広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
広島ブログ

考えてみればここ一週間、

一滴のアルコールも口にしていないのです。

どこか具合が悪いんじゃないのか?

わたしを知る人から心配されそうです。


風邪気味ではあるんですけどね。


F中春季テスト対策「SENGOKU下剋上」

今日は午後から社会ということで

さっき無事に終了です。

みんなよく頑張ってました。


こりゃ結構期待できそうですぜ、旦那。


中1で時差の問題が出ると聞くと

「時差が分かるようになるプリント」や

「時差発見器」

a0060806_2074834.jpg
a0060806_2075611.jpg


中2で奈良平安鎌倉時代がテスト範囲と聞くと

その範囲の「年号カルタ」や「基本問題」

a0060806_2081647.jpg


中3では「親等系図」出したら出題範囲じゃなかった・・・。

それでも「時事問題対策プリント」はグッジョブではないでしょうか。

必要なものをパンパパラッパ、パンパパ~ンと出しちゃいました。


「ドラえもん」みたい?

体型も?

まあ、何と言われようともね、

あれですよ、まあ、その、なんだ、

着ぐるみですから。

仮の姿。

背中のジッパー下ろすと中から

福山雅治が出てきますから。

だれにもお見せしませんけど。


そんな夢を見ながら

生徒たちは一生懸命わたしの授業を受けてるわけですよ。

「着ぐるみの中は福山雅治なんだ」と。

「福山雅治に教えてもらってるんだ」と。


それでいい得点が取れれば

中の人も浮かばれます。

ウソも方便です。


ああ。つまらないこと書いてますね。

いかん。お酒の禁断症状かもしれません。

今日はちょいと飲むつもりです。

がんばった自分へのご褒美、ですね。

中の人も大喜び間違いなしです。


広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-15 20:25 | 出来事
広島ブログ

「SENGOKU下剋上」とは

学び舎SORAが地域に提供させていただいている

無料で公開している定期テスト対策のことである。


今日はF中の生徒たちで

学び舎はいっぱいとなりました。

a0060806_22182056.jpg
a0060806_22182723.jpg
a0060806_22183358.jpg


なにしろ庚午校と古江分校の生徒、講習生、

それから今日初めての外部生が一同に会したわけですからね、

前期の教室にしては久々に

中学生でいっぱいになりました。


親父「いつもこのくらい生徒がいてくれたら

みんなが幸せになれるのに・・・ごほごほ」


孝行娘「大丈夫?愚痴は言わないと約束したじゃない、おとっつぁん」


親父「あ。いや、すまねえな。ついうっかり。

それにしても、お前にはずいぶんと気苦労かけちまってるなぁ・・・」


孝行娘「何言ってるのよ、おとっつぁん。おとっつぁんが元気でいてくれたら

あたしはそれでいいの。」


覗き見していた黄門さまは涙を浮かべて

「泣かせるのう、助さん、格さん」


なんて時代は下剋上とは異なりますが小芝居すら浮かぶ有様です。


それにしても、おとっつぁんも黄門さまも元気で何よりですが

春季テストの結果がよければ

それだってもちろん、みんなが幸せになります。


明日も続く「SENGOKU下剋上」

さあみんなの頭上に黄門さまの印籠が輝いてほしい!

意味はよく分かりませんが楽しみですね。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-14 22:25 | 出来事
広島ブログ

学校帰りに学び舎に来て

そのまま授業時間まで勉強している生徒がおります。


ある日、お母さんが「お腹が減るだろう」と心配されて

お弁当を持って来られました。

「先生、ご飯食べてから勉強する」と

その生徒がシャーペンをおいたとき、わたしは

「ダメだ!」

と言いました。


さて問題です。

わたしは何故ダメだと言ったのでしょうか。

三択です。

①そのお弁当にはわたしの大好物が入っていたから

②ご飯を食べたら頭の回転が悪くなるから

③さっき食べたばかりだから


さあシンキングタイム。

a0060806_20593618.jpg


写真は、仮面サイダーの頭と胴体部分を当てたNくん。

他意はございません。


ヒントは、頭も体の一部。

食べてすぐに運動するのは体によくないって言いますよね。

消化のために必要な血液が腹部に集中するって聞いたことがあります。

それにお腹いっぱいだと眠くなったりしますよね。

答えは当然①です。

わたしの好物をひとり占めなんてマジで許せません!


