広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
広島ブログ

古江分校に使わせてもらってる古江集会所の庭に

白い花が咲いています。

a0060806_22382548.jpg


入口脇の目立つところですが

名前を知りません。

たとえ誰が知っていようといまいと

花は咲きます。

人知れずそっと咲いてそして散ってゆく、

なんと潔い花の心意気だろう。

a0060806_22384038.jpg


さて、

chipって

一片とか切れ端とか言う意味ですよね。

薄切りの食べ物もそこから連想できます。


では

「馬刺しチップス」という商品名から連想されるのは

薄くスライスした馬刺し?

馬刺しって生ものだから

どういう形状に加工されたものか気になります。

a0060806_2239536.jpg


これが「馬刺しチップス」です。

問題の中身は、

a0060806_22401035.jpg


えびせんべいみたいな感じ。

食感もそうです。

味はというと、

生姜醤油みたいな感じですかね。


ええ、そうなんです。

食感にも味にも馬刺しが見当たらないこのチップス。

馬刺しは一体どこにいったのでしょう。

袋の裏を見れば

原料名に「馬肉」の文字。

馬肉が入っているから

馬刺しチップスという表記が許されるなら

自動車だってガソリンスタンドじゃないか(←意味不明ですね^^;)

おかげで馬刺しが食べたくなっちゃったじゃないですか。

本物の馬刺しが。


ああ。

あの花たちに比べて潔くない

果てることのない私の食欲。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-09 22:53 | グルメ
広島ブログ

台風が来てますねー。

明後日はF中の体育大会なのに。

おまけに

東京からもものすけ先生がお越しだというのに。

しかも午後からはある私立高校のすごい先生と

コラボれるか否かって話し合いまであるってのに。

こんな大事な日なのに、来るのか台風野郎は。


そうくるなら、こっちにも考えがある。

とりあえず栄養補給だ。

a0060806_21461583.jpg
a0060806_2146201.jpg
a0060806_21462756.jpg



ごちそうさまでした。

で、明日は「笑いヨガ」→☆

これで準備は万全だぜ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-27 21:51 | 思うこと
広島ブログ


昼前から雨模様。

平年よりも12日早い梅雨入り。

今夜の授業は古江。

さてさて、生徒たちはひどい雨の中、急な坂を上って来てくれるのかな。

少し不安というか心配していました。

a0060806_22515276.jpg

a0060806_2252304.jpg


当たり前と言えばそれまでですが

取り越し苦労で全員元気に集合です。

a0060806_22524098.jpg


春季テストの結果もかなり分かってきました。

以下は

彼ら彼女らの反省の弁より抜粋。

「国語は80点以上はとりたかった。数学は見直しが足りなかった。

社会は同じく見直し不足。理科は90点以上とりたかった。

英語はまあまあいい方だった」

「国語はがんばったけど点数がものすごく悪かったので

残念でした。理科は思ったよりいい点数だったのでよかったです」


「今までのテストは平均60点くらいだったけど

今回は80点になってうれしかったです。

苦手な教科に少し力を抜いていたので今度がんばりたいです」

「数学が上がったのでよかった。

英語は△の減点が多かった。でもリスニングはできた。

理科はミスなくできたのでよかった」

a0060806_22525657.jpg

(ちなみに庚午中学確認テストは50点満点ですからねww念のため)

いや、ホント全員よくがんばりました。

確かに不満な部分もあるでしょう。

しかし、それがないと次に繋がらないものです。

とにかく自分史上もっともテストに立ち向かった日々ではなかったでしょうか。

それならそれが一番大事。そう、それでいいのだ。キミたちを誇りに思ってますよ。

素敵な時間を一緒できてとてもよかった。

感謝です。

ほれ、空も感動で雨模様ですぞ。

a0060806_22531615.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-26 23:05 | 出来事
広島ブログ

「ひょっとしてこれは『梅雨』に入ったんじゃないのか?」

そう思ってると九州南部は梅雨入りしたとか。

昨年よりも20日も早いとか。

それなら中国地方も早い梅雨入りとなるんでしょうね。

a0060806_2085731.jpg
a0060806_209157.jpg
a0060806_2092868.jpg
a0060806_209411.jpg
a0060806_2095213.jpg



学び舎にあるいくつかの植物。

彼ら彼女らも梅雨入りがいつなのか

気にしてるんかもしれないですね。



「手入れが大変でしょう、造花にしたらいいのに」

そう言われることもあるけど

イミテーション使うと

何だかね、

学び舎までイミテーションっぽくなっちゃうんじゃないかと。

根拠のない不安ですけどね。


ま、植物の手入れもできない塾に

生徒の指導がちゃんとできんのか!って思いもあったりします。


エラそうに言っても水あげてるだけですけどね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-24 20:13 | 出来事
広島ブログ

