広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

高橋建投手。

お疲れさまでした。

スタジアムはいけませんでしたし、

塾講師という職業では

テレビをリアルタイムで観ることも

なかなか叶いませんでしたが

そんなわたしの気持ちを酌んでくれたのでしょう、



ウチの元生徒のTユウくんが応援に行ってくれてました。

テレビにばっちり映ってましたよ、何度も何度も。

お母さんと一緒に。


そんなTユウくんも5年間通ってくれた学び舎の玄関には

ある張り紙が。

a0060806_22251579.jpg


下駄箱に入れてもらうよう紙に書いてるのですが

いつも投げっぱなし。

よっぽど腹に据えかねたのでしょうね。


しかし、今日の下駄箱の前は

すっきりしていました。

でも、これは『張り紙』のおかげだけじゃないんです。


先日、中3の授業のときに

「最近、問合わせも多い。

受験生に対して、

友だちや後輩を紹介してくれとは言わないけど

せめて入会の邪魔はしないで欲しいん。

だから下駄箱の前はキレイしてもらえないだろうか」と

生徒に訴えたわけなんです。


その話をして

次の通塾日にはこんなにきれいにできたのです。

感動しました。

今年の中3はなかなかやりよります。

a0060806_22272018.jpg


張り紙ですか?

まだ貼ったままです。

よろしければ見に来られますか??

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-30 22:33 | 出来事
広島ブログ

来年度に向けて

あれやこれや忙しく動き回るスタッフの中で

教材代理店に注文してたのを取りに行ったり

模試の結果を眺めてたり

平和な午後を送っているわたしです。


おかげで

ブログに書けるような出来事も味わえず

相変わらず

学び舎の紹介みたいなブログになっちゃいますね、今日も。



県内模試の結果が返ってきました。

順次、生徒の皆さんに返却していきますからね。


成績の方は、本人がいいと思うのか悪いと思うのか、

それが一番大切なので、ここでは触れませんが

教室全体では

県内の塾に通う生徒の皆さんの平均を超えていたので

悪くはなかったと言っておきましょう。

特に数学がえがったぁ^^

a0060806_22192536.jpg


入塾のために成績の選定とかはしていませんし、

弱点教科だけとか、1教科から受講できる塾としては

いい成績だと自負しています。

a0060806_22194462.jpg


半数以上の生徒たちが5教科で偏差値50を超えてくれてるんですよ。

夏季講習を挟んで

すごく力がついてきた印象があります。

ようがんばった!

保護者の皆さま、

彼ら、彼女らは間違いなく、がんばってます。

模試の成績表持って帰って来たら

褒めてやってください。

褒めるとどこまでも上っていける、

空だってうっかり飛んでしまいそうな

可愛い生徒たちです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-29 22:26 | 出来事
広島ブログ

