広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

a0060806_22363223.jpg


土曜日は自転車置き場も混み合います。

中3は毎土曜日に高校入試対策講座があるのに加え

今日は小6、中1・2の全国模試がありました。


神妙に問題を解く生徒たち。
a0060806_22444593.jpg



去年度、中・高の国語を指導していただいたK川先生の後を受けて

今年度、久しぶりに中学国語の授業を全て担当したんです。

K川先生と同じようには指導できないのは分かっていましたから

後ろめたい気持ちは持ちながらも

作品の面白味などを探ることは完全に除外し、

単純に得点を獲ることに特化した

いわば「邪道な国語」で勝負した1年でした。

いつかどこかで

日本語の素晴らしさを発見してくれることを願いつつ。



結果は出始めています。

中3の県内模試では国語の偏差値が5教科中1番良かったし

90点台も2名出ました。

国語の成績上位10名のうち6人は

国語の授業をとっている生徒でした。


学び舎の授業は選択制だから

国語の授業を受けている生徒のほとんどは

元々あまり得意でない生徒だったわけなんですよ。

それが定期テストでも模試でも

教える方もびっくりの得点を獲ってくるから嬉しいじゃないですか。


邪道でいける確信は持てました。


今回の全国模試も

中1、2ともに国語はかなり得点できているようです。

平均点は高そうでした。

結果の返却が楽しみですよ。


ええ。国語、すごいことになってるんです。



しかし問題は、

わたしの専門教科の社会なんですよね・・・。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-30 22:44 | 出来事

50を前にして見る夢は

広島ブログ


大手塾が避けている山間部や島にいる

もっと勉強してみたい生徒、

学習塾が必要な生徒に

集会所とか利用して

学び舎と変わらない授業を提供させてもらえたらと

このごろ

ときどき思うのです。


もし

田舎だし塾がないから、ここじゃ無理だと

勉強する機会を求めている生徒がいたら

その町を離れる必要のないように

いろんな町や村を巡回して

授業できないだろうかと考えるんです。


50を前にして

まだ何かできることはあるんじゃないか

授業中にふと

窓の外の闇を眺めながら

そう思う夜があるんです。


実は

いろんな集会所を調べてみたんです。

予想外に敷居が高いことを知りました。

商業利用では貸してもらえないところ、

使用料金のえらく高いところもあって

現実は厳しいようです。

それでも

諦めずに繋がりたいと言いたいのです。


a0060806_1920297.jpg

写真は生徒たちに配る「福と繋がる豆、福豆」です。


いい歳して

まだ夢を見てるんでしょうかねー。




その想いが叶わなくたって、 好きな人に好きって伝える それはこの世界で一番素敵なことさ

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-29 19:24 | 思うこと
広島ブログ


昨夜はSAKURAのH先生と

お酒を交わしながら打ち合わせをしてきました。


10時半過ぎに合流して

まずは腹ごなしということで

H先生に連れられて

松月園ビル3階「甚七」へ。

三越の裏、胡通、角の薬局の隣のビル。

a0060806_19411410.jpg




初めて入ったお店でしたが

マスターは

以前ほかのお店でお世話になったことのある大将でした。

この方の料理は何でもおいしいのですが、

以前作ってもらったカキの土手鍋は

わたし史上最高の絶品でした。

そんな大将のおいしい料理の数々に久しぶりに会えることができたんです。

H先生に感謝。大将に感激です。

もちろん、写真なんて撮り忘れて

貪り食ってしまいましたよ。


お店は15人も入ったらいっぱいくらいの

こじんまりとした隠れ家的な雰囲気で

しかもですよ、

遅くまで開けてるそうなんです。

朝3時くらいまでなら

全然OKみたいです。


あれだけ美味しいものを

ガツガツたらふく食って飲んで

1名5,000円程度だったら

納得どころかかなり安いと思います。

よさげでしょー^^


旨い料理と酒のおかげで

気分良く打ち合わせができました。

a0060806_19405595.jpg


また通いたくなるお店がひとつ増えました。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-28 19:49 | グルメ
広島ブログ

