広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国語必勝法

広島ブログ

先週末、激勉合宿に行った中3の生徒のお母さんから

とれたてのイチジクをいただきました。

とびきりの美味しさでしたよ。

a0060806_23224363.jpg


すみません、だから

わたし一人で

5つも食べちゃいました。



そんな先週末にもうひとついただいたのが全国模試の結果。

定期テストの結果も次第に明らかになりつつあります。


全国模試の結果で驚いたのは

国語の偏差値の高さです。

中1の場合、全国平均71点で

塾内平均78点、

中2は全国平均55点

学び舎の平均が63点ですよ。


ほとんどの生徒が

偏差値50よりも上でした。


a0060806_23364129.jpg



以前もブログで触れましたが

国語って必勝法があるんですよ。

だいたいどんなテストでも

ほとんど同じ出題パターンなので

それに沿った訓練をすれば

本を読まない生徒でも

ある程度まで点は取れます。



例えば

今回の模試で観てみると

学び舎の生徒は

大問1の漢字と大問4の小説の読解

この2問が突出してできています。

実は、これまでこれ専門の勉強をしてきたんです。


漢検3級の学習を1年生後半から

ずっとコツコツやってきましたからね。

物語文の読み取りは

段落、指示語、文の要約

それだけに絞って

しつこいくらいに練習してきたんですよ。


実際、「国語が苦手」と公言する生徒が

前回、今回と学校の定期テストでも

得点をアップさせてきています。

自信になりますよね。


国語はすべての教科の要。

他の教科への波及が

これから楽しみだなー。


あ、生徒のみなさん

模試の結果は、もうすぐ返却しますからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-28 23:23 | 出来事

Yes,we can!

広島ブログ

無事に戻ってまいりました。

生徒たちもよくがんばってましたよ。

1,000問以上の問題演習になりましたね。

自分史史上、もっとも勉強した3日間だったと思われます。

a0060806_18292982.jpg


遅くまで頑張ってた生徒、

それに付き添うスタッフ、

どちらもご苦労様でした。

a0060806_18294856.jpg



極限まで自分を追い込んで見えてくる

本当の限界。

思ったよりも、それはまだずっと向こうにあるものだったりします。

a0060806_1830657.jpg


培われた精神力は

受験を乗り越える上でも

大きな財産になるはずですが

将来、壁に突き当たったときに

「このくらい、何でもない」って

正面から向き合う勇気を後押ししてくれるはずです。


参加した生徒のこれからが

すごく楽しみになってきました。

広島ブログ

a0060806_18303178.jpg

[PR]
by mt_over164 | 2009-09-23 18:32 | 出来事

激勉!

広島ブログ

今朝中3の生徒たち数名が

学び舎の前に集合しました。


a0060806_11204235.jpg



あれ?写ってない生徒がいるなぁ

毎年のことだけど。

いいか。


集合時間を前に遅刻しないかどうか

少し心配でしたが

タイムリミット丁度に全員集合しました。

誰も遅刻しないのはさすがです。


他の塾の生徒たちと合流して

出発です。


a0060806_1123338.jpg



問題を少し改良したり増やしたりしたから

昨年より少しハードになるでしょうが、

それだけ意義ある合宿になる可能性は大です。

さてさて

今年の激勉合宿の始まりです。



広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-21 11:28 | 出来事

君が通り過ぎたあとに

広島ブログ

鈍感なわたしですが

ようやく気がつきました。


そうか、そうだったのか


なぜそうするのか分からない選手起用。

危険極まりない、首をかしげるような采配。

選手たちのモチベーションに影響しないのか。




ひょっとしたら

ひょっとして負けようとしているのか

なんて疑惑まで浮かんだりしていました。


でもようやく気がついたんです。

そうじゃない、そうじゃないんだ。



















a0060806_2201834.jpg






ブラウン監督=柏葉英二郎



だったら上杉達也は大竹かルイスか

あるいは

朝倉南は巨人に行ったキムタクかそれとも黒田なのかとか

そんな質問が返ってきそうですが

そんなことはどっちだっていい。

というより

どっちでもない気もします。



B監督「お前も忘れるな。俺はお前が嫌いだってことをな」

タッちゃんに当たる選手「はいはい・・・どうせなら徹底的に嫌われてみたいもんですね」

B監督「だったら・・・       CSに行くんだな」


この困難を乗り越えたときに

見違えるように成長を遂げる選手たち。

憧れのあの舞台は目前です。

きっと・・・。

がんばれ!カープ!!