「今日の夕方にF中の3年生のお母さんから

入会考えてるんで体験授業を受けたいって問い合わせがあったよ」

わたしがこう切り出すと

「えー!困る」

「なんでここが分かったんじゃろー」

誰かが入塾してくる前に毎回こんなことが繰り返されるF中学です。


これ以上F中の生徒が増えないように

「ねえ、塾はどこに行ってる?」って聞かれると

「ん?えーと、そう、『徳井塾』」

そう答えてるらしい。

「代表であるわしが、ちょっと『チュートリアルの徳井』に似てるってことだな」

「いや、全然違う。A川先生。」


大人が傷つきやすい生き物だとは

露ほども思っていない生徒たちです。

a0060806_22442072.jpg


そういえば中2の生徒も

友だちは誘いたくないって言ってました。

以前、

120名くらいいたことがあって

満杯状態で窮屈だったことを覚えていて

拒絶してる部分も否定できません。

もちろん、収拾がつかないほど生徒を集めようとは思っていません。

目が行き届く生徒数の限界はあるのが分かりましたから。

しかし、

もう少し生徒数は増えてほしいのは正直な部分です。


おかげさまで

成績が上がってる生徒が多いので

その生徒の通ってる塾ということで

最近、けっこうお問い合わせいただいてます。

有難いことです。

a0060806_22443749.jpg


「国語が30点上がった―」

と、目を潤ませて喜んでくれた中3Tさん。

受験生なんだし、時間を割いてまで

わざわざお友だちを紹介してくれなくてもいいんです。


あなたのガンバリが

ものすごい宣伝になって

学び舎に合った生徒を呼び込んでくれるはずなのです。

きっと。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-28 22:47 | 出来事
広島ブログ

先々週でした。

わたし、お茶のペットボトル500mlが78円で

びっくりしたんでしたよね。

さすが、SATYと驚いたものです。

で、今日また地御前に用があって

雨の中、足元を汚しながら行ったついでに

SATYに立ち寄ったのですが

ついに70円のお茶、みつけました。

a0060806_2251952.jpg


ヒャッキンで100円のメーカー品と同じお茶が

SATYの方が30円も安いという事実。

しかし、その味は・・・

十分、許せる範囲ですね。


学び舎では

10月からご近所のスーパー、ビフレ庚午店さんのご協力で

お買い物お買い得情報を

保護者の皆さまにお渡しできることになりました。

せっかくだから安くて良い食品を購入していただき

財布もお腹も満足していただけたらと

参考になればと思っての企画です。

a0060806_22512498.jpg


学び舎だって

安く受講しようと思えばびっくりするくらいの裏ワザがあるんですけどね。

例えば、中3でいえば月謝が1万円をきる状態で5教科受けられる裏ワザです。

苦手な教科だけ受講して

あとの教科は無料の試験対策を利用したり、

格安のオプション講座を利用すると

かなり授業料は抑えられます。

1教科から受講できる塾ですから

うまく使えばそうもできるわけです。


あまりお勧めしていませんが

そんな感じで受講している生徒さん、実は多いんです。

そうです、賢い消費者の方が多いんです。


熟練講師による少人数指導で

どの授業も自信を持ってる

学び舎ならではの裏ワザです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-27 22:53 | おススメもの
広島ブログ

13時から連続で歴史の学習です。

お盆に実施した『ゲキボン社会』の再現、

『ゲキボン社会(再)』の最終日です。


学校では

およそ2ページ分くらいを1回の授業で進んでいきますが

歴史を通史として

ヅラーッと一度に全部を学ぶのは

これが最初で最後じゃないでしょうか。

だから時代ごとの繋がり感が薄くなるんじゃないでしょうか。

でも通史は入試に出題される。


公立高校入試社会では

隔年で

通史と専門史が出題されますが

それに向けた学習でもあるわけです。

a0060806_18573394.jpg


この講座では

この講座ならではのアイテムもいろいろ登場します。

時代を繋ぐためのプリントや

写真のような年号カード。

最後は100問合格しておしまいです。

「韓国」と書くべきところを「朝鮮」と書いても

「自作農」を「自農作」って書いても不合格です。

何度も同じテストを再挑戦する中で

覚える語句もあるのですよ。

言わば、テストを受けるのも勉強のうちなのです。

修了予定は19時。

ん?

ちょいと過ぎたな・・・。


というわけで、9月は23日だけお休みでした。

受講してくれた生徒にとってもわたしにとっても

えらく充実した1カ月ですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-26 19:21 | 出来事
広島ブログ

学校の先生とか塾の先生とか

勉強ができるからなれたわけで

勉強ができないと

教えられないのは確かだと思います。


実はここだけの話、

わたし、頭悪いんです。

知ってました?知らなくても気付いてたかもしれませんね。


頭悪いわたしが

なんで大学に行って、中学で教壇に立てて

塾で教えることができるかといえば

悪い頭は悪いなりのテストでの得点の取り方があったからです。

a0060806_17284258.jpg

ちなみに写真は入試対策講座中のO本先生です。
わたしじゃないですからね。


「なんでこんな問題が分からないんだ」

「前もやったろ。同じ問題」

ええ、わたしもそんな感じで叱られてました。

頭のいい人には

すっと入ってくることでも

そして、入ってきたことがちゃんと頭ん中のフォルダーに収まることでも

いつの間にかゴミ箱行きになってしまってるわけですよ。


そんなわたしの歴史の指導は

まずは時代の順序を歌で覚える。

覚えたものにあとから理由付けしていく。

それに時代ごとの出来事を肉付けしていく。

難しいことをシンプルにして伝える。

覚えやすくするわけです。

a0060806_17292475.jpg


あとは頭のいい生徒たちが

テストで苦闘しながらも

よい得点をとってきてくれます。


普段の授業では

問題演習に時間をかけるため

あまりしゃべらないように努めるのですが

入試対策講座ではしっかりしゃべります。

説明してます。


その説明を

「もう1回言って」「先生、漢字が分からん、前に書いてみて」

などと獰猛な野獣のごとく貪る生徒たち。

今年の入試対策講座は

雰囲気がいいです。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-25 17:34 | 出来事
広島ブログ

