広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:カープ ( 27 ) タグの人気記事

広島ブログ

カープ、最近ちょっと不運続きですねぇ。

今が辛抱のときなんでしょう。

ここを踏ん張ることが

レベルの高い鯉になれる条件なんでしょうね。


a0060806_16372513.jpg




ちなみに日曜日に立ち寄った

養鯉場での写真です。

見学自由ということで失礼してきました。

数千円から数万までバラエティに富んだ鯉たち。

やっぱり高い鯉は美しいし優雅に見えます。

高価な鯉に恋しそうです。

でも、うちの金魚鉢では・・・。

a0060806_16375585.jpg


そうそう、日曜日に予定していた高校の先生とのお話?

はい。

とてもいいお話をいただきました。

いい球を投げられたわけです。

いい音で受け止めないと

いつかの倉捕手みたいに黒田投手に怒られます。


たしかに、うまくいけば面白いことになると思います。

さてどうなるでしょう、どうしましょう。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-30 16:44 | 出来事
広島ブログ

んー。

若い方には分かりにくいタイトルとなってしまいました。

解説するのもコッパズカシイので

止めておきます。


大学入試、全ての受験を終えた生徒の表情って

どんなんだろう?


見たいですか?

見たいですよね(笑)



こんな感じです。

a0060806_2182539.jpg



ウチに帰る前にまずは学び舎にと

寄ってくれた生徒もいました。

ありがとう。そして

お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。

で、今年もカープ、一緒に行こうな。

a0060806_21114130.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-25 21:13 | 出来事
広島ブログ

湯桶読みと重箱読み、

慣用句の問題演習終了。

みんなで例を出し合ったりで

結構楽しく理解できたんじゃないでしょうか。


これから公民です。


ふと、先日のカープのトレーナー鈴川さんのブログを思い出しました。

コルビー・ルイス投手は

メジャーに復帰して大活躍ですが

そのルイス投手、

ズムスタのトレーニングルームの下駄箱にシューズを置いたままだとか。


「Oh!スミマセ~ン、ウッカリシテマ~シタァ」
a0060806_145739.jpg


なんて言って、靴を取りに来て

そのままカープに戻ってきてくれないかな。


近年、彼ほど愛された外国人選手は

いなかったような気がします。

帰ってきてくれない、だろうなぁ。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-07 15:18 | 思うこと
広島ブログ

今夜、地御前に行ってびっくりしました。

N中学は

もう受験校を決めなきゃいけないんですね。

西区あたりよりも半月くらい早いんだ。

この辺と同じ入試を受けるのに

時期のずれがあるなんて驚きました。


どちらにしても

近いうちに何らかの決定を下すことになる中3生。

いっぱい悩んで、苦しんで

最後は自分で答えを出してください。

その答えだけが正解です。



人生とはそういうものだと思います。

a0060806_22222174.jpg


カープの広池投手も

きっとそうだったんです。


人生に真面目に取り組む人は

周囲の心を掴んで離さないものです。

全力で応援したくなるものです。

きっとこれからも広池選手は

自分の持ち場で精一杯頑張られることでしょう。

だから、

カープの選手、元カープの選手、

活躍を期待し応援してます。(ただし、一部を除く)


生徒の皆さんの最高の解答、待ってますよ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-06 22:28 | 思うこと
広島ブログ

びっくりしましたねー、昨日のドラフト。

確かにプロ野球志望届は提出しておりましたが、

ドラフト1位、契約金1億での指名とは身に余る光栄でございます。

が、しかし、

子どもの頃よりプロ野球界に、万が一身を置くことになるならば、

カープ。

そう、カープ以外のチームは全く想定しておりませんでした。

そしてこれからも。

わたくし164go は

カープ以外の球団でしたら

野球を辞めて、塾の講師になります。

みなさん、ごきげんよう。

そしてカープ優勝目指してがんばれ!


