広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:テスト ( 21 ) タグの人気記事

広島ブログ

土曜日の朝から日曜日にかけて

F中の定期テスト対策「SENGOKU下剋上」

a0060806_23401141.jpg
a0060806_23402697.jpg


かつて芸能人は歯が命と聞きましたが

塾講師は授業が命。

とはいえ結構ハードです。

私の場合、国語と社会を担当してるので

2教科×3学年なわけですからね。

それに時事問題のプリントを重宝してもらってるので

教材の準備もあれこれ考えたり

授業中もあれやこれやその場で自分の引き出しの中をまさぐります。


それでも

遅くまで残って勉強している姿や

早くから来て寡黙に問題と格闘する様子をみると

「少しでもいい得点をとって笑った顔を

見せて欲しい」と

自然と力も入ります。


古江校の中2の生徒たち、

「試験中の昼間の時間、

庚午校で勉強してもいいか」と

尋ねてきました。

O本先生にも確認を取りました。

もちろんOK牧場ですよ。


思う存分闘ってください。

総力を挙げて応援してますからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-27 23:55 | 出来事
広島ブログ

今日2回目の投稿。

先週から平日は2回ずつ書いていますが

朝出勤にしたため時間的にも余裕ができたからです、たぶん。


夕方、高2のIさんが

見せてくれたのは

数学のテスト結果。

=のしるしはマーク問題じゃない記述問題の欄。

a0060806_20594680.jpg


つまりマーク問題は全て正解ということ。

94点だったと。

頑張りました。高校で94点とかかなりすごいじゃないですか。

その次に見せてくれたのは答案用紙。

a0060806_2111950.jpg


数学の記述テスト。

満点の6点。


ということは

94+6・・・

a0060806_21234349.jpg


100点!

すっごいじゃん!!


「中学生がすなるガチャといふものを

高校生もしてみむとてするなり」


紀貫之もびっくりの「わたしって日本一?顔」、「いや、世界一?顔」

または「いや、太陽系一?顔」と

ほっとくとどこまでも伸びる鼻を持つ「天狗の羽うちわIさん」ですが

えーえー、どーぞどーぞ

やってください、というわけで

ご褒美のガチャのコイン4枚渡しました。


a0060806_2174546.jpg



アメ券と面白消しゴム3つゲット。

100点取ってご褒美貰って

ハッピーハッピーなIさんでした。

a0060806_21104885.jpg


ウソのようにきれいな筋書きですが

マジでノンフィクションですからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-13 21:33 | 出来事
広島ブログ


本日、保護者面談のときに

Tさんのお母さんから衝撃の告白。

「先生、ブログに書かれていた『doing』、

予約させていただきました。」

a0060806_22304711.jpg


なんか嬉しかったです。

自分の好きな場所なんです。

気に入っていただけるといいです。

宜しくお願い致します、Doingのスタッフの皆さま。


定期テストの結果が

ぞくぞく判明してきました。

5教科平均75点以上の生徒は

教室に貼り出しているんです。

テストのたびごとに貼り出した紙の上に

また足していきます。


10月の終わりの掲示。

a0060806_2230716.jpg


そして12月初めの今回の掲示。

a0060806_23073.jpg


上がってる生徒もいるし、75点以上の生徒が増えてるんです。

生徒たちよく頑張りました。


楽しく勉強してもらってるので

「遊び塾」だと勘違いされるかもしれません。

どうせ勉強するなら

持続できるように楽しもうということで

わいわい賑やかなのは否めませんが

騒いで何も残らないような授業では

決してありません。

これはその証ですね。


ただの酔っ払いじゃない、

ちゃんと仕事しとるんです。

ここんとこ大事です。


皆さんに喜んでいただくため、いい仕事をするという

志を大切にしたいと思っています。

使命感を持って勤労に当たる、

言わば、わたしは『勤皇の志士』ではなく

『勤労の志士』になりたいのです。


だからそんな

若き『勤労の志士』たちのいる

Doingが好きなのかもしれません。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-02 22:39 | 出来事
広島ブログ

よい天気の日曜日になりました。

a0060806_13591883.jpg


学び舎に来る途中、

空を見上げると何だか爽快な気分になりました。

今日も頑張れそうです。



「先生、明日晴れる?」

中3のTさんの昨夕の質問。

「晴れるよ」

「暖かくなる?」

「暖かくなるよ」

「うそ~!よかったぁ」

どうやらどこかに出かける予定だったみたいです。


予報通りの天気に

ほっと胸を撫で下ろしました。


今日の天気を当てることができたのは

わたしが「晴れ男」だから。

外に出るとき

何かのイベントがあったとき

雨で中止になった記憶がありません。


今日は14時から18時までF中の定期テスト対策、

夜は地御前にお邪魔して高校生の定期テスト対策です。

外出する予定だからきっと晴れてくれる。

そう確信していたから。

昨夜の帰り道で

パラパラ小雨が降ってきたときは

自信が揺らいでしまったけど、

とにかくよかった。

「晴れ男」まだまだ続きそうで一安心。


BSで22時から放送の『龍馬伝 最終回(再)』

観たいな。間に合うといいな・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-28 14:07 | 出来事
広島ブログ

