広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

誕生日ですよ

広島ブログ

誕生日です。

プレゼントいただきました。

ありがとうございます。

体に気遣っていただいたり

旨そうな芋焼酎だったり

ホント感謝です。

a0060806_22354174.jpg



親からすれば、50に手が届くおっさんでも

息子は息子。


80を前にした父親と70を超えた母親は

自分たちは食べ慣れないピザを注文したり

カレーライスつくって

祝ってくれました。


照れくさいけど、ありがたいことです。


誕生日は

「産んでくれてありがとう」と

両親に感謝する日。


ありがとうございます。

心配とそれに勝るご迷惑をかけてきた息子ですが

懲りずにつきあってくれて感謝してもしきれません。

願わくば、末永くわたしの人生にお付き合いくだされば

こんな嬉しいことはありません。

ひょっとしたら

そのうち

器量のよい嫁さんでも来てくれて

喜んでもらえるかもしれないですからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-30 22:39 | 出来事

其徐如林

広島ブログ

考えてみると

学び舎は2004年3月スタートですから

今年の高3生のうちで

一番長い生徒は6年間通ってきてくれているんです。

中1から。


ウチからも学校からも

決して近くない道のりを6年間も通ってきてくれて

生徒、保護者の方には感謝の極みです。


DさんとSさんはともに中2から

通ってきてくれました。

Dさんは第一志望の高校に入れたわけではありませんが

それでも捲土重来を期して

高校でも学び舎に続けて通ってきてくれました。

Sさん、初めは私立中学の生徒でした。

お兄ちゃんも学び舎の生徒でした。

そう、先日触れた

ニシナヤさんのコーヒーを持ってきてくださるあのSさんです。


長くいてくれるとそれだけ情が深まります。

Dさんは高校になって以来

Sさんは最初から

授業で直接教えたことはないんですが

それでも

会うたびに「がんばってるか」って

林のように徐かに見守ってきたわけですよ。



だから

最高にうれしかった。

Dさん、Sさん、合格おめでとう。

そして ありがとう。

a0060806_19175460.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-27 19:23 | 出来事

故其疾如風

広島ブログ

a0060806_19441915.jpg


玄関をクリスマスのディスプレイにしました。

あと1カ月すると、もうクリスマスですよ。

早いものです。

「ちょいと前に新年の挨拶したと思ったら

もうクリスマスって感じだね。

ホント最近は1年が早すぎる気がするね」

そう、いつも元気な小学生に話したら

「そんなことはない」と

全員に強く否定されてしまいました。


そんな

若者たちに仲間外れにされた年末の昨日、

今年最初の

大学合格者が出ました。

市立大学です。

Kくん、日祝問わず

教室が開いていたら

自習に通っていましたね。


おめでとうございます。


これから入学式までは

あっという間ですから

それまでに計画的に

やっておきたいことを準備しておきましょうね。

a0060806_19444187.jpg


まあ若いから

あっという間じゃないだろうけどね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-26 19:48 | 出来事

Andiamo a mangiare una pizza

広島ブログ


a0060806_15103674.jpg


彼は友人のY氏の友人として

かなり前に知り合いました。


昨年だったでしょうか。

ある夜、Y氏から電話があって

どうしても今すぐ来てほしいと言われ

急いで行ったお店で

満足そうに酔っ払って飲んでるY氏に

呆れかえって、こっちも飲んでると

彼も、やってきました。

「何事かと思った」

ええ、こっちもそう思ってやってきたんですが

すっかりいい気分になっていました。


彼は車で来たということなので

1滴も酒を飲まず

わたしたちを送ってくれました。

その間に

修業時代の話も少し聞かせてくれました。

もんじゃ焼店からイタリア料理の有名店、、

そしてイタリアへ修業に。

今でも毎年、イタリアに修行に行ってるそうです。

わたしが彼を知ったのはもんじゃ焼きのころかな。

「あそこで働いていなかったら、今の自分はなかった」

だれの胸の奥にも

それぞれ、若い日の熱い思い出はあるものです。


一緒に食べに行く相手を探して

見つかればお店に寄らせてもらっています。

お一人様じゃあ、ちょいと行きにくいけど

人柄を感じさせるやさしいテイストの焼きたてのピザが

おいでおいでって

してるんだなー。

誰かわたしと一緒に行きませんか?

ピッツェリアナプル→http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001149/

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-25 15:18 | グルメ

OB,OG会結成??

