広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

東京では

霰(あられ)が降ったとか。

「んちゃ~」って連絡がありました(笑)


今日2月も終わりですよ。

明日から3月。

1年の6分の1が過ぎましたね。

3月が終わればなんと4分の1が終わるのですよ。


「1月は往く2月は逃げる3月は去る」ともいいますが

そんな慌ただしい日常で

ほっとさせてくれるのが生徒たちの合格の報告。

喜びの声を聞いたその日の夜に飲む酒の旨いこと。

で、高校合格が決まったKさんのお母さんから

そんな夜にはこれを飲むべしと戴いたのがこれです。

a0060806_2129478.jpg


実は中学の同級生がつくってるお酒だそう。→☆

ん?誰の同級生かって??

Kさんのお母さんとわたしの同級生ですよ。

同じ庚午中学の同級生ですから。


広島の水と米でつくった

広島のお酒です。

旨いに決まってますね。

ええ、たまりませんよ。


ゆったりとした時間の中で

人の笑顔を想い浮かべながら

口に含ませる旨いお酒は格別です。


翌日からまた元気に頑張れるというもの。

いや、旨いからといっても飲み過ぎには注意ですけどね(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-28 21:57 | グルメ
広島ブログ

すみません。

今日も行ってきました。

いや、なにね、生徒たちが

あんまり喜んでくれるもんですから

調子にのっちゃいました。

自習で開放してる教室に中1・3と高2の生徒を残し

鍵閉めてyoumeタウン広島店に出発。


因みに今日はyoumeタウン広島店、人多かったっす。

周りは大渋滞ですたい。


周年記念とかで

お笑いタレントの漫才とかやってました。

わたし「あの人たちは有名なのか?」

生徒「うん。けっこうテレビとか出てますよ」

わたしはWケンジ、獅子てんや瀬戸わんや、東京ぼん太とか好きだったけど

今のお笑いの方って

キョーレツな個性がないから覚えにくいんだろうか。

まあなんて言ったって、まず、テレビ観ないと分からないですね(笑)

a0060806_1755193.jpg


高3の男子3人つながりました。

もちろん喜んでくれましたよ。

やっぱり、いいものはいい。

クマさん、感謝です。ありがとです。


学び舎に戻ると

Tくんが「誰かおじさんが来ました」と。

戴いた名刺を観てビックリ仰天!

銀蔵さんが来られたんだ!!→☆

お会いできずに残念だぁぁぁあああああああ。

お土産にいただいたシュークリーム。

あれ??不思議に人数分、ドンピシャなんですけど。

なぜ分かったのでしょう??

「来る」って言いながら来てない生徒だって、いるにもかかわらずですよ。

a0060806_17553616.jpg


「壁に耳あり障子に銀蔵さん」の例えもありますからね、

学び舎の情報源を何か握ってる可能性だって否定できないわけですよ。

でも、まあそんなことはどうでもいいくらい

これ、おいしかったです。

ありがとうございました。


「なんで先生のお友だちってすごい人ばかりなん?」

よく聞かれます。

でもこれって、言葉の後にまだ続きが隠れてますよね。

「先生は、すごくないのに」


だからいつもこう答えるんです。

「わたしがロクでもないから

立派な皆さんが心配して応援してくださるんですよ。

有難いじゃないですか。

わたしのロクでなしぶりも捨てたもんじゃないだろ」って。

いや、マジでホント、感謝しております。


さて今夜は納得してもらうまで開放するつもりです。

元気が湧いてきたぞ

ガンバレ、ガンバロウ!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-27 18:04 | 出来事
広島ブログ


