広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
広島ブログ

古江分校に使わせてもらってる古江集会所の庭に

白い花が咲いています。

a0060806_22382548.jpg


入口脇の目立つところですが

名前を知りません。

たとえ誰が知っていようといまいと

花は咲きます。

人知れずそっと咲いてそして散ってゆく、

なんと潔い花の心意気だろう。

a0060806_22384038.jpg


さて、

chipって

一片とか切れ端とか言う意味ですよね。

薄切りの食べ物もそこから連想できます。


では

「馬刺しチップス」という商品名から連想されるのは

薄くスライスした馬刺し?

馬刺しって生ものだから

どういう形状に加工されたものか気になります。

a0060806_2239536.jpg


これが「馬刺しチップス」です。

問題の中身は、

a0060806_22401035.jpg


えびせんべいみたいな感じ。

食感もそうです。

味はというと、

生姜醤油みたいな感じですかね。


ええ、そうなんです。

食感にも味にも馬刺しが見当たらないこのチップス。

馬刺しは一体どこにいったのでしょう。

袋の裏を見れば

原料名に「馬肉」の文字。

馬肉が入っているから

馬刺しチップスという表記が許されるなら

自動車だってガソリンスタンドじゃないか(←意味不明ですね^^;)

おかげで馬刺しが食べたくなっちゃったじゃないですか。

本物の馬刺しが。


ああ。

あの花たちに比べて潔くない

果てることのない私の食欲。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-06-09 22:53 | グルメ
広島ブログ

昨日は夕方から雨もよう。

今日は晴れ間も広がりましたね。

では、明日の天気は?→☆

そうか、「晴れのちさきにゃん」かぁ。。。

a0060806_21593478.jpg


ゴールデンウィーク中の「アートカーニバル」で再会した

元学び舎の生徒、さきにゃんは

OKY48をいつの間にか卒業して

「make palette」っていうユニットに参加してるようです。

しかも

学び舎の近所に

名前が付いてるんだから専用なんでしょうねぇ、

「メイパレ劇場」が出来るらしい。



ちょっと行ってみました。

a0060806_21595653.jpg


ホントにあった!すごいなー。

学び舎からアイドル誕生だよ、



歌って踊れる塾講師のわたしに続いて〈笑)

a0060806_2201743.jpg


学び舎の玄関は梅雨のディスプレイです。

それでも

明日の天気は「晴れのちさきにゃん」なのです。

6月26日国際学院吹奏楽部定期演奏会のポスターような

きっとキレイな青空。

a0060806_22117.jpg


とっても気持ちいい青空になるのです。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-06-08 22:10 | 出来事
広島ブログ

