広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日に引き続き、折口内科医院・緩和ケア医・高橋先生の公式ブログからの引用をさせて頂く。

可能であれば、あなたのブログに赤字部分の転載を希望します。



基幹病院には、大災害時に派遣される緊急医療チームがあります。
DMATと呼んでいます。
医師1名、看護師2名、事務(渉外担当)等による4-5名のチームです。
大きな病院では複数のチームが編成されています。
今回の東北地震でも、すでに派遣されて現地で活動しています。

全病院の全チームが同時に派遣されるわけではありません。
今の段階では広島県からの派遣は3-4チーム程度だと思います。
救命が期待できる段階の救命救急チームです。
さらに長期化した場合、
都道府県、政令市は、それぞれお互いに助け合う仕組みを持っています。
医療班の派遣先は都道府県としては福島県、宮城県、
政令市としては仙台市ということになるでしょうか。
1班あたり2チームで編成していきます。
つまり、
3カ所だとすると6チームが常時派遣されることになります。
(1週間程度で交代していきます。
交代期には12チームが現地にいることになります。)

その人材は、市内・県内の病院から出て行くのです。
当然その病院からは医師・看護師が減ります。
派遣される医師の外来診療は当然 臨時休止となりますし
入院患者の担当も他の医師に代わってもらわなければなりません。
当直や休日診療の当番などもふくめ、
医師や看護師の勤務シフトが非常にきびしくなるのです。
通常の状態でも過酷な勤務状態ですのに、
非常事態だから、短期間だから、
ということで病院に残って働く職員は負担増を受け入れてくれるのです。

また、被災地の重症患者は
被災していない地域の基幹病院に移送して
そこで治療をおこなう、という段階にはいります。
とくに広島では 原発事故の被ばく者治療を受け入れる発表もしています。

みなさんにお願いします。
今から当分の間、おそらく1ヶ月程度の間、
基幹病院は非常に厳しい勤務状況が続きます。
軽い症状で基幹病院を受診するのはやめてください。
近所のかかりつけ医を受診するようにしてください。

これも 「震災への貢献」 になるのです。
よろしくお願いいたします。


引用、以上。
これを読んで、なるほどと思った。

医療チームなんて重要なマンパワーで、研修を受けたくらいで出来るものではない。

また、打ち出の小槌を振れば出てくるものでもなく、限りがある。

ここは一つ、被災地の救助を優先して貰うために、我々が出来る範囲で、医療従事者の負担を減らす事も、サポートに繋がるのではないかと思う

以上、銀蔵さんのブログより→☆


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 23:51 | おススメもの
====告知====
学び舎SORAは
業務拡大のため、教務スタッフ募集中なのです!
生徒たちの夢実現のため、あなたのお力貸していただけませんか?
★中学英語
★高校国語
いずれかの指導のできる元気でやる気まんまんの方なら
年齢性別問わず、週1回出勤から大歓迎。
経験者の方は優遇します。
℡(082)274-6667(担当;スギヤマ)までご連絡ください!
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 23:00 | おススメもの
広島ブログ

春季講習の新中2、中3は「激勉講座」です。

授業はテスト&レクチャー方式です。

問題が解けない生徒は

担当のスタッフとマンツーマン。

自分で納得できるまで

残って勉強してもらっています。

a0060806_21354614.jpg


それにしても

よくがんばっています。

今日のTさんは、朝から昼までやって

午後はクラブに行って

夕方からまた教室に戻ってきて勉強しています。


これだけ頑張って変化がないわけないですよね。

8日間、ほぼ連続ですしね。

もちろん他の生徒も自分のライフスタイルに合わせながら、

同様にがんばってます。


「先生、大丈夫ですか?」

ここ数日のA川先生のわたしへの挨拶。

「あ、いや、大丈夫ですよ」

不意を突かれて動揺しながらのわたしからの返事。


本当はへばり気味。

もうね、ついていくのがやっと。

というより、その場にいるのがやっとって感じです。

他のスタッフはどうでしょうか。

聞くのも怖ろしくて聞けていません。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 21:45 | 出来事
広島ブログ

