広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:俺たちの旅 ( 33 ) タグの人気記事

広島ブログ

さて、これから自分のゆく道はどうなるのか、

不安と期待を胸に

今日も人を訪ねました。


八丁堀の郵便局のあるビルの7階。

「ちから京口通店」の前。

「創造21」→☆

行ってまいりました。

吉広代表、福山課長と

とてもいいお話をさせていただきました。


学習塾を通して

いや、学習塾を通さなくても

地域のみなさんに喜んでもらえるような

面白いことがしたいわけですよ。


面白いことができそう^^

この次がありそうです。

まだどうこう言う段階でもありませんけどね。


そんな感じで話に夢中になって

写真撮るのを忘れちゃいました。


a0060806_22222221.jpg


で、帰りに買ったウマソーなメロンパン。

良くわからないけど何かの番組の企画なんでしょうね。

でも

マンゴー味のメロンパンって

何かおかしい。

マンゴー味なら

マンゴーパンじゃないのか。


そんなこと思いながらいただきましたが

やはり美味しかったですよ。

a0060806_222367.jpg


「お友だちの知恵はボクの知恵キャンペーン」

まだまだ続きます。

a0060806_22231870.jpg

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-07 22:27 | 出来事
広島ブログ

a0060806_18312379.jpg


先日、パテシエールを目指すKさんが

「パンデなんとか?」(カステラって言って怒られたw)

カステラみたいなのに外側にナッツがついたケーキをつくって持ってきてくれました。

型に入れて焼くとか言ってたかな、甘すぎずしっとりしていて美味しい!


中2のとき

「SORAに入りたい」って

友だちと二人で突然やってきた彼女も

学び舎を卒業してからもちょくちょくやってきてくれて

今も自分の夢に向かって頑張ってます。

キラキラしてます。

a0060806_18313413.jpg



「で、何があったん?どうなっとるん?」

「どうなるん??」

「辞めるん???」

ご心配おかけして申し訳ありません。

昨夜から今日まで

同業者の方々からもお声をかけていただきました。

感謝に耐えません。


実際、今年度は籍は学び舎にありますが

古江分校が軌道に乗ったら

そちらに専念すべく独立したいと思っています。

併せて

それまでに様々なジャンルの勉強もしたいし

それを生かして生徒、保護者、地域に還元できたらと

大きな夢を持ってるんですが

わたしのことです。

小さくまとまる可能性だってあります^^;


「開業届はもう出した?」

「経理はタダでいいからみてあげるよ」

「複合機はいるでしょ。独立のお祝いに差し上げます」

「一度ウチの仕事、見においでよ」

ちょっと気の早い、具体的なお話まで頂戴いたしました。


教室だって事務所だってまだないのに

すぐに応援してくれる方々がいらっしゃる。

宮崎駿のアニメのようないい人ばかりです。

世の中捨てたもんじゃないぞ、生徒諸君。


今、集会所は週2回使っていますが、

ほかの日は使えない。

もちろん常時使える自習室や

談笑できるスペースは欲しいですね。


ある方とお話したときに

お昼の間の空間利用についてヒントをいただきました。

生徒が利用するのは

夕方からだから

それまで地域の方やイベントに開放できたら

確かに面白いですよね。


ただ、あまりお金はかけないようにしないと

月謝とか利用料金とかに

跳ね返っちゃいますからね。


そんなこんなで

楽しくボチボチ夢を膨らませていきます。

ある意味、

皆さんとつくる理想の空間ですね。


わたしもキラキラしとるんじゃろか??