中学3年生。

そう、受験生です。

公立入試が3月7、8日(月・火)ですから

もう10日もありません。


本日、学び舎の高校入試対策講座も無事に終わりました。

課題が明らかになった単元を重点的に

ここから入試まで時間をかけて取り組もう。

授業の最後にそう話しました。


その舌の乾かぬうちに

ふと、思ったんです。


いつもの授業風景でした。

確かに今日で入試対策は終わるのですが

いつもの授業風景だということに気づいたんです。


すでに熊本の高校に合格を決めているSさんが

そこに、いつものようにいて、いつものように真剣なまなざしを

プリントに、ホワイトボードに、そしてわたしに注いでくれている。


思えば小5のころから通ってくれてたSさん。

そこにいつもいてくれてニコニコしていたSさんです。


これでこの講座は終わるけど、このままでいいのだろうか。

最後まで通って学ぼうとしてる彼女に対して

わたしは機械人間のように授業をして、そのまま終わっていいのだろうか、

教えてメーテル。


その答えをしばらく探して

ようやく見つけたわたしは

それでも本当にいいのか自問自答しながら

自宅に戻っていたSさんを呼び出し、

学び舎で勉強していたSさんと仲良しのTさん、Yさんの3人を連れ出して

イベントの行われている、youmeタウン広島店3Fに向かいました。

a0060806_221286.jpg


塾の先生が

受験勉強を一旦止めさせてまですることなのか

ご意見もあると思うんです。

ごめんなさい。

受験勉強の1時間半よりも、こちらの方が大事だと思って2人も誘ったわたしです。

a0060806_2211384.jpg


三人三様のこれからの人生で

何かの支えになればいいと思うんです。


帰りのクルマの中で

涙を流して喜んでくれた彼女たち。

クマさんの文字にはそれだけの力があるんでしょうね。


熊本でも、広島でもそれぞれ精一杯生きていこうな。

みんな、ずっとつながってます。

a0060806_2212436.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-26 21:57 | 出来事
広島ブログ

んー。

若い方には分かりにくいタイトルとなってしまいました。

解説するのもコッパズカシイので

止めておきます。


大学入試、全ての受験を終えた生徒の表情って

どんなんだろう?


見たいですか?

見たいですよね(笑)



こんな感じです。

a0060806_2182539.jpg



ウチに帰る前にまずは学び舎にと

寄ってくれた生徒もいました。

ありがとう。そして

お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。

で、今年もカープ、一緒に行こうな。

a0060806_21114130.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-25 21:13 | 出来事
広島ブログ

このところちょっと暖かい。

寒いのはわたしのふところ具合だけか(涙)

a0060806_21235315.jpg


学び舎の近く、第2公園の桜。

まだ蕾とも言えない状態ですが

これから少しずつ春の訪れを予感させてくれるはずです。

a0060806_21254638.jpg


今日、カレンダーが届きました。

学び舎のカレンダーは4月から翌年3月まで。

保護者面談で生徒の皆さんに、

それからOBOG、関係者の皆さまにお配りします。

学び舎の年間予定が載ってます。

ええ。着ぐるみで教えてるわたしの姿も見られますが、

今年のは、オカルトだな・・・。


今年は、高陽にできる「シードゼミ」のロゴも表紙を飾ってます。


高陽の皆さま、わたしは顔を出すこともないでしょうが、

I藤先生、A川先生がんばっていい塾にされるはずです。

高校生専門塾「シードゼミ」です。ヨロシクです。

a0060806_2126313.jpg


来週はもう3月ですよ。

春が近づいてます。

みなさんにとって、学び舎にとって、いい春になればいいのだけど。

いや、きっといいことあるような、そんな予感がします。

広島ブログ

ニュージーランド、心配です。

特に邦人留学生という立場の、学ぶ若者に被害が及んでることに

無関心ではいられません。

ブログ書くのもためらってました。

被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-24 22:05 | 出来事
広島ブログ


あの・・・。

誠に申し上げにくいのですが・・・。


あ。そうそう。

その前に、ニシナ屋さんでコーヒー豆買いました??

