広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

いよいよ本日、

22時より

「年越し激勉個人メドレー」が

始まります。


昼間は、A川先生が教室開放されていて

高3生が勉強に来ていました。

わたしが教室に来たのは

20時。

高3生が数名残っていて

「年越しそば」を食べさせろと。

これから戻ってくる他の高3の分も用意してもらえないかと。


この受験が終われば大学生になるこの子らに

生徒として奢ることはないと思うと

二つ返事でOK牧場出してしまい、

車でスーパーまで買い出しに行ってきましたよ。

ええ、ご覧のように

おいしそうに食べてくれました。

a0060806_21123173.jpg


さて、あと1時間もすれば

中3生もやってきます。

予報通りなら降雪もあるらしいですが

なあに。

熱い猛勉強で雪を融かしてやります。

広島ブログ

個人的にはもう眠かったりしますが・・・。
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-31 21:17 | 出来事
広島ブログ

とっても素敵な生徒、OB・OGたちに囲まれ

素晴らしいスタッフに恵まれ

同業者の方に親身に教えていただき

信頼いただき見守ってくださった保護者の皆さま。


広島ブログで知り合った

ずっと生涯お付き合いしていきたいブロガーの皆さん、

それから

これを読んでくださるあなた。

ホントに心から感謝、感謝の一年でした。


経営はとっても大変な時代ですが

仕事は生き方だと

楽しむものと教えてくださった

板坂さん、それから喫茶店「チェック」のマスター。

50を前に

「欲」でなく「願」で仕事をする大切さを教えてもらいました。

私自身のハートを磨いて、もっと喜んでいただける

世界にひとつだけの学習塾を皆さんとともに

築きあげていきますよ。


転機となり幸せな1年でした。


皆さま万歳!!

学び舎SORA、万歳!!



ええ、そのとおり。

一人でしっかりウチで飲んで酔ってます。


あとは嫁さんだな(笑)

来年以降の課題。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-30 21:37 | 思うこと
広島ブログ

雲は多いけれど青空です。

a0060806_955420.jpg


今日は、本年のレギュラーの授業最後の一日です。

レギュラーの授業と言ったのは

補習と「年越し激勉個人メドレー」を残してますからね、

今日以降、来年4日まで教室を閉めるわけではないんです。


開校時から続けている

学び舎通信「SORAからの便り」

近くのスーパーにも20部ほど置かせてもらってるのですが、

1週間程度で全て捌けちゃいます。

特に先月号から、

もものすけ先生の4コマ漫画を掲載させていただき

好評を博してるんです。

a0060806_955196.jpg


今年途中までやっていた

ご近所のお店訪問コーナーの拡大とか

いろんな情報も満載にして

来年はもっともっと紙面を充実させていくつもりです。


今年は自分史上最高に充実した年でしたが

来年はそれをさらに上回る年にします。

いや、毎日が楽しくてしょうがないです(笑)

ホント、わたしに関わる皆さまには

感謝してもしきれないくらいです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-29 10:01 | 思うこと
広島ブログ

おはようございます。

今日もこの街は薄曇り。

少し緩んだとはいえ寒い朝です。

a0060806_9353197.jpg


今朝届いたのは本。


あの偉い経済の先生こと

銀蔵氏の書かれた名著。


届いたばかりで

まだ開いてもないんですけどね。

a0060806_9355088.jpg


プライベートでは今

障害を持ってる方の社会復帰関連の本を読んでいるので

しばらくはこの名著、教室において

生徒の目にも触れるようにしておこうと思います。

読まれた方の感想だと

とても面白くて、しかも分かりやすいと評判でしたから。


【お願い】銀蔵さん、わたしにもサインください(笑)


わたしだけ読むのは

もったいないですからね。


今日も一日顔晴ります!!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-28 09:40 | おススメもの
広島ブログ

a0060806_16472477.jpg


今朝は冷たい雨が降っていましたね。

今はもう止んでますが

山間部では積雪でしょうか。


今年の授業も

今日を入れて3日。

緊張感のある授業ができているようです。

a0060806_16475176.jpg
a0060806_164817.jpg


そう、ファッション雑誌に載ったYくんも帰省して

顔出してくれました。

昨年よりもっとかっこよくなって登場です。

あんなにかっこよくて大丈夫なのか?