楽しいし嬉しい。

本当にありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-02 19:06 | 出来事
広島ブログ

「腹が減っては戦はできず」

昔の人はええこと言ったものです。

別に戦に行くわけじゃないけど

腹が減ってはいい仕事にならないということですね。


今日は古江分校の日。

庚午中3丁目の三角公園の辺り。

先日の「一力庵」のカレーうどんに続き

今日はお好み焼「まきつぼ」に行ってまいりました。


久しぶりにまきつぼさんちに行きましたよ。

40年ぶりかな。

おばちゃん、絶対覚えてないだろうし、こちらから話しませんでした。

わたし、娘さんの同級生、小学校3年間同じクラスだったんです。


ここのお好み焼きは初めてでしたが

O本先生からもデカイと聞いていたけど

a0060806_2345717.jpg


マジでデカイ。しかも550円とは激安で2度驚いちゃいました。

食べきれんかったらどうしようかと心配になりましたよ。

でも不思議なもので

うまいものは全部胃袋に収まるようになってます。

OKY48はお好み焼の頭文字から。

わたしはBHS50と言われた男。

BHS50はブラックホールストマック50歳。


それにしても

あれだけのお好み焼きを食べても、もう腹が減ってる。

グウグウなってる。

腹が減っては戦ができないですからね。

こんなもんじゃないだろ、わたしは。

「メタボ、いっぱ~つ!!」

さて今宵はどれくらい頬張ってやろうかな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-19 23:18 | グルメ
広島ブログ


「塾以外の他の仕事もやってみたい」との

昨日の書き込みに

「よしもとの養成所に行ったら」と言われ

ちょっとその気になって調べてしまいました。


「テレビに出てるお笑い芸人よりも

ひょっとしたら面白いんじゃなかろうか」

おこがましくも、正直、ちょっとイケルカモって思っちゃったんですよね。


サイトをみると年齢制限は特にないようで驚きました。→☆

これには俄然やる気にさせられましたよ。


ミジンコさんの「36歳からのプロレスラー」に続いて→☆

「50歳からのお笑い芸人」というブログで

広島ブログに登場できるかもよ。


どうしよ、スターになったら。

深キョンと共演できるか?

共演がご縁で人生すらも共演できたら

「ウチの塾の先生の奥さん、深キョンなん」って

評判になっちゃうなー^^


ただ、授業を受けるには

しばらく大阪に住まないといけませんね。

学費も稼がないといけないし生活費もそう。

てか、

その間、学び舎は???


そう考えると

現実問題、簡単にはクリアできそうにないなぁ。

さよなら、深キョン。


やむなく断念して

ガチャの新しい景品の準備に取り掛かりました。

a0060806_22181377.jpg
a0060806_22181933.jpg
a0060806_221826100.jpg


「招き猫消しゴム」と「スイーツ消しゴム」

可愛いでしょ。

きっと生徒も喜んでくれるじゃろ。


やっぱ地道にいこ。


⑦パパさん→☆と銀蔵さん→☆

お笑いの道で成功されることを願うばかりです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-18 22:32 | 思うこと
広島ブログ

学生のころ

「学校の先生になるんなら、今のうちにいろんな経験をしておきたい」と

建築現場や工場、育児、病院、警備、チラシまき、青果販売、新聞配達、飲食店など

いろんな職種のアルバイトを経験しました。

そこで働いておられる方々みんないい方ばかりで

どれも楽しかった。


学生時代は塾とか家庭教師とかの仕事はせずに

もっぱらそれから程遠い仕事を選んでバイトしてました。

その経験は必ず教員になったときに力になってくれると信じてました。

そして思った通り、

生徒と将来を考える進路指導だけでなく、

さまざまな場面でも大いに役立ちました。


で、最近ふと思ったんです。

生活のために複数の仕事をなさってる方や

夢の実現のために別のアルバイトをなさってる方も

沢山おられる。

学習塾という世界ひとつだけで暮らしていくには

な~んか人生もったいない。

もっといっぱいいろんな職業の方にお会いしたいし、いろんな仕事を経験してみたい。

学生時代のように。



そこで、塾の経営にあまり支障がないように配慮しながら

他の仕事をしてみようと思ったわけです。

1日24時間あるんだし、8時間寝ても16時間楽しめるわけですからね。

a0060806_16113284.jpg


確かにきっかけは

生徒数の減少というのもありますが

古江分校だっていい感じできてますし

高陽のシードゼミだってそうです。

これからが非常に楽しみな状況にあります。


「塾だけじゃ飯が食えなくなりそうだから」という理由じゃなくて

いろんな方々と会いたい、人生をもっと楽しみたい、っていう動機が強いうちに、ね。

教育関係以外でいい仕事があれば

ぜひご紹介ください。

でも、プロレスラーはちょいともう無理よ(笑)


