広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

小さいころは

からだの弱い子で

よく大学病院に通いました。

この子は長くは生きれんじゃろとも言われたそうです。

まあ結果的には憎まれっ子になったけぇね、

負けんかったん(笑)


両親にとって妹に比べて

手のかかる子どもだったと思います。


いろいろ

迷惑ばかり、いつまでも心配ばかりさせています。

この子を産んで良かったと

言ってもらえる日は果たしてくるのか。

その日から50年、半世紀。


でもね、

素敵な人々に囲まれて

毎日楽しく暮らせています。

皆さま、感謝しております。

a0060806_22354361.jpg

a0060806_2236231.jpg

a0060806_22362020.jpg

a0060806_22363853.jpg

a0060806_22364995.jpg


父さん、母さん。

生んでくれて

ありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-30 22:49 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22255721.jpg


Sくんから修学旅行のお土産。

ありがとうございます。

宮古島ではこのまもる君が、

島民の安全を守ってくれてるとか。

他にキーホルダーもあったり

けっこうな人気者のようです。


意外に思われるかもしれませんが、

一応、教員免許持ってます。

あ。まもるくんじゃなくて、わたしの話です。

中高の社会科ですけど。


昨夜は地御前で

高2の世界史の勉強を手伝いました。

市民革命のところで

アメリカ独立戦争、フランス革命を中心に

テスト対策を2時間。


今夜は同じく高2の日本史。

平安時代です。

薬子の変から安和の変までの藤原氏の台頭。

摂関政治、国風文化、院政、武士の台頭。

a0060806_222746.jpg


わたしの場合、

指導教科は多岐に渡ります。


小学校の算国社。

中学校の英数国社。

高校の英社。

もちろん中学受験、高校受験、大学受験生も含めて合格実績もあります。


こんなに頭の悪いわたしでも

複数の教科を指導します。


どうしてオールラウンドプレイヤーになっちゃったのか。

中学校の教員時代に

放課後、クラス内で補習塾を開講していたのと

前の塾にいたときに

指導可能な教科の先生が少ないと

その穴を埋めるために

わたしがいろんな教科に入るようになったためです。


プロ野球でオールラウンドプレイヤーといえば

元カープのキムタク選手。

塾講師として

どうやって生き残っていけるか

考えた末にたどり着いた現在だとすれば

そこもキムタクさんに似ているようで

ちょいと嬉しい。


まあ本当は専門教科の社会を

がっつり指導できたらいいんですけどね。

1週間びっしり時間割が埋まるようなことは

なかなか難しいですから。


ただ担当しているどの教科も

スーパーサブだと思って指導していないですよ。

自分なりの指導指針と指導方法は持ってるつもりです。

だから当たり前ですが

わたしの授業を受けている生徒たちは

かなり力ついてきている自負もあります。


一方で、1教科指導しているよりは

多くの生徒の到達度を知る機会も増えるという良さもあります。


いずれ学び舎でわたしの代わりに指導している

そんな生徒ができてきてくれたら嬉しいですけどね。


それまでは

学び舎の生徒たちの国社は、

わたしがしっかりまもる君です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-29 22:33 | 思うこと
広島ブログ

号泣しちゃいました。

全部終わった。

思えば12歳のとき

小学校の担任の先生からの紹介が始まりでした。

お小遣い貯めては

『竜馬がゆく』を買って

全巻やっと揃ったのは

大学に入ってからでした。

おかげで表紙が違ってます。

a0060806_23452080.jpg


京都の大学を選んだのも

彼のそばにいたいと思ったから。

大学に入ったときも

京都を離れてこの街に戻るときも

ちゃんと挨拶に行きました。


こんなとき

竜馬ならどうするんだろう。

困った時は

いつもそう考えてました。


来年の大河ドラマは

あの福山雅治が竜馬を演じる。

昨年秋、北九州で

学生時代からわたしをよく知ってる

友人のT氏と議論しました。

でも、言ったとおりだったろ。

な、よかったろ。

自分のイメージにぴったりだったんよ、Tくん。


だからこそ今日で全部終わった。

彼に頼りながら生きるのは

これまで。


自分の足で自分の周りの方々と

自分なりに考えてようやく生きていける気がします。

竜馬ならどうするんだろじゃなく

今生きる自分で決めて前に進みます。


竜馬さんをようやく

史実の龍馬さんとして向き合える。


大河ドラマと桐野作人先生には

感謝の気持ちでいっぱいです。

http://dangodazo.blog83.fc2.com/

そんな思いが一気に噴き出して

涙が止まらなくなったんです。


けじめとしては

最高のエンディングを迎えたことに

最後はやっぱり○○○に感謝です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-28 23:52 | 社会・芸能・スポーツ
広島ブログ