そんなことを記者会見の席で

言ってみたかった若いころを思い出しました。


今日、本が届きました。

よく拝見しているブログにわたしの最も尊敬する経営コンサルタント、

板坂さんのブログ「原点回帰じゃなく、原点回起」があるのですが、

http://ameblo.jp/tai-gee/

そこで本を3冊先着順に下さると言うので、ダメもとで応募してみたんです。

なんと当選しました。

a0060806_2028756.jpg


ドラフトには今年もかかりませんでしたが

読みたい本が当たり、大満足です。

a0060806_20254014.jpg


英語、国語は日常で使う言葉。

理科、数学はモノの道理。

全て真実です。

ところが社会。

地理にしたって、わたし行ったことがない場所もあるし

歴史に至っては、まず生まれていないわけですよ。

公民だって、政治家ではないし、経済の専門家でもない。

残念なことにお金持ちでもない。

全てが、私自身が習ったり、教えられたことであって、実体験は少ない教科なんです。

だから「事実」を語る詐欺行為なのかもしれません。


そこでノウハウを得てお金持ちになれば

授業に説得力がつき、厚みが出ますよね。



併せて別の本もいただきました。

ありがとうございます。

こちらも興味深い一冊ですので

楽しみにしてるんです。

a0060806_20255887.jpg


ええ。力つけていきますよ、この歳でもまだ勉強です。

いずれ

多彩な変化球と剛球ストレートで

塾業界の黒田投手と言われるまでには

歳食い過ぎだな、わたし・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-29 20:37 | 出来事
広島ブログ

「中3のTですけど」

21時をちょいと回ってました。

唐突に電話が鳴って、出ると、Tさんからでした。

「ど、どしたん?何かあったか??」

「ん?あのね、先生、今、ヒマしとる??」

電話の向こうの賑やかさから

彼女がどこかで複数の大人に囲まれているらしいことは分かりました。

時間的にもそうだし、何やら嫌な予感がしました。

言わば『刑事(デカ)の勘』(?)ってやつですかね。


(こりゃ事件に巻き込まれたな!救出に向かわんと!!)

一子相伝の北斗神拳、伝承者ケンシローの奥義。

それを

馴染みのお好み焼き屋さんのコミックで長年学んできたわたし。

上腕二頭筋および大胸筋に力が入ります。

呼吸を整え、

意を決して、腹から絞り出すような低い声で尋ねました。

「どうした?言ってみ!」



「先生、あのね、

























カープ勝ったよ!!!」






















そう言えば10月にズムスタに3人組で行くって言ってたのを思い出しました。

それで、わざわざ試合後に報告してくれたようです。

「じゃあMに変わるね」「次はSね」

矢継ぎ早に、仲良し3人組の興奮覚めやらぬ声を聞かせてくれました。

「今日は、先生美味しいお酒が飲めるね」

「うん、ありがとう。キミらはそこらへんで祝い酒とかせんと

まっすぐ帰るんよ」

「うん、まっすぐ帰る」


10月初日から幸先いいですね、カープ。

もう今年のペナントレースも終わりますけど。


学び舎の玄関ディスプレイは

今日から『ハロウィン』仕様です。

a0060806_21304420.jpg



生徒たちのせっかくのお勧めだし

中日優勝は気に入らんけど

ソリアーノ初勝利ということで

今日は祝い酒と行くべきですね、絶対。

こりゃあ酔っ払って意識が飛んで

究極奥義「夢想転生」になるな、今夜。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-01 21:57 | 出来事
広島ブログ

高橋建投手。

お疲れさまでした。

スタジアムはいけませんでしたし、

塾講師という職業では

テレビをリアルタイムで観ることも

なかなか叶いませんでしたが

そんなわたしの気持ちを酌んでくれたのでしょう、



ウチの元生徒のTユウくんが応援に行ってくれてました。

テレビにばっちり映ってましたよ、何度も何度も。

お母さんと一緒に。


そんなTユウくんも5年間通ってくれた学び舎の玄関には

ある張り紙が。

a0060806_22251579.jpg


下駄箱に入れてもらうよう紙に書いてるのですが

いつも投げっぱなし。

よっぽど腹に据えかねたのでしょうね。


しかし、今日の下駄箱の前は

すっきりしていました。

でも、これは『張り紙』のおかげだけじゃないんです。


先日、中3の授業のときに

「最近、問合わせも多い。

受験生に対して、

友だちや後輩を紹介してくれとは言わないけど

せめて入会の邪魔はしないで欲しいん。

だから下駄箱の前はキレイしてもらえないだろうか」と

生徒に訴えたわけなんです。


その話をして

次の通塾日にはこんなにきれいにできたのです。

感動しました。

今年の中3はなかなかやりよります。

a0060806_22272018.jpg


張り紙ですか?

まだ貼ったままです。

よろしければ見に来られますか??

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-30 22:33 | 出来事
広島ブログ

なんちゅう暑さですか、今日は。

真夏じゃないか、これじゃあ。

これが9月だと言えるのか!