今、職探ししてます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-17 16:22 | 思うこと
広島ブログ

中身の濃い4日間でした。

初日、迎えてくれた富士山は

晴天の中、さきっちょのそこだけ雲がかかってました。

a0060806_1854041.jpg


到着後すぐに千歳烏山へ。

東京室内歌劇場のM本くんのウチの近くの居酒屋で

コーヒー焼酎なる飲み物をいただきました。

コーヒーと焼酎がいっぺんにいただけるなんて

しかもお味も悪くない。

そらもちろん有頂天気分になって飲めば膀胱も膨らむ。

トイレに行くと少女からの手紙が

この国の現実を教えてくれました。

公共機関は節電で暗いし

エスカレーター止まってるし

広島にいるよりももっと

震災は身近です。

a0060806_1943318.jpg


東京有明のホテルに泊まったので

移動手段はゆりかもめや水上バス。

a0060806_18543675.jpg

a0060806_18554466.jpg


さすが東京。

どこに行っても人は多い。

増上寺では「サブカルジェッターみうらじゅん先生」による講演。

近くの東京タワー、登ろうとする人でいっぱい。

お江の方のお墓に向かって拝み

地震で曲がったタワーのさきっちょを眺めて

これから登ろうとする人々に敬意を抱きながら退散。

あ。東京タワーは登りませんでした。

だって人多いし。すごい行列だったし。

展望台の傾斜したガラスにぶつかって

歯が欠けた人知ってて、とても危険そうだし。

ま、一番は高いところが苦手だからってとこかな・・・。

a0060806_18561572.jpg

a0060806_1913424.jpg

a0060806_1904131.jpg

a0060806_193075.jpg


その後六本木でラーメン食べて

六本木ヒルズへ。

チャリティーイベントやってました。

すみません。

このころはすでに歩き過ぎてヘタってました。

a0060806_1963562.jpg

a0060806_1985673.jpg


翌日は

井の頭公園。

子どものころからの憧れの

俺たちの旅の舞台になった吉祥寺。

a0060806_197033.jpg


ジブリ美術館もよかった。

可哀そうなロボットさんにも逢えました。

a0060806_1971479.jpg


その後新宿で

もものすけ先生ファミリーとカラオケ。

で、7時から

小学校のときからの友だちの

Oくんと15年ぶりくらいに再会。

「世界の山ちゃん」の手羽先の正しい食べ方を教わり

お盆に再会を約束して

3日目の宿泊予定のもものすけ先生宅にお邪魔させていただきました。


最終日は

仮面ライダーザディナーというお店へ。

a0060806_1973788.jpg
a0060806_197513.jpg
a0060806_198369.jpg
a0060806_1981992.jpg
a0060806_1983020.jpg


まだできたてで店員さん、不慣れな点もあって

コンセプトに助けられてる感じです。

内装もメニューもそのくらいよく出来てました。

1号ライダーからオーズまで

世代で言えばおじいちゃんから孫まで楽しめるわけですよ。

すごいなー。

でもきっとこれに味をしめて

近いうちにウルトラマンザディナーもできると確信しました。

因みに「シャー専用ショットバー」っていうのもあるらしい。

シャー専用なのにお客さんがお店に入れる意味が分からないけど・・・。


ギュッと中身が凝縮した4日間でしょ?

