広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

「先生、東京のどこに行くん?」

ゴールデンウィークのわたしの動向が気になるのか

質問してきた生徒がいました。

秘密にしておいてもいいのですが

その一端くらいは明かさないと納得してもらえないでしょう。

「えっと、お台場だろ、ジブリ美術館だろ、

それから、井の頭公園に・・・」

「先生!」

「なん?」

「なぁんかぁ、高校生が行きたいとこばっかじゃねー」

「大人のくせに」って目線でわたしを見下します。

こりゃまずいと焦った揚句に出た言葉。

「え、あ、仮面ライダー公認レストランも・・・」

フォローにならない答えしか持ち合わせていないわたしです。


スカイツリーも浅草も2月に行ったばかりですからね。

どうにも行きたいところはそんな感じで

大人代表としてはちょいと面目丸つぶれ。

それでも大人ならではとすれば

友だちと連日再会を祝って飲むことでしょうか。

負けないでくれ、わたしの肝臓!


ゴールデンウィークが終わった後は

K中は確認テスト、F中は春季テストです。

今年も学び舎はやりますよ、対策講座。

a0060806_2210354.jpg
a0060806_22101222.jpg


カースケと語り、ポルコ・ロッソに憧れ、青島刑事ともに

ショッカーを退治してパワーアップしたわたしの対策講座にご期待ください。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-27 22:17 | 出来事
広島ブログ

これが届きました。

a0060806_17424069.jpg
a0060806_17424797.jpg


mixiのキャンペーンで当たったのです。

ありがとうございます。


サントリーさんとは縁があって

京都の大山崎工場の近くで

ビールの香りの漂う中学校で授業してたこともあります。

また、よく行く飲食店は何故かサントリーモルツが多いですし

学び舎にいたTくんの美しいお母さんもサントリーで働いておられました。


それに私の健康法のひとつに

セサミンがあったりするんですよね。

そんなわたしが

「ほろよい」が届けられたときに飲んでた発泡酒。


a0060806_174317.jpg


すみません、サントリーさん。

たまたまですから。

珍しくて飲んでみたかったんです。


いや、ウチの冷蔵庫には今日も金麦、冷えてますよ。

壇れいはいないけど。

当たらないですよね、壇れい・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-26 17:51 | 出来事
広島ブログ

東京の「どんぐりスクール」のいっとく先生。→☆

鳥取のBeeゼミナールの山口先生。→☆

尊敬してやまない先生方のうち

お二人が「すごい!」とおっしゃる

その方の講演を聴いてまいりました。


小林弘典先生です。


会場には知った塾の先生は少なかったです。

山口から、あの「かわしま進学塾」の川島乃先生ご一行が

来られていました。→☆

山口でもっとも熱い塾ですよ。


その熱さにあてられて

お好み焼長田屋にご一緒して

わたし、昼間っからビール飲んで酔っ払って

そのあと流川を一人で徘徊・・・三越のトイレで・・・いや、話を戻します。


わずか1時間の講演でしたが、

分かりやすいお話でした。

頭の悪いわたしのためじゃないにしろ

難しい単語が全く出てこないし

数値化された材料からのお話は

説得力がありました。

a0060806_1756762.jpg


また機会があれば

お話伺いたいというか

いっぺんお話してみたいです。


名刺交換はさせていただいたけど

ツーショットで写真撮るのを忘れちゃいました。

また次回ですかね。


あと、休憩時間にみせていただいたテキストで

「ん?」と思ったものがありました。

教科指導の方向性はわたしと考えが一緒だと強く共鳴しながら

金額に納得いかないというか

これなら

もっといいものがわたしにもつくれるぞと。


そうです、今日からこっそり英語のプリントつくってます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-25 18:07 | 出来事
広島ブログ