嫉妬されたり怒られたりしないのか?

それとも東京ではYくんくらいなのは普通なのか?

もしかしてすでにライダーベルトとか持ってるのか?

変身のポーズはもう決めているのか?

来年は東京にときどき通う予定のわたしは

どこまでかっこよくなれば、東京の皆さんの許容範囲なのか?

ユニクロとシマムラ、ナガタニそれからピーエフでは

どこがまだブランドとして認めてもらえるのか?

かっこよかったことがないわたしには

さっぱり分からない世界。


ん?Yくんの写真はないですよ。

学び舎のHPのどこかにあります。

気になる方は探してみてください。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-27 16:59 | 出来事
広島ブログ

a0060806_1752940.jpg


智恵子さんは東京には空がないとおっしゃいました。

この町には、SORAという名の学習塾があり、

それから船越町にはちゃんときれいな空がありました。

a0060806_17524228.jpg


北九州浄信寺住職のTくんに

「あのカレンダー、もう1つ分けてもらえないかな。

きっと喜んでもらえる人がいるんだけど」

そう話すと

快く「いいよ」と言ってくれ

さっそく現物が送られてきました。

それで今日、K'sバーガーさんにお邪魔してきたんです。

a0060806_17525728.jpg


今日はA川先生やI藤先生が

学び舎に出てきて高3の補習をしてるので

せっかくだから、そりゃそうでしょ、

なにしろ生徒たちの中学の先輩が

心を込めてつくってくださってるんだもの、

何とか食べてほしいじゃないですか、

佐世保バーガー。

a0060806_18101755.jpg

a0060806_1810313.jpg


ね、

ハンバーガーにむしゃぶりつく年ごろの受験生たち。

「おいしい!」「ねえこれ、どこで買ってきたん?」

大好評。

「ありがとね、お金払おうか」

お金はいいん。

合格してくれればええん。

みんな、そう思っとる。

佐世保バーガー食べて

勉強がんばって大学合格して

それから

大きなきれいな空を見つけてください。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-26 18:19 | 出来事
広島ブログ

かなり効く寒波ですね

ざぶい~~~ガクガクブルブル。。。

そんな日に、これまた突然

銀蔵さんが

学び舎にいらっしゃいました。

ええ、あの他人とは思えない

とっても親近感を抱かせる

それでいて

ものすごく多くの引出しをお持ちの

あの銀蔵さんです。

丁度授業中だったので

ゆっくりしていただくことができなかったのが

心残りなんです。

これに懲りず、またいらしていただければうれしいです。

a0060806_223473.jpg


お土産もいただきました。

北海道のお菓子。

そのネーミングだけでも

すでに一部生徒の欲望は

ターゲットスコープオープン、エネルギー充填120%です。


当然、わたしデスラーとしては

一部生徒だけの北海道ではないのだよと

ガチャの景品とすることで、

がんばった生徒のみに行き渡るようにしたのだよ。

フフフ、どうだ、ヤマトの諸君。

a0060806_224111.jpg



夕方、地御前に移動して港町集会所にて授業。

今年最後の授業だなー。

みんな元気にまた来年というか再来週会おうね。

a0060806_2241940.jpg


と、感傷的になってる最中に発覚したんです。

この前の定期テストで自分史上最高点をとった生徒、

あれから1週間まるまる勉強していませんでした。

ガガガ~ン!

