広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
広島ブログ

「先生、念の為に聞きますが明日の弥山登山は

台風が来るから中止ですよね」

いつだったかそんな電話をもらったことがあります。

「何が?明日は晴れる。予定通り宮島口に集合よ」

何を思ったか、口をついて出た言葉がそれでした。

台風がこの街を直撃だと、どの予報でも繰り返し言ってるのに

わたしは「晴れる。予定通り」を繰り返したのでした。


で、翌日はホントに快晴となって

集まったみんなを驚かせました。

「すごいですね、ホントに晴れました!」

続いて彼の口から出た言葉は

「でも先生、それなのに一人だけ

傘持ってきてるのはどういうことですか?」



そんなことをふと思い出してしまいました。

今日は快晴。

傘は無用ではなく、日傘が必要ですね。

学生のとき二河球場で野球をして以来だろうか、

ちゃんと呉の街を歩いたのは。

a0060806_23393663.jpg

a0060806_23402133.jpg


とても美しい街です。

美味しいものも多いと聞きました。


ああん?

わしの顔写真が飾ってある、

それも2枚も!

a0060806_23415846.jpg


あ。よく見れば他人のそら似か。

目的地はレンガ通りの「ポポロ」

a0060806_23422330.jpg


事故でダイヤが乱れたのですが

JR呉線を利用してウチから約2時間かからないくらいです。


「ちっぽけなうた」~届け!わしらの想い~

広島を代表する表現者の皆さんが集まって

東日本大震災で被害を受けられた方々を

支援しようというイベントです。

a0060806_23425696.jpg
a0060806_2349592.jpg
a0060806_23433314.jpg
a0060806_23435339.jpg


笑いヨガ、歌、現地報告もあって

とても充実した内容でした。


平日の昼間、しかも人口の多い広島じゃなくて呉ですよ、

よくもまあこれだけ人が集まったなと

感心しました。

それだけ意識も高いのでしょうね。

a0060806_2347135.jpg


夜はライブハウスで

かなり盛り上がったのでしょうね、

わたしは授業があるので

4時前には失礼させていただきました。


で、お菓子と「がんす」

買って帰りました。

収益は支援金となるそうです。

a0060806_23443036.jpg


ツイッターやfacebookでつながった方々によって

始まったイベントだそうです。

これからもっと大きな輪に広がっていくと思います。

楽しくて人の役に立つって

素晴らしいじゃないですか。


柿さん、関係者の皆さま

ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-21 23:57 | 出来事
広島ブログ

K地さん、今日は最後の出勤でした。


スタッフや生徒たちから

労いの言葉をもらっていましたが

自称「鬼の目にも涙」という状態だった様子。

わたしは丁度授業中だったし、

もらい泣きしそうだったので

近寄らないで教室からそっと送らせてもらいました。


この1週間かけて

ずっとお話もしてたし、お別れの挨拶も済ましていたので

泣き顔見せずに

お互い笑顔のままで終えてよかったように思います。


「わたしを実物以上にキレイに撮ってくれたね」

初めて彼女の口から聞いた意外な言葉。

チラシ、教室だより、ホームページ、ブログ用にと

これまで沢山撮ってきたけど

そんなふうに言ってくれたのは初めてでした。

そして、お気に入りの写真は

4年前の花見のときの写真だったと。

a0060806_2233314.jpg



それから

「しっかり稼ぎんさいよ」とも言ってました。

それは彼女なりの激励の言葉。

喜ばれる塾を築き上げて

たくさんの生徒に来てもらうように頑張れという言葉の裏返し。


そんな彼女の思いを胸に、

前に進んでいきたいと思ってるんです。

そう、前へ一歩踏み出したんだから。

K地さんもどこかで頑張る、だったら負けずに

わたしも頑張る。




この子らと共に。

a0060806_2234532.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-17 22:39 | 出来事
広島ブログ

タイトルを変更しました。

学び舎SORAの運営から一切離れるわけですからね、

古江分校を中心に置かないといけないですよね。


教室名も

生徒が20名くらいまで増えてきたら

「学び舎SORA古江分校」から「○○○Full A(フルエー)」に変えようと

目論んでいます。

○○○のところはまだ思案中です。

Aは成績優秀のAでもあるんですが、アグリーメント、アミューズメントのAでもあります。

生徒、スタッフ一致団結して勉強を楽しめる空間にする、

Aがいっぱいの塾にしたいってのと

古江をもじった名前です。

さて、塾名変更まで今年中にたどり着くことができるか

楽しみです。


楽しみといえば

楽しみにしていた「torikushi」さんに行ってきました。→☆
a0060806_17203298.jpg
a0060806_1720412.jpg
a0060806_17204962.jpg
a0060806_1721614.jpg
a0060806_17211320.jpg
a0060806_17213137.jpg
a0060806_17214124.jpg


上手いにもほどがあるだろ!

