広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

紆余曲折。

伊予国説。


似ていて異なる言葉。

んー

すみません、

若干無理がありますね。


様々なご意見がいただきましたが

無理を承知で

エコバッグ第2弾ようやく完成です。


塾に通うバッグに使ってくれてる生徒もいてくれるし

それはとっても嬉しいので

在庫がなくなった今夏、

団扇かな、クリアファイルかな、それとも他かなと

あれこれ検討した結果、

やっぱりエコバッグをつくっちゃいました。


前のバッグはこんな感じ。

a0060806_23172054.jpg


せっかくだから前とは

全然違ったデザインにしたかった。

重い感じから少しライトな感覚に、

それでいてメッセージ性のあって、ちょいと目立つものをと

そんなふうに考えてこうなりました。

a0060806_23173456.jpg


新入会の際と保護者面談でお配りします。

喜んでいただけるといいなぁ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-30 23:24 | おススメもの
広島ブログ

a0060806_16542440.jpg


学び舎の玄関。

七夕と広島市現代美術館と

広島アクティブリング百貨店。

a0060806_16543843.jpg


今年の願い事も楽しいものが揃いました。

ディビッドイングリッシュハウスの先生方にもお願いしたので

英文も3枚あります。

しかもさすがです。

訳がちょいと難解で勉強になりますが

すてきな願い事です、ロマンチストだなって感じです。

a0060806_16545184.jpg


「○○大学に合格する」「○○高校に行きたい」「成績向上」など

勉強に関するものも多かったですが

「成積」と誤って書かれていたのを修正させただけでも

数名は成績アップですね。


野球、サッカー関係も多かった。

特にワールドカップのジャパンを応援するものや

自分がプロ選手になりたいというもの。

健全でいいですね。

一方で

「金が欲しい」「寝たい」などの

欲望系の願いも後を絶たないです。

これ、叶えてもらうよりも

貯金したり、時間をうまく使えば叶うんじゃないかな。


わたしはサザエさんにならって3本立て。

カープ優勝と景気回復と花嫁降臨。

・・・

どれも難しそうだな。


生徒、スタッフの願い事、叶うといいですねー。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-29 16:58 | 出来事
広島ブログ

a0060806_16443289.jpg


土曜日。

えらい雨模様でした。

お昼からF中学の夏季テスト対策講座『SENGOKU下剋上』です。

わたしは社会と国語を指導したのですが、

F中は春季テストもあったので

夏季テストは範囲がどの教科も短い。

範囲が短いと内容的には深くなりますから

問題としては難しくなる傾向があります。

こんなときこそ塾の力の見せどころなわけですよ。

両科目とも最低ラインは80点以上ですよ。


その後は怒られたように降る雨の中を電車で

某所に移動して高校英語を指導。

15分くらい遅れて到着してしまって

ご心配おかけしました。

でも

生徒が優秀なので

目標とする課題はクリアして授業を終えることはできました。


そこから電車で約1時間かけて

⑦パパさんのオフ会へ。

a0060806_16445249.jpg


銀山町電停前の

鉄板焼、炉端焼のお店『zaza』

有名店だったんですね、

知り合いに話したら

ほとんどの方が知っていました。

a0060806_1645653.jpg


知らなかったのは

わたしと『シルバースター輪業』のS氏のみでした・・・。


オフ会参加者の中で知っているのは

ニシナ屋さんの女社長さんと焙煎人さん

それと前出のS氏。

しかも女性の参加が多い中で

わたしがくじで引いた席は

男性が4人。

ブルボンさん、まさちゃん旦那さん、ととろんさん

それはそれで楽しいお話ができました。

いや、初めてのオフ会で同性ばかりというのが

緊張しないで大変よかったと思います。


残念なのは

もっとたくさんの方とお話しできたらよかったなってこと。

ご近所の上杉薬局さんとか

宇宙少年団の折口内科さんとか

その他にもいろいろお聞きしたいことがあったのに、

目の前にごちそうとお酒があると

自分の世界に閉じこもりがちな性格です。


お顔も分からないまま終わってしまいました・・・。


次回参加できたら

もっと社交的になれるかな??