ウソです。当然②です。

ここまでできたらご飯を食べようって目標を立てると

予想以上に勉強がはかどったりしますからね。


些細なことでお節介かもしれませんが

ときにこんなアドバイスもしたりします。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-13 21:04 | 出来事
広島ブログ


「付き合う仲間が、ずっと一緒だと

人間として、何も変化していない証拠だと思う」


内輪で楽しくやってるってことはいいことだけど

そこだけの世界で自慢したり、威張ったりじゃ

確かにかっこ悪いですね。


いろんな人と知り合って

いろんなものを観ていくと

勉強になることも多いし、ちょっとした驚きがあります。


最近、驚いたのは

チャーハンにウスターソースをかける習慣がない人がいることと、

「たぬきうどん」

わたしは、温かいくずあんに生姜がのっかってるうどんを

そう呼んでおりました。

しかし、東京で食べた「冷やしたぬきうどん」がこちら。

a0060806_2334446.jpg


なんと、天かすののっかったうどんをそう呼ぶとか。

そりゃ「ハイカラうどん」じゃん!と

突っ込みを入れたくなって入れちゃいましたが

同席された方に罪はないですよね。


いや、まだまだ了見が狭い狭い。



冒頭の言葉は

「アホ社長再生プロモーター」板坂さんのブログから。

→☆

ね、いいこと言われるでしょ。

不勉強なわたしの見聞は

こうして広まってゆくのでした。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-12 23:10 | 出来事
広島ブログ

K中の確認テスト目前。

先週の土曜日とこの日曜日は

確認テスト対策講座「SENGOKU下剋上」を実施したわけですが

ある生徒から

「先生、社会科はこのプリントから出題されるん」

と1枚のプリントを渡されました。

どうやら世界の主な国名とその首都名が出るということらしいんです。


わたし、専門は社会科ですよ。

急遽、そのプリントを参考に

国名と首都名を覚えるためのオリジナルプリント作成して

生徒にやってもらいました。

ちょっとした仕掛けがあって

全員すぐに30か国中15カ国以上書けるようになりました。

みんな、テスト直前までプリントで覚えてるはずです。

期待しておりますぞ。

a0060806_2235453.jpg


そんなよくやったわたしは

誰も褒めてくれないので、自分自身からのご褒美も兼ねて

お腹がすいたため昨夜はラーメンを食べに行ったわけなのです。


雨の中己斐から通ってきてるFくんを車で送ったあと、

どこにしようか迷った挙句、思い出したので結局

旭橋東詰の「げんこつラーメン」に。


久しぶりでしたが、時間的なことと雨という天候的なことで

お客さんは少なかったです。

おかげで、げんこつラーメンを注文すると

すぐに運ばれてきました。

あったかくて意外にあっさりしていて美味しゅうございました。

とんこつスープの細麺のラーメン食べたかったので満足です。

550円。

安上がりなご褒美でした。

a0060806_2236289.jpg


さて、次のご褒美はビアガーデンかな。

焼肉もいいな。

どんないいことをするかはあとで考えるとして。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-11 22:42 | 出来事
広島ブログ

「あれ?先生、痩せたぁ???」

先週末、急な雨に傘を借りに来たIさんが

久しぶりに会ったわたしを観てそう尋ねました。


しばらく会わないとイメージの中で

太っていくタイプのわたしです。


ここが肥満戦隊フトルンジャーレッドといわれる由縁。


学び舎の福山雅治?

はい。フトルンジャーレッドと同意語です。



そんなわたしに今週試練が訪れています。

中学のテスト対策のせいか

全ての授業が終わる9時半ごろには

腹が減って腹が減って仕方ないんです。


減量中の血迷った力石徹がごとくに

「何か、何か食うものを~~!!」って

心は町を彷徨います。



天下一品に行くべきか

博多屋に行くべきか

でも、そうなると車出さないといけないし、

近所のばり嗎にしようか

リンガーハットにすべきか

いっそ飲みに出るか

ただいま苦悶のときです。

a0060806_22253591.jpg


写真は広島駅1番ホームの立ち喰いソバ屋さん。

牛スジそばです。

もう閉まってるなぁ・・・。


え?我慢する?

