広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
広島ブログ

「iphone」か「iida」か。

24時間繋がる直通電話として

携帯電話を会社から持たせていただいてるんです。

「今日の塾休ませてください」とか

「自習に行きたいけどいいですか」とか

「ブログで見たあのお店はどこにあるのか」なんていう

お電話やメールをいただいて

生徒や保護者の方とずいぶん距離が近くなりました。


古江校は集会所での授業なので固定電話も使えず

急なお問い合わせや連絡もいただくこともあり

結構重宝してるんです。


しかし、庚午校から独立するにあたり

この携帯電話は会社に返却しないといけないわけですよ。


で、その代わりの携帯電話をどうしようかと

DoCoMo、SoftBank、auの3社が近辺に揃ってるので

お昼に回ってみました。



せっかくだから、twitterもfacebookもできて

いずれUstreamで動画配信もできたら面白いだろなって思ったら

やっぱりスマートフォンってことになりますよね。

a0060806_23501980.jpg


気になったのは、auのiidaです。

「nishikigoi」ってカープファンのためのスマートフォンでしょ??

これは惹かれます。

ただ、「学習クリニックLights」のT先生オススメの「iphone4」も

気になるし。


明日、SoftBankの関係者の方とお会いすることになり、

身分証明書とか通帳とか持っていくわけで

流れは一気に「iphone」なのですが

それでもまだまだ揺れ動く五十の夜なのです。


だいたい「さまよう赤い弾丸」と書いて「スギヤマヒロシ」と読むくらいですからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-28 23:50 | 思うこと
広島ブログ

カープ、最近ちょっと不運続きですねぇ。

今が辛抱のときなんでしょう。

ここを踏ん張ることが

レベルの高い鯉になれる条件なんでしょうね。


a0060806_16372513.jpg




ちなみに日曜日に立ち寄った

養鯉場での写真です。

見学自由ということで失礼してきました。

数千円から数万までバラエティに富んだ鯉たち。

やっぱり高い鯉は美しいし優雅に見えます。

高価な鯉に恋しそうです。

でも、うちの金魚鉢では・・・。

a0060806_16375585.jpg


そうそう、日曜日に予定していた高校の先生とのお話?

はい。

とてもいいお話をいただきました。

いい球を投げられたわけです。

いい音で受け止めないと

いつかの倉捕手みたいに黒田投手に怒られます。


たしかに、うまくいけば面白いことになると思います。

さてどうなるでしょう、どうしましょう。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-30 16:44 | 出来事
広島ブログ

「腹が減っては戦はできず」

昔の人はええこと言ったものです。

別に戦に行くわけじゃないけど

腹が減ってはいい仕事にならないということですね。


今日は古江分校の日。

庚午中3丁目の三角公園の辺り。

先日の「一力庵」のカレーうどんに続き

今日はお好み焼「まきつぼ」に行ってまいりました。


久しぶりにまきつぼさんちに行きましたよ。

40年ぶりかな。

おばちゃん、絶対覚えてないだろうし、こちらから話しませんでした。

わたし、娘さんの同級生、小学校3年間同じクラスだったんです。


ここのお好み焼きは初めてでしたが

O本先生からもデカイと聞いていたけど

a0060806_2345717.jpg


マジでデカイ。しかも550円とは激安で2度驚いちゃいました。

食べきれんかったらどうしようかと心配になりましたよ。

でも不思議なもので

うまいものは全部胃袋に収まるようになってます。

OKY48はお好み焼の頭文字から。

わたしはBHS50と言われた男。

BHS50はブラックホールストマック50歳。


それにしても

あれだけのお好み焼きを食べても、もう腹が減ってる。

グウグウなってる。

腹が減っては戦ができないですからね。

こんなもんじゃないだろ、わたしは。

「メタボ、いっぱ~つ!!」

さて今宵はどれくらい頬張ってやろうかな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-19 23:18 | グルメ
広島ブログ

