広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

a0060806_22252357.jpg


一番最初の授業では

わたしは「怖い先生」として振舞います。


第一印象は大事です。

多くの生徒は最初の授業に臨む際、

「この先生はどこまで許してくれるのか」

という命題を持っているんです。

だから

いい加減なことは許さない態度を最初に印象付けておく、

これは20代の加茂川中学教員時代に

M先生から教わったテクニックのひとつです。


生徒とのふれあいを大切にしたい、

理解ある先生でいたい

なんて「お前たちを分かってる」的な姿勢で最初の授業に臨むと

騒がしい、収拾のつかない

つまり授業として成立しない授業になってしまう結果が待っています。


特に女性の先生は

ここを勘違いすると

間違いなく最後までなめられ続けます。


最初厳しく向き合って、少しずつ緩める。

そうすると最初のイメージが残っているから

少しくらい騒がしくても

一声で鎮まるクラスになります。


これが最も生徒のためになると考えています。

確かに嫌われることもあるかもしれません。

でも、今は嫌われてもいいんです。

生徒は勉強ができるようになりたいと思って来ているわけですから。

授業に集中できる環境をつくって、

勉強ができるようになれば、100%誤解は解けます。


若い先生ばかりいて

大勢の生徒を集めているという塾があるそうです。

色んな意味で、うらやましい。

その塾では生徒が集まり過ぎて

授業が騒がしくて収拾できない状況が、

ここしばらく続いているそうです。


そこの困っている先生、

もし、このブログをご覧になりましたら

もう今年度はどうしていいのか、わたしにはわかりませんが、

でも来年度は是非一度試してみてはいかがでしょうか。


あら、敵に塩を送っちゃいましたかね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-30 22:30 | 思うこと
広島ブログ

びっくりしましたねー、昨日のドラフト。

確かにプロ野球志望届は提出しておりましたが、

ドラフト1位、契約金1億での指名とは身に余る光栄でございます。

が、しかし、

子どもの頃よりプロ野球界に、万が一身を置くことになるならば、

カープ。

そう、カープ以外のチームは全く想定しておりませんでした。

そしてこれからも。

わたくし164go は

カープ以外の球団でしたら

野球を辞めて、塾の講師になります。

みなさん、ごきげんよう。

そしてカープ優勝目指してがんばれ!


そんなことを記者会見の席で

言ってみたかった若いころを思い出しました。


今日、本が届きました。

よく拝見しているブログにわたしの最も尊敬する経営コンサルタント、

板坂さんのブログ「原点回帰じゃなく、原点回起」があるのですが、

http://ameblo.jp/tai-gee/

そこで本を3冊先着順に下さると言うので、ダメもとで応募してみたんです。

なんと当選しました。

a0060806_2028756.jpg


ドラフトには今年もかかりませんでしたが

読みたい本が当たり、大満足です。

a0060806_20254014.jpg


英語、国語は日常で使う言葉。

理科、数学はモノの道理。

全て真実です。

ところが社会。

地理にしたって、わたし行ったことがない場所もあるし

歴史に至っては、まず生まれていないわけですよ。

公民だって、政治家ではないし、経済の専門家でもない。

残念なことにお金持ちでもない。

全てが、私自身が習ったり、教えられたことであって、実体験は少ない教科なんです。

だから「事実」を語る詐欺行為なのかもしれません。


そこでノウハウを得てお金持ちになれば

授業に説得力がつき、厚みが出ますよね。



併せて別の本もいただきました。

ありがとうございます。

こちらも興味深い一冊ですので

楽しみにしてるんです。

a0060806_20255887.jpg


ええ。力つけていきますよ、この歳でもまだ勉強です。

いずれ

多彩な変化球と剛球ストレートで

塾業界の黒田投手と言われるまでには

歳食い過ぎだな、わたし・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-29 20:37 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22182661.jpg


学び舎では

小学4年生の保護者の方に無料で配布している冊子があるんです。

それがこれ。


実は、来年から小学校の教科書が厚くなるんです。

現在の教科書の約1.25倍だと聞いとります。


難しくなった、という部分もあるんでしょうが

説明がより丁寧になった、練習問題が増えたということでもあります。

小中学年では最大で1.6倍に練習問題が増えた教科書も登場します。


一方で、高学年では

「量より質」ということで

思考力を問う、複雑な問題も多く採用されています。

a0060806_22184950.jpg


今の6年生で解ける子は中学受験生以外では、いないかもしれません。

a0060806_22185843.jpg


古文漢文も。

a0060806_2220995.jpg


小学英語指導を大学で履修していない先生方が

今、小学英語を指導されています。

その上、各教科も来年から質、量の変更がなされるわけで

現場は大変でしょう。


授業が成立していない学校も少なくないと聞きます。

学習内容が濃くなっても

授業中に立ち歩いたり、後ろを向いて話したりでは

結局、中学、高校の学習についていけなくなります。

そう、子どもたちの側だって大変なのです。


学び舎も、しっかり準備をして

小学校で勉強が嫌いになったり、分からなくなったり

そんなことのないようにサポートしていきたいと思っています。

そのために

もっともっと喜んで通っていただける教室づくりを考えていかないと。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-28 22:38 | 思うこと
広島ブログ

