広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

a0060806_16195961.jpg


雪の夜。

ボクは生まれた。

生まれてすぐに駐輪場の自転車の上に置かれた。

向かいにある窓の向こうには

男の子が

暖かそうな部屋でひたすら勉強している姿が見えた。


ボクをつくってくれた女の子。

降り積もる雪の中を

かわいい犬と一緒に歩いていて

学習塾の傍らで

何を思ったか

せっせとボクをつくってくれた。

冷たくなった手のひらに

ときどき息を吹きかけながら

一生懸命つくってくれたよ。

ありがとう。

つくってくれてありがとう。

a0060806_16224729.jpg


がんばる男の子も

やさしい女の子も

それから

かわいいワンコも

生まれなければ見ることはできなかったんだ。


明日の朝、日が昇ると

ボクは溶けてしまうけど

それでもやっぱり

生まれてきてよかったと思うんだ。

ありがとう、みんな。

そしてさようなら。


お別れは悲しい。

でも泣いたら溶けちゃうから

静かにそっと

誰にも知らせず消えてきますね。


a0060806_1623051.jpg


そんな声が聞こえてきそうな

土曜の夜にOGのYさんがつくった雪だるまくんでした。

ええ。もう、今朝にはいなくなっていました。

辺りは雨が降った後のように濡れてました。

うれし涙の跡だといいな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-31 16:39 | 思うこと
広島ブログ

a0060806_2312827.jpg


近くのスーパーに夕食の惣菜を買った帰りに

東の空を撮りました。

雲の多い日でしたね。


ところで

「あのひと検索SPYSEE」っていうサイトご存知ですか。

ここ→

名前を入力すると

その人にまつわる交友関係相関図やサイト、著書など、

ネット上から検索された結果を表示してくれるんです。


たとえば

「柿辰丸」さんを検索してみると

柿さんのプロフィールのページが現れます。

で、交友関係示す相関図っていうのが

これ。

a0060806_231926.jpg


さすが、そうそうたるメンバーでしょ?

もうすぐ、あの憧れの千葉真一さんも加わりますね、きっと。


で、試しにわたしの名前でやってみました。

「椙山ヒロシ」→
これが、ちゃんと検索にひっかかるんです(笑)

でもさすがに相関図はありませんでした。

次にPCで使ってるHN(ハンドルネーム)の「164go」→
a0060806_2314392.jpg



わたし、お会いしたことのない方ばかりですが。

高市早苗さんや平伸二さん、横山智佐さん、

意外に164goの知人だったのですねぇ。


いや、それよりも

「こいのぼり」といったい

どんな付き合いをしているというのでしょうか。


まだ自分でも分からないことが多いHN「164go」

雲の多い今日の空のようなネットの世界です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-28 23:19 | 思うこと
広島ブログ

a0060806_22292065.jpg


広電古江駅から教室に戻る途中の空。

いい天気です。


途中で

毎月恒例ですが

「COFFEE SHOP チェック」さんに寄って

ランチタイム。

ボリュウムのあるチキンカツランチ。

a0060806_22293417.jpg


味も量も大変満足して

お店を出ました。


いや、ランチを食べに行くのが目的じゃなくて

置かせていただいてる教室便りを

2月号と交換する意味もあったんです。

a0060806_22295054.jpg


でも今日一日、気分がよかったのは

天気が良かっただけじゃなく

チェックさんのランチがよかっただけでもなく

出先でのミーティングが良い方向に進んだだけでもないんですよ。


実はこれ。

a0060806_2230334.jpg


早々と大学合格を決めていたAさんがやってきて

受験生へ激励の差し入れを持ってきてくれました。

その気持ちが何よりも嬉しいじゃありませんか。


わたしはこんなに素晴らしい生徒たちと

日々を共にしていることが嬉しくて誇らしくて

気持ちの良い一日を送ることができたわけです。


それにしても

いいことばかりありすぎると

足元すくわれそうで怖い。

心地よいベッドでは眠れない

ええ、根っからの貧乏性です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-27 22:52 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22113852.jpg