K中の確認テスト目前。

先週の土曜日とこの日曜日は

確認テスト対策講座「SENGOKU下剋上」を実施したわけですが

ある生徒から

「先生、社会科はこのプリントから出題されるん」

と1枚のプリントを渡されました。

どうやら世界の主な国名とその首都名が出るということらしいんです。


わたし、専門は社会科ですよ。

急遽、そのプリントを参考に

国名と首都名を覚えるためのオリジナルプリント作成して

生徒にやってもらいました。

ちょっとした仕掛けがあって

全員すぐに30か国中15カ国以上書けるようになりました。

みんな、テスト直前までプリントで覚えてるはずです。

期待しておりますぞ。

a0060806_2235453.jpg


そんなよくやったわたしは

誰も褒めてくれないので、自分自身からのご褒美も兼ねて

お腹がすいたため昨夜はラーメンを食べに行ったわけなのです。


雨の中己斐から通ってきてるFくんを車で送ったあと、

どこにしようか迷った挙句、思い出したので結局

旭橋東詰の「げんこつラーメン」に。


久しぶりでしたが、時間的なことと雨という天候的なことで

お客さんは少なかったです。

おかげで、げんこつラーメンを注文すると

すぐに運ばれてきました。

あったかくて意外にあっさりしていて美味しゅうございました。

とんこつスープの細麺のラーメン食べたかったので満足です。

550円。

安上がりなご褒美でした。

a0060806_2236289.jpg


さて、次のご褒美はビアガーデンかな。

焼肉もいいな。

どんないいことをするかはあとで考えるとして。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-11 22:42 | 出来事
広島ブログ

「あれ?先生、痩せたぁ???」

先週末、急な雨に傘を借りに来たIさんが

久しぶりに会ったわたしを観てそう尋ねました。


しばらく会わないとイメージの中で

太っていくタイプのわたしです。


ここが肥満戦隊フトルンジャーレッドといわれる由縁。


学び舎の福山雅治?

はい。フトルンジャーレッドと同意語です。



そんなわたしに今週試練が訪れています。

中学のテスト対策のせいか

全ての授業が終わる9時半ごろには

腹が減って腹が減って仕方ないんです。


減量中の血迷った力石徹がごとくに

「何か、何か食うものを~~!!」って

心は町を彷徨います。



天下一品に行くべきか

博多屋に行くべきか

でも、そうなると車出さないといけないし、

近所のばり嗎にしようか

リンガーハットにすべきか

いっそ飲みに出るか

ただいま苦悶のときです。

a0060806_22253591.jpg


写真は広島駅1番ホームの立ち喰いソバ屋さん。

牛スジそばです。

もう閉まってるなぁ・・・。


え?我慢する?

