広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:学習塾 ( 49 ) タグの人気記事

学び舎SORA古江分校では
「明るく楽しいこと大好き。それでいて勉強もなんとか頑張りたいけどクラブとかもね」
っていう生徒の新規入会を受け付けています。

詳しくはこちら
[PR]
by mt_over164 | 2011-07-02 00:00 | おススメもの
広島ブログ

「iphone」か「iida」か。

24時間繋がる直通電話として

携帯電話を会社から持たせていただいてるんです。

「今日の塾休ませてください」とか

「自習に行きたいけどいいですか」とか

「ブログで見たあのお店はどこにあるのか」なんていう

お電話やメールをいただいて

生徒や保護者の方とずいぶん距離が近くなりました。


古江校は集会所での授業なので固定電話も使えず

急なお問い合わせや連絡もいただくこともあり

結構重宝してるんです。


しかし、庚午校から独立するにあたり

この携帯電話は会社に返却しないといけないわけですよ。


で、その代わりの携帯電話をどうしようかと

DoCoMo、SoftBank、auの3社が近辺に揃ってるので

お昼に回ってみました。



せっかくだから、twitterもfacebookもできて

いずれUstreamで動画配信もできたら面白いだろなって思ったら

やっぱりスマートフォンってことになりますよね。

a0060806_23501980.jpg


気になったのは、auのiidaです。

「nishikigoi」ってカープファンのためのスマートフォンでしょ??

これは惹かれます。

ただ、「学習クリニックLights」のT先生オススメの「iphone4」も

気になるし。


明日、SoftBankの関係者の方とお会いすることになり、

身分証明書とか通帳とか持っていくわけで

流れは一気に「iphone」なのですが

それでもまだまだ揺れ動く五十の夜なのです。


だいたい「さまよう赤い弾丸」と書いて「スギヤマヒロシ」と読むくらいですからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-28 23:50 | 思うこと
広島ブログ

何がどうなったのか分かりません。

ただ公民館が利用できそうだということです。

しつこく食い下がったからでしょうか、

それとも地域の方か誰かがご尽力いただいたということでしょうか。

いずれにしても公民館の方や私を応援してくださった皆さんに感謝です。

ありがとうございます。

1歩前進しました。

でも何も決まっていない。

本当にこれからが大事ですね。


今日は古江分校の日。

小学6年生の彼、途中で眠いと言ってとても辛そうな状態になりました。

だから言ったんです。

「寝ていいよ」て。

「え?」

「少し寝て、そうだな~5分寝て、その5分だけ延長な」

「あ、はい」って言ったが先か

ぐっすりと眠りについた彼。

a0060806_23244418.jpg


わたしは席を外そうと、そっと立ち上がったとき

事件はおきました。



ブチッ

ベルトが切れた・・・。


a0060806_2324561.jpg



キレた理由は、勘弁してください。

ヒントは血液型はO型、

体型もO型だということです。


その処理に時間がかかったため、

ちょいと贅沢してもらって10分。

それから起こして授業再開。

作業能率とやる気は格段に上昇しました。

それでも約束です。

10分延長で終了しました。


少人数だから

こんなやり方も出来るんですよ。

直接わたしが指導します。

小学6年生は定員6名。

受講者受付中です^^

a0060806_23251248.jpg


このブログを見てご応募いただいた方に特典をご用意いたします。

合言葉を決めておきますね。

「鍛えればベルトさえも切る腹筋」

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-16 23:32 | 出来事
広島ブログ

公民館をお借りして

理科実験教室ができないものかと思い立ち

近くの公民館に問い合わせたところ、

あまり感触がよくなかったのが

ちょいと不満な今日このごろです。


「塾」っていっただけで

無理!っていう感じでの応対でした。

地域の子どもたちや大人たちに

実験の面白さ、楽しさを知ってもらいたいっていう気持ちから

もちろん無料で実施したかったんですけどねー。


公民館の方、「イベントに参加したい側にはお貸しできますが

イベントの主催者側にはお貸しすることはできません」

しかし頭の悪いわたしにはその根拠が分からないんです。

でもまあ

理科の実験はわたしが行うんじゃないし、

むしろわたしも参加する側だと主張したんですけどね。

最後は「館長が不在で判断できない」とのことで今日のところは終了。


ここらは古い街だから

新しい試みを嫌う部分もあるのでしょうが

せっかく理科の楽しさに触れられるチャンスなのに。

まずは子どものことを先に考えて欲しいですねー。


集会所を使ってる名もなき塾は弱いです。

周囲のご理解がないとイベントができない。

実験も自習もできる自前の教室が欲しい!