まるで大人の修学旅行ですね。

夢のようなとっても楽しい休日でした。

東京もんはチャーハンにソースをかけないことも知った驚きと

夢と希望をたくさんいただいたおかげで

体重増です。

この街でやれること精一杯やって

この国をわずかでも支えられたらいいじゃないか、ね。

そう気づかせてくれた修学旅行でした。

次行くときは

ダイエットのためにも

もっとのんびりグダグダでいいかな。

ね、もものすけ先生(笑)

ありがとうございました。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-03 19:24 | 旅行
広島ブログ

無事に帰ってきました。

こんなご時世に不謹慎なのかもしれませんが

楽しかったっす。


確かに東京は公共の場は明かりが極力落とされ

エスカレーターは止まって

震災の影響というものを

この街よりも強く感じましたが

さすがです。

東京もんはつおい。

どこに行っても人、人、人。人だらけ。

皆さん、足早にどこかに向かって歩いています。

逞しいです。

友だちのM本くん、O野くんにも

もものすけ先生ファミリーともご一緒しました。

一杯の元気と希望をいただき

若干重量を増やして帰って参りました。


どこに行ったのかって言えば

増上寺、東京タワー、六本木ヒルズ

井の頭公園、ジブリ美術館、新宿界隈、

仮面ライダーレストラン。


また追々アップさせてもらいますね。

そう、

あの人のお店を見つけました。

a0060806_22123636.jpg


分かります?

a0060806_22124481.jpg


銀蔵さん→☆

こんなところにまで進出してるとは・・・

ホントに脱毛いや脱帽です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-02 22:22 | 旅行
広島ブログ

東京に来ています。

明日帰ります。


素晴らしい出会いに恵まれました。


あの泉谷しげるさんが

東日本大震災のために

立ち向かってる姿にも遭遇しました。


眼前の子どもたちのために

わたしたち塾講師が全力を尽くすこと。

それもひいてはこの国のかたちをつくることにつながると

あの司馬遼太郎さんの言葉を思い浮かべています。

今できることを

たかがそれっぽっちと言われるかもしれませんが

頑なにこだわっていきます。


ジブリ美術館に行きました。

井の頭公園にも行きました。

そして

新宿にて「世界の山ちゃん」の手羽先の食べ方をマスターしました。

機会があればご披露したいところです。

とりあえず明日、広島に戻ります。

今夜はここまで。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-01 23:55 | 出来事
広島ブログ

「先生、東京のどこに行くん?」

ゴールデンウィークのわたしの動向が気になるのか

質問してきた生徒がいました。

秘密にしておいてもいいのですが

その一端くらいは明かさないと納得してもらえないでしょう。

「えっと、お台場だろ、ジブリ美術館だろ、

それから、井の頭公園に・・・」

「先生!」

「なん?」

「なぁんかぁ、高校生が行きたいとこばっかじゃねー」

「大人のくせに」って目線でわたしを見下します。

こりゃまずいと焦った揚句に出た言葉。

「え、あ、仮面ライダー公認レストランも・・・」

フォローにならない答えしか持ち合わせていないわたしです。


スカイツリーも浅草も2月に行ったばかりですからね。

どうにも行きたいところはそんな感じで

大人代表としてはちょいと面目丸つぶれ。

それでも大人ならではとすれば

友だちと連日再会を祝って飲むことでしょうか。

負けないでくれ、わたしの肝臓!


ゴールデンウィークが終わった後は

K中は確認テスト、F中は春季テストです。

今年も学び舎はやりますよ、対策講座。

a0060806_2210354.jpg
a0060806_22101222.jpg


カースケと語り、ポルコ・ロッソに憧れ、青島刑事ともに

ショッカーを退治してパワーアップしたわたしの対策講座にご期待ください。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-27 22:17 | 出来事
広島ブログ

29日に広島を出発して

東京に行ってきます。

学生時代の友人M本くんや小学校からの友人O野くん、それから

もものすけ先生ファミリーに会ってきます。

ジブリ美術館、→☆

「俺たちの旅」の井の頭公園あたりに

行ってみたいと思ってます。

楽しみにしてます。





関係者の皆さま、

どうぞよろしくお願い致します。

a0060806_17224080.jpg


出発1週間前までに申し込むと安くなる

JR西日本の「早割」31,000円。

東京まで約4時間の旅。

チケットが安くなった分、

新幹線の中で飲むビールが増えるってわけですかね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-22 17:31 | 旅行