ナイナイ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-10 22:29 | 思うこと
広島ブログ

中身の濃い4日間でした。

初日、迎えてくれた富士山は

晴天の中、さきっちょのそこだけ雲がかかってました。

a0060806_1854041.jpg


到着後すぐに千歳烏山へ。

東京室内歌劇場のM本くんのウチの近くの居酒屋で

コーヒー焼酎なる飲み物をいただきました。

コーヒーと焼酎がいっぺんにいただけるなんて

しかもお味も悪くない。

そらもちろん有頂天気分になって飲めば膀胱も膨らむ。

トイレに行くと少女からの手紙が

この国の現実を教えてくれました。

公共機関は節電で暗いし

エスカレーター止まってるし

広島にいるよりももっと

震災は身近です。

a0060806_1943318.jpg


東京有明のホテルに泊まったので

移動手段はゆりかもめや水上バス。

a0060806_18543675.jpg

a0060806_18554466.jpg


さすが東京。

どこに行っても人は多い。

増上寺では「サブカルジェッターみうらじゅん先生」による講演。

近くの東京タワー、登ろうとする人でいっぱい。

お江の方のお墓に向かって拝み

地震で曲がったタワーのさきっちょを眺めて

これから登ろうとする人々に敬意を抱きながら退散。

あ。東京タワーは登りませんでした。

だって人多いし。すごい行列だったし。

展望台の傾斜したガラスにぶつかって

歯が欠けた人知ってて、とても危険そうだし。

ま、一番は高いところが苦手だからってとこかな・・・。

a0060806_18561572.jpg

a0060806_1913424.jpg

a0060806_1904131.jpg

a0060806_193075.jpg


その後六本木でラーメン食べて

六本木ヒルズへ。

チャリティーイベントやってました。

すみません。

このころはすでに歩き過ぎてヘタってました。

a0060806_1963562.jpg

a0060806_1985673.jpg


翌日は

井の頭公園。

子どものころからの憧れの

俺たちの旅の舞台になった吉祥寺。

a0060806_197033.jpg


ジブリ美術館もよかった。

可哀そうなロボットさんにも逢えました。

a0060806_1971479.jpg


その後新宿で

もものすけ先生ファミリーとカラオケ。

で、7時から

小学校のときからの友だちの

Oくんと15年ぶりくらいに再会。

「世界の山ちゃん」の手羽先の正しい食べ方を教わり

お盆に再会を約束して

3日目の宿泊予定のもものすけ先生宅にお邪魔させていただきました。


最終日は

仮面ライダーザディナーというお店へ。

a0060806_1973788.jpg
a0060806_197513.jpg
a0060806_198369.jpg
a0060806_1981992.jpg
a0060806_1983020.jpg


まだできたてで店員さん、不慣れな点もあって

コンセプトに助けられてる感じです。

内装もメニューもそのくらいよく出来てました。

1号ライダーからオーズまで

世代で言えばおじいちゃんから孫まで楽しめるわけですよ。

すごいなー。

でもきっとこれに味をしめて

近いうちにウルトラマンザディナーもできると確信しました。

因みに「シャー専用ショットバー」っていうのもあるらしい。

シャー専用なのにお客さんがお店に入れる意味が分からないけど・・・。


ギュッと中身が凝縮した4日間でしょ?

まるで大人の修学旅行ですね。

夢のようなとっても楽しい休日でした。

東京もんはチャーハンにソースをかけないことも知った驚きと

夢と希望をたくさんいただいたおかげで

体重増です。

この街でやれること精一杯やって

この国をわずかでも支えられたらいいじゃないか、ね。

そう気づかせてくれた修学旅行でした。

次行くときは

ダイエットのためにも

もっとのんびりグダグダでいいかな。

ね、もものすけ先生(笑)

ありがとうございました。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-03 19:24 | 旅行
広島ブログ

無事に帰ってきました。

こんなご時世に不謹慎なのかもしれませんが

楽しかったっす。


確かに東京は公共の場は明かりが極力落とされ

エスカレーターは止まって

震災の影響というものを

この街よりも強く感じましたが

さすがです。

東京もんはつおい。

どこに行っても人、人、人。人だらけ。

皆さん、足早にどこかに向かって歩いています。

逞しいです。

友だちのM本くん、O野くんにも

もものすけ先生ファミリーともご一緒しました。

一杯の元気と希望をいただき

若干重量を増やして帰って参りました。


どこに行ったのかって言えば

増上寺、東京タワー、六本木ヒルズ

井の頭公園、ジブリ美術館、新宿界隈、

仮面ライダーレストラン。


また追々アップさせてもらいますね。

そう、

あの人のお店を見つけました。

a0060806_22123636.jpg


分かります?

a0060806_22124481.jpg


銀蔵さん→☆

こんなところにまで進出してるとは・・・

ホントに脱毛いや脱帽です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-02 22:22 | 旅行
広島ブログ