広島ブログ

a0060806_1724513.jpg


いつもお世話になっているDOINGさんが3周年。

おめでとうございます。

写真は、元教え子たちと3人で寄らせていただいたときの

記念品です。


この頃、かつての教え子と飲むことが多くなってきました。

それは

大人になった彼ら、彼女らの成長を嬉しく思うひとときで

とても楽しいのですが

どちらかといえば

暴飲主義者のわたしですから

学年や教室が違う生徒たちと

それぞれ飲んでると

さすがに、体力もふところ具合も気になるわけです。

限りある人生と予算です。

わたしの婚活への圧迫の可能性だってありますからね。


だから

卒業生との飲み会を

ひとつにまとめてしまうことになりました。

代表幹事はSさんとHくん。

お、これは偶然わたしのイニシャルだな。


お手柔らかにお願いしますね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-24 17:27 | 出来事

尾道

広島ブログ

尾道に行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが

雨の尾道もまたいいですね。

文学のこみちを散策しました。

いい運動になりました。

a0060806_14405391.jpg


市立美術館横のレストランで休憩。

日が沈み

夕方から夜に変化していく

島、海、街を

1時間くらいでしょうか

ホットコーヒーと

大人の音楽に包まれて

しばし眺め

夜に沈んだことを確認して尾道を離れました。


そういえば

「星守る犬」のお父さんも

こうして景色を眺めてたなって

ふと自分と重ねてしまいました。


a0060806_14411669.jpg


贅沢な時間でした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-23 14:45 | 旅行
広島ブログ

よく考えてみると

学び舎の周辺、1キロ半径には

学習塾が15軒以上あるんです。


6年前にここに学び舎を立ち上げたころは

個人塾だけが5、6軒ってとこだったと思います。

今や西日本最大とか、その次に大きいとか、

近畿地方でブイブイいわせてるとか、全国展開してるとかいった

名のある大手さんがいくつもやってきています。


そんな中で何とか

生き残ってこれたのも

保護者、生徒の皆さんそれから地域の方々のご理解、

そしてよいスタッフに恵まれたことに尽きると

保護者面談に際して

感謝の気持ちでいっぱいになります。



Sさんはお兄ちゃんも妹さんも

通ってきてくれました。

お兄ちゃんはすでに大学生ですが

帰省のたびに

学び舎に顔を出してくれます。

講習を手伝ってもらったこともありました。


そのSさんのお母さんが今回の面談で

「飲んでください」と

持ってきてくださったのが

これなんです。

a0060806_1533882.jpg


以前から何かあると

毎回のようにニシナヤさんのコーヒーを持ってきてくださいました。


わたし、お酒だけじゃなくてコーヒーも好きなんですよ。

ええ。若いころから流動食中心でした。

うっかりすると日に5、6杯は飲んじゃいます。

夜、眠れなくなることも、たまにあったりするんですよ。


その後、「広島ブログ」の中に

そのコーヒー屋さんの社長のブログも発見し

もちろん自分でも買いに行くこともあったりで

人の縁の広がりを感じさせていただきました。


そんなSさんも来年は卒業ですよ。

中学生のころからいてくれたのに。

穏やかなお母さんの笑顔にも

もう滅多に会えなくなるんですよ。

寂しいもんです。

月日という百代の過客は

その辺のことは容赦ないです。


昨日、高校生のHさんがわたしのところにやってきて

お別れの挨拶をしてくれました。

事情があって今月いっぱいと聞いていたのですが

昨日が最後の授業だったのです。

「やめたくない。

ここに最後までいて

ここから卒業したかった。」

とめどなく流れる大粒の涙のHさんに

わたしは

かける言葉がなかなか見つかりませんでした。


Hさんの涙を無駄にしちゃダメだろ。

ここで学びたい生徒が辞めないですむように

とどまらず前進しなきゃダメだろって

強く思いました。


さてそのためには

どうするべきなのか・・・。



昨夜眠れなかったのは

コーヒーだけのせいでもないようです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-20 15:34 | 出来事