そのためにはまず地域の方々にご理解をいただいて

も少し多くの生徒に来てもらわないと。

でも

ちょいと悔しいですね。

a0060806_2216984.jpg
a0060806_22161618.jpg
a0060806_22162263.jpg


写真は、庚午校の保護者面談でMくんのお母さまにいただいた桐葉菓と、

Kさん作成のパイ。

甘くって美味しいものっていい。

こんなときでもササクレだった心が癒されますねぇ。

パクパクいっちゃいます。

後が怖いけどwww

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-15 22:38 | 出来事
広島ブログ

K地さんも今週金曜日でお別れだし

私自身の仕事もたまってるので

昨日は午前中から出勤してたんです。

すると

お昼に見知らぬ男前がわたしを訪ねてきました。


実はこの男前、

学び舎の近所で学習塾を開いておられる塾長さんだったのです。

自分のところは中学までしかみていないので

卒業した生徒で塾を探している生徒がいるのだけど

高校生なので指導することが適わない。

学び舎の折り込みチラシを毎回よく見ていて

とてもアットホームでいい塾だと思った。

高校生も指導しているということだし

どんなもんかお話しにきた。


そんな感じでした。

代表のO本先生にちゃんと託けておこました。


ご近所の塾とネットワークつくりたいって

昨年から思ってたのですが

こういうこともあるわけですからね、

それぞれの長所を生かし、短所を補って

地域の個人塾同士、共存共栄できるといいですよね。


そう言う長い視野に立ったとき

SORAは得意の高校生指導中心の塾になっていくべきなのでしょう。

すると

小、中学生指導に重きを置いてきたわたしは

大きな不燃ゴミになるわけですよ。

今のうちに自分を必要としてくれる方を探さないとね。


って、離れる人間が言うのも変ですが〈笑)

ま、笑ってやってくださいな。


「旬感テレビ派」笑いヨガに参加したときの。

これからやらなきゃならないことは

古江分校をも少し大きくすることだな。

ちゃんと生活が成り立つように。

それまではバイトもしなきゃね。

20名を超えたら

ちゃんと事務所を構えて

いつでも勉強できる自習スペースをこしらえて

30名超えたら

集会所から出て近所にちゃんと教室構えて

なんて夢が広がりつつあります。

それまではいろいろ辛抱もしないと。

a0060806_14472147.jpg
a0060806_14472754.jpg


生徒たちはとてもいい感じで学習してくれています。

なにより自分たちで

教え合い、相談し合って正解にたどり着くという

道筋が素晴らしい。

教えることよりも発見、自分たちで正解を導ける体験を大事にしたいですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-14 14:50 | 出来事
広島ブログ

タイトルを変更しました。

学び舎SORAの運営から一切離れるわけですからね、

古江分校を中心に置かないといけないですよね。


教室名も

生徒が20名くらいまで増えてきたら

「学び舎SORA古江分校」から「○○○Full A(フルエー)」に変えようと

目論んでいます。

○○○のところはまだ思案中です。

Aは成績優秀のAでもあるんですが、アグリーメント、アミューズメントのAでもあります。

生徒、スタッフ一致団結して勉強を楽しめる空間にする、

Aがいっぱいの塾にしたいってのと

古江をもじった名前です。

さて、塾名変更まで今年中にたどり着くことができるか

楽しみです。


楽しみといえば

楽しみにしていた「torikushi」さんに行ってきました。→☆
a0060806_17203298.jpg
a0060806_1720412.jpg
a0060806_17204962.jpg
a0060806_1721614.jpg
a0060806_17211320.jpg
a0060806_17213137.jpg
a0060806_17214124.jpg


上手いにもほどがあるだろ!

