広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島ブログ

これが届きました。

a0060806_17424069.jpg
a0060806_17424797.jpg


mixiのキャンペーンで当たったのです。

ありがとうございます。


サントリーさんとは縁があって

京都の大山崎工場の近くで

ビールの香りの漂う中学校で授業してたこともあります。

また、よく行く飲食店は何故かサントリーモルツが多いですし

学び舎にいたTくんの美しいお母さんもサントリーで働いておられました。


それに私の健康法のひとつに

セサミンがあったりするんですよね。

そんなわたしが

「ほろよい」が届けられたときに飲んでた発泡酒。


a0060806_174317.jpg


すみません、サントリーさん。

たまたまですから。

珍しくて飲んでみたかったんです。


いや、ウチの冷蔵庫には今日も金麦、冷えてますよ。

壇れいはいないけど。

当たらないですよね、壇れい・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-26 17:51 | 出来事
広島ブログ

実は先週末の土曜日、

廿日市Y金属のYくんと飲み行きました。

五日市の焼き鳥屋さんです。

久しぶりの焼き鳥。

旨いっす。

生ビールも最高。

その上、昨今の世界経済のお話を

実体験からしていただき

大変な勉強にもなりました。

至福の時でした。


ええ、このまま焼き鳥食べてビール飲んで

世界情勢のお話を伺っておれば

ことは穏便に済ませられたはずだったんです。

しかし、不吉な歯車が嫌な音を、いや匂いを立てて

廻り始めます。


その後、その焼き鳥屋さんで

2人、にんにくも食べました。

串に10個くらい連なったにんにく。

これがね、悪いことに

とても美味しいんですよ。


H畑先生も呼び出して

3人でまた焼き鳥食べながら放談。

そしてまた注文しちゃった、にんにく。


その後、何故か歩き続けウチに帰った翌昼ごろ、

家族が騒ぎ出して目が覚めます。

「な、なんじゃ、この匂いは!」

「焼肉食べた??」

犯人は当然わたしだと確信されています。

「ん?あ、ああ~、昨日焼き鳥屋でにんにく食べた」


「えええええ!1個や2個じゃないじゃろ!

めっちゃ臭い!」

「う、うん、10個は・・・」

「10個!?ありえんじゃろ!!!」

あまりの驚愕ぶりに本当のことが言えません。


1日明けた昨日、学び舎にても

「今日、この教室なんか臭うよね」

K地さんの低い声で呟かれた言葉にも

知らぬ存ぜぬを決めておりました。


にんにくってそんなに臭うものなのですか??

確かに一人で20個くらい平らげましたが。

あれから3日たった今朝も、そこはかとなく臭うと不満を漏らされたんですが。


だとしたら、Yくん、H畑先生、

お二人は果たして大丈夫だったでしょうか??

a0060806_20452035.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-29 20:54 | 出来事
広島ブログ

東京では

霰(あられ)が降ったとか。

「んちゃ~」って連絡がありました(笑)


今日2月も終わりですよ。

明日から3月。

1年の6分の1が過ぎましたね。

3月が終わればなんと4分の1が終わるのですよ。


「1月は往く2月は逃げる3月は去る」ともいいますが

そんな慌ただしい日常で

ほっとさせてくれるのが生徒たちの合格の報告。

喜びの声を聞いたその日の夜に飲む酒の旨いこと。

で、高校合格が決まったKさんのお母さんから

そんな夜にはこれを飲むべしと戴いたのがこれです。

a0060806_2129478.jpg


実は中学の同級生がつくってるお酒だそう。→☆

ん?誰の同級生かって??

Kさんのお母さんとわたしの同級生ですよ。

同じ庚午中学の同級生ですから。


広島の水と米でつくった

広島のお酒です。

旨いに決まってますね。

ええ、たまりませんよ。


ゆったりとした時間の中で

人の笑顔を想い浮かべながら

口に含ませる旨いお酒は格別です。


翌日からまた元気に頑張れるというもの。

いや、旨いからといっても飲み過ぎには注意ですけどね(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-28 21:57 | グルメ
広島ブログ


懐かしい友と酌み交わす酒ほど

美味しいものを知りません。

ご存知でしたら連れて行ってください(笑)


東京では

懐かしい方々にお会いし

また美味い酒を飲みました。

a0060806_22195358.jpg


まずは

「神谷BAR」の「電気ブラン」

午前中に廻った浅草寺ちかくの有名なお店です。

中に入ると

昭和の雰囲気!