くまざらえ

広島ブログ

少々のことには動じない。

常に自分に自信があって他に頼ることはしない。

わが生涯に一片の悔いなし。

そんなラオウみたいな生き方を

全ての日本人がしてきたとすれば

神頼みなんてなかったはずです。



勉強に行き詰ったら

何かにすがるのもいいことです。

迷ってもいいじゃないか。

人間だもの。


というわけで今回

胡子講に行ってきました。

a0060806_20382918.jpg


熊手はお金や幸福をかき集める縁起もの。

学び舎の商売繁盛もですが

生徒の皆さんの合格、健康、幸福招来をも叶えてくれる

すぐれもの。

今年も購入してまいりました。


以前、学び舎に来るたびに

この熊手を拝んでいた

当時高3のNさんは見事志望校に合格しましたからね。


a0060806_2046717.jpg


参拝して

学び舎のますますの繁栄と

生徒の皆さんの学問成就、

および

わたしの運命の人との出会いをも

祈願してきました。

ええ、公私混同と言われようが

嫁さん、もらったもの勝ちですから。

a0060806_20385686.jpg


参拝を終えて帰ろうとすると

「あそこのいる人、Uさんじゃないかね」とK地さん。

そこには、2、3年目に事情があって

学び舎を辞めたUさんの姿がありました。

ちょいと大きくなって

目線がわたしと並んでましたよ。

声をかけると見せてくれた明るい笑顔は、あのころのままでした。

学校もアルバイトも楽しんでる様子でした。

なんだか嬉しくてね、

えべっさん、来てよかったなって思いましたよ。


まさか私の求めた運命の出会いがこんなに早く実現するとはね。

でも、それはそれ。

わたしはお嫁さんとの出会いを期待してるんですからね、えべっさん。

ご利益、期待してます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-19 20:47 | 出来事

プリンプリン物語


インフルエンザが猛威をふるっている中で

わたし、昨夜から

頭が痛くなって、背中がゾクゾク寒気がし始めました。


これは、ヤバイことになったと

そうそうにウチに引き上げ

早めに就寝しました。

今日になっても同じような状態の上に

右脇腹と右下腹部に違和感を覚えたので

申し訳ないのですが

授業のみの出勤といたしました。


明日あたり、かかりつけのお医者さんに

診察していただき

できれば、1本生きのいい感じの注射をおねがいしようかと

思っていました。


ところがです。

小学生の授業で

「できとらんじゃないかー!」

「さっきはできたんよー」

「今できてないのにさっきできるわけがない!

だったらもう1回やってみる?」

「できるわけないじゃん」

「意味が分からん!」

生徒たちと一緒になって感情を起伏させ

その後

中3のSくんの個別指導で

「分からんとかいう前に

10回くらい読んでみろ。

読んでもないのに『分からん』とは

意味が分からん」

などと、やんやと説教して

その後

中3クラスの授業で

「『内容と違っているものを選べ』って書いてあるけど

『内容と同じもの』を選んだ人?」

と尋ねたらクラスの半数が手をあげて

「おいおい、ちゃんと問題文を読まんといけん。

傍線とか太字とかで目立つようにしてある問題ばかりじゃないから」

などどバタバタしてたら

頭痛も悪寒も消えて

じんわり汗すらかいていました。


今?かなり状態はプリンプリンですよ。

授業は健康にいいようです。

a0060806_2211977.jpg

写真は高1のYさん手作りのプリン。
いや、これがすごくおいしかったです。
Yさん、オカワリお願いします。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-18 22:17 | 出来事

いかめしい顔

広島ブログ

急に寒くなりました。

冬着の準備、されてました?

わたし、セーターとかベストとか

どこかにしまってて

探したけど見つかりません。

代わりに見つかったのが

大学時代に買ったセーター。


仕方ない。

防寒のことだけ考えて

これ着て学び舎に行こう。


授業になると

生徒から

「なんなん?それ?」

手厳しい言葉が放たれます。

「え?大学時代に買ったセーター。

まだ着れるんよ、すごいじゃろー」

「えーなんか

おじいちゃんみたい」

わたしの20代前半に買ったセーターは

生徒の世代からみて

デザインが古すぎるのか。

それとも

Vネックセーターを着たわたしが

おじちゃんに見えてしまうのか。

後ろ手に歩きながら

いかめしい顔になってしまった自分が

そこに立っていたはずです。



ixi:z[イクシーズ]なのに。

とりあえずユニクロにでも行くかな・・・。

a0060806_1534201.jpg

これ、スナック菓子なのに本当にイカメシの味がするんです。
「いかめしい」と「イカメシ」
だからどうってこともないんですけどね・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-11-17 15:41 | 出来事