ナイナイ。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-10 22:29 | 思うこと
広島ブログ

「何でこんな問題ができんのん?」

「おいおい、説明聞いとったんか?」

「ナンボ言ったら分かるんや!」

尻っぺたの青い塾講師の言いそうな言葉。


まあね、言いたい気持ちは分かりますが

生徒の側から言えばですよ、

「ナンボ言われても分からんから

月謝払って塾に来てるんだけど」

ですよ。


「これ大事だから覚えとけよ。よし、次にいきます」

でも覚えられないから得点できない。

とすると、求められてるのは覚え方です。


わたしも若いうちはそんな風に

ぶっきらぼうに熱くなることも

正直ありましたが

最近は、尻っぺたからモウコハンも消えました。

ナンボ聞いても分からん生徒に

どうしても覚えられない生徒に

何でもいいからどう得点させるかが

テーマです。


そしてその答えは必ず

生徒の中にあるはずだと睨んでます。


どの辺から分からないのか、

どのようにして覚えようとしているのか

そこまで掘り下げないと答えは見えてきません。


例えば古田分校の中2英語では指導の中で

「単語量不足」

「文型、文法がイマイチ」

「問題演習量が課題」

「集中力をつけよう」などなど

個々の課題がはっきりしてきました。

それで、これらを各自意識して学習してもらっています。

少人数指導の強みです。

a0060806_2205143.jpg
a0060806_220573.jpg


今日はテスト対策の勉強はこのようにする。

テストはこのように解く。

春季テスト前のF中の1、2年生に

わたしの考えを七箇条に詰めて

お配りしました。

机の前に貼るように指示しました。


ね、

遊んでばかりいるようですが

ちゃんと生徒の方を向いて仕事してるんですよ(笑)

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-09 22:17 | 思うこと
広島ブログ

「今日は『母の日』だけどさ、

お母さんに何かプレゼントしたん?」

確認テスト対策に来ていた中2のKさんに尋ねると

「え?いや」

どうやら今日が母の日だとは知らなかった様子。

自習に来てたNくんも同様です。


「そんなんじゃダメだ!」

カーネーションを持って帰ってもらうことにしました。

「日ごろお世話になってるんだから

こんなときにちゃんとせんで、いつするんや!」


「えー!今までしたことないし。何か持って帰るの、恥ずかしいよぉ」

「じゃあ袋を上げるから。ほれ、これに入れて」

「何か言って渡すん?」

「当たり前だろ!?『お母さん、いつもありがとう』って渡すんよ」

「ええ~キモイ。そんなの言ったことない」

「ちゃんと言って渡せよ」

と、ウチに帰るのを見送りました。


「お前、勉強よりそういうことの方が大事なんよ」

そう伝えて、Nくんにも自習の手を休めて

ウチに持って帰ってもらいました。

「今ウチにお母さんいないから、言わんですむ」

「お母さん帰ったらちゃんと言えよ」

「・・・」

a0060806_1741361.jpg



かく言うわたくしも

今夜は補習の後に

ちゃんとプレゼントしますよ。

当然、

「お母さん、いつもありがとう」って。



ダメじゃ。やっぱ恥ずかしい。よう言わんな・・・。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-08 17:46 | 出来事
広島ブログ


いろんな想いが交錯して

じぃ~んときちゃいました。


もとうたのハマショーも素敵ですけど

ミスチルがやるとこんな感じになるんですね。



ずいぶん前の曲ですが

今日という日を予言していたかのような力のある詩です。


テレビの特撮番組を観て育ったわたしは知っています。


人のささやかな幸せを脅かすのは

悪者の仕業と決まってるんだ。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-08 15:40 | おススメもの
広島ブログ

学び舎SORAが毎月発行している

「SORAからの便り」


今年はこのブログで毎月発行したときには

ちゃんと紹介しようと思っていたにもかかわらず

今回はうっかりしてました。


a0060806_22213922.jpg


毎回掲載している表紙の4コママンガは

東京在住のもものすけ先生。

今回はそのほか

「庚午校」「古田分校」の新スタッフの顔写真もあります。

また、保護者の方からのご相談に

A川先生が答えるコーナーもあります。

連載ものとして

「これだけは知っておきたい広島県高校入試」も2回目で

今回は授業料、内申点について触れています。


ときには

生徒からの声や

ご近所のお店を訪問した話や

スタッフからのメッセージも載せたりしてきました。


毎回4ページくらいなんですが

結構充実してるんじゃないかなって

自画自賛してます。


おかげさまで

周辺のスーパーや喫茶店に置いていただいてる分は

月半ばには、ほとんどなくなってしまいます。

ありがたいことです。

「近くにあるあの塾って、

代表コワイ顔のわりにね、こんなことしてるんだ」

ご近所の方に毎月楽しみにしていただき、

ご理解が広がれば嬉しいですもんね。


その上、たくさんの新入会につながれば

鬼より怖いわたしの顔もきっとほぐされて

嵐のメンバーと見間違うほどいい顔になるはず。

もちろん加齢臭もストップですよ。


男前が上がったら

「ああ、学び舎、生徒が増えたな」とご理解ください。


広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-07 22:28 | 出来事