広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:おいしい ( 105 ) タグの人気記事

広島ブログ

「三宅のがんす」とお菓子。

a0060806_2393244.jpg


昨日の呉のイベントで買ってきました。

お菓子は両親へのお土産にしたのですが

がんすは

そんなに美味しいのかと気になってたので

自分で1枚食べてみました。


油っこくなくて、玉ねぎがシャキシャキしていて

美味しいでがんすね。

たまにスーパーで買って食べるがんすに比べると

これはレベルが違うでがんす。

幼い頃にいっぱい食べたような

作り手の大人の優しい気持ちのこもった懐かしい味でがんすよ。

何枚でもいけそうでがんす。

オススメでがんすよ。


ある方が言ってたけど

間違いなく怪物くんの「オオカミ男」は安芸出身でがんすな。

a0060806_2310670.jpg


今日は経理関係の仕事をしている方と打ち合わせ。

開業に関する書類を教えてもらいました。

学び舎を立ち上げたときにも

作成して提出したんですよね、まったく覚えていないけど。

あの頃はまだO本先生もいなかったので

自分で本を読みながら作成提出したんでしょうねー。

今回は心強い味方もいっぱいおられるので

安心して前に進めます。

関係者の皆さま、

ご迷惑もおかけしてます。

ありがとうございます。


次にメールアドレスと携帯電話かな。

それができれば名刺もつくれる。

6月中は開業手続きであれこれ動きます。

「三宅のがんす」食べながら^^


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-22 23:15 | 出来事
広島ブログ

庚午校の近くにある喫茶店。

「チェック」

土曜日にケーキバイキングをやってる

ちょいと知られたお店です。


去年、教室だよりの取材で

お話を伺って以来

とてもよくしていただいてるんです。


それで今日、空いた時間を利用して

古江に移動する挨拶をしなきゃと思って行ってきたわけですよ。


a0060806_2321510.jpg


メンチカツ定食650円。

たまに無性に食べたくなるんですよ、これ。

美味くてしかもボリューム満点です。

箸で切り分けたとき、

肉汁と中のとろけたチーズが溢れ出してくるんです。

たまりません。


その上

今日もいただいちゃいました。

a0060806_2333253.jpg


古江校の皆さんにお配りしますね。

庚午校はO本先生に渡しておきます。


近くのスーパー、ビフレさんも

このチェックさんも

古江分校で発行する教室だよりを

引き続き置いて下さるそうで

しかも激励までしていただいて

ホント感激です。有難いです。


新訳聖書でしたっけ

「あなたの隣人をあなた自身を愛するように愛しなさい」

まさにそんな感じでいつも接してくださいます。

この前なんか

庚午校までわざわざケーキを持ってきてくださったんです。


隣人というにはちょいと遠くなる上に、

微力で申し訳ないですが

ちょくちょくわたしもお店を利用させていただくつもりですから

「あん?誰やったっけ??」てな感じで

忘れないでくださいね。


とか言っちゃって

ビフレさんもチェックさんもいいお店ですから

何もなくても行っちゃいますけどね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-19 23:27 | グルメ
広島ブログ

K中の中間テスト対策、今日の分を終えて

地御前へ移動して高3の英語をみていました。

教科書の1文を指してわたしが

「え~じゃあ、この文の主語は何よ」

終了時間ギリギリのところで悩む生徒にあえて尋ねます。

生徒「ん~、あ~、『しかし』ですかね」

「そうだな、主語は『しか…』  えええ???」


私の中で1年間一緒に頑張ってきた

学習の蓄積の積み木が音を立てて崩れていった瞬間でした。

主語になれるのは体言、つまり名詞、代名詞とか言ってる場合じゃありません。

相手は接続詞の「しかし」を持ち出してきた強者です。

しかも文には「but」など「しかし」に当たる単語がどこにもなかったりする。


何故かわたしの頭の中で誰かが「遠くで汽笛を聴きながら」を歌ってる。


教え方が悪いんよね、そう、分かっとる。


かくいうわたし。

この授業の始まる時間まで余裕があったので

携帯電話のアドレス帳を整理していたんです。

学び舎のケータイを7月からA川先生に渡すということなので

自分のケータイに必要なアドレスをコピーしようって考えたわけですよ。

作業をしていると

「上書き保存しますか?」の文字が現れ

そりゃそうだろと

何の迷いもなく「はい」をクリックして

自分のケータイに入っていた住所録を全て消してしまった男です。


こんなわたしに突きつけられた

「しかし」

意味が深い気がします。

あながち今日のわたしにとって

間違いじゃないかもしれない。

そうだ

今日のわたしにとっての主語は「しかし」なのだ~~~~!!!!