26日の夜空。

昨日のお昼に撮ったものとアングルがほぼ一緒です。

こんなに雰囲気は変わるんですねー。


アングルは違うけど

被写体が一緒の写真。

a0060806_22114842.jpg
a0060806_22115518.jpg


小学6年生当時と高校3年生の現在のKくん。

「デンジャラスじいさん」の大好きだった少年は

その面影を残しながら、とても穏やかないい青年になりました。

学び舎開講からずっと通って来てくれた

今日は、Kくんの誕生日なんです。

学び舎からもプレゼントを贈りました。


同じく

中学2年生当時と高校3年生現在のIさん。

彼女も今日が誕生日。

面影を残しつつ、お茶らけたいい生徒になりました。。。

a0060806_2212784.jpg
a0060806_22121599.jpg



ながく通って来てくれるから

生徒たちの歴史を

撮りつづけることができたわけです。

ホントありがたい話です。


併せて

スタッフが歳をとっていく

悲しいような寂しいようなその変遷も

しっかり残していて

ときに見る者の涙を誘いますよ(笑)


高校3年生たちは、

もうすぐ進学先も決まり学び舎の生徒を卒業します。

長くいてくれた分寂しさが増すのは

他の生徒たちも同じですね。


去年の生徒には

これらの撮り貯めた写真は

保護者の方に最後の保護者面談でプレゼントしました。

今年の生徒にも同じようにしたいと思ってます。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-26 22:15 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22101720.jpg


雲が多く寒い火曜日になりました。


新教室の問い合わせが毎日のようにあります。

まだチラシも出していないのに。

ありがたいことです。

担当のI藤先生がんばってましたからね。

地域の皆さまのご期待に応えられるよう

これからが大切ですね。


新教室は「学び舎SORA」という名まえではないんです。

その教室の直接の責任者であるI藤先生が

自分の思うように塾をつくればいいので

「学び舎SORA」に縛られないように

塾名もシステムも異なっています。


古文、かぐや姫の物語。

月を観て嘆くかぐや姫の気持ちを問う問題で

「かぐや姫レベルの美人なら

彼女の気持ちは分かるはずだな」と

プレッシャーをかけると

必死で解答を考える

中3の女子たちがお茶目で可愛かった

今日の授業でした。


時代で美人の条件は変わると言います。

仮にかぐや姫が実在したとして、今の時代にやってきて

当時の栄華を誇れるか疑わしいものです。


けれど、

表面の美しさに変遷はあっても

内面の美しさ、心の温かさはそれほどの差異はないはずです。


どんなにお金をかけておしゃれな塾をつくっても

中身が「生徒を中心に置いていない、採算重視の塾」なら

それは美人とは言えないのと同じなのですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-25 22:37 | 出来事
広島ブログ

今週から

高校受験生たちにも

「学び舎必勝合格グッズ」を

手渡します。

a0060806_21523488.jpg


1週間後には

公立高校選抜Ⅰ。

2月中旬には私立校入試。

そうですよ、もうすぐですがな。


でもね、ビビったら負けよ。

いけいけドンドンですよ。

どうしようって悩むのは、結果が出てから。

それまではひらすら勉強するのみよ。

つべこべ言っていろいろ考える時期じゃないん。


だから図太い強い精神力を意識しよう。

冷静な頭脳と熱いハートだ。


勝栗もお守りも縁起物も

それらは手に入れることで勇気と自信を得られるものです。

勢いつけて行きましょう!!

a0060806_2152559.jpg


これ、乗り越えたら、お宝がゲットできるんです。

それは「合格」というお宝よりも

ある意味もっと価値のあるものかもしれません。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-24 22:12 | 出来事
広島ブログ

a0060806_14224630.jpg


昨日は朝8時集合。

車を走らせて

新しい教室の家具を探しに行ってきました。

眠い・・・。

そのあと戻って19時から授業の予定だったので

朝の集合が早くなったわけです。

a0060806_14225617.jpg


途中で食べたラーメン。

吉備SAのラーメンなんですが

うん。けっこう美味しかったです。

完食。

a0060806_1423913.jpg


で、何とかついた目的のお店は

a0060806_14234935.jpg


「IKEA」

神戸のお店です。

店内広い!