特別講習中は

朝から夜まで授業ですし、

休憩時間といっても質問があったり

他の業務があったりするので

食事は基本、食べられるときに食べておくわけです。


また、空腹になるのも

いつもよりも早い気がしますし

時間があれば何を食べようか考えてるし

気がつくと

考えるよりもまず食べ物に手が伸びてるわけです。


この二つの相乗効果でしょうか。

講習中はおかげで太ります。

はやくも講習前より2キロオーバーです。


そんなわたしを東京から帰省中OBのYくんが

「あれ?先生痩せました?」って。

実はわたし、思い出の中で太ってるタイプでもあります。


東京は桜が開花したと聞きました。

学び舎の近所の桜。

今日のお昼、まだ蕾のままでした。

a0060806_2149737.jpg
a0060806_21491328.jpg
a0060806_21492063.jpg



でも今週末には開花でしょうね。

近所の塾の代表のお腹に似て

もう、はちきれんばかりです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-30 21:56 | 思うこと
広島ブログ

実は先週末の土曜日、

廿日市Y金属のYくんと飲み行きました。

五日市の焼き鳥屋さんです。

久しぶりの焼き鳥。

旨いっす。

生ビールも最高。

その上、昨今の世界経済のお話を

実体験からしていただき

大変な勉強にもなりました。

至福の時でした。


ええ、このまま焼き鳥食べてビール飲んで

世界情勢のお話を伺っておれば

ことは穏便に済ませられたはずだったんです。

しかし、不吉な歯車が嫌な音を、いや匂いを立てて

廻り始めます。


その後、その焼き鳥屋さんで

2人、にんにくも食べました。

串に10個くらい連なったにんにく。

これがね、悪いことに

とても美味しいんですよ。


H畑先生も呼び出して

3人でまた焼き鳥食べながら放談。

そしてまた注文しちゃった、にんにく。


その後、何故か歩き続けウチに帰った翌昼ごろ、

家族が騒ぎ出して目が覚めます。

「な、なんじゃ、この匂いは!」

「焼肉食べた??」

犯人は当然わたしだと確信されています。

「ん?あ、ああ~、昨日焼き鳥屋でにんにく食べた」


「えええええ!1個や2個じゃないじゃろ!

めっちゃ臭い!」

「う、うん、10個は・・・」

「10個!?ありえんじゃろ!!!」

あまりの驚愕ぶりに本当のことが言えません。


1日明けた昨日、学び舎にても

「今日、この教室なんか臭うよね」

K地さんの低い声で呟かれた言葉にも

知らぬ存ぜぬを決めておりました。


にんにくってそんなに臭うものなのですか??

確かに一人で20個くらい平らげましたが。

あれから3日たった今朝も、そこはかとなく臭うと不満を漏らされたんですが。


だとしたら、Yくん、H畑先生、

お二人は果たして大丈夫だったでしょうか??

a0060806_20452035.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-29 20:54 | 出来事
広島ブログ


今朝、学び舎に急ぐ道すがら

土手に咲いていた菜の花。

a0060806_2233214.jpg


それはそれは美しい花々でした。


今日はいいことがあったんですよ。

素敵な生徒たちと一緒に勉強できることを

とてもうれしいと感じました。


誰にも言えない場面、相談できる人が近くにいないで困っているとき

何を基準に考えればいいのか。

それはおそらく目の前の方への誠意だと思うんです。

決して自分の都合だけであってはならない。

てか自分はそう思っています。


今回そんな状況の中、生徒がいっぱい悩んで

出した結論がそうでした。

そのために今回、

学び舎の授業に連絡なしで遅刻してしまったんです。

だけど、わたしは自然な気持ちで、心から褒めてました。

それでいい。大正解。

他の生徒たちも

自分もきっとそうするって言ってくれました。

それでいい。その通りだ。

立派な生徒たちだ。


学習塾、一年の計は春季講習にあり、です。

大勢の生徒たちに囲まれ気持ちのいい春季講習になってます。

保護者の皆さま、

学び舎のスタッフ、

また陰になって支えてくださる業者の皆さま、

それからそれから、学び舎に関わる全ての皆さま、

本当に皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今年度が最高の年になる予感。


心の中にも今朝見た菜の花いっぱい咲いてる気分です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-28 22:44 | 出来事
広島ブログ