って叫びたくなるくらい美味しい!!

江田島の地鶏を使った焼き鳥だとか。

それにしても焼き鳥、こんなに上品なお味だったとは驚きでした。


行ったことのない人は

絶対行った方がいい。

いや、焼き鳥屋さんのイメージが変わります。


その上、店長の河野さんは

安室奈美恵の元の旦那さん、

a0060806_17215212.jpg


ではないにしても、かなりの男前ときたもんだ。

これで3人しこたま飲んで食べて一人4,000円ちょっととは

さすが男前、驚きでした。


ご一緒させていただいたのは

宇品の学習クリニックLightsのterapper先生と

K塾のK塾長先生。


K先生とは初めてお酒を交わしましたが

お酒、コーヒー、ギターなどなど

とても多趣味でしかも深く精通されていて

話が面白かったですよ。

しかも塾業界の情報交差点。

誰かに教えるのがもったいないようなお話もお聞きできました。

これほど懐の深い方に

この業界でお会いするのは久しぶりです。

なぜ人が集まってきたのか、圧倒的に評判のいい塾なのか

少し分かったような気がしました。


今後とも機会を設けて

あれこれいろんなお話ができたらといいなって思います。

そのためにも

わたしも先生に感心される話を持ってなきゃりませんね。

「Full A」頑張ります!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-12 17:36 | グルメ
広島ブログ

時間ができました。

早速バイトでもと思ったのですが

久しぶりの時間なので

この機会にいろんな方に会って

お知恵を拝借させていただこうということで

「あなたのお知恵貸してくださいキャンペーン」を展開することにしました。


というわけで第1弾。

土曜日は地御前での授業後に

広島駅へ。

そこで経理関係のお仕事をされてる方とお会いして

今後のことを相談しました。

これがなかなか凄腕の方で、

いつか一緒に仕事がしたいと

以前から思ってた方なんですよね。

実に心地の良いお話でありました。

いい話と酒が身に染み渡れば

いつかの高陽のオフ会のごとくです。

ええ、2時間かかりましたがウチまで徒歩でたどり着きました。


そして今日は第2弾。

a0060806_22435790.jpg


a0060806_22501591.jpg


南区宇品で「学習塾は?」と尋ねれば、異口同音に

「学習クリニックLights」と言われると噂される、

「こち亀」バリに息の長い人気を誇る塾に秘訣を探りにお邪魔してきました。


M先生、相変わらずの男前ぶりですね。

少しでも男前が減ることを願っているわたしとしては

彼の男前っぷりが残念でなりません。

a0060806_22445193.jpg


久しぶりのLightsは模様替えをすまされて

3教室が4教室になってました。

その境目には大きなお菓子のビン。

生徒にとって大切なものは何か、分かってらっしゃいます。

a0060806_2245928.jpg


T塾長と小一時間お話しました。

雑談も含めてとても実り多いお話でした。

ただ、

帰り際、T先生は

わたしを胡散臭い野郎だと思っていたのでしょうか。

表情に疑念が表れています。

a0060806_22505784.jpg


メガネの奥の眼光が鋭い!

大丈夫、わたし加齢臭はしても胡散臭くはないはずです。(多分・・・)


今日の夜は古江分校での授業。

いい感じで授業に臨むことができました。

ありがとうございます。


お忙しい中ではあるのでしょうが、なんとT塾長、

TORIKUSHIに連れていっていただく確約までいただきました。

これは佐伯区の超大物学習塾経営者K先生もお招きしたいですね。

しかしK先生もお忙しいとのお噂。

暇なのはわたしだけなのか・・・。


こうして私の

「友だちのお知恵貸してくださいキャンペーン」が始まったのでした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-06 23:05 | 出来事
広島ブログ


