広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

今日は午前11時から

学び舎で

H先生と打ち合わせ。

いよいよ新しい企画が

本格的に動き始めます。


この前の同友会総会で

日銀の支店長さんが

『未開発分野への進出』を促しておられましたが

それに沿った企画になるかもしれません。

いずれにしても

もう少ししたら発表できると思います。


打ち合わせのあと、段原まで車で送っていただき

教材代理店から

注文していた教材をいただいきました。

これは

郵送分の料金を節約しているわけです。


で、平和大通りを通って

徒歩で帰ってまいりました。

2時間半くらいかかったなー。


途中で

けっこうな雨が降ってきて

びしょぬれ。

流川も近いし

一杯ひっかけて雨を避けようかとも考えたのですが

幸か不幸か

財布が少し心細い。

お金を下ろすために銀行に行ってみると

さすが連休の谷間、長蛇の列。

仕方なしに

コンビニで傘を買って電車で帰ろうと

腹を据えて、コンビニで傘買って

外に出てみると

雨は止んでました・・・。


まあこんなもんですよ、

わたしの人生なんて、いつも。



平和大通りは

フラワーフェスティバルの準備で

ステージや露店などがたくさんつくられていました。

だからふと

平和公園にある花の塔が見たいなと思って

元気に足を進めてみると


a0060806_19534218.jpg


飾りつけはまだのようですね。

残念。


でもまあ、やっぱりこんなもんです。

わたしくらいになると。


花の塔から1時間くらい歩いて教室に戻ると

A川先生が中学生の補習に来ていました。

なので

ちょっと時間をいただいて

散髪に行ってすっきりして

戻ってみると

すでに生徒たちが数名やってきていました。

生徒たちと少し話もしたのですが

誰一人わたしが散髪してきたとは分からない。

おいおい、わたしにも少しは関心持ってくださいな。

それにしても今日はいったいどんな日なんやろ。


こんなもんですよ。

わたしレベルになれば当然です。


今晩も酒量が増えそうだな・・・。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-30 19:28 | 出来事
広島ブログ

ゴールデンウィーク中の

今日29日から5月5日まで

学び舎は休講。

ただし、

5月1・2日の両日は

A川先生による高3英語の特訓講座が

早朝から深夜まで予定されています。

本気には本気で応える、

さすが『熱きEの伝道師』です。


わたしは

ゴールデンウィークは暇です。

年末年始、お盆も然り。

この街に帰ってきて

ここ20年は

酔っぱらってるか

市民球場に行ってたか

あとは

ほとんどボーっとしている感じでしたが、

よくよく考えるとこれではいけないと一念発起。


そんなわけで今年は

高校生対象に

今年は教室開放することにしました。

ただし、1日100円いただきます。


a0060806_19503799.jpg


何故100円なのか。

別にね、無料でもいいんですよ、本当は。

でもね、

100円というのがポイントなんです。


この金額だと

生徒自身の財布から出すはずなんです。

高校生になってまで

「お母さん、100円ちょうだい」なんて言いません。


つまり

自分の身銭を切って

教室の空間と時間を買う意識を持つことで

自習時間をより有効に使えるはずなのですよ。


考えたでしょ、わたし。

ええ。

暇ですから。


で、集まったお金ですけどね、

ここだけの話、まだ生徒たちには言ってはないんですが

学び舎からもいくらか足して

生徒たちに還元しようかと思ってるんです。

卒業イベントとか

高等部の備品とかでね。


自習に来れば来るほど

お金が貯まり

それが自分たちに還元される。

しかもそのお金は

自分の財布から。


おのれが勉強すること、それが

学び舎の高等部、みんなのためにもなる仕組みです。


ええ、考えてますよ、わたし。

暇ですから。


でもそんな100円玉の裏と表を

知らないのに

ちゃんと自習に来ている高校生は

もっとちゃんと考えています。

暇でもないのに。

恐れ入りました。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-29 19:58 | 思うこと
広島ブログ

