広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:スタッフ ( 31 ) タグの人気記事

学び舎SORA古江分校では
「明るく楽しいこと大好き。それでいて勉強もなんとか頑張りたいけどクラブとかもね」
っていう生徒の新規入会を受け付けています。

詳しくはこちら
[PR]
by mt_over164 | 2011-07-02 00:00 | おススメもの
広島ブログ

K地さん、今日は最後の出勤でした。


スタッフや生徒たちから

労いの言葉をもらっていましたが

自称「鬼の目にも涙」という状態だった様子。

わたしは丁度授業中だったし、

もらい泣きしそうだったので

近寄らないで教室からそっと送らせてもらいました。


この1週間かけて

ずっとお話もしてたし、お別れの挨拶も済ましていたので

泣き顔見せずに

お互い笑顔のままで終えてよかったように思います。


「わたしを実物以上にキレイに撮ってくれたね」

初めて彼女の口から聞いた意外な言葉。

チラシ、教室だより、ホームページ、ブログ用にと

これまで沢山撮ってきたけど

そんなふうに言ってくれたのは初めてでした。

そして、お気に入りの写真は

4年前の花見のときの写真だったと。

a0060806_2233314.jpg



それから

「しっかり稼ぎんさいよ」とも言ってました。

それは彼女なりの激励の言葉。

喜ばれる塾を築き上げて

たくさんの生徒に来てもらうように頑張れという言葉の裏返し。


そんな彼女の思いを胸に、

前に進んでいきたいと思ってるんです。

そう、前へ一歩踏み出したんだから。

K地さんもどこかで頑張る、だったら負けずに

わたしも頑張る。




この子らと共に。

a0060806_2234532.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-17 22:39 | 出来事
====告知====
学び舎SORAは
業務拡大のため、教務スタッフ募集中なのです!
生徒たちの夢実現のため、あなたのお力貸していただけませんか?
★中学英語
★高校国語
いずれかの指導のできる元気でやる気まんまんの方なら
年齢性別問わず、週1回出勤から大歓迎。
経験者の方は優遇します。
℡(082)274-6667(担当;スギヤマ)までご連絡ください!
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 23:00 | おススメもの
広島ブログ

春季講習の新中2、中3は「激勉講座」です。

授業はテスト&レクチャー方式です。

問題が解けない生徒は

担当のスタッフとマンツーマン。

自分で納得できるまで

残って勉強してもらっています。

a0060806_21354614.jpg


それにしても

よくがんばっています。

今日のTさんは、朝から昼までやって

午後はクラブに行って

夕方からまた教室に戻ってきて勉強しています。


これだけ頑張って変化がないわけないですよね。

8日間、ほぼ連続ですしね。

もちろん他の生徒も自分のライフスタイルに合わせながら、

同様にがんばってます。


「先生、大丈夫ですか?」

ここ数日のA川先生のわたしへの挨拶。

「あ、いや、大丈夫ですよ」

不意を突かれて動揺しながらのわたしからの返事。


本当はへばり気味。

もうね、ついていくのがやっと。

というより、その場にいるのがやっとって感じです。

他のスタッフはどうでしょうか。

聞くのも怖ろしくて聞けていません。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 21:45 | 出来事
広島ブログ

リサとガスパールは

うさぎでもない、いぬでもない、とびきりキュートなパリの住人。

バレンタインデーの今日、学び舎にやってきてくれました。

a0060806_203041100.jpg


今日は

学び舎から生徒にチョコレートのプレゼントがあります。

a0060806_20384590.jpg


一方で

生徒からもチョコレートをもらったりします。

a0060806_20391752.jpg


a0060806_20402585.jpg


a0060806_2123753.jpg


そんな中、チョコをもらっても

浮かない顔の中3生がいました。

ガスパールは尋ねました。

「どうしたの?マドモアゼル」

するとその生徒が答えました。

「もうすぐ私立高校の入試なの。

それでI先生が、

合格できるように願を込めて鉛筆削ってくれるって言ってくれたの」

リサが声を上げました。

「おお、トレビアン!素敵な話です」

「でも、I先生は今日、おウチで急な用事ができちゃって来れなくなっちゃった・・・」

「そうか、それは残念。鉛筆削って欲しかったのね」

そう言ってリサはガスパールを見つめました。

中3の生徒は寂しそうにうつむいて、返事をするのがやっとでした。

「・・・うん」

そんな姿にガスパールは意を決して言いました。

「じゃあ、代わりにボクが願いを込めて鉛筆を削ってあげるよ」

「え!?ホント??」

「ウイ。任せておいて。マドモアゼル」


二人がそんなキャラかどうかも分かりませんが

絵を見ているだけで

いろんなお話が浮かんできそうな

優しくって可愛らしい絵ですよね。

a0060806_21232720.jpg



それにしてもバレンタインデーって

どうやらパリでは

チョコレートだけが贈り物ではないようです。

a0060806_2047293.jpg



広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-14 21:02 | 出来事
広島ブログ

a0060806_14224630.jpg


昨日は朝8時集合。

車を走らせて

新しい教室の家具を探しに行ってきました。

眠い・・・。

そのあと戻って19時から授業の予定だったので

朝の集合が早くなったわけです。

a0060806_14225617.jpg


途中で食べたラーメン。

吉備SAのラーメンなんですが

うん。けっこう美味しかったです。

完食。

a0060806_1423913.jpg


で、何とかついた目的のお店は

a0060806_14234935.jpg


「IKEA」

神戸のお店です。

店内広い!