生徒たちは

ハロウィンの衣装を着たがります。

考えてみると

海の向こうでは

子どもたちが変装して家々を回ってお菓子を求めるんですよね。

a0060806_229890.jpg
a0060806_2292255.jpg
a0060806_2293654.jpg
a0060806_2295084.jpg

a0060806_22103356.jpg


女子ばかりですが

みんな子どもらしくて可愛いですよね。


わたしはというと、

在籍7年目の高3Kくんの言葉を借りると

「年々太ってきてない?」

はい。そうです。

そして

それがまた不気味な雰囲気を助長します。


a0060806_22105195.jpg


ええ。

なにかのアニメに出てくる妖怪の実写版みたいだと

自分でも自覚しておりますが何か?

来年は、考えないとなぁ・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-27 22:19 | 出来事
広島ブログ

今日のお昼は

近所の「チェック」さんで日替わり定食。

a0060806_14291188.jpg


このボリュウム!

a0060806_14293712.jpg


しかもこのチキンカツ、

衣はサクサクして、中はとってもジューシー。

かなり美味しいお勧めの1品です。

a0060806_1429497.jpg


11月号の教室便りが完成したので

お店に置かせていただきました。

10部ほど置かせていただいているんですが

半分ほどtake outされてました。

いい感じです。


今月号の特集は

「学び舎スタッフが選ぶ、この季節にお勧めのアイテム」



わたしは「DOING」で鑑賞して釘づけになった

あの懐かしい映画。

時間がないぞ、急ぐんだマーフィー。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-27 14:35 | 出来事
広島ブログ

a0060806_22192513.jpg


「宮城物産展やってるねー、行ってみたいね」

と、折込チラシを見ながらわたし。

「えー、先生、行くん??」

そう言いながら近づいてくる生徒。

「うん、行きたいなって思ってるんよ」

「じゃあ行ったら『ずんだモチ』買って来てね」

「ああ、行けたらね」


別の日。

「先生、宮城物産展行くん?」

とは別の生徒。

先日の会話を友だちから聞いたんでしょうね。

「いや、だから行けたら行こうと思っとるけど、時間ないけんねー」

と、わたし。

「行ったら、これ、買って来て」

そう言いながら、大切にしていた折込チラシに

マーキング。

「いや、行けんかもしれんけど、行けたらね」


そんな話が先週何度となく交わされ、

しまいには

「先生、行くって言ったのに、行く気ないんでしょ!!」

「いっつもそう。やるやる言うくせに最後は大したことないんよ、先生って」

しっかり怒られてるわたし。

a0060806_22194469.jpg


K地さんに相談したら

そりゃ、あやふやな返事をしたわたしが悪いんだから

時間さいて物産展に行くべきと諭されて

今日、午前中に行ってまいりましたよ。

a0060806_2221154.jpg


a0060806_22212953.jpg


ずんだモチ。

20個買って、

食べたい人に食べてもらい、

残った1個を食べさせてもらいました。

美味しいという人、??な人

好みが分かれる味ですが

初めての食感で、しかも美味しくて感激でした。


でもね、今回一番びっくりなのは

バスセンター7階のこれ。

a0060806_22243125.jpg
a0060806_222440100.jpg
a0060806_22244763.jpg


エレベーターにドアノブがついてる・・・。

しかも物品を持たずに入れとは、丸腰という意味なのか??

なんなんだろうか・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-26 22:33 | グルメ
広島ブログ

a0060806_19303526.jpg
a0060806_19304468.jpg


今週はハロウィンウィーク。

欧米から伝わった子どもたちのお祭り。

少しずつ日本にも定着してきました。

年末年始、クリスマスを祝い、お寺で除夜の鐘を聞き、神社に初詣に行く。

世界でも類をみない、大らかなる和を尊ぶ宗教観は日本ならではです。

そして今年も学び舎ではハロウィンイベントがスタートします。

a0060806_1933623.jpg


酔心調理師専門学校に合格したKさんと今夜のO本先生。

「蒸し茶家 自然の中で…」のイソノさんの後輩になりますね。

でも彼女はケーキのほうでした。

高血圧や腎結石にいいケーキの開発を依頼しておきました。

a0060806_19353847.jpg
a0060806_19355082.jpg
a0060806_1936299.jpg


仮装した授業。

それからもちろん準備しています、

生徒の皆さんへ配るお菓子も。

a0060806_19472310.jpg


期間中に遊びに来てくれたOB、OGの皆さんにもあります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-25 19:48 | 出来事
広島ブログ

