広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

some po

広島ブログ

1日30分の散歩。

今日で3日目。

散歩の後で体重計に乗ってみました。

-1.5キロ

ホンマかいなww

食事の量も気持ち少し減らしてますから

散歩だけの効果じゃないでしょうが

いい感じです。

とりあえず続けられるだけがんばります。


散歩って歩くだけなので

いろいろ見つめなおす機会にもなります。

いつも焦ってる自分に気がつきますね。

a0060806_1610054.jpg


時間がない、

あれをいつまでにやらないと

間に合わない


そう言えば

ものを忘れたり、約束を忘れたり、遅刻したり、

そんな夢をたまに見てます。

a0060806_16111840.jpg


なにかに追われている自分に向き合えるのも

散歩です。

川はゆっくり流れているし

時もゆっくり流れていけばいいんだって

景色に教えられます。

a0060806_16115881.jpg


どうやら

体に貯めていたのは

中性脂肪だけじゃなくて

知らず知らずに

いろんなプレッシャーも溜めてたのかもしれないですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-30 16:18 | 思うこと

県知事選挙

広島ブログ

八丈島沖で奇跡的に助かった

3名の漁船乗組員が

救助された模様を

「まるで海猿のようだった」と

述べたそうです。


学び舎の生徒のお父さんにも

海上保安庁で働いている方がおられます。

ドラマや映画の影響で

定員を大きく超える志願者に

「今なら自分は受からなかった」と

謙遜されておられるとか。

生徒にとって自慢の父親のようで

いろいろお話を伺っています。


「将来は、学び舎の塾長になる」と言っていた生徒も

今春から消防隊員になりました。

人命救助、人の役に立つ仕事を選ぶ若者が多いことは

とても頼もしく嬉しく思います。

「今の若い者は・・・」は年寄りの口癖なのかもしれませんが

いや、なかなかどうして。

しっかりした者も多いようですよ。


願わくば、現場を指揮、監督する政治的な立場の方々に

彼らの志を無駄にしないでほしい。


国政選挙も地方選挙も

そんな気持ちで投票所に向かいます。

現場で一生懸命働いている人に

光が当たる社会であってほしい。


県知事選挙、

大企業の誘致やあれこれ美辞麗句が並びますが

地産地消が原則の地方自治であってほしい。

よそから連れてきた企業の力で活性化を目指すのは

地元の力を信じていない証拠のように思いますし、

それでは地元の企業は打撃を受ける恐れだってあります。

この県の財産を生かせる候補者がいれば

その方に投票したいです。

a0060806_16305981.jpg


ここに暮して、ここで働く人々の力。

広島県力を

侮らないでほしいですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-29 16:19 | 社会・芸能・スポーツ

グッジョー

広島ブログ

昨日、血液検査の結果

中性脂肪の塊と化していることが分かったわたし。

早速今日は、食事の量を減らして

30分の散歩をしてみました。

散歩とか久しぶりです。

昨夜、

運動不足のわたしの脂の奥にまで響いた言葉がありました。

A川先生の一言でした。























「先生、

もっと

かっこつけようよ」





















えええ???

「先生、俺、そんなにかっこつけてないかね?」























「えええ???


そんな醜い体して

かっこつけてるわけないでしょ!!」




み、みに・・・???


たしかに・・・




説得力のある言葉

ありがとうございます。

がんばります。

a0060806_2262059.jpg


写真はハロウィンの魔女の仮装をした中2のIさん。

彼女は、かなりカッコイイです!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-28 22:13 | 出来事

