広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

講習いっぱい引っ張るつもりだったスイカ券。

今週の最初に

全てガチャから出てしまいました。


しかも、買いに行った近所のスーパーでは

もうスイカは売り切れ。

やむを得ず

スイカ券はメロンと交換。

a0060806_22155148.jpg


スイカ券は捌けても

しかし

ガチャの中には「ゴチになります券」の他、

まだまだ驚くべきカードが潜んでいるのでありました。


昨日は

卒業生のSくんが東京から戻ってきて

顔を出してくれました。

a0060806_2225291.jpg


「若いころのO本先生みたいやね」と

声をかけると

「ええ?光栄です」とたいそう喜んでいただきました。

もし若いころのわたしに似ていると声掛けたら

彼は一体どう感じただろうと

いらないことさえ考えて、1人傷ついてしまう弱気なボクでした。

a0060806_22272937.jpg


そんなわたしの心を癒してくださったのは

Oさんのお母さん空の差し入れ。

a0060806_2227750.jpg


スーパーの総菜コーナーにお勤めですから

心のこもった手作り弁当です。

美味しく笑顔で頂くわたしの横で

「マジで最近出てきたよねー。すごい、すごい」と

目を丸くして

まるでスマトラオオコンニャクの花でも見るように

わたしの腹を見つめるKさん、Iさん。

「何を言ってるんだよ。

この腹は、もっとでかくなるさ、

これから開花するんだよ」と強気なボクでもありました。


「あれ?中1は昨日だったよね。

今日は中2の日だよ」

曜日とか時間とか関係なしにやってきて

激勉チャレンジしてるTさん、Fくん、Uくん。

いいですねー。

激勉は、そんな生徒のための企画なのです。

a0060806_22315633.jpg



こんな陽気な生徒たちと

楽しくハードな夏季講習を楽しませていただいているのでありました。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-29 22:39 | 出来事
広島ブログ

土曜日は某所で授業。

今夜はね、

宇品で花火大会やら

ビッグアーチでEXILEのコンサートとか

夏休みのお楽しみが始まった中での授業だったので

こっそり教室を抜け出して

某所から見える花火の様子を撮って

生徒たちに雰囲気だけでも味わってもらおうと

まあね、わたしなりの優しさなんですけどね。

a0060806_21453385.jpg
a0060806_21454113.jpg



生徒たちの期待に応えられず

鼻で笑われてしまいました。


それにしても暑いです。

いや熱い。

3時ごろから某所へ移動したのですが

途中の暑さ、半端ないです。

a0060806_21455418.jpg


a0060806_2146684.jpg


暑さのせいで

学び舎のガチャに異変があったのでしょうか。

午前中に補習でやってきたSくんなんて

ガチャに4枚しか入れていない『スイカ券』

2枚も一気に当てちゃいました。

a0060806_21462627.jpg


あと2枚です。

これも一気に出たらみんなの楽しみが台無しだなぁ。

それだけは止めてケロ。

a0060806_21463997.jpg


もうそろそろ涼しくなっても

個人的には全然構いませんが

無理ですよね…。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-24 21:50 | 出来事
広島ブログ

夏季講習、ハードボイルドです。

堅茹で状態で進行しています。


意味分からないですよね。

朝から晩まで授業が

どこかであって

誰かが授業していて

空いた時間は

例えば私の場合、何か食べているか

教室便りをつくって、あちこちそれを配布しているか

それとも寝てるかのいずれかです。

体力的に、結構な塩梅です。


そんなわたしたちに差し入れがありました。

戦国時代の猛者と維新の志士。

a0060806_19444728.jpg


夏季講習に相応しい取り合わせ。

ありがとうございます。


で、でかいスイカ。

a0060806_1945076.jpg


どっしり感が

もう夏本番だよと教えてくれました。

ありがとうございます。

今年も熱い夏になりました。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-23 19:57 | グルメ
広島ブログ

学び舎の近くに

『COFFEE SHOP チェック』さんがあります。

a0060806_21552891.jpg


ご存知の方も多いはずです。

いろんなところで取り上げられる有名店。

ホームページ
http://www.cusi.ne.jp/hirouta/check/

食べログ
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34002319/dtlrvwlst/

学び舎のスタッフも時折利用させていただいてます。

今回、教室便りの取材で

いつもは奥で寡黙に調理されている

マスターにいろんなお話を伺うことができました。

a0060806_2156533.jpg


素晴らしいお話を伺えて感動しました。

やはり有名店だけに、すごい方です。


あまりに豊富なお話でもったいないけど

スペース的に載せられなかったいいお話もあって

誰かにしゃべりたいなと思いつつ、

まずは教室便り作成をがんばります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-21 22:01 | グルメ
広島ブログ