『高校受験ネット』
http://www.jyuken-net.com/

昨年から始まった新しい試み。

全国の元気な中小の学習塾が参加して

月1で全国模試をやってるんです。

学び舎も昨年から参加しています。


転勤族の方が多く住まわれるこの町です。

「広島に来て学習レベルが下がった」と失望されないように

常に全国標準を意識して

学習してもらうための一環です。

『むしろ全国どこに行っても恥ずかしくない学力レベル』を

身につければ将来の大学受験だって

優位になりますよね。

a0060806_2159985.jpg


写真は、偏差値60以上の全国の生徒たち。

東京と鳥取の生徒が多いんですが

なんとか学び舎の生徒も数名くいこんでいます。


その鳥取の優秀な生徒たちが通っている塾に

来月、勉強に行かせていただくことになりました。

これがね、かなり楽しみなんです。


さて、明日から一週間はゴールデンウィーク。

学び舎の授業はありませんが

教室は高校生のために開放する予定です。

人が遊んでるときに

力をつける。

これ、勉強の常道です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-28 22:11 | 出来事
広島ブログ

第1回漢字検定の申込を締切り、

検定協会に受検者数を連絡しました。

学び舎では毎年

5月の終わりか6月の初めに

準会場として漢検を実施しているのですが

今年は

F中学の学校イベントと重なっており

開催が危ぶまれたんです。

でも、

10名以上から実施できると要項が変更になったおかげで

何とか実施できる運びとなりました。


で、漢字検定協会って

昨年いろいろありましたよね。

ウチもその件で昨年は実施をどうするべきか

考えたりしました。


今回、検定を実施するに当たり

協会から何度かお電話をいただいたのですが

応対がはっきり変わりました。


以前は要望を伝えても

「今後、検討します」みたいな半端な返事で

お茶を濁されていたのですが

今回は

長い話を最後まで聞いてくださり

内部で相談されて

ちゃんと回答をいただきました。


掻い摘んで言えば

「以前、他の模試で事故があった経験から

ウェブ上で受検の申込みをした際に

協会から申込みが届いたという連絡が欲しい」

という要望なんです。

それで

要望を伝えたのちに、申込を確定したのですが、

早速「申込みを受け付けました」との返信メールが送られてきましたよ。

「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起きているんだ!!」ばりに、

現場の声を聞いてくださいました。


すごい変化です。

よその組織のことで恐縮ですが

きっと風通しがよくなったんだろうなーって

推察します。


こりゃがんばって合格してもらわんといけんですの。

指導にも力が入ります。

a0060806_2152590.jpg




学び舎も

敷居を高くしないで

良いアイディアをいただいたときには

まずは実現の可能性を検討していける組織でありたいなと

敬服いたした次第であります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-27 21:58 | 出来事
広島ブログ