さて、これから自分のゆく道はどうなるのか、

不安と期待を胸に

今日も人を訪ねました。


八丁堀の郵便局のあるビルの7階。

「ちから京口通店」の前。

「創造21」→☆

行ってまいりました。

吉広代表、福山課長と

とてもいいお話をさせていただきました。


学習塾を通して

いや、学習塾を通さなくても

地域のみなさんに喜んでもらえるような

面白いことがしたいわけですよ。


面白いことができそう^^

この次がありそうです。

まだどうこう言う段階でもありませんけどね。


そんな感じで話に夢中になって

写真撮るのを忘れちゃいました。


a0060806_22222221.jpg


で、帰りに買ったウマソーなメロンパン。

良くわからないけど何かの番組の企画なんでしょうね。

でも

マンゴー味のメロンパンって

何かおかしい。

マンゴー味なら

マンゴーパンじゃないのか。


そんなこと思いながらいただきましたが

やはり美味しかったですよ。

a0060806_222367.jpg


「お友だちの知恵はボクの知恵キャンペーン」

まだまだ続きます。

a0060806_22231870.jpg

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-06-07 22:27 | 出来事
広島ブログ

時間ができました。

早速バイトでもと思ったのですが

久しぶりの時間なので

この機会にいろんな方に会って

お知恵を拝借させていただこうということで

「あなたのお知恵貸してくださいキャンペーン」を展開することにしました。


というわけで第1弾。

土曜日は地御前での授業後に

広島駅へ。

そこで経理関係のお仕事をされてる方とお会いして

今後のことを相談しました。

これがなかなか凄腕の方で、

いつか一緒に仕事がしたいと

以前から思ってた方なんですよね。

実に心地の良いお話でありました。

いい話と酒が身に染み渡れば

いつかの高陽のオフ会のごとくです。

ええ、2時間かかりましたがウチまで徒歩でたどり着きました。


そして今日は第2弾。

a0060806_22435790.jpg


a0060806_22501591.jpg


南区宇品で「学習塾は?」と尋ねれば、異口同音に

「学習クリニックLights」と言われると噂される、

「こち亀」バリに息の長い人気を誇る塾に秘訣を探りにお邪魔してきました。


M先生、相変わらずの男前ぶりですね。

少しでも男前が減ることを願っているわたしとしては

彼の男前っぷりが残念でなりません。

a0060806_22445193.jpg


久しぶりのLightsは模様替えをすまされて

3教室が4教室になってました。

その境目には大きなお菓子のビン。

生徒にとって大切なものは何か、分かってらっしゃいます。

a0060806_2245928.jpg


T塾長と小一時間お話しました。

雑談も含めてとても実り多いお話でした。

ただ、

帰り際、T先生は

わたしを胡散臭い野郎だと思っていたのでしょうか。

表情に疑念が表れています。

a0060806_22505784.jpg


メガネの奥の眼光が鋭い!

大丈夫、わたし加齢臭はしても胡散臭くはないはずです。(多分・・・)


今日の夜は古江分校での授業。

いい感じで授業に臨むことができました。

ありがとうございます。


お忙しい中ではあるのでしょうが、なんとT塾長、

TORIKUSHIに連れていっていただく確約までいただきました。

これは佐伯区の超大物学習塾経営者K先生もお招きしたいですね。

しかしK先生もお忙しいとのお噂。

暇なのはわたしだけなのか・・・。


こうして私の

「友だちのお知恵貸してくださいキャンペーン」が始まったのでした。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-06-06 23:05 | 出来事
広島ブログ

庚午本校は再来週あたりから

保護者面談が始まります。

「夏季カウンセリング」っていうタイトルの

ご案内を生徒たちに渡し始めました。


古江分校は

7月3日と10日の日曜日を利用して

お昼からじっくりお話させていただくつもりなんです。


もうすぐK中の中間テストやF中の夏季テストがあるんですよね、

だから

6月の日曜はあの噂の定期テスト対策

「SENGOKU下剋上」が入ります。

そのために、ちょいとずれ込んでしまいそうです。


ちょっと余裕があるので

来週はちょいと

「創造21」にお邪魔してきます。→☆


スタッフ紹介を何気なく見てたら

意外なあの人の姿が(笑)

こりゃ楽しみな会社です。


楽しみといえば

今日から「とうかさん」

a0060806_239402.jpg


高3の男子生徒を捕まえて

「おい、いい若いもんが勉強ばっかりしとらんで

とうかさんとか行かんとつまらんで」

カマかけてみました。

「いや、一緒に行く人がいないもので」

「別に男同士で行けばええやろ」

「あ、いや、勉強があるからいかないです」

流石、受験生!と褒めたのはNくん。

志望校合格に向けて頑張って欲しいもんです。


「あ、すみません、俺、行きますよ」

それもいいよね、って結局どっちでもいいんですけどね。

要は自己管理が出来るかどうかの問題だから。


でもまあ、誰と行くかまでは聞かずにおきました。

思いやりってことですかね、

不文律みたいなお互いの思いやり。


明日は漢字検定。

「ダメかもしれん」とあきらめ顔の高3のIさん。

「もし合格したらイタメシに友達と一緒に連れていってやろう」と

ハッパをかけてやったんですよ。

ただ

その割に早口言葉でわたしに挑戦したりと

えらく余裕だったのが気になります。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-06-03 23:11 | 出来事
広島ブログ

a0060806_18312379.jpg


先日、パテシエールを目指すKさんが

「パンデなんとか?」(カステラって言って怒られたw)

カステラみたいなのに外側にナッツがついたケーキをつくって持ってきてくれました。

型に入れて焼くとか言ってたかな、甘すぎずしっとりしていて美味しい!