明日から春季講習ですよ。

準備も整いました。

これまで授業に通ってる内部生のほかに

今回お問い合わせいただいた約35名の外部生がやってきます。


学習を楽しんでもらえるよう

そして

しっかり地力がつくように

ガツンと気合入れていきます。


明日配布するもの。

教室便り。

a0060806_2224178.jpg


ご近所のスーパーの4月カレンダー。

a0060806_2225429.jpg


そうです、ご近所のお店と仲良くさせてもらっています。

だから、こんないいものもお配りしています。

a0060806_223736.jpg


なんとあのチェックさんの無料ドリンク券!

これらを目当てにされて

学び舎に来られる方はいませんが、

通っていただいてるご家庭へのサービスですよね。

喜んでいただければ、こちらも嬉しいです。


そのうち、

銀蔵さん柿さん

いわゆる三都物語で

なにかコラボれて、皆さんに喜んでいただけるといいな。


因みにウチでお出ししてるコーヒー、

ニシナ屋さんのものが多いです。


そんなこんなで

学生時代以来だから30年ぶりに

生協のW辺くんの姿も見れたことだし→★

五月の青空のような心境で

思い残すことなく

明日からの春季講習に邁進します!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-25 22:12 | 出来事
広島ブログ

調子が悪い。

体の具合のことです。

ちょっと疲れが出たのでしょう。

それでもわたしは塾講師。

体調はイマイチでも授業になると

明るく元気に楽しく振舞う。

で、授業が終わったころには

体調も回復。

a0060806_232620.jpg
a0060806_2321544.jpg


すごいでしょ。天職みたいなものですね(笑)

いや、それでも若いころは

いろんな方に叱られたし怒鳴られました。

泣かされたこともありましたよ。

しゃべりも得意じゃないし

難しいことは分からないし

全く向いてないと思ってました。


でもね、

子どもらに人生が楽しいことを伝えたい。

頑張る生徒を応援したい。

そんな気持ちずっとでやってると天職みたいになるんです。

イチローだって前田選手だって

天才と言われながらも人一倍練習してますからね。


初めから向いてる仕事なんてないじゃないでしょうか。

なんでもいい。

目の前に今あるものから初めてみるのも大切なんですよ、

就職戦線で彷徨える蒼い弾丸のみなさま。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-24 23:04 | 思うこと
広島ブログ

学び舎の近くの公園にある桜。

a0060806_213629.jpg


もう蕾はここまで大きくなりました。

a0060806_21361646.jpg


毎年、

「学習クリニックLights」→★

「学習塾SAKURA」→★

の3つの塾と

豊橋のT先生が集まって

お花見をしていたのですが

酒飲んで騒ぐようなイベントは

今年は自重した方がいいって声もあります。


かといって

年に一度の顔合わせがなくなるのも寂しい。

だからというわけではないですが

『学び舎SORA占い』→★

思い出して若干の修正を加えました。


また、いつでもできるように

右側の『リンク集』にも登場です。


いろんな先生方が登場します。

花見の代わり(?)かどうか

花見酒のような先生方の運勢、楽しんでいただけるとうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-22 21:43 | 思うこと
広島ブログ

教室便りに4コマ漫画を

友情とお慈悲にすがってお願いしている

「もものすけ」先生。

今日、東京から

学び舎にやってきてくれました。

もものすけ先生の目に、学び舎はどのように写ったでしょうね。


地御前からの帰り。

今夜の月は明るかった。

a0060806_22102135.jpg


明日はあいにくの天気と予報されていますが

何かいいことがありそうな気がします、きっと。


もものすけ先生からいただいた

ミルフィーユ。

A川先生の大好物。

なんとかっていう女優さんは「わたしはワインでできてるの」って

言ったとか言わないとか。

A川先生だって

「ミルフィーユ」でできてるかもしれません。

a0060806_22103263.jpg


夜になって地御前から戻ると二段重ねの一段目は

すでに3本だけとなっていました。

あれ?

今日のお昼ってそんなに生徒、来てたっけ???

ねえA川先生。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-19 22:16 | 出来事