学び舎のあるこの町。


国道沿いには

ファミレス、イタリア料理屋、そば屋、ラーメン屋、焼肉屋さんなどが

まさに一定の間隔で立ち並んでいるよう。


コンビニや郵便局、お酒屋さん、ユニクロ、青山、はるやま、古着屋さん、

携帯電話3社の窓口も揃っており

結構便利な街道になってます。


しかも国道から町の中に入れば

ひろでん東高須駅、高須駅、古江駅があってその周りには

大型スーパーもあります。

保育園、幼稚園から小学校、中学校もあります。

有名なコーヒー屋さん、ケーキ屋さんだってありますよ。


学び舎ができたのは2004年の春。

この町に学び舎をつくったころって

塾もそんなに多くはなかったんですけどね、

今は町の中に大小合わせれば20軒はあります。


F中学約850名、K中学約650名、

併せて1,500名。

それに対して20軒の塾って

多い方なのか少ないのか分からないけれど

以前よりは、かなりの激戦区になっています。


学び舎も大変です。

周りにはよい塾ばかりですから。

負けないように頑張らないとね。


先日、Sさんのお母さんが来られました。

実はわたしが不在のときなんですが。

お兄ちゃん、妹さんそれぞれ

大学受験も終わっていますので

もう、ご縁がなくなったかなと

少し寂しい気持ちにもなっていたところです。


「これまでのお礼に」と

お持ちいただいたのが

a0060806_2041693.jpg


NISHINA屋さんのコーヒー。

Sさんに教えていただいたんですよ、NISHINA屋さんは。

a0060806_2014141.jpg


イマージュのロールケーキ。

最近この町にオープンした有名店。

ずいぶん人が並んでいたのを見かけました。

わざわざ並んで買っていただいたのでしょう。

そのお気持ちが

もう、ありがたすぎです。


この町に生きる。

『マイタウン プラウド』って言葉の話は以前書きました。

『地産地消』って言葉も日本にはあります。


安い方が得だと

街の量販店で買ったり

時間が遅いからと

街に飲みに出たりしていますが

考えてみれば

この町のお店をもっと利用することが

この町の景気向上にもつながるし

良いお店を守ることになるんですよ。

「得」って「安い」ってことではないはずですよね。

もっと大切にしたいですね、わが町の名店。


Sさんのお母さんに

この町の素晴らしさ、

この町での生き方、

再認識させていただきました。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-26 20:15 | 出来事
広島ブログ

学び舎の生徒の中には

高校に合格したのち

学校を辞めてしまった生徒もいます。


高校を辞めるって

わたしの時代では考えられなかったこと。

今は

通信制の高校など

セーフティネット的な対応も充実していますが、

そこも辞めてしまう生徒もいるようです。


熱い初志は、日常の生活の中に冷却されてしまいがちです。

しかし

新たな目標ができたための行動とすれば

無碍に咎めることではないのです。

ただどんな状況であっても

刹那的にならず

真摯に自分の将来とは向き合って欲しいと願います。



昨日久しぶりに顔を見せてくれたHさんは

今通信制の高校に行きながら

焼肉屋さんでほぼ毎日働いているそうです。


a0060806_2123581.jpg



「大学に行って、幼稚園の先生になったら?」

彼女が中3のころ

あんまり勉強はしないんだけど

性格は満点上げてもいいくらい、いい奴だった。

小学生がいると、いつも楽しく接してくれている彼女を観て

わたし、そう言ったんです。

「なれるかねぇ」

「なる、ならないが大事なんじゃないよ。

それを目指してて途中で目標が変わってもええんじゃし。

まずはそれを勉強する目標にするんよ。がんばれ」

あの場面、あの約束

わたしは忘れてません。

こうも言いました。

「先生なんてな、若いころなら

多少道外れてた方がいい先生になるんだよ」


そんな彼女を

焼肉屋さんの酔っ払いのお客さんが

ときどき絡んでくるんだとか。

「姉ちゃん、一緒にカラオケ行こーや」


やめてください、お客さん。

その子はわたしの生徒です。


わたしから彼女に対して

酔っ払いを代表して謝っておきましたよ。


その子には

我々酔っ払いと違って

夢も希望もいっぱい持ってるんです。

しっかりとした足取りで歩いていってほしいじゃないですか。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-24 20:59 | 出来事
広島ブログ

学校の授業、塾の授業、

じっと座って、ときどき野次を飛ばして

それから先生の言われたままに

黒板の文字をノートに写して

ウチに帰ってPCとかケータイいじって寝る。


これを勉強してると言える人がいないとすれば

勉強していないのに

志望校だけやたら高いって人が多いんじゃないかな。


なんで学び舎の高等部が

広島大学をはじめとした国公立大学、

早稲田、中央大学などの有名私立大学

広島修道、安田女子大学などの地元実力大学など、

まったく普通の生徒たちが集まって

毎年びっくりするような実績出してるか。


ゴールデンウィークの学び舎、

高3英語特訓講座、知ってます?

実は

わたしも今日知ったのですが。


朝8時から夜12時まで

単語・イディオム暗記と問題解法を伝授する講座だそうですよ。


はっきり言って

このGWで明らかに差が出ますね。


そう言えば

化学の補習も毎回

こんなに遅い時間まで残って勉強してるわけですよ。

a0060806_2010841.jpg


少人数指導だから

質問も気軽に飛び交って

スタッフも生徒の弱いところに

ダイレクトに届けられる。

a0060806_20102988.jpg



総じて言えることは

覚えるべき語句、公式には

覚え方があるし

問題解法には

パターンがあるんです。

それさえ身に着けば

やれるんです。


うかうかしてる場合じゃないのです。

学び舎の生徒たちは

特に高3はもう受験モードばりばりです。


行ける大学じゃなくて

行きたい大学に行くというのは

こういうこと。


できる生徒を集めて

実績を誇示する塾・予備校に意味がありますか?