「将来」は

人類が経験したことのない世界です。

学び舎の生徒たちは

その「将来」という世界で労働年齢を迎えるわけです。

たとえば10年後の日本って一体どうなってるんだろうか

ときどき考えます。


生徒たちにとって

今より働きやすい世界になってるのか。

その答えはどうしても否定的になりがちなんです。


産業の空洞化で

製造業の工場は海外に移るし、

販売業は店舗数が多すぎで淘汰されたりで

就業先は減少。

しかし、少子高齢化、女性の社会進出、海外労働者の流入で

労働人口は増える一方だと予想します。

つまり

働き口は減るのに働き手は増えるわけで、

労働者は過剰になり失業者が増えてしまうことになるのではないでしょうか。


そうした中で生徒たちを

社会から必要とされる人材に育てるには

どうしたらいいのか。


生産ラインは海外に進出したとしても

それを指導・管理する部署は国内に残るか

または国内から派遣されるでしょう。

だから管理・運営できる人材は求められるんじゃないでしょうか。


さてそれはどんな人材か。

一般論として、知識と技術が必要だと思います。

大学進学率が50%を超えていますし

人の上に立つ仕事では大卒は最低条件になるかもしれません。

さらにその方面の技術、知識は欠かせないでしょう。



これからの教育現場にとって

個々の夢や希望を聞いて

その実現への選択肢を一緒に探っていくことの重要性は

一層増してくるわけです。



総じて考えすぎなのかもしれないし

的外れな部分もあるかもしれません。

でもね、やっぱり「将来」はだれも経験したことのない世界だから

そうなのか、どうなるのか、だれにも分からないですよ。

「君子危うきに近寄らず」が賢明な生き方なのなら

なるべく危うくない生き方に導きたいとも思うのです。



こんな感じで

わたしたちは

高校進学、大学進学の先まで考えます。

上の学校に入学したら

それで付き合いが終わるなんて気はありません。

ウチの塾を選んでいただいた生徒には

よその塾の生徒よりも幸せになってほしいじゃないですか。


a0060806_2148472.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-26 21:51 | 思うこと
広島ブログ

昨日手に入れたお酒。

a0060806_22521231.jpg


旨いです。

つまみに「エイのひれ みりん干し」も買ってきて

今夜あたり肴にしようと思っていたのですが

朝起きたら

猫に食い散らかされていました。

ひ、ひどい・・・

なぜか先に封を開けていた「焼きトビウオ」は無傷。

「エイのひれ」は封開けていないんですよ!

値段が分かるのか、味が分かるのか

猫は不思議だ。

a0060806_22502620.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-25 22:54 | グルメ

彩文とがファン来る?

広島ブログ

きっと勝つ

神社エール

a0060806_22241481.jpg


いろんな語呂合わせのグッズがありますねー。

何だか欲しくなるのも分かるような気がします。

そうそう、

合格まんじゅうってのも売ってますね。

いわれを読むと

どうやらK先生の塾のお話のような気がしますねー。

a0060806_22243619.jpg



こんな時代ですから

他業種とのコラボも大切なんですね。

今年は

もっと地域に根を張っていきたいと思いますが

一方で他業種とのコラボも考えてみたいですね。

どちらもきれいなハーモニーになればいいな。





サイモン&ガーファンクル

えらい歳とりましたね。

でも衰えないきれいなハーモニー。

ここまできたら神業です。

懐かしくて、せつなくて、美しくて、、、たまらないっす。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-23 22:29 | 思うこと
広島ブログ