中2のとき

「SORAに入りたい」って

友だちと二人で突然やってきた彼女も

学び舎を卒業してからもちょくちょくやってきてくれて

今も自分の夢に向かって頑張ってます。

キラキラしてます。

a0060806_18313413.jpg



「で、何があったん?どうなっとるん?」

「どうなるん??」

「辞めるん???」

ご心配おかけして申し訳ありません。

昨夜から今日まで

同業者の方々からもお声をかけていただきました。

感謝に耐えません。


実際、今年度は籍は学び舎にありますが

古江分校が軌道に乗ったら

そちらに専念すべく独立したいと思っています。

併せて

それまでに様々なジャンルの勉強もしたいし

それを生かして生徒、保護者、地域に還元できたらと

大きな夢を持ってるんですが

わたしのことです。

小さくまとまる可能性だってあります^^;


「開業届はもう出した?」

「経理はタダでいいからみてあげるよ」

「複合機はいるでしょ。独立のお祝いに差し上げます」

「一度ウチの仕事、見においでよ」

ちょっと気の早い、具体的なお話まで頂戴いたしました。


教室だって事務所だってまだないのに

すぐに応援してくれる方々がいらっしゃる。

宮崎駿のアニメのようないい人ばかりです。

世の中捨てたもんじゃないぞ、生徒諸君。


今、集会所は週2回使っていますが、

ほかの日は使えない。

もちろん常時使える自習室や

談笑できるスペースは欲しいですね。


ある方とお話したときに

お昼の間の空間利用についてヒントをいただきました。

生徒が利用するのは

夕方からだから

それまで地域の方やイベントに開放できたら

確かに面白いですよね。


ただ、あまりお金はかけないようにしないと

月謝とか利用料金とかに

跳ね返っちゃいますからね。


そんなこんなで

楽しくボチボチ夢を膨らませていきます。

ある意味、

皆さんとつくる理想の空間ですね。


わたしもキラキラしとるんじゃろか??

楽しいし嬉しい。

本当にありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-06-02 19:06 | 出来事
広島ブログ


本日をもって

わたくし、椙山ヒロシは

株式会社ラスタディオの代表取締役、および

学び舎SORAの代表を退任させていただくことになりました。


今後は

岡本一幸がその任を務めます。

在任中は皆さまに大変お世話になり

本来ならばきちんとお会いして

ご挨拶をしなければならないところではございますが

ブロガーのみなさまには

ブログでご報告させていただくことも筋ではないかと思い、

このような形をとらせていただきました。


今後は

古江分校の責任者として

その責務に専念する所存でありますし、

一塾講師としてフリーな立場から

既製の学習塾という枠にとらわれずに

あらゆるものを吸収し

生徒や保護者の方々へ還元させていただいきたいと思っております。


はい。

急ではありますが、これはスタッフ全員の総意です。

でも嫌がられながらでもしばらくSORAには

週に数回授業には入りますよ。

偉い先生を雇うよりも

このチャンガラは安いですからね(笑)

ええ。

円満退役。

さて、これからどうしていきましょうかね。


新しくなる学び舎SORA、および株式会社ラスタディオ、

今後ともよろしくお願いいたします。


で、このブログはこれからどうしましょうかねぇ^^;