相席で食事をしたり、お酒を飲んだり

タバコの煙もたちこめて

レトロで素敵な世界でした。

もちろんこの電気ブラン、しびれる美味さでしたよ。

a0060806_22203340.jpg


キリンシティ池袋にも行きました。

見てください、この泡!

こだわりのビールは注文してから出されるまで

やや時間がかかります。

出てきたビールはまるで綿のような泡の蓋で包まれた

間違いなく美味いビールでした。

a0060806_22214053.jpg


夜は同じ池袋栄町通りの「Bar SORA」

学び舎と同じ名前のこのお店は

懐かしい洋楽を聴かせてくれながら

自家製スモークチーズを肴に

口当たりの良いブラッディ・メアリーを飲ませてくれる

大人の隠れ家でした。


翌日は

「どんぐりスクール」の畠山先生に会いに蓮根に。→☆
「レンコン」じゃなく「ハスネ」ですからね(笑)

a0060806_22221517.jpg

モリー&モリッツと一緒に。

塾業界で知らない人はいないくらい有名な先生ですよね。

小1~高3まで1学年2名限定での指導は

しっかりちゃんと先生自らが教えられるという

究極、ベストな指導形態。


失礼にも突然伺いました。

相変わらずいいお話を伺わせていただき、

大変よい勉強をさせていただきました。

次は新居浜でオールですかね、楽しみです。



夜はベルギービールを飲みに西新宿へ。

その前にどうしても行きたいところがあったんです。

「仮面ライダー響鬼」に出てくる「甘味処たちばな」こと

「甘味処竹むら」

a0060806_22253588.jpg


江戸情緒溢れる素敵な佇まいでしょ。

田舎しるこ、おいしゅうございました。

a0060806_22255354.jpg


カフェ・フーガルデン→☆

ここで懐かしい方々と酌み交わしたわけです。

学び舎通信のマンガをお願いしている「もものすけ」先生。

学生時代の親友、東京室内歌劇場のM氏。

a0060806_22261668.jpg


これだけの面子が揃って酔っ払うわけですからね、

ここでは言えない濃いお話でした。

ベルギービール、ヤバイくらい美味しいです。

チェリービールとか甘酸っぱくて美味しい。

3種類飲みましたが、

どれも個性的だけど奇をてらった感じでもなく

味わいのあるビールでした。

お値段も手ごろ・・・かな。

Mくん、ごちそうさまでした(笑)

a0060806_2226362.jpg


新宿の夜は

メーテルさんたちと銀河を巡る酔い心地でした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-10 22:33 | 旅行
広島ブログ

12月5日(日)午前1時といいますから

今夜の深夜1時ですね。

いつもお世話になってます

われらが柿辰丸さん、

あの『タモリ倶楽部』に登場されます。

空耳アワーのコーナーだそうです。

a0060806_16353670.jpg


是非ご覧ください。

http://aku0008.blog86.fc2.com/

わたしもウチに戻ってみたいと思っていますが

その時間はひょっとしたら

大気圏を抜けて無重力状態かもしれないんです。

なるべく泥酔しないうちに帰りたいと思ってますが

そんなことになったら

どなたかにビデオ録画見せてもらおうという

甘い魂胆でここに書きこんだ次第です。


前回無重力体験したときの写真。

完全に目がいってます。

a0060806_16391234.jpg



広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-04 16:41 | 社会・芸能・スポーツ
広島ブログ

高陽に行ったのは

前に勤めていた塾のころ以来だから

10年ぶりでしょうか。

車で通り抜けることはありましたけど。


しかも公共交通機関を利用して

高陽まで行くなんて

わたしにとっては冒険の類ですよ、これ。


バスセンター11番乗り場から

「大林車庫」行きに乗って

20分くらいでしたでしょうか。

「下岩の上」到着。

a0060806_16255640.jpg


すごい!

一人でできたもん。

初めてのお使いでの子どもの気持ちが分かった40代最後の歳。



楽しい夜でした。

ブログ上で

姿を確認することは少ないじゃないですか、

ブログやってる方って。

だから、どんな感じなんだろうって思ってましたが

想像以上に皆さん素敵な方ばかりでした。

a0060806_16314278.jpg


2軒ともいいお店でしたね。

料理もおいしかった。

器まで手づくりとは恐れ入りました。

a0060806_16315942.jpg


1杯何でも500円。

お店の方、おもしろかった。

「鳩山さん」って呼ばれたので

隣りに座っていた柿さんを

「小沢さん」呼ばわりしてしまった。

失礼いたしました。


いや~それにしても皆さんいい方で、とっても楽しかった。

調子に乗ってちょっと飲みすぎました。

ご迷惑をお掛けいたしました。

次回、呼んでいただければ自重しないといけないです。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-24 16:38 | 出来事
広島ブログ