「ヤツらのしわざ」と分かっていても

学ぶことが億劫な人もいるでしょうよ。

そんな人は

今は定期テスト前だったりするから気が重かったりするでしょうね。

しかし

どうせ逃れられないテストなら

辛い、しんどいと嘆くより

ゲームと思ってそれなりに工夫して

楽しんじゃえばいい。

a0060806_2363744.jpg

a0060806_2374581.jpg

a0060806_2385498.jpg

頑張った生徒にはガチャができるコインを差し上げたり、

平均75点以上の生徒は掲示したり

定期テスト対策を「SENGOKU下剋上」と名付けたのは

楽しんで勉強するため。


その上、今回開発中の秘密兵器があるんです。

一緒に考える学習予定表。

a0060806_2391630.jpg


テスト期間中だけでなく

毎週作成してもらっているんです。

生徒が自分でつくってきた表を土台にして

本人にもっとも適した勉強方法を一緒に考えるんです。

効果的な勉強時間や勉強の仕方とか。


開発中で一部の生徒にしか使っていないけど

うまく活用できるようなら

少しずつ増やしていこうと思っています。


ね、だんだん、楽しそうに思えてきたでしょ(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-27 23:12 | 思うこと
広島ブログ

来年度に向けて

あれやこれや忙しく動き回るスタッフの中で

教材代理店に注文してたのを取りに行ったり

模試の結果を眺めてたり

平和な午後を送っているわたしです。


おかげで

ブログに書けるような出来事も味わえず

相変わらず

学び舎の紹介みたいなブログになっちゃいますね、今日も。



県内模試の結果が返ってきました。

順次、生徒の皆さんに返却していきますからね。


成績の方は、本人がいいと思うのか悪いと思うのか、

それが一番大切なので、ここでは触れませんが

教室全体では

県内の塾に通う生徒の皆さんの平均を超えていたので

悪くはなかったと言っておきましょう。

特に数学がえがったぁ^^

a0060806_22192536.jpg


入塾のために成績の選定とかはしていませんし、

弱点教科だけとか、1教科から受講できる塾としては

いい成績だと自負しています。

a0060806_22194462.jpg


半数以上の生徒たちが5教科で偏差値50を超えてくれてるんですよ。

夏季講習を挟んで

すごく力がついてきた印象があります。

ようがんばった!

保護者の皆さま、

彼ら、彼女らは間違いなく、がんばってます。

模試の成績表持って帰って来たら

褒めてやってください。

褒めるとどこまでも上っていける、

空だってうっかり飛んでしまいそうな

可愛い生徒たちです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-29 22:26 | 出来事
広島ブログ

なんちゅう暑さですか、今日は。

真夏じゃないか、これじゃあ。

これが9月だと言えるのか!

まあ9月なんですけどね。


ところでカープ、このところ調子いいですね。

投打に粘りが感じられます。

個人的には

先週大量失点した阪神戦、

新井選手に頭部付近への暴投で

阪神木戸コーチが倉捕手へ吐いた暴言が

それ以降のカープを奮い立たせたんじゃないかと思っていますが、いかがでしょう。



学び舎では今日は中3の県内模試。

でもすでに他県に引っ越すことが分かっている生徒には

全国模試を実施しました。

担当のO本先生からの配慮です。

それにしても

この地域、転勤される方が多いのは仕方ないと分かっていても

やはり寂しいものです。

特に小学5年のころから5年間通って来てくれたんですよ。

お兄ちゃんは今年高3。

彼も小5のときからだから、8年間学び舎で過ごしました。

a0060806_22152937.jpg


悪いがその時が来たら

泣きますから、わたし。

まちがいなく。

a0060806_22154392.jpg


そんなことを思い模試を受ける生徒たちを眺めていました。

その後、地御前に移動。

体験授業の生徒2名。

ここの塾は新聞折り込みチラシ出してないんですよ。

口コミで生徒が集まってきます。

一人ひとりをじっくりみてるから

あまり大人数になると良さがなくなっちゃうんでしょうね。

その辺の構成をしっかり考えておられます、責任者のH先生。

立派です。

わたしも来年あたり、

どこかの地域で同じようなタイプの塾をやってみたいと思ってます。


阪神の新井も元カープでしたね。

去るものがいれば、来るものもある。

人生は出会いと別れの繰り返し。

それでも心のアルバムは

生徒たちとの素敵な思い出は増えるばかり。

すぐに忘れてしまう性分は棚上げですけどね。

本当にいい仕事だとつくづく思うばかりです。


明日は京都で育星舎セミナー。

夜は学生時代の友人と食事。

とっても楽しみにしています。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-04 22:24 | 思うこと
広島ブログ