検査結果

広島ブログ

毎月定期的に掛かり付けのお医者さんのところに行っているのですが

今回、先月の血液検査の結果が出るというので

不安な気持ちを抱えながら行ってきました。


a0060806_20172746.jpg



35歳くらいから

こういう類の検査では

自慢ではありませんが

引っかからないことのないわたしです。


健康診断で11項目の異常がみつかったこともありました。

1年で半数くらいに落としたものの

それからそのうちの3、4つとは長い付き合いになっています。


今回は、その3、4つのうち

中性脂肪が基準値50~149というのにもかかわらず

433という過去最高の数値を叩き出してしまいました。

一方、

コレステロールが基準値に戻って

仲間から卒業していたのはうれしい限りではありますが

これまでは不思議と何ともなかった

血糖値まで基準値を超えてしまい

新たに仲間に加わってしまいました。


「腎臓が弱っている」とも言われました。

近頃、石ができないと高を括っていたら

石を作れないほど弱っていたとは・・・。



運動不足と暴飲暴食が原因ということは

先生がおっしゃらなくても分かっていました。


ぶっちゃけ

「星守る犬」のお父さんじゃないけど

妻子のいないわたしですから

万が一のことがあっても

路頭に迷う人はいないのが救いですが

大きな病気になり長引いたときに

治療費などを支払う収入が途絶えるのは

きついですよね。


それに卒業した生徒のみなさんと

遊ぶことができなくなるのも

寂しい話です。


少しでも長くいい仕事そして

うまい酒が飲めるよう

生活改善していきたいと密かに思ったりしてます。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-27 20:19 | 思うこと

ハロウィンウィーク

広島ブログ

今週の学び舎は

ハロウィンウィーク。

特別授業あり、お菓子のプレゼントあり。

a0060806_21572629.jpg


a0060806_2157569.jpg


a0060806_2158985.jpg


a0060806_2158375.jpg



インフルエンザが流行っているみたいで

生徒たちもお休みが何人かいて心配ですが

むしろそんな時期だからこそ

明るく陽気に一生懸命

スタッフは授業に臨んでいます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-26 22:00 | 出来事

オリジナルプリント

広島ブログ

塾用の教材もいろいろ使ってますが

思うような教材が見当たらないときは

自分でつくるしかありません。


自分でつくる時に

心がけているのは

シンプルであること

反復練習が可能なこと

実用的であること

でしょうか。


a0060806_179938.jpg


写真は1問1答式問題と

それにリンクした入試出題問題です。

1問1答で知識を入れたら

過去問ですぐに使える的な発想です。


まだ未完成なんですが大枠は

11月中には完成予定です。

すでに

入試対策講座で使ってます。


その後、いろいろ修正も加えて

2年後くらい熟成させて冊子にできれば

ほかの塾にもお分けできると思います。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-24 17:10 | おススメもの