打ちひしがれたわたしを救ってくれたのが

K高の文化祭で売っていた「マドレーヌ」を

こんなわたしのために買って持ってきてくれた卒業生の生徒。

この心遣いがありがたいよねー。

いろんな負の体験が全てチャラになる感じじゃわい。

a0060806_22211644.jpg
a0060806_22213180.jpg


これ食べて明日からもがんばろ。

広島ブログ

というわけで心当たりのある方、

も1回メアドと電話番号教えてください…。

申し訳ありません…。
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-18 22:27 | 出来事
広島ブログ

タイトルを変更しました。

学び舎SORAの運営から一切離れるわけですからね、

古江分校を中心に置かないといけないですよね。


教室名も

生徒が20名くらいまで増えてきたら

「学び舎SORA古江分校」から「○○○Full A(フルエー)」に変えようと

目論んでいます。

○○○のところはまだ思案中です。

Aは成績優秀のAでもあるんですが、アグリーメント、アミューズメントのAでもあります。

生徒、スタッフ一致団結して勉強を楽しめる空間にする、

Aがいっぱいの塾にしたいってのと

古江をもじった名前です。

さて、塾名変更まで今年中にたどり着くことができるか

楽しみです。


楽しみといえば

楽しみにしていた「torikushi」さんに行ってきました。→☆
a0060806_17203298.jpg
a0060806_1720412.jpg
a0060806_17204962.jpg
a0060806_1721614.jpg
a0060806_17211320.jpg
a0060806_17213137.jpg
a0060806_17214124.jpg


上手いにもほどがあるだろ!

って叫びたくなるくらい美味しい!!

江田島の地鶏を使った焼き鳥だとか。

それにしても焼き鳥、こんなに上品なお味だったとは驚きでした。


行ったことのない人は

絶対行った方がいい。

いや、焼き鳥屋さんのイメージが変わります。


その上、店長の河野さんは

安室奈美恵の元の旦那さん、

a0060806_17215212.jpg


ではないにしても、かなりの男前ときたもんだ。

これで3人しこたま飲んで食べて一人4,000円ちょっととは

さすが男前、驚きでした。


ご一緒させていただいたのは

宇品の学習クリニックLightsのterapper先生と

K塾のK塾長先生。


K先生とは初めてお酒を交わしましたが

お酒、コーヒー、ギターなどなど

とても多趣味でしかも深く精通されていて

話が面白かったですよ。

しかも塾業界の情報交差点。

誰かに教えるのがもったいないようなお話もお聞きできました。

これほど懐の深い方に

この業界でお会いするのは久しぶりです。

なぜ人が集まってきたのか、圧倒的に評判のいい塾なのか

少し分かったような気がしました。


今後とも機会を設けて

あれこれいろんなお話ができたらといいなって思います。

そのためにも

わたしも先生に感心される話を持ってなきゃりませんね。

「Full A」頑張ります!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-12 17:36 | グルメ
広島ブログ

古江分校に使わせてもらってる古江集会所の庭に

白い花が咲いています。

a0060806_22382548.jpg


入口脇の目立つところですが

名前を知りません。

たとえ誰が知っていようといまいと

花は咲きます。

人知れずそっと咲いてそして散ってゆく、

なんと潔い花の心意気だろう。

a0060806_22384038.jpg


さて、

chipって

一片とか切れ端とか言う意味ですよね。

薄切りの食べ物もそこから連想できます。


では

「馬刺しチップス」という商品名から連想されるのは

薄くスライスした馬刺し?