迷子になっちゃいました。

そんなトラブルにもめげず、

懸命に椅子や机などを見て回ります。

a0060806_1424584.jpg
a0060806_14241285.jpg



セルフサービスエリアで

その広さに呆然とする

学び舎スタッフ。

a0060806_14253173.jpg



それにしても神戸。

観ているだけでも楽しいビルがたくさん建ってます。

さすが大都会です。

a0060806_14254564.jpg
a0060806_14255165.jpg
a0060806_14255887.jpg
a0060806_1426563.jpg


ここに悪役商会の柿さんの青春の汗と涙が染み込んでるんですね。

がんばれ神戸!

でもJリーグではサンフレのほうが強いんですよ。

負けてないぞ広島!

いい味出そうぜ広島!!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-24 14:30 | 出来事
広島ブログ

毎週土曜日の地御前は

明日の晩に変更になり

学び舎で

報告書の作成や来年度の準備など

さっさとやればいいのに

生徒と話したり、飯食ったり

のんびりとした土曜の午後です。

a0060806_19111735.jpg


しかもいい天気でした。

今日の樹木たちは

手を繋ごうとしているみたいにみえますね。


このあと、

時間もなくなり切羽詰まって

怖ろしく激務になることが分かっていても

ときにはぼ~っとしたい年頃なのです。


すると生徒が

数学教えてくれと言ってきました。

わたし、京都市立加茂川中学校では

数学を教えてましたからね。

生徒と一緒にゆっくりしっかり解いてみせましたよ、エヘン。

昔取った衣笠祥雄ですわい。

a0060806_19113511.jpg


で、この写真を撮りながら気づいたのが

わたしの授業風景って

写真の在庫にあまりないんです。

他のスタッフの写真はいっぱいあるんですけどねー。

まあわたしが主に撮ってるから仕方ないんですけどねー。

そんな中で見つけた写真がこれ。


















a0060806_19115428.jpg


ん~、こんなのしかない。

かぶり物ばかりしてるわけじゃないのに。(実際してるのは確かですが)

人にはね、決して知られたくない過去というものがあるもんです。

なのに写真に撮ると残るし、見るとその場面が蘇る。


実はこれ、まだいい方なんです。

他のはお見せできません。

その場で悲鳴をあげるか、夜中に思い出したら間違いなく怖ろしくて眠れないはずです。

そう、わたし、これが原因できっと今夜は眠れnightだな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-22 19:27 | 出来事
広島ブログ

冬の時代。

だけど

全ての樹木が葉を落としているわけではないんですよね。

a0060806_18485329.jpg


来年度に向けて

学び舎では新たな取り組みを始めています。

高校専門塾の新規進出がもっとも象徴的なのですが

地御前で半年間、「学習塾SAKURA」のスタッフに教えていただいた

集会所学習塾を

学び舎でもやることになりました。

それに伴って料金体系も見直しますよ。


それから、これです。

a0060806_1855331.jpg


ただの携帯電話。

『広島ブログ』で知り合ったebikoさんとのお話をヒントに、

題して

「必ずわたしとつながる電話」を設置することにしました。


「いつ何時誰の挑戦でも受ける」とは

アントキノ猪木ならぬ燃える闘魂その人の言葉。


生徒たち、保護者の皆さまからの疑問、質問、相談などなど

責任者である(?)わたしが、

いつでも何時でもお受けできるように

携帯番号をお知らせしておきます。

いつでもつながる安心感をご提供できると思います。


私自身も

しっかり応対したいですからね、

きっと泥酔予防にもなる・・・はず・・・かも。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-21 19:02 | 出来事
広島ブログ

a0060806_21563241.jpg


午後5時ごろの東の空は

少しだけ夕焼けでした。


学び舎の玄関の

ディスプレイは

節分に変わりました。

そうです。2週間もすれば節分。

a0060806_21571513.jpg


昨年の節分には

こんな写真も撮ってましたよ。

a0060806_21565134.jpg


毎年つくってる

学び舎SORAのカレンダー用の写真です。

ここまでさせられて、ボツになっちゃいましたが。

厳しい現実。しかし世の中そんなもんです(笑)


カレンダーは年間行事予定を載せてます。

わたしも使ってますよ。

予定が書き入れられる卓上式なので

けっこう便利です。

a0060806_224114.jpg


生徒の皆さんにお配りしてるんですが

卒業生にも好評で

よく「欲しい」と言われます。

もちろん差し上げてます。


さてさて今年はどんなカレンダーになるんでしょう。

そろそろつくらないといけない時期が迫ってきました。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-20 22:12 | 出来事