何時でもお受けできるように

携帯番号をお知らせしておきます。

いつでもつながる安心感をご提供できると思います。


私自身も

しっかり応対したいですからね、

きっと泥酔予防にもなる・・・はず・・・かも。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-21 19:02 | 出来事