広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:グッズ ( 80 ) タグの人気記事

広島ブログ

「iphone」か「iida」か。

24時間繋がる直通電話として

携帯電話を会社から持たせていただいてるんです。

「今日の塾休ませてください」とか

「自習に行きたいけどいいですか」とか

「ブログで見たあのお店はどこにあるのか」なんていう

お電話やメールをいただいて

生徒や保護者の方とずいぶん距離が近くなりました。


古江校は集会所での授業なので固定電話も使えず

急なお問い合わせや連絡もいただくこともあり

結構重宝してるんです。


しかし、庚午校から独立するにあたり

この携帯電話は会社に返却しないといけないわけですよ。


で、その代わりの携帯電話をどうしようかと

DoCoMo、SoftBank、auの3社が近辺に揃ってるので

お昼に回ってみました。



せっかくだから、twitterもfacebookもできて

いずれUstreamで動画配信もできたら面白いだろなって思ったら

やっぱりスマートフォンってことになりますよね。

a0060806_23501980.jpg


気になったのは、auのiidaです。

「nishikigoi」ってカープファンのためのスマートフォンでしょ??

これは惹かれます。

ただ、「学習クリニックLights」のT先生オススメの「iphone4」も

気になるし。


明日、SoftBankの関係者の方とお会いすることになり、

身分証明書とか通帳とか持っていくわけで

流れは一気に「iphone」なのですが

それでもまだまだ揺れ動く五十の夜なのです。


だいたい「さまよう赤い弾丸」と書いて「スギヤマヒロシ」と読むくらいですからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-28 23:50 | 思うこと
広島ブログ

庚午校の近くにある喫茶店。

「チェック」

土曜日にケーキバイキングをやってる

ちょいと知られたお店です。


去年、教室だよりの取材で

お話を伺って以来

とてもよくしていただいてるんです。


それで今日、空いた時間を利用して

古江に移動する挨拶をしなきゃと思って行ってきたわけですよ。


a0060806_2321510.jpg


メンチカツ定食650円。

たまに無性に食べたくなるんですよ、これ。

美味くてしかもボリューム満点です。

箸で切り分けたとき、

肉汁と中のとろけたチーズが溢れ出してくるんです。

たまりません。


その上

今日もいただいちゃいました。

a0060806_2333253.jpg


古江校の皆さんにお配りしますね。

庚午校はO本先生に渡しておきます。


近くのスーパー、ビフレさんも

このチェックさんも

古江分校で発行する教室だよりを

引き続き置いて下さるそうで

しかも激励までしていただいて

ホント感激です。有難いです。


新訳聖書でしたっけ

「あなたの隣人をあなた自身を愛するように愛しなさい」

まさにそんな感じでいつも接してくださいます。

この前なんか

庚午校までわざわざケーキを持ってきてくださったんです。


隣人というにはちょいと遠くなる上に、

微力で申し訳ないですが

ちょくちょくわたしもお店を利用させていただくつもりですから

「あん?誰やったっけ??」てな感じで

忘れないでくださいね。


とか言っちゃって

ビフレさんもチェックさんもいいお店ですから

何もなくても行っちゃいますけどね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-19 23:27 | グルメ
広島ブログ


「塾以外の他の仕事もやってみたい」との

昨日の書き込みに

「よしもとの養成所に行ったら」と言われ

ちょっとその気になって調べてしまいました。


「テレビに出てるお笑い芸人よりも

ひょっとしたら面白いんじゃなかろうか」

おこがましくも、正直、ちょっとイケルカモって思っちゃったんですよね。


サイトをみると年齢制限は特にないようで驚きました。→☆

これには俄然やる気にさせられましたよ。


ミジンコさんの「36歳からのプロレスラー」に続いて→☆

「50歳からのお笑い芸人」というブログで

広島ブログに登場できるかもよ。


どうしよ、スターになったら。

深キョンと共演できるか?

共演がご縁で人生すらも共演できたら

「ウチの塾の先生の奥さん、深キョンなん」って

評判になっちゃうなー^^


ただ、授業を受けるには

しばらく大阪に住まないといけませんね。

学費も稼がないといけないし生活費もそう。

てか、

その間、学び舎は???