この夏季講習のまとめ、

今日の学び舎は中1、2の模擬テストでした。

a0060806_22253372.jpg


a0060806_22254683.jpg


土曜ということもあって

クラブなどで来れない生徒も多かったようですが

来週中に受験に来てくれれば

大丈夫ですから。

安心してクラブもがんばれ!


問題用紙を前に格闘してる生徒を確認して

わたしはいつもの

あの場所、地御前へ。

a0060806_22394562.jpg


こちらも学校の休み明けテストを前に

真剣に頑張ってましたね。

いい感じです。

a0060806_2230555.jpg



で、学び舎に戻ると

本が届いていました。

a0060806_22302375.jpg


先日、ちょっとしたことがあって

やりとりをさせていただいた

歴史作家、桐野作人先生の著作です。

先生とは

共通点があるんです。

出身が鹿児島県出水だとか

大学が京都だったとか。

・・・

まあ、それだけなんですけどね。



明日の日曜日はじっくりこの本読んでみようかと。


『龍馬伝』の展開の中で

すっ飛ばされたところや

事実とは大いに異なる部分を

個人的に修正させていただくつもりです。


ドラマですからある程度の脚色は仕方ないですからね。

ただし、鵜呑みにしちゃうと

間違って教えちゃうことにもなりかねません。


記録と記録を繋いでいくと

薩摩と龍馬の関係は

長州のそれよりももっともっと深いのです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-08-28 22:37 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22553919.jpg


マエケン9勝目、カープ勝ちました。


サッカー日本代表、残念でした。

負けることには慣れっこのカープファンです。

こんなときに精神的に強いんです。

次に目を向けて頑張って応援しましょう。


来週はK中の前期中間テストということもあって

学び舎はテスト対策。

a0060806_22563948.jpg


テニス部が試合だったそうで

テニス部を除いたほぼ全員が

対策講座『SENGOKU下剋上』を受講してました。

a0060806_2257337.jpg



わたしはその後

宮島方面へ単身出張に行きました。

途中、近所にある2、3教室の学習塾の前を通ってみましたが

どこも定期テスト対策のようでしたね。

どこの定期テスト対策が最も効果的だったか

楽しみです。

ウチはともあれ『下剋上』ですからね。

ネーミングセンスでは一歩リードでしょうか。


宮島方面と庚午の往復中、

どんよりとした天気でしたが

雨が降らなかったですね。

明日もそうあって欲しいですね。

a0060806_2305589.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-19 23:37 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22805.jpg


夏らしくなってきました。

長野に住む友だちが

「朝晩、暑苦しくなってきたね」って話してました。

「軽井沢が避暑地だとか、意味分からんよ。暑いし」と憤慨していました。

彼のあまりの気迫に圧されて

「そうだね」って返しましたが

軽井沢に行ったこともなければ

実は、夜はまだ毛布に包まって眠っているわたしです。


オムライスが食べたい。

チキンライスの上に半熟玉子焼きがのっていて

ナイフで一文字に切ると

ペロンと半熟卵に覆われる、あの本格的なやつが食べたい。

そんな話を中2の生徒たちとしていました。

オムライスの中身はチキンライスに限る。

たまにケチャップライスや白ご飯のオムライスもあるけれど

やっぱりチキンライス。


くだらない話題に聞こえるかもしれません。

でもこうした会話も

食文化をはじめとして今の時代の思想を

次の世代に繋げていく作業だと思います。


もちろん

それとは別に正味60分の国語の授業をやっていますから

今日は80分程度の時間を費やした授業となりました。

この学年の生徒は、時間延長を嫌がらないので

いろんな話を伝えることができます。


それを楽しく聞いてくれて勉強もしっかりしてくれる。

前回の確認テストも成績よかったんです。

相乗効果で上昇スパイラルになってきてます。

a0060806_22295294.jpg

(確認テストは50点満点です)

もうすぐ中間テスト、夏季テスト。

暑さと勉強で、睡眠時間がちょいと減ってしまう、

そんな暑い夏はすぐそこです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-10 22:35 | 出来事