馬刺しって生ものだから

どういう形状に加工されたものか気になります。

a0060806_2239536.jpg


これが「馬刺しチップス」です。

問題の中身は、

a0060806_22401035.jpg


えびせんべいみたいな感じ。

食感もそうです。

味はというと、

生姜醤油みたいな感じですかね。


ええ、そうなんです。

食感にも味にも馬刺しが見当たらないこのチップス。

馬刺しは一体どこにいったのでしょう。

袋の裏を見れば

原料名に「馬肉」の文字。

馬肉が入っているから

馬刺しチップスという表記が許されるなら

自動車だってガソリンスタンドじゃないか(←意味不明ですね^^;)

おかげで馬刺しが食べたくなっちゃったじゃないですか。

本物の馬刺しが。


ああ。

あの花たちに比べて潔くない

果てることのない私の食欲。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-09 22:53 | グルメ
広島ブログ

さて、これから自分のゆく道はどうなるのか、

不安と期待を胸に

今日も人を訪ねました。


八丁堀の郵便局のあるビルの7階。

「ちから京口通店」の前。

「創造21」→☆

行ってまいりました。

吉広代表、福山課長と

とてもいいお話をさせていただきました。


学習塾を通して

いや、学習塾を通さなくても

地域のみなさんに喜んでもらえるような

面白いことがしたいわけですよ。


面白いことができそう^^

この次がありそうです。

まだどうこう言う段階でもありませんけどね。


そんな感じで話に夢中になって

写真撮るのを忘れちゃいました。


a0060806_22222221.jpg


で、帰りに買ったウマソーなメロンパン。

良くわからないけど何かの番組の企画なんでしょうね。

でも

マンゴー味のメロンパンって

何かおかしい。

マンゴー味なら

マンゴーパンじゃないのか。


そんなこと思いながらいただきましたが

やはり美味しかったですよ。

a0060806_222367.jpg


「お友だちの知恵はボクの知恵キャンペーン」

まだまだ続きます。

a0060806_22231870.jpg

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-07 22:27 | 出来事
広島ブログ

a0060806_18312379.jpg


先日、パテシエールを目指すKさんが

「パンデなんとか?」(カステラって言って怒られたw)

カステラみたいなのに外側にナッツがついたケーキをつくって持ってきてくれました。

型に入れて焼くとか言ってたかな、甘すぎずしっとりしていて美味しい!


中2のとき

「SORAに入りたい」って

友だちと二人で突然やってきた彼女も

学び舎を卒業してからもちょくちょくやってきてくれて

今も自分の夢に向かって頑張ってます。

キラキラしてます。

a0060806_18313413.jpg



「で、何があったん?どうなっとるん?」

「どうなるん??」

「辞めるん???」

ご心配おかけして申し訳ありません。

昨夜から今日まで

同業者の方々からもお声をかけていただきました。

感謝に耐えません。


実際、今年度は籍は学び舎にありますが

古江分校が軌道に乗ったら

そちらに専念すべく独立したいと思っています。

併せて

それまでに様々なジャンルの勉強もしたいし

それを生かして生徒、保護者、地域に還元できたらと

大きな夢を持ってるんですが

わたしのことです。

小さくまとまる可能性だってあります^^;


「開業届はもう出した?」

「経理はタダでいいからみてあげるよ」

「複合機はいるでしょ。独立のお祝いに差し上げます」

「一度ウチの仕事、見においでよ」

ちょっと気の早い、具体的なお話まで頂戴いたしました。


教室だって事務所だってまだないのに

すぐに応援してくれる方々がいらっしゃる。

宮崎駿のアニメのようないい人ばかりです。

世の中捨てたもんじゃないぞ、生徒諸君。


今、集会所は週2回使っていますが、

ほかの日は使えない。

もちろん常時使える自習室や

談笑できるスペースは欲しいですね。


ある方とお話したときに

お昼の間の空間利用についてヒントをいただきました。

生徒が利用するのは

夕方からだから

それまで地域の方やイベントに開放できたら

確かに面白いですよね。


ただ、あまりお金はかけないようにしないと

月謝とか利用料金とかに

跳ね返っちゃいますからね。


そんなこんなで

楽しくボチボチ夢を膨らませていきます。

ある意味、

皆さんとつくる理想の空間ですね。


わたしもキラキラしとるんじゃろか??