って叫びたくなるくらい美味しい!!

江田島の地鶏を使った焼き鳥だとか。

それにしても焼き鳥、こんなに上品なお味だったとは驚きでした。


行ったことのない人は

絶対行った方がいい。

いや、焼き鳥屋さんのイメージが変わります。


その上、店長の河野さんは

安室奈美恵の元の旦那さん、

a0060806_17215212.jpg


ではないにしても、かなりの男前ときたもんだ。

これで3人しこたま飲んで食べて一人4,000円ちょっととは

さすが男前、驚きでした。


ご一緒させていただいたのは

宇品の学習クリニックLightsのterapper先生と

K塾のK塾長先生。


K先生とは初めてお酒を交わしましたが

お酒、コーヒー、ギターなどなど

とても多趣味でしかも深く精通されていて

話が面白かったですよ。

しかも塾業界の情報交差点。

誰かに教えるのがもったいないようなお話もお聞きできました。

これほど懐の深い方に

この業界でお会いするのは久しぶりです。

なぜ人が集まってきたのか、圧倒的に評判のいい塾なのか

少し分かったような気がしました。


今後とも機会を設けて

あれこれいろんなお話ができたらといいなって思います。

そのためにも

わたしも先生に感心される話を持ってなきゃりませんね。

「Full A」頑張ります!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-12 17:36 | グルメ
広島ブログ

今日は

K地さんの話です。

a0060806_22513079.jpg


2004年2月、庚午に個人塾を開こうと思案していたとき、

「一緒にやりましょうよ」ってI藤先生から声かけられて、

そのI藤先生がA川先生を連れてきてくれて

学び舎がスタートしました。


で、中央教育研究所のO専務さんが

「一人女性のスタッフを入れたほうがいいよ」と

アドバイスをしてくださって

知人の友だちだった彼女、K地さんに声かけたわけです。

最初は

「しばらく生徒が増えるまで給料は出ないけど」

と言う無茶な条件でしたが

「PCの使い方を教えてくれるなら」

「送迎してもらえるなら」

と、何と意外にもOKしてもらえたんですよ。

a0060806_22514528.jpg


それ以来ずっと

経理事務や授業補助、イベントの準備、生徒へのプレゼントなど

決して表には立たないけど、それでも自己主張はしっかりしながら

学び舎を支えてきてくれました。

a0060806_22544431.jpg
a0060806_22545088.jpg


わたしにとってはかけがえのない存在です。

よく口論もしたし、叱られました。

褒められたことはないですね。

理由は「褒めるところがない」「調子に乗るから」らしいです。

当たってるから何も言えない・・・。

a0060806_22524940.jpg


よく付き合ってるんじゃないかとか言われましたが

そんな感じでもないんですよ。

仲はいいから何でも話しますが

プライベートではここ数年一緒に遊んだことさえないです。

a0060806_22532589.jpg


映画とか一緒に観たことも数年前にはありましたが

趣味があまりに違いすぎる。

私が感動して泣いてる横で、マジギレしているんですよ。

私生活は近寄らない方がお互いのためなんです。

a0060806_22564194.jpg


だから6月いっぱいで彼女が学び舎を辞めることになったとき

わたしも独立するわけで

「ああ、もう会うこともなくなるかもな」って

ちょいと感傷的になってます。

a0060806_22571491.jpg


意地っ張りで頑固。

すぐにキレル。

飽き性。

好き嫌いが激しい。

徐々に太っていくわたしを侮蔑に満ちた嘲笑で迎撃する。

不正を嫌う。

動物を人よりも愛する。

問題を抱えた生徒を自分のことのように心配している。

さりげない愛情をいっぱい持ってる。

ホントはガラスの心を持つ人。


いい奴です。

ありがとう。

さらばK地さん。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-10 23:07 | 思うこと
広島ブログ

