広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

感謝

広島ブログ

日曜日、父親が「原爆資料館」に行ったことがないというので

母親と二人で連れ立って行ってきたようです。

戻ってしばらく黙っていましたが

ふと呟くように遠くを見る目でこう言いました。

「あんなもんじゃなかった。

もっとひどかったよ。」

何十年経っても

その身に起こった惨劇は忘れられないようです。



今年分の冬季講習も終わって

あとは今夜の授業を残すのみとなりました。

1年間くだらない話題でつないできたブログですが

最後までお付き合いくださり

本当にありがとうございました。


先週末から

各地の大学に進学した卒業生たちも帰省して

元気な顔を見せてくれています。

心の片隅に気にかけてもらって

嬉しくて嬉しくて。

a0060806_18174910.jpg


a0060806_18181698.jpg



明日からしばらくお休みになりますが

わたし、年末年始は特に予定がありません。

毎年のことですが。

観たい映画にでも行くくらいにして

あとはのんびりしていようと考えております。


馴染みのショットバーからは

遊びにおいでメールが届きました。

ありがとうございます。

でもまあ、卒業生を連れていくには

まだ年齢的に早いですし

一人で行く気にもなれませんからね。

ウチでチビチビやります。

a0060806_18183772.jpg


来年は寅年。

もし御存命なら寅さんはいくつになったのでしょうね。

わたし、そろそろ寅さんの歳を超えてしまうのかもしれません。



大変良い一年でした。

皆様のお陰だと

心より感謝しています。


来る年も

理屈や損得よりも

人としての情や絆、

身の回りの幸せを

大切にできればいいなと思っております。

それが平和を守ることにつながれば

ごく微量ながら親孝行にもなるでしょう。



ただ一人 風の音聞く 大晦日 (渥美 清)


皆様にとりまして新年が最高の年になりますよう

心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。


a0060806_18193179.jpg



広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-29 18:23 | 思うこと

幻の邪馬台国

広島ブログ

魏志倭人伝にある邪馬台国は

九州にありました。

ええ、九州です。


以前、申し上げた通り

卑弥呼とは「ひむか」=日向=宮崎であり、

台与=「豊」=福岡周辺であり

これは遷都を表していると思われます。

そして、福岡県に京都郡みやこ町という地名が残り

その周辺には奈良盆地と同じ地名が数多く残っております。


のちに東遷してできた国こそが大和朝廷だということです。


箸墓古墳周辺での最近の発見によって

もう九州説はもう駄目かなって思ってましたが

やっと、これらの理論的根拠を見つけました。

http://yamatai.cside.com/index.htm

畿内説を取られる方々は

どうお考えでしょうか。


機会があれば

旨い酒でも酌み交わしながら

古人の軌跡に思いを巡らしませんか。

a0060806_1749817.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-28 17:18 | 思うこと

お好み焼き!大好き!!

広島ブログ

「先生って食べることしか楽しみないみたい」

中学生のIさんです。人の核心を突くのが好きな生徒っているものです。

「そ、そんなつまらん人生にみえるんか?」

「だって、見るといつも食べてるもん」

「おい、おい、そりゃたまたまでしょ」


「打ち消すのに躍起になっているのは

それが真実だからです。」

かつて捜査の神様こと

平塚八兵衛さんは鋭いまなざしで語っていました。


最近自分でも

えらく太ってきたように思えます。

おそらく自分史上最重量と思われます。


こりゃ真剣にダイエットせねばならないです、

来年から。


で、今日のお楽しみは

お好み焼きの出前でした。


a0060806_21302811.jpg


わたしも以前は焼き手でしたから

お好み焼きにはうるさいです。

出前のお好み焼きでしたが

ええ、おいしかったです。

「出前専門店 ぐうぐう」

ソースはカープソース。

わたしの師匠の一人、毛利さんのところですね。

お元気でしょうか。

お会いしたいものです。


青海苔は、歯につきにくく香りのよい高級なのを使ってました。

麺は細いですが、味がしっかりしています。

キャベツは、細切りですね。

個人的にはかなり分厚い方が好きですけど。

全体的にソースに頼りすぎない感じで、

うちの師匠の味に近い感じで好きな味でしたよ。

まあでも、あの方、ケチャップ入れますけどね。


将来的には

自分もまた好きなようにお好み焼き

焼いてみたいなー

でもその前に絶対に

痩せようと静かに誓った今年最後の土曜日でした。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-26 21:39 | グルメ