楽しいし嬉しい。

本当にありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-02 19:06 | 出来事
広島ブログ


わたしには

心強い味方がいます。


その方は

「大事なイベントは一斉メール配信して欲しい」と

ご指摘くださり、

毎週生徒の様子をメールでやりとりをさせてもらい、

定期テストの結果を見ると

「本人としてはよくがんばったと思います」と

アンケートに感想を書いて下さる。

a0060806_22421033.jpg


中学の体育大会に出向けば

メガネを忘れて生徒がよく見えないわたしに

誰がどこにいるのか説明してくださり

どの競技に生徒が登場するのか

教えて下さる。

a0060806_22423997.jpg


教室に戻れば

体育大会で声をかけた講習生のお母さんから

美味しそうな差し入れをいただいちゃったりする。



「もっとビシビシやってもらって結構ですよ」

「先生、大丈夫、信じてますから」

「SORAに入れて本当によかったです」


本当にありがたい、感謝です。

わたしは

こうした声に励まされ、報われながら

一歩一歩大きなストライドで歩くことができます。

a0060806_22425968.jpg
a0060806_2243587.jpg


昨日、歩いてF中まで体育大会を見に行きました。

帰り道、ちょいといろいろ寄り道をしながら

生徒たちの通学路を踏みしめて帰りました。


F中の生徒が多く通ってる塾の中で

おそらくもっとも遠い位置にあるのがウチではないでしょうか。


昨日私が歩いた2万歩の大部分。

それは毎日の生徒の通学路、歩数とほぼ同じ。

a0060806_22434932.jpg


生徒たちと一緒に

一歩一歩確かめながら歩いていく。

いくつになってもそんなやり方しか、わたしは知らないんです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-31 22:55 | 出来事
広島ブログ

「腹が減っては戦はできず」

昔の人はええこと言ったものです。

別に戦に行くわけじゃないけど

腹が減ってはいい仕事にならないということですね。


今日は古江分校の日。

庚午中3丁目の三角公園の辺り。

先日の「一力庵」のカレーうどんに続き

今日はお好み焼「まきつぼ」に行ってまいりました。


久しぶりにまきつぼさんちに行きましたよ。

40年ぶりかな。

おばちゃん、絶対覚えてないだろうし、こちらから話しませんでした。

わたし、娘さんの同級生、小学校3年間同じクラスだったんです。


ここのお好み焼きは初めてでしたが

O本先生からもデカイと聞いていたけど

a0060806_2345717.jpg


マジでデカイ。しかも550円とは激安で2度驚いちゃいました。

食べきれんかったらどうしようかと心配になりましたよ。

でも不思議なもので

うまいものは全部胃袋に収まるようになってます。

OKY48はお好み焼の頭文字から。

わたしはBHS50と言われた男。

BHS50はブラックホールストマック50歳。


それにしても

あれだけのお好み焼きを食べても、もう腹が減ってる。

グウグウなってる。

腹が減っては戦ができないですからね。

こんなもんじゃないだろ、わたしは。

「メタボ、いっぱ~つ!!」

さて今宵はどれくらい頬張ってやろうかな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-19 23:18 | グルメ
広島ブログ


「付き合う仲間が、ずっと一緒だと

人間として、何も変化していない証拠だと思う」


内輪で楽しくやってるってことはいいことだけど

そこだけの世界で自慢したり、威張ったりじゃ

確かにかっこ悪いですね。


いろんな人と知り合って

いろんなものを観ていくと

勉強になることも多いし、ちょっとした驚きがあります。


最近、驚いたのは

チャーハンにウスターソースをかける習慣がない人がいることと、

「たぬきうどん」

わたしは、温かいくずあんに生姜がのっかってるうどんを

そう呼んでおりました。

しかし、東京で食べた「冷やしたぬきうどん」がこちら。

a0060806_2334446.jpg


なんと、天かすののっかったうどんをそう呼ぶとか。

そりゃ「ハイカラうどん」じゃん!と

突っ込みを入れたくなって入れちゃいましたが

同席された方に罪はないですよね。


いや、まだまだ了見が狭い狭い。



冒頭の言葉は

「アホ社長再生プロモーター」板坂さんのブログから。

→☆

ね、いいこと言われるでしょ。

不勉強なわたしの見聞は

こうして広まってゆくのでした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-12 23:10 | 出来事