まあ9月なんですけどね。


ところでカープ、このところ調子いいですね。

投打に粘りが感じられます。

個人的には

先週大量失点した阪神戦、

新井選手に頭部付近への暴投で

阪神木戸コーチが倉捕手へ吐いた暴言が

それ以降のカープを奮い立たせたんじゃないかと思っていますが、いかがでしょう。



学び舎では今日は中3の県内模試。

でもすでに他県に引っ越すことが分かっている生徒には

全国模試を実施しました。

担当のO本先生からの配慮です。

それにしても

この地域、転勤される方が多いのは仕方ないと分かっていても

やはり寂しいものです。

特に小学5年のころから5年間通って来てくれたんですよ。

お兄ちゃんは今年高3。

彼も小5のときからだから、8年間学び舎で過ごしました。

a0060806_22152937.jpg


悪いがその時が来たら

泣きますから、わたし。

まちがいなく。

a0060806_22154392.jpg


そんなことを思い模試を受ける生徒たちを眺めていました。

その後、地御前に移動。

体験授業の生徒2名。

ここの塾は新聞折り込みチラシ出してないんですよ。

口コミで生徒が集まってきます。

一人ひとりをじっくりみてるから

あまり大人数になると良さがなくなっちゃうんでしょうね。

その辺の構成をしっかり考えておられます、責任者のH先生。

立派です。

わたしも来年あたり、

どこかの地域で同じようなタイプの塾をやってみたいと思ってます。


阪神の新井も元カープでしたね。

去るものがいれば、来るものもある。

人生は出会いと別れの繰り返し。

それでも心のアルバムは

生徒たちとの素敵な思い出は増えるばかり。

すぐに忘れてしまう性分は棚上げですけどね。

本当にいい仕事だとつくづく思うばかりです。


明日は京都で育星舎セミナー。

夜は学生時代の友人と食事。

とっても楽しみにしています。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-04 22:24 | 思うこと
広島ブログ


a0060806_1614272.jpg


a0060806_1557821.jpg


ズムスタ。

念願かなってやっとデビューしました!

a0060806_15574085.jpg


高校生たちと一緒に観戦。

曇天で

強い日差しも痛いような暑さもなく

楽しく応援できました。

a0060806_15575716.jpg


a0060806_1558118.jpg


前半はジオ投手と由規投手の投手戦で

2-0

今日は勝ちだなと。5連勝を確信しておりました。

7回の裏、バッターボックスにジオ。

これは8回も投げさせる気なんだな、

コマ不足とは言え、外国人投手をえらく引っ張るんだな

と思っていると

8回表、由規投手のところに代打ガイエル。

マウンドに上がっていたジオが急きょ降板。

父の日だからでしょうね、

「ベスト・ファ―ザーイエローリボン賞」受賞の

われらが地元の星 建さん登場です。


結果的には2-4で負けちゃいました。

思うところはないわけではないですが

プロが全力でがんばった結果だから仕方ないです。


最後の打席で男前田選手も代打で登場してくれましたし

最後まで見どころつくってくれました。


問題はそのあと。

1人、流川で酩酊状態になっている

お決まりのパターンのわたしでした。


次は1人でもちゃんと行けます。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-21 16:10 | 社会・芸能・スポーツ
広島ブログ

これから天気は下り坂だとか。

確かに雲が徐々に増えてきました。

a0060806_21595579.jpg


梅雨だから当然降水確率は高くなるにしても

日曜日はなんとか晴れてほしいものです。

なにしろ高3の生徒たちと行く、

太っ腹、ズムスタデビューの日ですから。


しかもその日ズムスタは、湯布院s’BARとかで

湯布院の美味いものが大集合するみたいで

選手たちが白球に食らいついている間中、

満腹で足元が見えなくなるくらい

食らいついてやろうと思っているわけですよ。

是非とも晴れてほしいものです。


a0060806_2201474.jpg


学び舎、ただいまお昼は保護者面談です。

A川先生を中心に

高校生の保護者の方と

学習状況や進路についてお話しさせていただいております。

a0060806_2203817.jpg


この街の大学を志望するもの

他の都市の大学を志望するもの

進む道、住む場所は違ってきます。


カープの試合、

一緒に観戦した友だちとの記憶を大切にして

目指す方向にむかって思いっきりがんばってほしいものです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-17 22:09 | 思うこと