迷子になっちゃいました。

そんなトラブルにもめげず、

懸命に椅子や机などを見て回ります。

a0060806_1424584.jpg
a0060806_14241285.jpg



セルフサービスエリアで

その広さに呆然とする

学び舎スタッフ。

a0060806_14253173.jpg



それにしても神戸。

観ているだけでも楽しいビルがたくさん建ってます。

さすが大都会です。

a0060806_14254564.jpg
a0060806_14255165.jpg
a0060806_14255887.jpg
a0060806_1426563.jpg


ここに悪役商会の柿さんの青春の汗と涙が染み込んでるんですね。

がんばれ神戸!

でもJリーグではサンフレのほうが強いんですよ。

負けてないぞ広島!

いい味出そうぜ広島!!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-24 14:30 | 出来事
広島ブログ

a0060806_16214216.jpg


裏柳生口伝に曰く

闘えば必ず勝つ

これ兵法の第一義なり

人としての情けを絶ちて

神に会うては神を斬り、仏に会うては仏を斬り

然る後に極意を得ん


『柳生一族の陰謀』の冒頭に語られた一節。

千葉真一さん、かっこよかったっす。


受験生諸君、

受験すれば必ず合格。

これ受験の第一義なり。

人に負けない勉強量を背景に

神に会っては神頼み、仏に会っては仏頼み

然る後、天命を待とう。


勉強もお祈りもなりふり構わず

合格すればなんでもいいや

っていうわけで

スタッフと防府天満宮に合格祈願に参りました。


途中、下松SAで休憩

後部座席のドアが開かなくなるアクシデントもありましたが

「佐賀ロック」という稀な現象だったことが判明。

a0060806_16233364.jpg

a0060806_16241690.jpg
a0060806_16244125.jpg


で、天満宮に到着です。

a0060806_16254785.jpg
a0060806_16255999.jpg
a0060806_1626947.jpg
a0060806_16261693.jpg
a0060806_1626326.jpg


絵馬もスタッフ全員で思いを込めて

描いてまいりました。

a0060806_16271038.jpg


やれることは全部やりつくして

今週末のセンター試験

納得の結果を叩きだしましょう。

受験の究極奥義は時間配分ですよ。

a0060806_16274010.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-12 16:35 | 出来事
広島ブログ

とっても素敵な生徒、OB・OGたちに囲まれ

素晴らしいスタッフに恵まれ

同業者の方に親身に教えていただき

信頼いただき見守ってくださった保護者の皆さま。


広島ブログで知り合った

ずっと生涯お付き合いしていきたいブロガーの皆さん、

それから

これを読んでくださるあなた。

ホントに心から感謝、感謝の一年でした。


経営はとっても大変な時代ですが

仕事は生き方だと

楽しむものと教えてくださった

板坂さん、それから喫茶店「チェック」のマスター。

50を前に

「欲」でなく「願」で仕事をする大切さを教えてもらいました。

私自身のハートを磨いて、もっと喜んでいただける

世界にひとつだけの学習塾を皆さんとともに

築きあげていきますよ。


転機となり幸せな1年でした。


皆さま万歳!!

学び舎SORA、万歳!!



ええ、そのとおり。

一人でしっかりウチで飲んで酔ってます。


あとは嫁さんだな(笑)

来年以降の課題。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-30 21:37 | 思うこと
広島ブログ

クリスマス特別授業。

絶賛実施中!

クリスマスの衣装をまとった

学び舎のスタッフたちが授業をしています。

ウソだと思うでしょ(笑)

ウソじゃないんです。

それで

生徒にクリスマスプレゼントを進呈。

a0060806_21584398.jpg


a0060806_2158937.jpg
a0060806_21582169.jpg
a0060806_21583037.jpg



クリスマスパーティを19日(土)に実施しましたが

それには来れなかった生徒にも

1年間の感謝をこめて

イベントを行ってるわけです。


え?わたしですか。

もちろんわたしも仮装してます。

驚かないでくださいよ。



















a0060806_2159448.jpg


サンタさんと言うよりも

往年のプロレスラーの入場前みたいな・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-21 22:02 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22155489.jpg


乾杯のあと、しばし歓談。

a0060806_22162219.jpg

a0060806_22163573.jpg
a0060806_22164359.jpg

a0060806_22254496.jpg


ジュースにお菓子に

ピザ、フライドチキン。


ショートケーキもありましたね。


その全てが

学び舎のある地域で購入させていただいたものなんです。

特にフライドチキンとケーキは

生徒のお母さんの働いておられるお店で買ったんですよ。

美味しいって評判なんで、

実は、これまでもずっとそこで買ってたんです。


その間、プチライブの準備をさせてもらって、

ライブの開始です。

まずは、



それから、



アップはしたものの

これ、恥ずかしすぎですね。

いずれ消すかも。


こののちビンゴ大会です。

デジタルフォトフレーム、MP3、おしゃれな時計などなど

かなり豪華でしたね。

景品が当たらなかった人にも

ちゃんと残念賞が用意されていたのは

A川先生の優しさですから。

a0060806_2219696.jpg

a0060806_22192264.jpg
a0060806_22193053.jpg
a0060806_22193896.jpg
a0060806_22194580.jpg
a0060806_22195375.jpg
a0060806_22195982.jpg
a0060806_2220553.jpg
a0060806_2220146.jpg
a0060806_22202122.jpg


最後に全員で後片付け。

16時40分ごろ終了。

本当にみんなよく動いてくれました。


このメンバー最高だわ。

ちゃんと目一杯盛り上げてくれるし、

進行も手伝ってくれました。

後片付けも協力的でした。

めっちゃいい奴ばかりです。

このメンバーで来年もクリスマスパーティやりたいと

かなり無理な思いが頭をよぎっちゃいました。

本当に楽しかったクリスマス会でした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-18 22:22 | 出来事