そう考えると

現実問題、簡単にはクリアできそうにないなぁ。

さよなら、深キョン。


やむなく断念して

ガチャの新しい景品の準備に取り掛かりました。

a0060806_22181377.jpg
a0060806_22181933.jpg
a0060806_221826100.jpg


「招き猫消しゴム」と「スイーツ消しゴム」

可愛いでしょ。

きっと生徒も喜んでくれるじゃろ。


やっぱ地道にいこ。


⑦パパさん→☆と銀蔵さん→☆

お笑いの道で成功されることを願うばかりです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-18 22:32 | 思うこと
広島ブログ

「何でこんな問題ができんのん?」

「おいおい、説明聞いとったんか?」

「ナンボ言ったら分かるんや!」

尻っぺたの青い塾講師の言いそうな言葉。


まあね、言いたい気持ちは分かりますが

生徒の側から言えばですよ、

「ナンボ言われても分からんから

月謝払って塾に来てるんだけど」

ですよ。


「これ大事だから覚えとけよ。よし、次にいきます」

でも覚えられないから得点できない。

とすると、求められてるのは覚え方です。


わたしも若いうちはそんな風に

ぶっきらぼうに熱くなることも

正直ありましたが

最近は、尻っぺたからモウコハンも消えました。

ナンボ聞いても分からん生徒に

どうしても覚えられない生徒に

何でもいいからどう得点させるかが

テーマです。


そしてその答えは必ず

生徒の中にあるはずだと睨んでます。


どの辺から分からないのか、

どのようにして覚えようとしているのか

そこまで掘り下げないと答えは見えてきません。


例えば古田分校の中2英語では指導の中で

「単語量不足」

「文型、文法がイマイチ」

「問題演習量が課題」

「集中力をつけよう」などなど

個々の課題がはっきりしてきました。

それで、これらを各自意識して学習してもらっています。

少人数指導の強みです。

a0060806_2205143.jpg
a0060806_220573.jpg


今日はテスト対策の勉強はこのようにする。

テストはこのように解く。

春季テスト前のF中の1、2年生に

わたしの考えを七箇条に詰めて

お配りしました。

机の前に貼るように指示しました。


ね、

遊んでばかりいるようですが

ちゃんと生徒の方を向いて仕事してるんですよ(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-09 22:17 | 思うこと
広島ブログ

学び舎SORAが毎月発行している

「SORAからの便り」


今年はこのブログで毎月発行したときには

ちゃんと紹介しようと思っていたにもかかわらず

今回はうっかりしてました。


a0060806_22213922.jpg


毎回掲載している表紙の4コママンガは

東京在住のもものすけ先生。

今回はそのほか

「庚午校」「古田分校」の新スタッフの顔写真もあります。

また、保護者の方からのご相談に

A川先生が答えるコーナーもあります。

連載ものとして

「これだけは知っておきたい広島県高校入試」も2回目で

今回は授業料、内申点について触れています。


ときには

生徒からの声や

ご近所のお店を訪問した話や

スタッフからのメッセージも載せたりしてきました。


毎回4ページくらいなんですが

結構充実してるんじゃないかなって

自画自賛してます。


おかげさまで

周辺のスーパーや喫茶店に置いていただいてる分は

月半ばには、ほとんどなくなってしまいます。

ありがたいことです。

「近くにあるあの塾って、

代表コワイ顔のわりにね、こんなことしてるんだ」

ご近所の方に毎月楽しみにしていただき、

ご理解が広がれば嬉しいですもんね。


その上、たくさんの新入会につながれば

鬼より怖いわたしの顔もきっとほぐされて

嵐のメンバーと見間違うほどいい顔になるはず。

もちろん加齢臭もストップですよ。


男前が上がったら

「ああ、学び舎、生徒が増えたな」とご理解ください。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-07 22:28 | 出来事
広島ブログ

GWが終わって学び舎に生徒の笑顔が帰ってきました。

スタッフから生徒へのお土産。

a0060806_216243.jpg
a0060806_2173492.jpg
a0060806_2161545.jpg
a0060806_2162728.jpg



嵐グッズはガチャの景品にします。

もちろん「櫻井くんの靴下だよお」と言ってわたしの靴下を一足入れて

「な、アイドルの足だってこんなに香しいのだよ」などと

教訓に似た嫌がらせをするつもりも毛頭ございません。

あ。どなたも心配はしてないですよね(恥)

さっそく生徒たちから「勉強頑張る宣言」連発です。

a0060806_216468.jpg



ライダーコースターもガチャの景品にしたかったのですが、

意外なことにファンは少ないみたい・・・。

だから欲しい人全員に差し上げようかと思います。

a0060806_2171615.jpg


「結局バッタぢゃろ?キモイ」なんて声も女の子から聞かれる始末。

世界の平和を守りながら、女性たちから「キモイ」とか

「不快だ」とか言われるのも切ない話だなと

むしろライダーへの愛情は深まるばかりです。

とか言いながら

実はあまりテレビ観てないのでよく知らないんですけどね。


ちゃんと観たのは「クウガ」と「響鬼」、それから「ディケイド」だけ。

いつかわたしもどこかでうっかり変身ベルト拾って

みんなの笑顔を守るため、

「通りすがりの仮面ライダー」として

太鼓叩いてワル者を倒したいものです。


ちょっと分かりにくいオチだな・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-06 21:20 | 出来事

お知らせ!