美味くて早くて安いもの

広島ブログ

「先生、これ、どうぞ」

今朝、教室に着くなり

女子生徒Yさんから手作りらしきクッキーをいただいたわたし。

a0060806_1840871.jpg


50を前に

「俺、意外に人気講師じゃん!まだまだ捨てたもんじゃないのかも」と

調子に乗りかけていると、Yさんが

O先生に駆け寄って行って

「あ。先生、これ、どうぞ」

と同じものを渡している姿を見て

「まあそうだよな、スタッフへのクリスマスプレゼントだよな~」って

ようやく我に帰ったのでした。


甘さ抑え気味でサクッとしていて

とってもおいしいクッキーでした。

ありがとね、Yさん。


で、もうひとつ、今日のお楽しみは

牛丼。


京都で学生時代を過ごした者にとっては

「餃子の王将」「天下一品」と並んで

お世話になったお店のはず。


a0060806_18402795.jpg


やっぱりうまいですねー。

味がしっかりしています。

甘すぎず辛すぎず丁度いい。

玉ねぎの食感と甘みもいい感じです。


価格競争とかBSEとかいろいろ言われますが

単純においしいのはここが一番だと思います。

お客さんとの受け答えもしっかりされていて

気持ちイイです。


もちろん値段が安いのはいいことなのですが

おいしさやこだわりのあるお店が苦戦するようじゃあ

日本の食文化ってなんだろうって疑われますよね。

まあ塾もそうですが・・・。


というわけで偵察に行ってみることにしました。

他の牛丼屋さんに。


誰のための、何のための偵察なのか

いま一つ不鮮明なのが

若干気になりますが・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-25 18:44 | グルメ
広島ブログ

今日から冬季講習です。

学び舎の冬季講習は日中だけ。

夕方以降はいつもの通常授業になります。

その上

たとえば中1、2年生は課題が出来るまで帰れなかったりする講座なんです。

よその塾に比べてかなりハードですよね。

しかも

スタッフも最後の一人まで対面式での講習になりますから

生徒とスタッフの距離感がかなり近い。

だから

この講習をやり遂げると

生徒たち、世界感が変わるようです。

ゲームで言えば、1面クリアしてステージが上がるみたいな感じ。

そりゃあ生徒もうれしいよね、でも

それは教える側の喜びでもあります。


もうひとつの喜びは

食べることです、わたしの場合。


今日はタイ焼き。

a0060806_2128271.jpg


先日、買ったタイ焼きは具が

「ウインナー入りカレー」で

結果的にはどうかなって感じだったのですが

「抹茶あん」「栗あん」「つぶあん」「カスタード」

食べてたスタッフは「うまい、うまい」って

大絶賛していたんです。

それ、食べたくて

今日は「つぶあん」「カスタード」食べました。

いや、マジでうまいですね、これ。


皆さん、

高須駅の「世羅のタイ焼き」

おススメです。


こうしてクリスマスイブにはタイ焼きを食べるという習慣ができれば

ブロイラーたちもホッと胸をなでおろすでしょうけどね。


で、明日は何を食べようかなー

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-24 21:30 | グルメ

世代交代

広島ブログ

クリスマスイベントも

クリスマスイブを直前にして

すでに息切れがしてきたような・・・

例年よりちょいと仕掛けるのが早すぎましたかねー。


明日の天皇誕生日が過ぎれば

確かにクリスマス本番ですが、同時に

冬季講習が始まるっていう意識も働いているのでしょう、

クリスマスパーティをピークに

徐々に鎮静化してますね、

お祭り騒ぎも。


そんなスタッフを置き去りに

生徒たちは

じゃあ交代とばかりに

先週末くらいから元気です。

その衣装、貸してくれ、私によこせ、

写真を撮れと

大変な騒ぎ。

a0060806_21305949.jpg


a0060806_21313878.jpg


一方で平然と衣装を着て授業を受けている生徒も。

a0060806_21315152.jpg




冬季講習もこの調子で

明るく元気にバリバリまいりましょうね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-22 21:38 | 出来事