本日をもって

わたくし、椙山ヒロシは

株式会社ラスタディオの代表取締役、および

学び舎SORAの代表を退任させていただくことになりました。


今後は

岡本一幸がその任を務めます。

在任中は皆さまに大変お世話になり

本来ならばきちんとお会いして

ご挨拶をしなければならないところではございますが

ブロガーのみなさまには

ブログでご報告させていただくことも筋ではないかと思い、

このような形をとらせていただきました。


今後は

古江分校の責任者として

その責務に専念する所存でありますし、

一塾講師としてフリーな立場から

既製の学習塾という枠にとらわれずに

あらゆるものを吸収し

生徒や保護者の方々へ還元させていただいきたいと思っております。


はい。

急ではありますが、これはスタッフ全員の総意です。

でも嫌がられながらでもしばらくSORAには

週に数回授業には入りますよ。

偉い先生を雇うよりも

このチャンガラは安いですからね(笑)

ええ。

円満退役。

さて、これからどうしていきましょうかね。


新しくなる学び舎SORA、および株式会社ラスタディオ、

今後ともよろしくお願いいたします。


で、このブログはこれからどうしましょうかねぇ^^;


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-01 17:43 | 思うこと
広島ブログ

久しぶりにテレビを観て思ったこと。

「あ、やっぱり柳原加奈子って好きかも」

失礼しました。


毎月25日は

乳製品、乳製品してます。

あ。失礼。

バターバターしてます(笑)


保護者の方に向けて

指導報告書、アンケート、教室便り、ご請求書などなどを

お配りする初日だからです。

a0060806_165261.jpg


教室便りは

近所のスーパーに20部、喫茶店に5部程度置かせてもらっていますが

月半ばにはなくなるほどの人気冊子になりました。

中の記事も自信作ですが、

何より表紙を飾る

東京のもものすけ先生から送られてくる4コママンガの

おかげです。

マンガの内容は、事実に基づいているそうですから

身近に感じられるテーマでひかれるんでしょうね。

今回は進路指導について「もも田家」のお母さんと娘さんが

そろってやらかしてました。


それから学び舎の自慢のひとつは

指導報告書です。

a0060806_1652664.jpg


コピーをお渡ししますが

ご覧のように手書きです。

スタッフがそれぞれの想いを綴っています。


もちろん古江分校の報告書も同様で手抜きしてませんよ。

ひとりずつわたしとスタッフが想いを込めて書いています。

かなり手間のかかる仕事ですが、

路上手紙人くまさんや→☆

笑顔の癒詩人すぎさんと出会って→☆

気持ちが変わりました。

これでいいんだって。

ひとりずつ想いを込めて書くことが大事。

よし!いずれわたしも筆を持って路上に出るぞ。←ウソ

いい方向へ変われる何かのヒントになれば

そう思って書いてるんです。

a0060806_1674292.jpg


デジタルな時代にあって

ものすごくアナログな仕事ですが、

「もっとできないか」という姿勢で臨んで

「ここまでしてくれるの?」という驚きを提供できたら

いいなって、

ない知恵を絞りつつ、多くの人と出会って、まだまだ進化したいと思います。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-25 16:25 | 出来事
広島ブログ

「社会は満点でした」

「数学がめっちゃ上がった!」

「国語、も少しで満点だったんよ!」

いい得点の報告が相次いでいます。

嬉しいです。

a0060806_22353097.jpg


先日、こんなパンを見つけて喜んでましたが

比べものにならないくらい嬉しいです。


「SENGOKU下剋上」やってよかった。

報われた思い。

まさにがんばった生徒たちに感謝です。

こりゃ祝い酒といきたいところです。


明晩は

お世話になってる地御前のT氏と

同じくお世話になってる学習塾SAKURAのH氏と

懇親会です。

T氏は地御前の学習塾を立ち上げるときの発起人みたいな方。

H氏は実際に現在その学習塾を運営されてる方です。


地御前の学習塾の来年以降について

意見交流会になる予定です。

というか

ここで何か決まったら、そうなるわけでしょうね。


古江分校を立ち上げるときに

参考にさせていただいているので

将来像っていうのはやはり気になるところですから

よぉ~くお話を伺ってきたいと思っております。



わたし的には焼き鳥屋さんに連れて行ってもらう目論見です。

ええ。焼き鳥を飲み物のようにグビグビいただくつもりです。

そんな食べっぷり飲みっぷりをご覧になりたいでしょう。

21時30分に五日市駅集合です。

興味のある方は是非お越しください。

見物料が別途必要ですが。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-20 22:39 | 思うこと