「激勉できるまで」

これまでの講座を全てクリアしてきた生徒へのご褒美は

本人の欲しいと言ったもの。

授業前に

O本先生の手から渡してもらいました。

a0060806_2141199.jpg


Tさんが欲しいと言っていたのは

「ゆーすけ」

「あー、

サンタマリアか」

なんて思った方は

わたしの仲間です。

しかし

彼女が欲しかった「ゆーすけ」って

こちらでした。

a0060806_21411865.jpg


大切に使ってくださいね。



領収が個人名しか取れなかったので

自腹になっちゃいましたけど

「先生、ありがとう」って

言ってくれて

「大事にする」って

すっごく喜んでもらえたので

全然平気です。

1回分飲み会を減らせば

お釣りがきますわ。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-22 21:45 | 出来事
広島ブログ

えー

タイトルは、昨日のブログの写真を見ての

高2のSくんから戴いたダイレクトな質問でした。


若気の至りなんて、おいおい、

全部マジでしたよって

何のことか・・・。


春、夏、冬の特別講習で行われている

「激勉できるまで」

文字通り、課題をすべてクリアしないと終わらない、

達成する者は毎回半数程度といった

特別講習界の

SASUKE

さながらですが

その「激勉できるまで」開始当初から

一貫して合格し続けた生徒が

実は

一人存在するんです。

中2のTさんです。



これ、すごいことです。

過去最大級の表彰モンですよ。

図書カード2,000円分じゃ

ダメでしょ。

何にしようか考えても答えが出ず、

本人に今欲しいものは何か聞いてみると

これって。

a0060806_2215834.jpg


今日届きました。

未開封です。

なかなか手に入らない貴重品だそうです。

何が入ってるのかは明日。

明日の授業に彼女が来たときに。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-21 22:11 | 出来事
広島ブログ

瀬野にあるお寺の住職さんと

30年ぶりでしょうか

電話で話をしました。


相変わらずのパワーをいただきました。

「あいつ、ほら、あの中性脂肪の塊みたいなの、

どうしとる?」

「ああ。Aくんですね。博物館の学芸員みたいですよ。

でも、中性脂肪なら

今は自分もたっぷりついてます。」

「あんなに痩せとったのに

今は中性脂肪に覆われとるんかー」

「そうなんですよー」


そう、そういえば学生時代はわたし、痩せてました。

ちょいと前にお袋に

「こんなに不細工に産んだけえ

嫁が来んのんよ。」ってひどいこと言ってしまったことがありました。


「そんなことはない。

産んだときはキレイに産んでやったんよ。

それなのに、

そんなにしてしもうてから」


お袋にまで

「そんなにしてしもうた」と言われる容姿ですから。

取り返しがつかないことをしてしまいました。

25年前の自分・・・
a0060806_2219453.jpg


こんなにしてしまった最近のわたし・・・
a0060806_22225437.jpg


住職さんにお会いするのが怖くなりました。



広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-20 22:26 | 出来事
広島ブログ

日曜日は、19時間は寝てたんです。

食事と大河「龍馬伝」以外は

とにかく眠くて眠くて・・・

で昨日

変に左目が腫れてるので眼科に行ってみると

結膜炎と診断されたんです。

今日も13時間ぐっすりの果てに

熱っぽいし鼻水出っぱなしだし

風邪引いてるのかもしれないし

体調は最悪。

なんですが実は

しんどいを通り越して

ふわふわ気分の

気持ちいい感じで仕事してます。

めっちゃ寒気がするのが気になりますけどね。


そんな中なんですが

昨日の話の続きですよ。

中3の生徒

来て自習してます。

うれしいことです。

頑張らないわけいかないでしょ。

大きく叩けば大きく鳴る

そんな生徒たちが大好きです。

a0060806_21494696.jpg


そんな奴ら。

腹が減ったというので

隠し持ってたカップラーメンあげました。

時事問題予想、念を入れてつくって渡しました。

a0060806_2151136.jpg


学年末テスト、いい感じで乗り切ってくれたらいいな~。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-01-19 21:53 | 出来事