先日、東京の知り合いの方から

今東京で勢いのある家庭教師の会社の小冊子をいただきました。

a0060806_15231199.jpg


勢いは紙面からも十分感じ取れますね。

手書きチラシは学び舎の初期のころによくやってました。

カラーだときれいに際立ちますね。

素晴らしいな。


有名大学の学生を使ってますね。

20代のころ、わたしも家庭教師をしてたこともあるんです。

実はそれで生計を立ててた頃もあったりして。


その経験から言えば

学生の家庭教師って

当たり外れが大きいです。

面倒見のいい、それから相性の合う先生だと

多少、プロに比べて技量は劣っていても

理想の兄貴、姉貴となって

実力を飛躍的に伸ばすこともできます。


こういうの観てたらホントいろいろ参考になります。

だから妄想も膨らんでいきます。


そうか、学び舎の優秀なOBOGたちを

家庭教師として派遣するのも面白いかも。

この小冊子を観ると

「金八先生よりスゴイ体験授業」って

金八先生の影響力ってそれほどすごいのか。

だったら

家庭教師派遣のネーミングは

将来の金八先生っていう意味で

「家庭教師派遣金八の卵たち」ってどうよ。

お。いいかも


ん?略したら「カテキョー、キンタ○」

キ、キン??

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-23 15:31 | 思うこと
広島ブログ

29日に広島を出発して

東京に行ってきます。

学生時代の友人M本くんや小学校からの友人O野くん、それから

もものすけ先生ファミリーに会ってきます。

ジブリ美術館、→☆

「俺たちの旅」の井の頭公園あたりに

行ってみたいと思ってます。

楽しみにしてます。





関係者の皆さま、

どうぞよろしくお願い致します。

a0060806_17224080.jpg


出発1週間前までに申し込むと安くなる

JR西日本の「早割」31,000円。

東京まで約4時間の旅。

チケットが安くなった分、

新幹線の中で飲むビールが増えるってわけですかね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-22 17:31 | 旅行
広島ブログ

ときどき思うんです。

いろんな塾のホームページやブログ、ツイッターなんかを覗くと。

わたしみたいなものが

学習塾をやってていいのかと。


お金をかけたきれいな教室で

頭のよさそうな、品のいい先生方が

私は「できる人だ」と正しいことを生徒たちに力説する。


まっすぐにここまできたわけじゃないですからね。

そんなわたしはできない人です。

素行はいいほうじゃない。

酒も飲みます。

焼き鳥大好きです。

カラオケだって行きます。

最近めっきり若い女性には興味がないけど

それなりに恋愛もします。

博打は京都時代に足を洗いました。

人に言えないことだって

上げれば数知れず経験しています。


頭が悪いわけですから

いつも迷いながら悩みながら

授業を進化させてきたつもりです。


高橋建投手は好きですが

建前は苦手。

難しい理屈もよく分かりません。

生身でぶつかっていくしか能がないタイプです。

ウソも冗談もおならも沢山こきます。

お化けと高いところと狭いところが苦手です。

食べ物に好き嫌いはありません。

甘いものならプリンとかシュークリームが好き。

あれ?自己紹介みたいになってきた。


まあいい。そんなとこです。

とりあえず「松SHOW」のたこ焼き食べて授業の準備しよう。

a0060806_16442394.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-21 16:55 | 思うこと
広島ブログ

学び舎SORA古田分校。

古田集会所で週2回だけ開講しています。



当初は

わたし一人で指導するつもりで6人だけの募集だったのですが

予約だけで9名の生徒に来ていただき

急遽、OBOGに声をかけて

一緒に授業をしています。


学び舎で4年以上学んでくれた元生徒たちが

指導に加わってくれるから

学び舎のスタイルを熟知してくれていて

とてもやりやすいんです。

若いから元気。しかも楽しい。

声をかけてよかったと思ってるんです。


生徒たちも素晴らしい生徒ばかりです。

問題演習が早く終わった生徒は

ボーっと他の生徒ができるのを待ってなんかいません。

自発的に他の生徒に教えてるんですよ。

教えることでまた理解を深めることができるし

その効果は絶大です。

a0060806_22163885.jpg


も少し多くの生徒を受け付けられたらいいんですけどね。

スタッフが慣れるまでは

今くらいの生徒数が丁度いいかな。

あまり多くを望み過ぎて

粗い指導にならないように

ちょっとずつ。

まるでうっかりいつの間にか体重が増えるように

発展していくのが理想です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-20 22:17 | 思うこと
広島ブログ