その後、『梅花』というお店で2次会。

あとは1人で『DOING』それから『平和園』でねぎラーメンを食べ、

夜が明けるのを見ながら家路についたわけでした。


雨の中、ドタバタしたけど楽しいいい一日でした。

⑦パパさん、参加された皆さん

それからご紹介いただいたニシナ屋さんの女社長さん

ありがとうございました。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-28 16:46 | 出来事
広島ブログ


a0060806_20235114.jpg


わたし、テレビをあまり観ません。

そんな中でよく観る番組は

『大河ドラマ 龍馬伝』だけ。

福山雅治さんは

だんだん坂本龍馬になってきましたね。

本物に見えます。

あんな龍馬さんを待っていたように思います。


大河ドラマ、好きです。

ちょっと前はなぜか『風林火山』のメロディーが

頭の中に流れてました。

かつて三船敏郎、萬屋錦之介、石原裕次郎出演の同名映画もありました。

それに負けず劣らずの骨太のいいドラマでした。

しかもあのオープニング曲、我勇み立つ感があっていい。



目頭さえ熱くなりますよね。

そしたらこの頃、ソフトバンクのCMで使われ始めて・・・。

携帯電話、ソフバンに替えてしまいそうな自分がいるのが怖い。



明日、ニシナ屋さん女社長さんからご紹介いただいた

⑦パパさんのオフ会に行ってきます。

http://blog.goo.ne.jp/yuusakata

仕事はもちろん充実しています。

でもいつもの変化のない日常。

意図的に鎖国しているわけじゃないけど

自分の守備範囲だけに引き籠ってばかりじゃ

新しい発見は容易ではないですから。

いい刺激になればと思って、

緊張してますが、我勇み立つ感があります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-25 20:56 | 思うこと
広島ブログ

a0060806_2247188.jpg


「なんかイライラする」

「なんかむかつく」

「学校がいやだ、楽しくない」

6月になって生徒からよく耳にする言葉です。


テストも近いし

周りからヤイヤ、ヤイヤ言われるし

それに応えられない自分にも腹が立つし

焦るし・・・。

周囲のせいにして心のバランスを取りたがる気持ちは

分からないでもありません。


でもね、

このときも地球は回って

テストの日は訪れ、やがて去っていくんです。

そして夜になり朝が来る。

これまでもずっと繰り返されてきた当たり前の営みです。

自分がやってもやらなくても

それは当たり前のように行われるし、当然終わるのです。


そうなんですよ、だから

主体的に考えるなってことです。

深く考えずにとりあえず勉強することです。

目的とか意味とか先のこととか関係ないです。

そんなこと考えるから焦るし手がつかなくなるんです。

自然の営みのように無意識に繰り返し勉強することです。

それは夏の朝になれば当たり前のように駆け出す

ラジオ体操をする小学生みたいに

何の疑いもなく。

a0060806_22471725.jpg


漢字検定の結果が分かりました。


国語の授業で1年間取り組んできた成果でもありますが

合格することだけを目標に

当たり前のように勉強した皆さんの勝利です。

これで漢字は断然得意になるはずです。

合格者の皆さん、おめでとうございます。


合格できなかった生徒は

次。がんばればいいです。

また検定を受ければいいのだから。全く問題なしです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-24 22:57 | 思うこと

You're not the only one.

広島ブログ

a0060806_1848343.jpg


数年前、深夜の自習室で

泣き声がするので

そおっと覗いてみると

その声の正体は

高校3年生の男子だったとA川先生に聞いたことがあります。

「どしたんや?」

声をかけると、彼は

「いくら勉強しても、頭に入らない」

と泣いていた理由を話してくれたそうです。

その後、国立大学に合格した彼。

あれから何人の高校3年生を見送ったでしょうか。



人に見られる見られないは別にしても

誰もが

こんな時期を乗り越えて晴れの日を迎えるものなんです。


You're not the only one.

この前の会議で

「そりゃSMAPを否定したような言葉で

誤解を招きますね」って

言われた、曰くつきの英文なのですが

「キミだけじゃないんだよ」という意味です。


目の前の膨大な課題。

めげそうな渦中にいる自分。


キミが決めたこと。

自分自身のために

現状を乗り越えようとして

辛い気持ちになってるのは

キミだけじゃない。

同じ理想を掲げて頑張ってる同級生が

ここ、学び舎にはいます。

そんな意味での

not the only one

なんですけどね。


正直、誤解を招くのもいいかなって。

もうすぐオリジナルエコバッグになって登場します。

a0060806_18484647.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-22 18:54 | 出来事
広島ブログ


a0060806_1614272.jpg


a0060806_1557821.jpg


ズムスタ。

念願かなってやっとデビューしました!