よい天気の日曜日になりました。

a0060806_13591883.jpg


学び舎に来る途中、

空を見上げると何だか爽快な気分になりました。

今日も頑張れそうです。



「先生、明日晴れる?」

中3のTさんの昨夕の質問。

「晴れるよ」

「暖かくなる?」

「暖かくなるよ」

「うそ~!よかったぁ」

どうやらどこかに出かける予定だったみたいです。


予報通りの天気に

ほっと胸を撫で下ろしました。


今日の天気を当てることができたのは

わたしが「晴れ男」だから。

外に出るとき

何かのイベントがあったとき

雨で中止になった記憶がありません。


今日は14時から18時までF中の定期テスト対策、

夜は地御前にお邪魔して高校生の定期テスト対策です。

外出する予定だからきっと晴れてくれる。

そう確信していたから。

昨夜の帰り道で

パラパラ小雨が降ってきたときは

自信が揺らいでしまったけど、

とにかくよかった。

「晴れ男」まだまだ続きそうで一安心。


BSで22時から放送の『龍馬伝 最終回(再)』

観たいな。間に合うといいな・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-28 14:07 | 出来事
広島ブログ

「ヤツらのしわざ」と分かっていても

学ぶことが億劫な人もいるでしょうよ。

そんな人は

今は定期テスト前だったりするから気が重かったりするでしょうね。

しかし

どうせ逃れられないテストなら

辛い、しんどいと嘆くより

ゲームと思ってそれなりに工夫して

楽しんじゃえばいい。

a0060806_2363744.jpg

a0060806_2374581.jpg

a0060806_2385498.jpg

頑張った生徒にはガチャができるコインを差し上げたり、

平均75点以上の生徒は掲示したり

定期テスト対策を「SENGOKU下剋上」と名付けたのは

楽しんで勉強するため。


その上、今回開発中の秘密兵器があるんです。

一緒に考える学習予定表。

a0060806_2391630.jpg


テスト期間中だけでなく

毎週作成してもらっているんです。

生徒が自分でつくってきた表を土台にして

本人にもっとも適した勉強方法を一緒に考えるんです。

効果的な勉強時間や勉強の仕方とか。


開発中で一部の生徒にしか使っていないけど

うまく活用できるようなら

少しずつ増やしていこうと思っています。


ね、だんだん、楽しそうに思えてきたでしょ(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-27 23:12 | 思うこと
広島ブログ

学ぶことは

本来楽しいものじゃないかと

つくづく思うこのごろ。


学ぶことが

苦痛だと思わせているのは

理解度の序列をつくって

高校、大学に振り分け

より優秀な人材を得ようとしてる

ヤツらの仕業じゃないかと

思ったりもしてます。


その企みを見抜き

学ぶとは成長することだと悟ったとき

さらにパワーアップして

違う世界が広がるかもしれないです。


しかもそれは年齢や立場に関係なく

いくつからでも誰でも変身できるんです。

「勉強はしんどい、おもしろくない」

ヤツらの言葉に惑わされていはいけない!

a0060806_1638674.jpg


仮面ライダー響鬼的には

アーマード響鬼になれるということ。


例えが分かりにくいか・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-27 16:45 | 思うこと
広島ブログ

今夜は素敵な方と

お食事に行ってまいります。

場所は

流川『四季や』

http://4kiya.com/

写真は10月に行ったときのもの。
a0060806_1821565.jpg

a0060806_18221912.jpg
a0060806_18223160.jpg


お相手は

早稲田大学に行ったウチの元生徒のお父様。

http://ameblo.jp/tai-gee/


その道では、びっくりするくらい有名な経営コンサルタントの方です。

お忙しいにもかかわらずご一緒できることになり

めっちゃラッキー!感激してます。


せっかくの機会ですから

いろいろお話を伺ってきます。

勉強してきます。

いや、ひょっとしたら

めちゃめちゃ怒られて

泣かされるんじゃないのか??