学び舎の生徒はカープと同じ。

伸びて勝利(合格)するんです。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-23 20:17 | 思うこと
広島ブログ

a0060806_1838843.jpg


Tくんからいただいた

高津堂の紅葉饅頭。

栗が入ったちょっと上品な味でした。



『ホームタウンプラウド』


この街に、1軒のもんじゃ焼き屋さんがあったんです。

少し前にお店を閉められて

今は住宅が立ち並んでいます。


玄関を入ると

駄菓子が並んでいて

階段を上がると

いくつかの部屋に分かれた座敷がありました。


初めてのもんじゃ焼きに感動して

また来たいな

でも1人で食べるもんじゃ焼きはありえないな

なって思っている間に

お店がなくなってしまいました。


あのとき、

もっと足繁く通っていたらと思うと

残念でなりません。



その街の住民が

「わたしたちの街のお店」という意識で

そのお店を大切にする考え方を

アメリカでは

「ホームタウンプラウド」というそうです。



食は文化。

お気に入りのお好み焼き屋さんとかラーメン屋さん、居酒屋さんなど

大切にしたいものです。

そして、

子どもは宝です。


熟練講師による少人数指導の塾は

どこにでもあるもんじゃない。

そんな学び舎が近所にあることを

誇りに思っていただけるよう

万が一なくなったら

寂しがっていただけるような

そんな存在に近づきたいなと。


とある塾の今日の折込チラシを見ながら

思ったのでした。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-22 18:51 | 思うこと
広島ブログ

前略 鎌田さん お元気でしょうか。

昨日は

『広島県中小企業家同友会総会』

に参加してまいりました。

a0060806_22395419.jpg


7年前、鎌田さんに教えていただいた

会社をどうつくるかという羅針盤は

その先にあった

同友会という羅針盤に変わりました。


塾という業務時間の都合上

なかなかイベントには参加しづらいのは

正直なところですが

「ここに来れば学べる。鍛えられる。

盤石な経営ができれば

強いては地域貢献にもつながる」はずなので

今年度はできる限り参加してみたいと思っています。


1985年のプラザ合意からの

日本の景気動向を分かりやすくご指導いただき

今をどう乗り越えるか、

著名な三社の代表の方の本音のお話も伺い

えらく勉強になりました。


もちろんこの後、流川の知り合いのお店で

お客さんや従業員相手に

得た知識をすぐに講釈したのは言うまでもありません。



懇親会では

副知事、市長、各金融機関の頭取、支店長などが来賓として

出席しておられ

しかも大勢の社長さんの中に入れていただき緊張しまくりでした。

そのうち自分の身の丈が

会に相応しいサイズになれば

自然と落ち着いてくると思います。


社会における自分のサイズが

よく分かりました。

実像よりも増長して考えがちですからね。

よかったです。


鎌田さん、頑張りますよ。

自分が学び、鍛えられたら

学び舎も強くなり、地域にますます貢献できるはずです。


松山にいても「『学び舎SORA』っていういい塾が広島にある」という噂が

耳に入るようになるのも

そう遠くない話です。

そうなれば

鎌田さん、それはあなたのおかげでもあるんです。

そんなこと考えながら

もうすでに先に鎌田さんにしみじみ感謝している49の春の宵でした。

草々

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-21 22:48 | 出来事
広島ブログ

追い風の日ばかりじゃないけれど

向かい風の日のほうが多いかもしれないけど

その風が自分を強く大きくしてくれるから

感謝して明るく陽気にいきましょう。


a0060806_19101399.jpg



学び舎だって

いろいろあるんですよ。

そりゃこんな景気ですからね。

ないわけがない。

でも

生徒にはそんなこと関係ないのです。

むしろ

生徒たちも同じ時代に生きているわけで、

なにやらいろいろ暗病反な世界にいるわけです。

だから

ここに来たら元気になる。

先生の顔をみたら、いやなことを忘れる。

そんな空間でありたいのですよね。


a0060806_1995749.jpg



これ、カープのトレーナーの

鈴川さんのブログで見つけてたんです。

http://suzukawatakuya.blog40.fc2.com/

モチベーションって

スポーツでも勉強でもビジネスでも

人間関係でも大事ですよね。


こんな時代だからこそ

きっと何かを掴むための試練だと感謝しながら

それを励みに明るく元気に振舞いたいですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-04-19 19:23 | 思うこと