今バーゲン中ですよ。

わたし50代だから40%オフ。

浮いたお金でこれ買っちゃった(笑)

すごい好きなんですよ、コーヒー味の豆。

a0060806_1853573.jpg


話が横に逸れました・・・。


そうそう。

推薦入試の結果を掲示したんですよ。

熊本の難関東稜高校合格をはじめ

合格した生徒の皆さんおめでとうございます。

a0060806_18554641.jpg


て、でも本題はそれじゃないんですよ。


いやね、でも、当初はわたし一人でやるつもりでしたから

募集人数も抑えてたんです。

それは申し訳ないというか、仕方ないというか、

しかも、

中学1、2年生は受付日を待たずに

本日予約分で受付終了しました。

折込チラシを入れて

今日はもう定員オーバーですよ。


予想外の展開です。ありがとうございます。

夢に向かって進もうとしているその背中を

地域の皆さんが押してくれたような気がしてなりません。


ただ入会を希望されて

入れなかった方に大変申し訳ない気持ちなんです。

何とか夏までに体制を整えて、

も少し生徒を受け入れられるようにしたいとも思ってます。

ただ安易に募集して期待外れな塾にならないよう

あくまでも体制が整ってからの話ですけどね。

それでも最大で各学年10名かなって思います。


小学5、6年生にはまだ余裕がありますし、

学び舎本校はまだ募集しておりませんから、どの学年も余裕あります。

そちらも宜しくお願いします。


しかし、申込受付日までに

定員オーバーになるなんて

感謝とともに驚きです。

あと1回、来週に折込チラシを頼んでるんだけどなぁ・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-22 20:23 | 出来事
広島ブログ

お問合わせありがとうございます。

折込チラシの反響は

予想以上です。


わたしの夢。

将来、学習塾もない田舎の集会所を回って

勉強したい生徒たちに

街と同等の学習機会を与えられるようになりたい。

そして、街の大学に行って見聞を広めて

故郷に戻って振興に力を注いでくれる人になってくれたりなんかすると

たまらん喜びですよ。

そんな夢への第一歩。

a0060806_16104712.jpg


去年は地御前で集会所塾のノウハウを学び

今年は地元古田で新たな生徒たちと週2回、一緒に学びます。

わたしの全身全霊をかけた

楽しい旅がまた一歩前に進みます。

中学1・2年、生徒6名だけの少人数指導。

楽しみです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-21 16:16 | おススメもの
広島ブログ

路上手紙人って方をご存知ですか??

読んで字の通り、路上で手紙を書く人です。


便箋に言葉を綴り

封書に入れてポストに投函。

それを路上で行う人。


えー、違います。

詳しくはこちら→☆


Doingで2、3年前にお会いして

それから何かご一緒に仕事できないものか

考えていたのですが、

いよいよ何かできそうな感じになってきたので

昨夜、学び舎に来ていただいて

それから

流川に行って

しっかり「椙山 ヒロシ」を露出してきました。


どのように感じられたかは分かりませんが

熊さんの感じた「わたし」「学び舎」が

どのように表現されるのか

そしてそれがみなさんの目にどう映るのか

今、ちょいとワクワクしてるんです。


因みにTさんのお祖母ちゃんのお店で

書いていただいた手紙。

お祖母ちゃん、とっても喜んでくださいましたよ~。

a0060806_21395073.jpg


すみません、デジカメ忘れて慣れないケータイ使ったら

このざまでした・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-19 21:59 | 出来事
広島ブログ

学び舎はひな祭りのお飾りです。



学年末テストや入試と

気の休まらない生徒たち。

そんな折、

ちょっとだけでも季節を感じてもらって

ほっと息を抜いてもらう瞬間を持ってもらいたいと、

先日、高陽のChestnutreeさんで

見かけたひな人形を飾りました。

かわいいでしょ、一目ぼれでした♡

a0060806_15325118.jpg


ここを越えたら

誰にも等しく春はやってきます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-18 15:34 | 出来事
広島ブログ

半年ぶりに

「学び舎SORA」のシートが

帰ってきました。


a0060806_16353841.jpg


今回は特別仕様。

夜でもくっきり見えるシートを

元保護者の方から紹介してもらいました。

ありがとうございます。

a0060806_16355657.jpg
a0060806_1636768.jpg


私立高校入試の終わった中3生を

美しい空と海がお迎えします。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-17 16:41 | 出来事