「人に良い」

そう書いて「食」とする。

良い人生は、良い食に支えられてる。


昨夜は

いつものDoingのカウンター席に腰かけておりました。

珍しく2名で。


もう一人は元教え子のSさん。

とは言っても、わたし直接授業したことはないんですけどね。


彼女もお年頃で、いよいよ結婚の話も出ていて

早ければ来春にもという感じでしたので

2次会の下見も兼ねてたのかもしれません。

新しくなったDoingに連れて行って欲しいと連絡があったんです。



昨夜、流れていた映画は

ジョン・トラボルタ主演のロードムービー、

『団塊ボーイズ』



なんだかわたしにピッタリの映画。


飲むとあまり食べないわたしなのですが

昨夜はなんだか食べちゃいました。

いい話聞くと食がすすむんだ。

自分でもびっくりでした。


美味しいお酒と美味しい食事と

めでたいお話しで

とっても幸せな夜になりました。

おかげで

よい出来上がりで雨の中ウチに帰って行きました。


今日学び舎に来ると

「なんかすごい口臭いわよ」

帰る途中に、

一人にんにくラーメンを食べてしまったのだけは失敗でしたが。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-25 16:40 | グルメ
広島ブログ

a0060806_16352098.jpg


「そうだ、最近食べてないし、今夜はお好み焼きにしよう!」

というわけで、昨夜は

『じゅうじゅう』のお好み焼きを出前することにしました。

『じゅうじゅう』のメニュー表は前にいただいてたから、っと。

食べ物のチラシなどを集めているファイルの中を探したのですが

全然見つかりません。

代わりに『ぐうぐう』のメニューが出てきました。


お腹が減って『ぐうぐう』鳴って、

『じゅうじゅう』焼いたお好み焼きを食べる。

なんて時間の経過に伴って

しばらく注文しない間に、『ぐうぐう』が『じゅうじゅう』に

脳内変換されていたわけです。


こんな思い違いはよくあります。

世界地理で出てくる

「経線」と「緯線」もそう。

どっちが縦線で、どっちが横線だった?

日常生活において

忘れていても支障のないことは忘れてしまうもの。

a0060806_16354482.jpg


「緯線の『緯』、経線の『経』、どっちの文字に横線が多く使われているか」

この質問の答えはもちろん「緯」ですよね。

「だから緯線が横線のほうだよ」


「最澄と空海」「道長と頼通」「太平洋と大西洋」などなど

どっちがどっちなのか分からなくなることを

すっきりさせるお手伝いも我々の役目です。

そのためにはいい加減なことをいうのも「アリ」です。

年号の語呂合わせなんてその最たるもの。

興味を持ってもらうためには

ときにこんなことも。

a0060806_1636392.jpg


「言音一致の原則」とか「国語の得点アップの法則」とか

他にもいろいろ用意して皆さまのお越しをお待ちしております。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-23 16:41 | 出来事
広島ブログ

アポロ11号が月に行った映像は

あのスタンリー・キューブリックによる

つくられた映像だった。


なんて衝撃の事実も、

サイキックJなる人物が念力で

フォークをグニャグニャに曲げようが、手を使わずに折ろうが

身体から炎を出して、ろうそくに火をつけようが


まったくどうでもいい!

んなことが事実だろうがそうでなかろうが、なんにもなりゃしない!

そんなことよりも

牛丼が事件なんです。


イヤホント、景気が悪いですね。

今に始まったわけじゃないですが。

学び舎もその例にもれませんが、

先日、ある牛丼屋さんに

久しぶりに牛丼を食べに行ったんです。


うどんとセットで490円。

安いな、やっぱりデフレだなあ

なんて思ってると

運ばれてきたのはこちら。

a0060806_19162584.jpg


具の半分がこ、こんにゃく??

すき焼き丼ですよ、これじゃあ。


わたしが食べたかったのは

あの学生時代から食べ続けてきた、

そう、みんなで小銭を出し合って

それを人数で割って注文した

京都は上賀茂御薗橋西詰めでよく食べた

あの牛丼なんですよ。


まあね、安くなるのはご時世でしょう。

しかし安くするために

牛丼が変わっていくというのは

納得できない

器の小さいわたしです。


時世に合わせて変わらなきゃいけないとは思うけど

失われていく味は、例えチープと言われても

友と食べた、わたしの思い出の味なんだよな。


本当にこの国は

どこに向かっていくのでしょうか。

安けりゃいいんか、なんだって。


そんなこと考えてると、

牛丼を口の中にかき入れながら

泣きそうになった夜でした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-22 19:33 | グルメ