広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-06-01 17:43 | 思うこと
広島ブログ


わたしには

心強い味方がいます。


その方は

「大事なイベントは一斉メール配信して欲しい」と

ご指摘くださり、

毎週生徒の様子をメールでやりとりをさせてもらい、

定期テストの結果を見ると

「本人としてはよくがんばったと思います」と

アンケートに感想を書いて下さる。

a0060806_22421033.jpg


中学の体育大会に出向けば

メガネを忘れて生徒がよく見えないわたしに

誰がどこにいるのか説明してくださり

どの競技に生徒が登場するのか

教えて下さる。

a0060806_22423997.jpg


教室に戻れば

体育大会で声をかけた講習生のお母さんから

美味しそうな差し入れをいただいちゃったりする。



「もっとビシビシやってもらって結構ですよ」

「先生、大丈夫、信じてますから」

「SORAに入れて本当によかったです」


本当にありがたい、感謝です。

わたしは

こうした声に励まされ、報われながら

一歩一歩大きなストライドで歩くことができます。

a0060806_22425968.jpg
a0060806_2243587.jpg


昨日、歩いてF中まで体育大会を見に行きました。

帰り道、ちょいといろいろ寄り道をしながら

生徒たちの通学路を踏みしめて帰りました。


F中の生徒が多く通ってる塾の中で

おそらくもっとも遠い位置にあるのがウチではないでしょうか。


昨日私が歩いた2万歩の大部分。

それは毎日の生徒の通学路、歩数とほぼ同じ。

a0060806_22434932.jpg


生徒たちと一緒に

一歩一歩確かめながら歩いていく。

いくつになってもそんなやり方しか、わたしは知らないんです。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-31 22:55 | 出来事
広島ブログ

カープ、最近ちょっと不運続きですねぇ。

今が辛抱のときなんでしょう。

ここを踏ん張ることが

レベルの高い鯉になれる条件なんでしょうね。


a0060806_16372513.jpg




ちなみに日曜日に立ち寄った

養鯉場での写真です。

見学自由ということで失礼してきました。

数千円から数万までバラエティに富んだ鯉たち。

やっぱり高い鯉は美しいし優雅に見えます。

高価な鯉に恋しそうです。

でも、うちの金魚鉢では・・・。

a0060806_16375585.jpg


そうそう、日曜日に予定していた高校の先生とのお話?

はい。

とてもいいお話をいただきました。

いい球を投げられたわけです。

いい音で受け止めないと

いつかの倉捕手みたいに黒田投手に怒られます。


たしかに、うまくいけば面白いことになると思います。

さてどうなるでしょう、どうしましょう。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-30 16:44 | 出来事
広島ブログ

わたしの記憶が確かならば

5月31日火曜日17:20~

広島テレビの番組「テレビ派」に

ちょっとだけわたしが映るかもしれません。

a0060806_13164991.jpg


中央公民館3F大会議室で催された

笑いヨガ

初めて参加してきました。


自分の知らない世界に足を踏み入れる

ちょっとした緊張感が初めはありました。

でも、よくしてもらってる悪役俳優の柿さんがいらして

ちょいと和み、

笑いヨガがスタートしたら

無駄な緊張感なんて吹っ飛んでしまいました。

ご一緒した方々、なんてフレンドリーなんでしょう。

それからなんて素敵な笑顔なんでしょう。

ありがとうございます。

とても楽しい時間を過ごせました。


これはハマりますよ。

終わった後は、顔が温かい。

表情筋をいっぱい使ったからでしょうね。

体も不思議と軽くなった気がします。

気がするだけですけどね(笑)


昼からは

学び舎に戻って中学生の全国模試。

a0060806_13172357.jpg
a0060806_1317274.jpg


それから小学生の授業をして

地御前で高校生の授業。


笑い癖がついたまま

朝から晩まで

今日は楽しく笑顔で過ごせそうです。

広島ブログ
[PR]
# by mt_over164 | 2011-05-28 13:24 | おススメもの