「今日は『母の日』だけどさ、

お母さんに何かプレゼントしたん?」

確認テスト対策に来ていた中2のKさんに尋ねると

「え?いや」

どうやら今日が母の日だとは知らなかった様子。

自習に来てたNくんも同様です。


「そんなんじゃダメだ!」

カーネーションを持って帰ってもらうことにしました。

「日ごろお世話になってるんだから

こんなときにちゃんとせんで、いつするんや!」


「えー!今までしたことないし。何か持って帰るの、恥ずかしいよぉ」

「じゃあ袋を上げるから。ほれ、これに入れて」

「何か言って渡すん?」

「当たり前だろ!?『お母さん、いつもありがとう』って渡すんよ」

「ええ~キモイ。そんなの言ったことない」

「ちゃんと言って渡せよ」

と、ウチに帰るのを見送りました。


「お前、勉強よりそういうことの方が大事なんよ」

そう伝えて、Nくんにも自習の手を休めて

ウチに持って帰ってもらいました。

「今ウチにお母さんいないから、言わんですむ」

「お母さん帰ったらちゃんと言えよ」

「・・・」

a0060806_1741361.jpg



かく言うわたくしも

今夜は補習の後に

ちゃんとプレゼントしますよ。

当然、

「お母さん、いつもありがとう」って。



ダメじゃ。やっぱ恥ずかしい。よう言わんな・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-08 17:46 | 出来事
広島ブログ

土曜日は地御前に高校英語の指導に行ってます。

高校英語って言っても

英語の先生ではないので

勉強の仕方とか、問題の解き方、得点の上げ方

それから進路についてのレクチャーが主な仕事です。


もちろん、とっさに英語についての質問もされます。

そのときには自分の知ってる限りの知識で答え

分からない糸ころは次回までに調べていきます。

敢えて、英語のことをA川先生に尋ねないのは

そこからずるずると甘えてしまう自分の性分を知ってるからです。


地御前は広電古江駅から電車で通います。

駅に向かう途中に通る道。

a0060806_22958100.jpg
a0060806_2210444.jpg


a0060806_2272371.jpg
a0060806_2273459.jpg
a0060806_2274090.jpg
a0060806_2274842.jpg
a0060806_2275477.jpg


桜が散った後にも

「わたしたちは咲いていますよ」と

自己主張してくる花々は

凛としていてしかも可憐です。


そう、花は桜だけじゃない。

次に咲く花がきっとある。

その花が終わってもまた次がある。

そうやって永遠につながってる、この世界。


いろいろあるけどね、気長に頑張りましょ。

やがて花咲くこともある。

あきらめないが大事。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-18 22:16 | 思うこと
広島ブログ

地御前に急ぐわたしの目に

庚午小学校の桜の花が入ってきました。

a0060806_2243928.jpg
a0060806_2244626.jpg


はい。

この街も桜が開花し始めました。


地御前の授業が終わって

学び舎に戻ると

a0060806_2254887.jpg
a0060806_2255560.jpg

a0060806_2283145.jpg


お菓子の花が満開です。

合格のお礼に

生徒や保護者の方が持ってきてくださったそうです。

ありがとうございます。

一仕事終わって、丁度腹が減ってたとこ・・・って

あ、いや、ちゃんと生徒と仲良く分けます。

ええ、そこんとこは大人ですからね。


『お菓子を巡って学習塾代表、パワハラか!?』

なんて噂が立っても困りますからね(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-02 22:13 | 出来事
広島ブログ

恥ずかしさにピンク色に染まった頬のような蕾の先っぽ。

お待ちどうさま。

でもそんなに見つめられちゃ恥ずかしいな。

いよいよ桜の開花はもうすぐですね。

a0060806_22244843.jpg
a0060806_22245710.jpg


春到来。

学び舎の生徒たちにも

卒業していった生徒たちにも

心待ちにしていた楽しい春です。

桜にはそんな

始まりのワクワク感をもたらす不思議な魔力があります。


桜効果。

遠く東北の地においても

もうすぐ桜が咲きますよ、きっと。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-01 22:25 | 出来事
広島ブログ

特別講習中は

朝から夜まで授業ですし、

休憩時間といっても質問があったり

他の業務があったりするので

食事は基本、食べられるときに食べておくわけです。


また、空腹になるのも

いつもよりも早い気がしますし

時間があれば何を食べようか考えてるし

気がつくと

考えるよりもまず食べ物に手が伸びてるわけです。


この二つの相乗効果でしょうか。

講習中はおかげで太ります。

はやくも講習前より2キロオーバーです。


そんなわたしを東京から帰省中OBのYくんが

「あれ?先生痩せました?」って。

実はわたし、思い出の中で太ってるタイプでもあります。


東京は桜が開花したと聞きました。

学び舎の近所の桜。

今日のお昼、まだ蕾のままでした。

a0060806_2149737.jpg
a0060806_21491328.jpg
a0060806_21492063.jpg



でも今週末には開花でしょうね。

近所の塾の代表のお腹に似て

もう、はちきれんばかりです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-30 21:56 | 思うこと
広島ブログ

学び舎の近くの公園にある桜。

a0060806_213629.jpg


もう蕾はここまで大きくなりました。

a0060806_21361646.jpg


毎年、

「学習クリニックLights」→★

「学習塾SAKURA」→★

の3つの塾と

豊橋のT先生が集まって

お花見をしていたのですが

酒飲んで騒ぐようなイベントは

今年は自重した方がいいって声もあります。


かといって

年に一度の顔合わせがなくなるのも寂しい。

だからというわけではないですが

『学び舎SORA占い』→★

思い出して若干の修正を加えました。


また、いつでもできるように

右側の『リンク集』にも登場です。


いろんな先生方が登場します。

花見の代わり(?)かどうか

花見酒のような先生方の運勢、楽しんでいただけるとうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-22 21:43 | 思うこと