クリスマスパーティ

広島ブログ

19日土曜日、予定通り

学び舎恒例のクリスマスパーティ開催しました。

ミニコンサート、ビンゴ大会がダブルメインという感じですが

準備としてはミニコンサートのに労力が集中します。

各自の練習と合同練習を経て

発表という感じです。

a0060806_20225567.jpg


a0060806_20231969.jpg


a0060806_20233314.jpg



それに比べるとビンゴ大会の賞品は

買ってくるだけです。

スタッフがそれぞれ購入してきたんです。

「デジタルフォトフレーム」「卓上掃除機」「加湿器」「ぬいぐるみ」「卓上時計」

「ダーツ」「エアドラム」「湯たんぽ」「マグカップ」などなど

市内のショップを回って探してきたものばかりで

確かに価値ある品です。

a0060806_20254360.jpg


a0060806_2026085.jpg


もちろん、ピザだってチキンだって

ケーキだって同じことが言えます。


でもね、ミ二コンサートは

ここでしか聴けないわけですし

準備も考えると

それだけの演奏者の思いが込められているわけですよ。

絶対に成功しないといけないと気合が入ります。

練習を重ね、本番を迎え

伴奏が始まりました。

a0060806_2024442.jpg


え?どこから入るの??

歌い出しが分からない・・・。

なんてことがあったりで

楽しいクリスマスパーティでしたよ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-21 20:27 | 出来事

やっぱり見てた?

広島ブログ

驚いた方もいらしたかもしれません。

何がって

松井秀喜選手の

エンゼルス入団会見ですよ。

「赤いユニフォーム着るのは

人生で初めてです」って

強調してましたよね。

それって

先日私がブログに載せた

a0060806_19524742.jpg


少年時代の松井選手の絵に対する

反応と受け止めて

よろしいのでしょうか??

大人の対応に感謝です、英喜くん。



って呼びかけても

見ちゃいないですよね、実際。

見てたら本気で怒られますよね。


ところで

学び舎では

ガチャからついに出てしまいました。

a0060806_20144590.jpg


わたしの

「ゴチになります券」

これが出ると生徒に奢らないといけないのですが

わたし、すでに先回りして

クリスマスにちなんだプレゼントを用意してたんですよ。エヘン。

ただひとつ誤算だったのは

小学生に当たることを想定して買っていたんですが

中3男子に当たっちゃったことなんです。

でも、それなりの反応で喜んでくれました。

Oくんの大人の対応に感謝です。

a0060806_201568.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-17 20:18 | 思うこと

クリスマス特別授業

広島ブログ

来週の今日は天皇誕生日でお休み。

その次の水曜日は30日で、年末年始休業に当たっており

今日は今年最後の水曜日の授業だったわけです。


だから

例年より一足早く

クリスマスイベントをスタートさせました。

そこでまずは

1年間よい子だった生徒の皆さんに

クリスマスプレゼントです。

a0060806_2075647.jpg


プチベーカリーさんにご協力いただいた

ガトーショコラ。

生徒全員に手渡しします。



そして恒例の

クリスマス特別授業は

サンタクロース、
a0060806_2081555.jpg


トナカイ
a0060806_2083325.jpg


クリスマスツリー
a0060806_2084962.jpg


そして

雪だるま
a0060806_20193558.jpg



そんな姿のスタッフによる授業です。


この恰好でわたし、

授業態度の悪い生徒を

きつく叱ったりする場面もあったのですが

説得力があったかどうかは

今年最後の授業ってことで

来年まで不明なのが心配です・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-16 20:21 | 出来事

応援してます!前田選手

広島ブログ

松井英喜選手は

エンゼルスとかいうチームに移籍したそうです。

年棒は半額になるけど

出場機会を得たいからと

言っていたそうです。

半額になって

5億6千万円だって

一体、それって何円なんですかって伺いたいくらい

訳が分からない金額。

すごいですねー、

30年前はきっとかわいい

ただの野球少年だったんでしょうけどねー。

a0060806_23165791.jpg



われらの前田智徳選手も

来年は絶対にこれまでの恩返しをしたいと

出場機会を狙っています。

7200万円(推定金額)だそうです。

これすら

恐ろしい金額であることには違いありません。


でも

わたしを感動させてくれる

その野球へのパフォーマンスは

決してこれほどの差は開いておりません。

むしろ、これまでわたしを泣かせ続けてくれた分だけ

前田選手のほうが上のように思います。


a0060806_22512160.jpg



わたしがお金持ちなら

10億だろう1000兆だろうが

出してあげたいところですが

貧乏なので

球場に行って、いっぱい買ったり

力の限り応援することで貢献します。

前田選手への応援=priceless

それで勘弁してやってくださいな。

来季に大いに期待しています。

(絵はどちらも自家製です)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-12-15 23:21 | 社会・芸能・スポーツ