さて、これから自分のゆく道はどうなるのか、

不安と期待を胸に

今日も人を訪ねました。


八丁堀の郵便局のあるビルの7階。

「ちから京口通店」の前。

「創造21」→☆

行ってまいりました。

吉広代表、福山課長と

とてもいいお話をさせていただきました。


学習塾を通して

いや、学習塾を通さなくても

地域のみなさんに喜んでもらえるような

面白いことがしたいわけですよ。


面白いことができそう^^

この次がありそうです。

まだどうこう言う段階でもありませんけどね。


そんな感じで話に夢中になって

写真撮るのを忘れちゃいました。


a0060806_22222221.jpg


で、帰りに買ったウマソーなメロンパン。

良くわからないけど何かの番組の企画なんでしょうね。

でも

マンゴー味のメロンパンって

何かおかしい。

マンゴー味なら

マンゴーパンじゃないのか。


そんなこと思いながらいただきましたが

やはり美味しかったですよ。

a0060806_222367.jpg


「お友だちの知恵はボクの知恵キャンペーン」

まだまだ続きます。

a0060806_22231870.jpg

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-07 22:27 | 出来事
広島ブログ

時間ができました。

早速バイトでもと思ったのですが

久しぶりの時間なので

この機会にいろんな方に会って

お知恵を拝借させていただこうということで

「あなたのお知恵貸してくださいキャンペーン」を展開することにしました。


というわけで第1弾。

土曜日は地御前での授業後に

広島駅へ。

そこで経理関係のお仕事をされてる方とお会いして

今後のことを相談しました。

これがなかなか凄腕の方で、

いつか一緒に仕事がしたいと

以前から思ってた方なんですよね。

実に心地の良いお話でありました。

いい話と酒が身に染み渡れば

いつかの高陽のオフ会のごとくです。

ええ、2時間かかりましたがウチまで徒歩でたどり着きました。


そして今日は第2弾。

a0060806_22435790.jpg


a0060806_22501591.jpg


南区宇品で「学習塾は?」と尋ねれば、異口同音に

「学習クリニックLights」と言われると噂される、

「こち亀」バリに息の長い人気を誇る塾に秘訣を探りにお邪魔してきました。


M先生、相変わらずの男前ぶりですね。

少しでも男前が減ることを願っているわたしとしては

彼の男前っぷりが残念でなりません。

a0060806_22445193.jpg


久しぶりのLightsは模様替えをすまされて

3教室が4教室になってました。

その境目には大きなお菓子のビン。

生徒にとって大切なものは何か、分かってらっしゃいます。

a0060806_2245928.jpg


T塾長と小一時間お話しました。

雑談も含めてとても実り多いお話でした。

ただ、

帰り際、T先生は

わたしを胡散臭い野郎だと思っていたのでしょうか。

表情に疑念が表れています。

a0060806_22505784.jpg


メガネの奥の眼光が鋭い!

大丈夫、わたし加齢臭はしても胡散臭くはないはずです。(多分・・・)


今日の夜は古江分校での授業。

いい感じで授業に臨むことができました。

ありがとうございます。


お忙しい中ではあるのでしょうが、なんとT塾長、

TORIKUSHIに連れていっていただく確約までいただきました。

これは佐伯区の超大物学習塾経営者K先生もお招きしたいですね。

しかしK先生もお忙しいとのお噂。

暇なのはわたしだけなのか・・・。


こうして私の

「友だちのお知恵貸してくださいキャンペーン」が始まったのでした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-06 23:05 | 出来事
広島ブログ

台風が来てますねー。

明後日はF中の体育大会なのに。

おまけに

東京からもものすけ先生がお越しだというのに。

しかも午後からはある私立高校のすごい先生と

コラボれるか否かって話し合いまであるってのに。

こんな大事な日なのに、来るのか台風野郎は。


そうくるなら、こっちにも考えがある。

とりあえず栄養補給だ。

a0060806_21461583.jpg
a0060806_2146201.jpg
a0060806_21462756.jpg



ごちそうさまでした。

で、明日は「笑いヨガ」→☆

これで準備は万全だぜ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-27 21:51 | 思うこと
広島ブログ

久しぶりにテレビを観て思ったこと。

「あ、やっぱり柳原加奈子って好きかも」

失礼しました。


毎月25日は

乳製品、乳製品してます。

あ。失礼。

バターバターしてます(笑)