昨夜は、授業後早々に教室を閉めて

近所の居酒屋さんに

スタッフが集合しました。

A川先生の提案で

たまにはスタッフで飲みましょうと

昨夜の宴になったわけです。


春季講習が終わった4月にSAKURAさんとLightsさんと

3塾合同で「永遠希」を利用して以来の学び舎スタッフの宴会でした。


頻繁に親睦会開くのもいいけど

それって実は親睦できていない証拠かもしれないし

だけど

見えない信頼感に安心しきって

全く開かないっていうのも

いずれうっかり足元すくわれそうですよね。

そういう意味でも絶妙のタイミングだったかもしれません。


隣の席にいたお二人の方も「楽しそうだ、俺たちも加えてくれ」と

乱入してきて大いに盛り上がりました。

そのラテン系のお二人、セニョール南原さん、ブエノビスタ讃岐さんです。

a0060806_16305925.jpg
a0060806_1631526.jpg




今日は17:15から小6の授業。

先週、修学旅行で休講になった分の振替です。

さっきまでちょいと二日酔い気味でしたが

次第に回復してきましたよ。

さて今日一日頑張りましょう!

ってもうすぐ17時ですが…。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-03 16:45 | 出来事
広島ブログ

昨夜は仕事を終えて

並木通りの『Doing』へ。

http://bar-doing.com/


「グーニーズ」と「バック・トウ・ザ・フューチャー」を鑑賞。

ここのお店、映画が観れるんです。

いや、お店の方も魅力的な方々だし

あとお酒と料理、スイーツもかなり美味しいお店なんですよ。

何を目当てに行っても素敵なお店です。


グーニーズは途中からだったんで

しばらく何の映画かよく分からなかったんですが

「スロース」の登場で次第に思い出してきたんです。

「スロース、これからは一緒に暮らそう」

最後のチャンクの台詞には

ちょっとグッときちゃいました。


「バック・トウ・ザ・フューチャー」

これはやっぱり面白いわ。

喜劇ですよ、これ。

視覚効果ももちろん楽しいのですが

人と人とのやり取りが面白い。

特にドクとマーティのやり取りは最高に楽しい。

マイケルJフォックス、今どうしてるんでしょうね。


どちらもよかった。

名作ですもんね。

飲みながらじっくり映画観させてくれるから

ソロ活動でも楽しい。

有難いお店です。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-15 12:42 | おススメもの

彼岸花の咲く頃に

広島ブログ

a0060806_22181525.jpg


彼岸花の咲くころに亡くなると

極楽に生まれ変われる


そう聞いたような気がします。


学び舎近くの土手。

彼岸花が咲いていました。


生まれ変われるなら、もちろん極楽がいいけど

今生きてるここは極楽ではないのだろうか。



焼き鳥食べに行った帰り、

コンビニで買った

世界のビール飲みながら考えたのです。

a0060806_22183197.jpg


思うようにならないことばかりだけど

視点を変えれば

それもまた面白い。

ピンチを楽しめるようになれば尚更。


いっぱいの笑顔に囲まれて

何という幸せな仕事をさせていただいてるんだろう。

その上、飲んで旨いもの食って

ぐっすり眠る。

まんざらでもない、素敵なこの世だと思うのですが。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-07 22:23 | 思うこと
広島ブログ

ボンボンバカボンバカボンボン。

いやー、まさに

お盆ですね。


先週末、学び舎3期生が集まる場に

A川先生、I藤先生と行ってまいりました。

3期生は大学4年生で

来年はいよいよ社会人。

いい顔になりましたね。

a0060806_1447777.jpg


a0060806_14545967.jpg


ま、勉強好きでもう少し研究される方もおられるようですが・・・。

時がたつのは早いものです。

a0060806_14473624.jpg


ヨーロッパを旅した話とか

これからの話とか

夢と希望のある話を聞けてよかったですよ。

もう当分見たくもないほど焼き鳥も食べれましたし。


この西の町から大学のある東の都に上って

そこで職に就く生徒。

まあ県外で就職するってのは、少なくないですけどね。

そもそもわたしだって最初の就職先は

京都でしたもんね。


慣れないことも多いでしょうが

社会に出たらまた1年生から始まります。

いっぱい失敗して

いっぱい怒られて

大きくなって欲しい。

叱られるのは期待の裏返しなんだから。

お日様はめげません。

これからのご活躍を期待してます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-08-10 14:56 | 出来事