しかし、これは経験上、振り返しといえる現象で

苦手教科でいい得点をいきなり取った生徒の

よくある基本的な行動パターンのようです。


天狗になるのか、自分へのご褒美なのか

分かりませんが

ズルズルいくと元の黙阿弥さんですから

年末年始ですが

ビシッとスケジュール決めてきました。


期待してはいけない。

でも

希望を捨てたら教師じゃなくなる、とは

京都での教員時代の先輩の言葉。

まだ胸に刻まれたままです。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-25 22:12 | 出来事
広島ブログ

寒い朝を迎えました。

雪もちらほら。

a0060806_9475898.jpg


そんな日でも

生徒たちは今朝も頑張っています。

a0060806_9481796.jpg
a0060806_9482460.jpg

a0060806_10155999.jpg


朝9時半の学び舎の生徒たち。

他に自習室にも生徒がいました。



学び舎の冬季講習って過激です。

だって

中1、2は午前でも午後でもどちらに来てもいいけど

課題が終わるまで帰れない『激勉』システムです。

第1日目も朝から夕方までかかっていた生徒もいました。

それに

小中学部の生徒は

昼間に講習で、夕方以降は通常授業をやってます。

したがって、半端ない勉強量になります。


そんなボリュウム満点の冬休みですが

笑顔を絶やさずがんばる姿に

果てしない可能性を感じちゃいます。

「きつい」「多すぎる」と不満を言う生徒もかつてはいましたが

必ず結果が出るので今は聞かないですよ。

みんな自分を信じて頑張っています。

モリモリ稽古しています。


そんなひたむきな生徒たちが

大好きです。

だから絶対に引きたくないし、必ず押し上げようと強く思います。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-25 09:56 | 出来事
広島ブログ

今日もいい天気ですね。

a0060806_16165479.jpg


誰かと会って話をするとき

その誰かが見ているわたしの姿は

わたしが想像してるわたしと

大差ないはずなんですよ。


友だちがわたしを

ラッセル・クロウとか堂本光一くんに似てると思って

話をすることはなんて、絶対どころか、じぇえったいないわけですよ。

間違いなく、等身大のわたしだと確信して話してくださる。

それで、わたしもこの人は、

わたしをわたしだと思ってしゃべってくださってると疑わないわけです。


まあ至極当然の話ですけどね。

しかし、事件は起こったんです。


公立高選抜Ⅰ対策として

作文添削講座を

学習クリニックLightsのT先生のご協力で

今年も実施することになりました。

その申込みをいただいた中に

学び舎のOBのKさんの弟さんがいたんです。

彼は学び舎の生徒ではないんですけどね。


それで、作文講座の書類をお母さんが受け取りに来られたんですが

書類の説明をしているとき、

ずっとお母さん

赤い顔して笑ってらっしゃるんです。


きっと、えらいいいことがあったんだなーと

だったら、わたしはむしろもっと喜んでもらおうと

説明にも冗談を交えたりなんかする。

そうすると、ものすごくウケがいい。


腕を上げてしまったかと。

ついにお笑いの神さまが降りてきてるんだなと。


a0060806_1641123.jpg



こんな恰好のままで。


そう、わたしは着ぐるみを着ていることを

すっかり忘れて、

わたしの面白い話がめちゃめちゃ面白かったんだと

錯覚を起こしていたんですね。


降りてきたのは

お笑いの神さまではなく

モンゴル相撲の神さまの方でした。


自分の容姿がどうなってるか気がつかないのは

極めて危険だとついに悟りました。


164goは経験値を1あげた!

「キガエル」を覚えた!


今日は学び舎は昨日の振替で休講です。

クリスマスイブまたはクリスマスは休みが多いです、毎年。

スタッフがデートに忙しいというのも

理由の一つかな??


この日はご家族でゆっくり過ごしてほしいと思う、

神さまが人々を愛している証として

キリストを送ったとされる

聖なる夜です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-24 16:27 | 出来事
広島ブログ

a0060806_9474789.jpg


よい天気の朝が来た。

今日から冬季講習だ―!

a0060806_946565.jpg

a0060806_9521848.jpg


うれしい正月を迎えられるように

生徒、スタッフ一丸となって

ガンガンに顔晴るぞ!!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-23 09:50 | 出来事