東京に来ています。

明日帰ります。


素晴らしい出会いに恵まれました。


あの泉谷しげるさんが

東日本大震災のために

立ち向かってる姿にも遭遇しました。


眼前の子どもたちのために

わたしたち塾講師が全力を尽くすこと。

それもひいてはこの国のかたちをつくることにつながると

あの司馬遼太郎さんの言葉を思い浮かべています。

今できることを

たかがそれっぽっちと言われるかもしれませんが

頑なにこだわっていきます。


ジブリ美術館に行きました。

井の頭公園にも行きました。

そして

新宿にて「世界の山ちゃん」の手羽先の食べ方をマスターしました。

機会があればご披露したいところです。

とりあえず明日、広島に戻ります。

今夜はここまで。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-01 23:55 | 出来事
広島ブログ

ときどき思うんです。

いろんな塾のホームページやブログ、ツイッターなんかを覗くと。

わたしみたいなものが

学習塾をやってていいのかと。


お金をかけたきれいな教室で

頭のよさそうな、品のいい先生方が

私は「できる人だ」と正しいことを生徒たちに力説する。


まっすぐにここまできたわけじゃないですからね。

そんなわたしはできない人です。

素行はいいほうじゃない。

酒も飲みます。

焼き鳥大好きです。

カラオケだって行きます。

最近めっきり若い女性には興味がないけど

それなりに恋愛もします。

博打は京都時代に足を洗いました。

人に言えないことだって

上げれば数知れず経験しています。


頭が悪いわけですから

いつも迷いながら悩みながら

授業を進化させてきたつもりです。


高橋建投手は好きですが

建前は苦手。

難しい理屈もよく分かりません。

生身でぶつかっていくしか能がないタイプです。

ウソも冗談もおならも沢山こきます。

お化けと高いところと狭いところが苦手です。

食べ物に好き嫌いはありません。

甘いものならプリンとかシュークリームが好き。

あれ?自己紹介みたいになってきた。


まあいい。そんなとこです。

とりあえず「松SHOW」のたこ焼き食べて授業の準備しよう。

a0060806_16442394.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-21 16:55 | 思うこと
広島ブログ

数年前、

「広島県中小企業家同友会」に加入したときです。

「どちらで学習塾をなさっておられるんですか」と

とある社長さんから尋ねられて

「庚午です」

と答えました。

すると

「庚午っていえば『○○庵』がありますよね。

あそこのカレーうどん、おいしいですよね」

って。

初耳でしたので、行ったことない、

そんなに美味しいんですか?

なんて返してると、

他の社長さんが

「おお、『○○庵』よね、

あそこのカレーうどんは旨いね」って。


結局わたしは置いてかれて

皆さんで○○庵のカレーうどん談議になっていったのでした。


あれ以来気になっていた○○庵。

やっと見つけて、ようやくカレーうどん食べてきました。


お店の周りはカレーの匂いが漂ってます。

玄関には椅子とマンガ雑誌。

お店に入れないで順番待ちのお客さんへの心遣いなんでしょうね。

店内は、10名程度のカウンターとテーブルが3つ。

20人も入ればいっぱいの空間です。

a0060806_17385174.jpg


カレーうどんですが、これは初めて食した味でした。

醤油ベースのカレーうどん。

たまご丼をつくるみたいに

丼の出汁に片栗とカレー粉を溶かしてるのかな?

辛くはないですね。むしろ甘い感じかな。

食べてるとカレー味がわからなくなりました。

麺はツルツルで稲庭うどんに似てました。

なぜか上にとんかつまで乗っかってて、ボリュウム満点。

これだけで満腹になっちゃいました。


他にも丼物のメニューも豊富で

ちょいといいお店知った感があります。


炭水化物摂取にはもってこいのお店だぜ。

「肥満戦隊フトルンジャーレッド」を目指して

古田分校に行く月木曜には

ちょくちょく立ち寄るぜ。

よい子のみんな、決して真似しちゃ、ダ・メ・だぞ!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-19 17:47 | グルメ