保護者の方に向けて

指導報告書、アンケート、教室便り、ご請求書などなどを

お配りする初日だからです。

a0060806_165261.jpg


教室便りは

近所のスーパーに20部、喫茶店に5部程度置かせてもらっていますが

月半ばにはなくなるほどの人気冊子になりました。

中の記事も自信作ですが、

何より表紙を飾る

東京のもものすけ先生から送られてくる4コママンガの

おかげです。

マンガの内容は、事実に基づいているそうですから

身近に感じられるテーマでひかれるんでしょうね。

今回は進路指導について「もも田家」のお母さんと娘さんが

そろってやらかしてました。


それから学び舎の自慢のひとつは

指導報告書です。

a0060806_1652664.jpg


コピーをお渡ししますが

ご覧のように手書きです。

スタッフがそれぞれの想いを綴っています。


もちろん古江分校の報告書も同様で手抜きしてませんよ。

ひとりずつわたしとスタッフが想いを込めて書いています。

かなり手間のかかる仕事ですが、

路上手紙人くまさんや→☆

笑顔の癒詩人すぎさんと出会って→☆

気持ちが変わりました。

これでいいんだって。

ひとりずつ想いを込めて書くことが大事。

よし!いずれわたしも筆を持って路上に出るぞ。←ウソ

いい方向へ変われる何かのヒントになれば

そう思って書いてるんです。

a0060806_1674292.jpg


デジタルな時代にあって

ものすごくアナログな仕事ですが、

「もっとできないか」という姿勢で臨んで

「ここまでしてくれるの?」という驚きを提供できたら

いいなって、

ない知恵を絞りつつ、多くの人と出会って、まだまだ進化したいと思います。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-25 16:25 | 出来事
広島ブログ

「社会は満点でした」

「数学がめっちゃ上がった!」

「国語、も少しで満点だったんよ!」

いい得点の報告が相次いでいます。

嬉しいです。

a0060806_22353097.jpg


先日、こんなパンを見つけて喜んでましたが

比べものにならないくらい嬉しいです。


「SENGOKU下剋上」やってよかった。

報われた思い。

まさにがんばった生徒たちに感謝です。

こりゃ祝い酒といきたいところです。


明晩は

お世話になってる地御前のT氏と

同じくお世話になってる学習塾SAKURAのH氏と

懇親会です。

T氏は地御前の学習塾を立ち上げるときの発起人みたいな方。

H氏は実際に現在その学習塾を運営されてる方です。


地御前の学習塾の来年以降について

意見交流会になる予定です。

というか

ここで何か決まったら、そうなるわけでしょうね。


古江分校を立ち上げるときに

参考にさせていただいているので

将来像っていうのはやはり気になるところですから

よぉ~くお話を伺ってきたいと思っております。



わたし的には焼き鳥屋さんに連れて行ってもらう目論見です。

ええ。焼き鳥を飲み物のようにグビグビいただくつもりです。

そんな食べっぷり飲みっぷりをご覧になりたいでしょう。

21時30分に五日市駅集合です。

興味のある方は是非お越しください。

見物料が別途必要ですが。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-20 22:39 | 思うこと
広島ブログ


「付き合う仲間が、ずっと一緒だと

人間として、何も変化していない証拠だと思う」


内輪で楽しくやってるってことはいいことだけど

そこだけの世界で自慢したり、威張ったりじゃ

確かにかっこ悪いですね。


いろんな人と知り合って

いろんなものを観ていくと

勉強になることも多いし、ちょっとした驚きがあります。


最近、驚いたのは

チャーハンにウスターソースをかける習慣がない人がいることと、

「たぬきうどん」

わたしは、温かいくずあんに生姜がのっかってるうどんを

そう呼んでおりました。

しかし、東京で食べた「冷やしたぬきうどん」がこちら。

a0060806_2334446.jpg


なんと、天かすののっかったうどんをそう呼ぶとか。

そりゃ「ハイカラうどん」じゃん!と

突っ込みを入れたくなって入れちゃいましたが

同席された方に罪はないですよね。


いや、まだまだ了見が狭い狭い。



冒頭の言葉は

「アホ社長再生プロモーター」板坂さんのブログから。

→☆

ね、いいこと言われるでしょ。

不勉強なわたしの見聞は

こうして広まってゆくのでした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-12 23:10 | 出来事