数年前、

「広島県中小企業家同友会」に加入したときです。

「どちらで学習塾をなさっておられるんですか」と

とある社長さんから尋ねられて

「庚午です」

と答えました。

すると

「庚午っていえば『○○庵』がありますよね。

あそこのカレーうどん、おいしいですよね」

って。

初耳でしたので、行ったことない、

そんなに美味しいんですか?

なんて返してると、

他の社長さんが

「おお、『○○庵』よね、

あそこのカレーうどんは旨いね」って。


結局わたしは置いてかれて

皆さんで○○庵のカレーうどん談議になっていったのでした。


あれ以来気になっていた○○庵。

やっと見つけて、ようやくカレーうどん食べてきました。


お店の周りはカレーの匂いが漂ってます。

玄関には椅子とマンガ雑誌。

お店に入れないで順番待ちのお客さんへの心遣いなんでしょうね。

店内は、10名程度のカウンターとテーブルが3つ。

20人も入ればいっぱいの空間です。

a0060806_17385174.jpg


カレーうどんですが、これは初めて食した味でした。

醤油ベースのカレーうどん。

たまご丼をつくるみたいに

丼の出汁に片栗とカレー粉を溶かしてるのかな?

辛くはないですね。むしろ甘い感じかな。

食べてるとカレー味がわからなくなりました。

麺はツルツルで稲庭うどんに似てました。

なぜか上にとんかつまで乗っかってて、ボリュウム満点。

これだけで満腹になっちゃいました。


他にも丼物のメニューも豊富で

ちょいといいお店知った感があります。


炭水化物摂取にはもってこいのお店だぜ。

「肥満戦隊フトルンジャーレッド」を目指して

古田分校に行く月木曜には

ちょくちょく立ち寄るぜ。

よい子のみんな、決して真似しちゃ、ダ・メ・だぞ!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-19 17:47 | グルメ
広島ブログ

土曜日は地御前に高校英語の指導に行ってます。

高校英語って言っても

英語の先生ではないので

勉強の仕方とか、問題の解き方、得点の上げ方

それから進路についてのレクチャーが主な仕事です。


もちろん、とっさに英語についての質問もされます。

そのときには自分の知ってる限りの知識で答え

分からない糸ころは次回までに調べていきます。

敢えて、英語のことをA川先生に尋ねないのは

そこからずるずると甘えてしまう自分の性分を知ってるからです。


地御前は広電古江駅から電車で通います。

駅に向かう途中に通る道。

a0060806_22958100.jpg
a0060806_2210444.jpg


a0060806_2272371.jpg
a0060806_2273459.jpg
a0060806_2274090.jpg
a0060806_2274842.jpg
a0060806_2275477.jpg


桜が散った後にも

「わたしたちは咲いていますよ」と

自己主張してくる花々は

凛としていてしかも可憐です。


そう、花は桜だけじゃない。

次に咲く花がきっとある。

その花が終わってもまた次がある。

そうやって永遠につながってる、この世界。


いろいろあるけどね、気長に頑張りましょ。

やがて花咲くこともある。

あきらめないが大事。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-18 22:16 | 思うこと

お知らせ!

広島ブログ


2011年4月18日(月)

TSS(テレビ新広島)31ch

『スーパーニュース』

18:00(夕方6時)以降に

あの路上手紙人くまさんが出演されるそうです。→☆
a0060806_15461889.jpg


学び舎のパンフの表紙の手紙を書いていただいた

あの方です。

どうぞお見逃しなく!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-18 18:00 | 社会・芸能・スポーツ