広島ブログ


2011年4月18日(月)

TSS(テレビ新広島)31ch

『スーパーニュース』

18:00(夕方6時)以降に

あの路上手紙人くまさんが出演されるそうです。→☆
a0060806_15461889.jpg


学び舎のパンフの表紙の手紙を書いていただいた

あの方です。

どうぞお見逃しなく!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-18 18:00 | 社会・芸能・スポーツ
広島ブログ

この春から通ってくれてるTさん。

a0060806_1535458.jpg


嵐の櫻井くんの大ファン。

昨年、嵐のレアなグッズを東京のもものすけ先生から送っていただいて

ファンの生徒たちに配った話を聞いて

「え~~!!わたしもほしい!」

そりゃそうですよね。


で、そんな話を東京のもものすけ先生にしていると

「それならまだあるから送りましょう」と。

「ガチャの景品として『嵐グッズまたは○○』っていう紙を入れておくのはどう?」

というこれまた素敵なアイディアをいただきました。

ウチの塾、がんばった生徒はご褒美ということでガチャができるんです。

それはいい、そうしよう。


「これで生徒が増えるかもよ」って

それはないでしょうけど、

まちがいなくTさんのモチベーションは頂点に達します。

a0060806_15431940.jpg


同じく中3のKさん。

小5から通ってくれている、気心のよく知れた生徒。

彼女にそんな話をしていると

「嵐のグッズは要らない」というので

「ガチャに『椙山先生グッズと交換』って入れたら欲しいか?」と

無茶なこと尋ねたわけです。

「椙山先生グッズってなんなん?」

少しだけ興味を示すKさん。

「そうだな~、さしづめ使ってた靴下とか・・・・」

「げ!絶対要らん!」


傷つく結末しかない質問だったわな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-16 15:47 | 出来事
広島ブログ

ひろしま現代美術館、

石見美術館、

HIROSHIMA DESIGN WEEKなど

いろんなアートに触れていると

こんなわたしでも多少、目が肥えてきます。

学び舎でもちょっと凝ったものがつくりたいと思い始めました。


コアコンピタンス=強み指数×認知指数

ずっと強みの精度を上げるためにやってきましたが、

今回、それを認知していただく方面にも力を入れてみようかと。


通っていただいてる生徒たちにも

ちょいと自慢できるいいものをつくってみたいと。


新聞折り込みチラシもそう。

しかし、果たしてどれだけの関心が集まるのか

それだけの費用対効果はあるのか

まさに戦々恐々でした。

ところが

春季講習は近年では最高の外部受講者数となり、

気を良くして

思っていたことを実行に移したわけです。


それがパンフレットづくりです。

a0060806_222865.jpg


表紙は路上手紙人くまさんにお願いしました。

酒を酌み交わしながらわたしの話を聞いていただいて

そこから得られたインスピレーションで

書いていただきました。

a0060806_2222123.jpg
a0060806_222271.jpg


中は、この街。

よしだたくろう「おろかなるひとり言」のモデルといわれる黄金山に登って撮りました。

学習塾というジャンルからひとづくり、まちづくりに貢献していく、

そんな静かな決意を表しました。


旧知の間柄である印刷会社のKさんにアドバイスをいただき、紙質にもこだわったんです。

いいものが出来上がったと自負しています。

関係者の皆さま

本当にありがとうございました。

a0060806_2223973.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-08 22:09 | 出来事
広島ブログ

修了証。

a0060806_22392076.jpg


春季講習、激勉講座受講生のうち

全ての課題をクリアした生徒だけが手にできます。

今回もおよそ半数の生徒が手にしました。


サラサラと流れるように

クリアしていった生徒ばかりではありません。


最初の3日をお休みしたにもかかわらず

残りの6日間で怒涛の猛勉強で

全ての課題をやりきったKくん。


連日朝から晩まで残って

マイペース、だけど着実に合格を重ねて

立派にクリアしたMさん。


決して器用ではないけれど

こうした姿勢は必ず実を結びます。


そうですよ、

勉強なんてできなくていい。

これからできるようになればいいのだ。

だから今がんばる。

そうして

がんばった生徒だけが手に入れることのできる修了証、

何物にも代えられない価値があると思います。



そんなグレートな修了証を持って帰った

学び舎の新中2、3の生徒の保護者の皆さま。

「あんたぁブチがんばったんじゃね、えらいね」などと

お子さんをぜひ讃えてやってください。

できれば晩御飯のおかずに

好きなものを1品添えていただければ

最高です。


また修了証を持って帰らなかった生徒の保護者の皆さま。

夏季講習までには時間があります。

それまでに合格していただければ

修了証はお渡しいたしますので

「あとちょっとじゃろ?ちゃんと修了してきんさい。がんばりんさいよ」と

励ましの声をかけてやってください。


自分のペースで夏までに

過激な量の勉強をやり遂げてやりましょうね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-04 22:49 | 出来事