学び舎は今日から夏季講習。

ええ。

激勉とか授業とか

今年もたくさんの生徒と頑張ることができそうです。


今日来れなかった生徒たちも

明日から学校がある生徒たちも

土曜日を中心に振替授業を組みますから

心配いらない。

たっぷり学習できます。


今から20年くらい前、

この街に京都から戻ってきて

最後に教壇に立たせてもらった中学校は

わが母校、K中学でした。

当時教えていたある生徒。

ウチの母親と懇意にしていただいてるご家庭だと知りました。

その生徒のお姉さんのお子さんが二人、

全く偶然なんですが、学び舎の講習を受けています。


こんな塾はなかなかないでしょう。

そうやって地元と強く繋がっているんです。

それが嬉しかったり、有難かったり

期待に応えなきゃと

気持ちも引き締まります。


連休だったけど

どこにも行けなかった生徒やスタッフのために

昨日まで下関に行ってきたTさんから

お土産。

a0060806_19451332.jpg
a0060806_19452112.jpg


龍馬せんべい。

「どこ行っても『龍馬』だらけじゃったよ」とTさん。

そうだよね、そうだったね。

このお土産も新たな龍馬記念よね。

でもね、

キミの気持ちがうれしいのよ、Tさん。

ありがとう。


感謝の気持ちから始まった

今年の夏季講習。

無事に有意義に務めあげます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-19 19:56 | 出来事
広島ブログ

例えば世の中には

「わたしは不幸だ」「いいことがない」と

しょげかえっている人がおられますが、

これだって

気の持ちようじゃないかなと思われるケースが多いものです。


毎回宝くじに当たったという人がいたら

これはものすごい勢いで周囲から嫉妬されるでしょうし

命すら狙われる可能性だってあるわけですよ。

実際に、うちのガラスでも割られたりすると

襲撃されるのではないかと切迫してきて

防犯カメラ、警備会社への依頼などセキュリティの強化に賞金を使い

そしたらこの方はきっと

「なんで毎回わたしばっかり当たるんだ!運が悪いなあ」と嘆くやもしれません。


毎回ゴールド免許で更新を続けていて

今月はその自動車免許の更新月。

今度の日曜日にでも更新に行こうと思って

車を運転していて

教室まであと50メートルというときに

飛び出してきた少女とぶつかった塾講師。

それで教室には時間通りたどり着けなかったけど

そこで待ってた子どもたちは

先生の事故の対応中に

自分たちのことまで心配させては悪いからと

騒がずに勉強に集中して

その先生が来られるのを待っていた。

先生が戻ってくると

教室はパッと明るくなって

生徒たちはいつものように天真爛漫に先生に接する。


これほど慕われる先生って

それほど思いやりのある生徒って

何なんでしょうね、美しい。

双方に不幸な事故には違いないですが、うらやましいです。


例えばのこんな話ですみません。

が、よく似た話を聞いたことはあります。

a0060806_2223185.jpg


梅雨も明けて学び舎も来週から夏季講習。

暑くて長丁場で、心身ともにしんどい

それが塾の現場なのかもしれません。

でもそこにちょっとした生徒のプラスの変化があれば

救われた気がするのも塾講師のサガです。


どんな夏季講習になるますかねー。

楽しみです。

今夏もがんばりましょう。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-17 22:30 | 思うこと
広島ブログ

京都のセミナー後、懇親会が開かれ

静岡の塾の先生がおっしゃってました。

「わたしの周りの塾の先生方で50代でなくなられる方が

非常に多いんです」

50は塾講師の厄年。

信長、秀吉、家康。

最後まで生き残った家康が270年に及ぶ長期政権を築きあげたことから

やはり長生きが勝ち、健康第一ってことでしょうか。



夏季講習、好評受付中です。


先日、東京で大学2年生になるOBのKくんの妹さんが

入会の申込みに来られました。

その妹さんのお友だちのお母さんが、中3のIさんのお母さんと一緒に

申込みに来られたとか。

それで、お持ちになった講習パンフは高1Tくんから渡されたものだとか。

地域の絆の深さを感じさせられました。


体験授業も好調です。

今日は今週2回目の小4の体験授業でしたが

楽しく学習できたと思います。


学び舎の夏季講習は19日スタート。

まだ夏休みになっていない学校もあるようです。

しかし、大丈夫。

参加できない授業は振替えて

しっかり受講してもらいます。


今年はお盆も特別講座を企画しました。

a0060806_22293413.jpg


激勉のお盆バージョンだから

『ゲキボン』

地理と歴史を得点源としてもらうための集中講座。

ゆっくりじっくりそれぞれ6時間かけて学習してもらいます。

費用も思い切ってかなり安価に設定しましたよ。

教室の関係で12名限定です。


主催はわたし。

ええ、がんばりますよ。

まもなく50ですが。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-16 22:33 | 思うこと
広島ブログ