a0060806_15574085.jpg


高校生たちと一緒に観戦。

曇天で

強い日差しも痛いような暑さもなく

楽しく応援できました。

a0060806_15575716.jpg


a0060806_1558118.jpg


前半はジオ投手と由規投手の投手戦で

2-0

今日は勝ちだなと。5連勝を確信しておりました。

7回の裏、バッターボックスにジオ。

これは8回も投げさせる気なんだな、

コマ不足とは言え、外国人投手をえらく引っ張るんだな

と思っていると

8回表、由規投手のところに代打ガイエル。

マウンドに上がっていたジオが急きょ降板。

父の日だからでしょうね、

「ベスト・ファ―ザーイエローリボン賞」受賞の

われらが地元の星 建さん登場です。


結果的には2-4で負けちゃいました。

思うところはないわけではないですが

プロが全力でがんばった結果だから仕方ないです。


最後の打席で男前田選手も代打で登場してくれましたし

最後まで見どころつくってくれました。


問題はそのあと。

1人、流川で酩酊状態になっている

お決まりのパターンのわたしでした。


次は1人でもちゃんと行けます。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-21 16:10 | 社会・芸能・スポーツ
広島ブログ

a0060806_22553919.jpg


マエケン9勝目、カープ勝ちました。


サッカー日本代表、残念でした。

負けることには慣れっこのカープファンです。

こんなときに精神的に強いんです。

次に目を向けて頑張って応援しましょう。


来週はK中の前期中間テストということもあって

学び舎はテスト対策。

a0060806_22563948.jpg


テニス部が試合だったそうで

テニス部を除いたほぼ全員が

対策講座『SENGOKU下剋上』を受講してました。

a0060806_2257337.jpg



わたしはその後

宮島方面へ単身出張に行きました。

途中、近所にある2、3教室の学習塾の前を通ってみましたが

どこも定期テスト対策のようでしたね。

どこの定期テスト対策が最も効果的だったか

楽しみです。

ウチはともあれ『下剋上』ですからね。

ネーミングセンスでは一歩リードでしょうか。


宮島方面と庚午の往復中、

どんよりとした天気でしたが

雨が降らなかったですね。

明日もそうあって欲しいですね。

a0060806_2305589.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-19 23:37 | 出来事
広島ブログ

本格的な雨模様でしたね。

カープもヤクルト戦は雨で中止でした。

a0060806_2243399.jpg


マエケン、登板間隔が開いて

休養十分でしたから

今日は投げたかったのではないでしょうかね。

明日にスライド登板でしょうか。

明日も雨なら明後日・・・

いや、土曜日の試合を楽しみにしている方もいらっしゃいますから

変なことは言えませんね。


月刊の学び舎の通信、『SORAからの便り』ですが

今回は外に出ました。

『164goの食いしん坊ばんざい!』

やりたかったのですが

対象を喰い物だけに絞って

体は絞れないままなのはいかがなものかと反省し、

『ご近所ぶらり探訪』と題して

気になるあの店をレポートすることにいたしました。

a0060806_22435483.jpg



来週から

学び舎の生徒たちには配布します。

近所のスーパーにも配置いたします。


また、置かせていただけるお店も

これからお願いして増やしていこうと思いますし

それに耐えうる紙面を目指そうと考えてます。


この界隈の活性化に少しでもお役に立ちたい。

町が元気なら子どもたちも健やかに育ち

学び舎に通う生徒も増えるかもしれない。

そんなやり方も地域密着型学習塾のひとつの方向性かもしれないと。

ちょいと夢は大きすぎかもですが。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-18 22:50 | 出来事
広島ブログ

これから天気は下り坂だとか。

確かに雲が徐々に増えてきました。

a0060806_21595579.jpg


梅雨だから当然降水確率は高くなるにしても

日曜日はなんとか晴れてほしいものです。

なにしろ高3の生徒たちと行く、

太っ腹、ズムスタデビューの日ですから。


しかもその日ズムスタは、湯布院s’BARとかで

湯布院の美味いものが大集合するみたいで

選手たちが白球に食らいついている間中、

満腹で足元が見えなくなるくらい

食らいついてやろうと思っているわけですよ。

是非とも晴れてほしいものです。


a0060806_2201474.jpg


学び舎、ただいまお昼は保護者面談です。

A川先生を中心に

高校生の保護者の方と

学習状況や進路についてお話しさせていただいております。

a0060806_2203817.jpg


この街の大学を志望するもの

他の都市の大学を志望するもの

進む道、住む場所は違ってきます。


カープの試合、

一緒に観戦した友だちとの記憶を大切にして

目指す方向にむかって思いっきりがんばってほしいものです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-06-17 22:09 | 思うこと