再びウチの猫

広島ブログ

それにしても

ウチの猫はよく寝ます。

わたしが仕事でウチを出るとき

仕事が終わって帰ったとき

ヤツはいつも寝ています。

a0060806_22393134.jpg


ネコの語源は

「寝子」からという説も頷けます。


寒くなったからでしょうか、

仕事が終わってウチに戻ると

必ずわたしの布団の上で寝ています。


そろそろ寝ようかと思って

わたしも布団に入ろうとしても

布団の真ん中で丸くなって離れてくれません。

仕方ないので

体をくの字に曲げて

猫を避けるように寝るのですが

無理な姿勢が災いとなって

寝付けない日が多いのが実情です。

結局猫が布団から離れた間、

3時間くらいしか寝られなかったなんてこともよくあります。


そこまで

猫に尽くすこともなかろうと

お考えの方もいらっしゃることでしょう。


でも、猫の寝顔見てると

かわいくてね。

起こすの悪いような気がするんですよね。


a0060806_2231278.jpg



「朝顔や釣瓶とられてもらい水」加賀千代女

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-23 22:36 | 思うこと

角ハイボール


広島ブログ

「こんなご時世に

飲み歩いて、しかも人に奢ったりして

一体何を考えてるん!」

「しかもこの前は北九州まで行って

12時間近く飲んでたとか。

お金を捨てるようなもんじゃん」

「しばらくは酒禁止じゃね」


そう、マシンガンでハチの巣にされ白旗を上げた日に

Tくんのお母さんから

今、話題の角ハイボールを頂いたりする

皮肉な運命のわたしです。


a0060806_22402564.jpg



もちろん

O本先生の優しさがなければ

あやうく手元に入らない可能性だってありました。


友と語らいながら飲む酒の

旨いことといったらありません。

古来よりそう決まっているのであります。

漢詩の世界におきまして

友と酌み交わす話がやたら多い(気がする)のは

何よりの証拠でございます。


それが分からない方には

何を言っても無駄なのでございます。

ただただ低姿勢で

夕立が過ぎるのを待つのみなのです。


ただ私としても

北九州と流川で費やした

飲食代の合計額が分不相応、

尋常ではないことは理解しております。


わたしも男の子です。

失った信頼は今後の取り組みで取り返すわけです。

今まで以上に

しっかりと働かせていただく所存であります。


しかもこの上、予定している白川郷のOくんのところに行くにあたり、

ただ飲んで帰るわけにはまいりません。

そんなことをしたら

どんな仕打ちが待っているか分かったもんじゃありません。

せっかくの白川郷です。

世界遺産です。


北九州ではうっかり果たせませんでしたが

せめて

合掌造の前で

Oくんと記念写真くらいは

撮ってまいります。


しかし本当に白川郷、行けるのでしょうか?

今宵、流星群を仰ぎながら

ゆるりと先々のこと思案してみます。

角ハイボールもあることですし。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-22 23:00 | 出来事

やさしさ

広島ブログ

「先生は、生徒の結婚式とか出たことある?」

「ないよ」

「へぇー、なんでかね」

「さぁねー、俺がこの歳まで独身やから

先に結婚して申し訳ないとか思ってるんかモネ」

「そうかー、じゃあ先生、

わたしが結婚したら呼んであげる」

「あたしも」

「あたしも呼んであげる」


ありがとうよ、心やさしき女子生徒の皆さん。

さぞや君たちのウエディングドレス姿は美しいでしょう。

その美しさと思い出と娘が嫁ぐ家族のことを思って

わたしはおそらく、涙を流すことでしょう。

素晴らしい結婚式だったと回想しながら

したたかに酔って

藤家かDoingかnagusa barあたりで

ヘベレケになってご迷惑をかけることでしょう。



「先生の結婚式に呼んでね」

なんて言ってくれるやさしい生徒は

皆無でしたが。


そんな学び舎の生徒の中で

高校生のIさんが

学び舎に来る途中に

ちょっとした事故に遭遇してしまいました。

それでも

痛々しい外傷のまま

とにかく学び舎へと来てくれたそうです。

スタッフが病院に連れて行って

治療してもらいました。


a0060806_2065482.jpg


塾総合保険の

初めて適用者となりました。


もちろん

怪我をしないのが一番です。

それでも

万が一の備えも大切です。


家を出て、塾に来て、家に戻るまでが

塾総合保険の適用範囲と聞いています。


巨額の保険金が手に入るわけではないですが

治療費負担へのちょっとした軽減、

これはやさしき生徒たちへの学び舎の優しさです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-21 20:13 | 出来事

人の賞味期限

広島ブログ


学び舎の教室には

外からよく見える教室と

ほとんど見えない教室があるのですが

それほど意識せずに

教室配置を決めた結果、

なぜか、私の授業は外から見える教室が多かったわけです。


もしかしたら

それが何かを妨げてるんじゃないかと言われ

試しに、

わたしが外から見えない教室に移って

O本先生に外から見える教室に変わってもらったら

急に生徒が5人ほど入ってきたわけですよ。



なんでしょうか、この効果は。

人目に付くと、わたしは

風水的によくないのか。



かつて吉本興業木村元専務は

「人間には賞味期限がある」と

断言されていました。


確かに、以前の塾では、

若手主体に切り替えるとかで

窓際に追いやられ

わたしは賞味期限切れで辞めたようなものでした。


ここにきてまた

賞味期限が切れそうな気配。


ま、次のことは考えてるんですけどね。


a0060806_2311142.jpg


a0060806_2312934.jpg



今日はそのO本先生の誕生日。

いろいろなプレゼントをもらっていました。

人気講師の証です、すごい!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-10-19 23:06 | 出来事