先週は京都にも鹿児島にも行ったのですが、

どこもかしこも

『龍馬伝』ですね。


主人公が福山雅治さんってこともあるでしょうし、

脇を固める役者さんもいい味出していたり

映像や音楽、話の流れも

人を惹きつけてやまないのでしょうが、

饅頭、せんべい、醤油にお酒にと

龍馬ブランドが

高速道路SAや道の駅、

いたるところで見受けられます。


この町でも

薩長同盟に因み

さつま芋を使った餡と

マーガリンをダブルサンドしたパンが

龍馬伝パンとして発売されていました。

a0060806_22234384.jpg


薩摩でさつま芋は分かるけど

長州はマーガリンじゃあよく分からないですよね。

美味しいパンでしたが腑に落ちない。

マーガリンじゃなくて

夏ミカン発祥地だからマーマレードにしたら

よかったのかな。

でもさつま芋とマーマレード。

その場合、

味は保証できませんね。


それにしても西日本は

えらい騒ぎだな。

古くからの龍馬ファンとしては

一歩下がったところから眺めてますが、

やり過ぎ感は否めないですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-15 22:32 | 社会・芸能・スポーツ
広島ブログ

大雨警報、洪水警報が発令されてました。

公共交通機関がストップしたり

土砂崩れ、床上浸水など

被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。


学び舎、昨夜は休講としましたが

生徒たちのご家庭では今のところ

目立った被害がなかったようで

安堵しています。


こんな時期だからこそ

気分だけでも晴らしてもらおうと

先週ガチャから出てしまった

わたし宛て『ゴチカード』の品物をSさんに渡して喜んでもらいました。

a0060806_2274638.jpg


a0060806_228238.jpg


スイカです。

a0060806_2281432.jpg


なじみのスーパーの店長に

特別美味しいものを選んでいただきました。

a0060806_228351.jpg


美味しいからといって

独り占めしてスイカ腹にならないよう

まるでスイカ腹のようなわたしが

釘を刺しておきましたから大丈夫ですよね、Sさん。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-14 22:14 | 出来事
広島ブログ

ご近所のスーパーマーケットと

これまたご近所のフランス料理店に

夏季講習パンフを置いていただき

そこから

お問合わせから無料体験授業へ、

そして入会へとつながって

なんだか嬉しくって、

パンフを置いていただいたお店に対し

感謝の気持ちでいっぱいなわたしです。


強み指数×認知指数=コアコンピタンス


この公式を教えていただいて

考え方を変えました。

熟練講師の少人数指導が売りの学び舎は

確かにどこを突いてもどこにも負けない学習塾だと

自負していますが

認知していただかないと『核となる他社にマネできない能力』とは言えないのですよ。


学び舎に来ていただいて

体験授業を受けていただければ

絶対に他にマネできない

その良さは分かっていただけます。


だから知っていただくためにも

いろいろと工夫を凝らすようになりました。

そのためか、昨年よりもお問い合わせは多くなりました。

特に小学生が多いんですよ。

地域の意識も高い証拠だし、

すごくいいことだし、とても楽しみなことです。


低価格低品質な内容の塾が増えるのは

消費者のニーズならば仕方ないことですが

賢い消費者の方もいらっしゃるわけです。

学び舎のような塾があることを

認知していただければ

必要とされる保護者の方もおられます。

それが分かれば、こちらも地域を信頼できるようになります。


ワーキングプア化しそうなこの街の真面目な中小塾の皆さん、

学び舎だってまだまだ大変な状況ですが

動けば希望は見えてくるはずです。

諦めずに訴え続けましょう。

a0060806_1941845.jpg


そうやって「一緒にがんばりましょう!」みたいに背中を押しておいて

申し訳ありませんが

大雨警報の学び舎は本日休講だったりします。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-07-13 19:43 | 思うこと