それもいいかもね。

形にこだわらずに

何かいい話になるといいなぁ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-26 18:24 | グルメ
広島ブログ

わたしが田中先生が大好きなのは

人に対して謙虚だということ。

そのうえ、真面目で頑張り屋さんです。

巨体のわりにデリケートな方で

相手の気持ちを察して行動できる

素晴らしいお人柄です。

怒ったところを見たことがないです。


豊橋で「to win」という名前の塾をやっておられます。

最初は自宅で数名の生徒を対象に指導されておられましたが

そのうち、スタッフを雇うようになり、

この度、新教室を完成されました。

a0060806_12502149.jpg


a0060806_12503724.jpg


おめでとうございます。

なんだかすっごく嬉しい。

チラシのアドバイスとかさせてもらったことが

懐かしいなあ。


初めからでっかいビル建ててしまうよりも

こうやって、地道にコツコツがんばって

地元に評価される方が

応援したくなりますし

強いと思います。

益々のご活躍をお祈りしております。

また、美味いものごちそうしてもらいに

伺います。(笑)


ウチも負けていられない。

地元に評価していただけるよう

がんばります!

a0060806_12512834.jpg


教室便り12月号から

紙面を一新。

東京在住の友人「ももたもものすけ」先生の

4コマ漫画が登場しました。

お楽しみに。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-26 12:55 | 出来事
広島ブログ

来週から12月。

12月は

近くの集会所を借りきって

クリスマスパーティやります。

a0060806_21492182.jpg
a0060806_21493029.jpg
a0060806_21494254.jpg




今年も豪華賞品かけた大ビンゴ大会や

スタッフによるミニライブが予定されています!

毎年盛り上がるイベントです。

残念ながら人数に限りがあるので

申し込み順となります。



それから、大晦日から元旦にかけては

「年越し激勉個人メドレー」やります。

a0060806_2150126.jpg


今年は激勉合宿できませんでした。

その代替イベントとして

今回実施する予定なんです。

日の出とともに

近所の神社に合格祈願の参拝に向かいます。

すでに神社にもお願いしてあります。

最小実施人数は5名。

10名くらい集まってくれるといいんですが

時期が時期ですからね。


これから楽しいイベント目白押しです。

風邪なんか引いてられない。

二日酔いなんてなっていられない。

ヘパリーゼドリンクありがとう。

先生走る、師走です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-25 21:57 | 出来事
広島ブログ

高陽に行ったのは

前に勤めていた塾のころ以来だから

10年ぶりでしょうか。

車で通り抜けることはありましたけど。


しかも公共交通機関を利用して

高陽まで行くなんて

わたしにとっては冒険の類ですよ、これ。


バスセンター11番乗り場から

「大林車庫」行きに乗って

20分くらいでしたでしょうか。

「下岩の上」到着。

a0060806_16255640.jpg


すごい!

一人でできたもん。

初めてのお使いでの子どもの気持ちが分かった40代最後の歳。



楽しい夜でした。

ブログ上で

姿を確認することは少ないじゃないですか、

ブログやってる方って。

だから、どんな感じなんだろうって思ってましたが

想像以上に皆さん素敵な方ばかりでした。

a0060806_16314278.jpg


2軒ともいいお店でしたね。

料理もおいしかった。

器まで手づくりとは恐れ入りました。

a0060806_16315942.jpg


1杯何でも500円。

お店の方、おもしろかった。

「鳩山さん」って呼ばれたので

隣りに座っていた柿さんを

「小沢さん」呼ばわりしてしまった。

失礼いたしました。


いや~それにしても皆さんいい方で、とっても楽しかった。

調子に乗ってちょっと飲みすぎました。

ご迷惑をお掛けいたしました。

次回、呼んでいただければ自重しないといけないです。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-24 16:38 | 出来事