よく聞かれるんですが

「塾の先生って昼間はヒマでしょ?」て。

活動してるのは

日が落ちた夜だけのように思われているみたいです。

だから授業していないお昼って

何してるのか疑問に思われてるんです。


結論から言えば

もしヒマな塾があれば、それはもうすぐご飯が食べられなくなる塾だと

個人的には思います。

だからそうならないように

どこも何かしら忙しくされてるんじゃないでしょうか。


わたしは

スタッフのみなさんのおかげで

ヒマしていますけどね。


ということは個人的には

もうすぐご飯が食べられなくなるな・・・。

ダイエットのためには、その方がいいのかもしれないけど。


そう思ってか否か

外回りから戻って

月末の学習報告書関係の仕事を

バタバタと手伝ったわけですよ。

一人ずつにコメントを書いたり、

それぞれを封筒に入るように

一人分ずつ紙を折る。

ウインナーが5本付いたような手では

これが結構大変です。

a0060806_19481979.jpg


それから、全国模試の返却準備や

台所回りの片付けなどなど

およそ明日から始まる高校入試特別講座とは無縁の仕事内容でした。


明日の準備?

はい、今からやります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-24 19:53 | 出来事
広島ブログ

なんとか教室便りが完成しました。

早速、お店に置いてもらうために

『コーヒーショップ チェック』さんに行ってきました。

http://www.cusi.ne.jp/hirouta/check/#

a0060806_22105531.jpg


またしても無料券たくさんいただきました。

ありがとうございます。

a0060806_22113742.jpg


10月は35周年記念だそうですよ。

びっくりするようなサービスがあるみたいです。

ま、日ごろからびっくりするようなサービスのお店ですけどね。


今日は初めてスパゲティアラビアータいただきましたが

つくりが丁寧なんですよね、やはり。

細麺に深いピリ辛味のトマトソースがよくからんで

あったかくて美味しかったなー

マスターの人柄が味に出てます。

って

何だかラーメンの評価みたいですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-22 22:18 | グルメ
広島ブログ

夕方の豪雨。

降らしたのはわたしかもしれません。


自転車屋さんに自転車買いに行って、

その後、10月の玄関のディスプレイを買いに行き

教室に戻って入会書類を作り直したり

ビフレの店長さんに教室便り掲載の許可をいただいたり

と、授業前に

珍しく忙しそうに動き回ってましたから。

おまけに玄関のブラインド掃除までしましたから。

こりゃ雨が降っても仕方ないかもしれません。

a0060806_2220366.jpg


この連休で中原中也記念館に行ってきたYさんのお土産は絵葉書。

きれいな、それでいて寂しげな詩。

a0060806_22222960.jpg


ご迷惑をお掛けしました。

明日からは豪雨にならないよう気をつけます。

マイペースでボチボチやります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-21 22:24 | 出来事
広島ブログ

敬老の日。

お年寄りを敬う日。

それは何だか不思議な日でもある。

お年寄りを大切にするのは今日だけなのか?

本当は毎日が敬老の日のはずなのだ。

でも

寂しい毎日を送るお年寄りがいて

この日だけでも温かい手を差し伸べられるのであれば

敬老の日の価値もあるのかもしれない。

「歳をとる」とは

「孤独になる」のと同意語だと思われるから

楽しい日が一つでも増えることはいいことだ。


この国の形を作り、守ってきたのは

お年寄りなのである。

戦争を乗り越え、働いて、働いて、とにかく働いてきた世代なのだ。

キミらの父ちゃん、母ちゃんらが子どものころに

きれいなベベ着せて、うまいもん食わせるために必死で働いてきた世代なのだ。

誰にも文句は言わせない。

a0060806_20444340.jpg


テストでいい点を取れたのも

じっちゃん、ばっちゃんのおかげだ。

ありがとうぐらい言おうな。


今日も塾で勉強してるけど

きっとお孫さんたちは

おかげで楽しくやってます。

感謝。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-09-20 20:47 | 思うこと