a0060806_2204340.jpg

[PR]
by mt_over164 | 2009-09-19 22:04 | 社会・芸能・スポーツ

仮面ライダーSORA

最近、ファッション雑誌に載ってたりで

学び舎の女子生徒の中で

ちょっと気になる存在かもしれないのが

何かとかっこいい

学び舎の卒業生Yくん。

a0060806_15204581.jpg



オレゴンのお菓子をお土産に

遊びに来てくれた先週。

それからちょくちょく顔を見せてくれています。


a0060806_15212719.jpg


直接わたしは教えたことないんで

それほど親しいわけでもないのですが

教えていたスタッフなら尚更

うれしいんじゃないでしょうかね。



背が高くて華奢でイケメンって

最近の仮面ライダーみんなそうですよね。

ええ、おかしくないですよね

次の仮面ライダーには彼が抜擢されても


仮面ライダーSORA!


主役である彼自らのオファーがあったら

おやっさん役、断るわけにはいかないですからね。

塾講師と二足の草鞋です、

忙しくなりますね、わたし。


その後、演技が認められ

ハリウッド進出!

ミラ・ジョボボビッチと共演。

もちろんバイオハザード。

ゾンビ役???

レオンの日本リメイク版

「お蓮」の主役に大抜擢。

そうなると

おいそれと流川とか気軽に飲みに行けなくなるなぁ

今でも言うほど行ってないな。


なんてことにならないかなぁ・・・



「今のわたしがあるのもYくんの、そしてまた

学び舎の皆様のおかげです」

ってテレビキャメラの前で言ってみたいな。




ここのところ

卒業生に会う機会が増えているのは

夏休みというのもあったのでしょうが

13年前の教え子のSさんことCAPPAさんと

深刻な相談を受けながら

街を徘徊するなんてこともありました。


学生時代の友人、北九州のTくん、白川郷のOくん

はたまた金沢のYくんにも会う予定があったりと

矢継ぎ早にこれまでの旧友再会があるなんて・・・



やはり

そろそろ私の人生

まとめの時期でしょうか^^;

ヤバイのかな


卒業生、知人のみなさん

わたしに会いたくなったら

早めに連絡を。

間に合わなくなっちゃいますよ^^

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-16 15:35 | 出来事

SORA占い

「学び舎SORA占い」
あなたをSORAのスタッフ、関係者に例えると・・・


a0060806_16401455.jpg


http://u-maker.com/378622.html


因みにわたし、

A川先生になってしまいました・・・。


意味が分からんです


完全にお遊びなので

結果見て怒らないでくださいね^^;


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-10 16:32 | おススメもの

輝く少年

「お宅のお子さんは

うちの勉強にはついて来れないから」と

他の塾を辞めさせられた小学生。


マンツーマン指導をしてみると

確かに飲み込みは決していいとは言えないですが

一生懸命勉強します。


でもね、思い出したように

「どうせ勉強しても」とか

「あの人たちは頭がいいから」とか

「こんなには無理だー」

みたいな気になることを口走って急に失速してしまうこともあったりします。


「お前は頭が悪い」っていう大人からのレッテルが

この生徒の分かろう、伸びようとする

意欲まで奪ってしまった。



ここはね、

自信を取り戻してもらうために

本来の力を発揮してもらうために

わたくし、

鬼になって指導していきます。

こんな感じ。

a0060806_1936158.jpg


もちろん

道のりは険しいし

本人が一番つらいかもしれません。

それでもいつか

輝く少年になってもらいたい。

何でもいいからまず自分に自信を持つこと。


正直

この生徒を辞めさせた

あの大手塾を見返してやりたいのもあります。

でも

小学生から負け犬みたいな気持ちで

これからの人生送るのって

想像しただけでも切ないじゃないですか。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-09 22:09 | 出来事

ガチャ

授業中の小テストとか

学校の定期テストとか

頑張った皆さんは

通ってる塾で

いろいろご褒美もらってるでしょうけど

学び舎は、これ!

広島ブログ


a0060806_20593633.jpg


小学生は出席しただけで

ガチャができるコインを1枚もらいます。

でも中学、高校と

上にあがると

コインをもらう機会も少なくなります。

で、このガチャですが

中に何が入ってるか気になりますよね。

消しゴム、アメ券、お菓子券、図書カード1/3券などなど・・・。

その他、レアな券も入ってます。

それがこれ。


広島ブログ

a0060806_210060.jpg


「○○先生、ゴチになります券」略してゴチ券。


不思議なことなんですが

わたしのゴチ券、

よくIくんに当たります。

そんなIくんに

ゴチ券と交換でジュースでもおごろうとすると

「いつもジュースじゃいやだ」とおっしゃる。

確かに。

でも、じゃあ何が欲しいかと聞くと

これ。

広島ブログ

a0060806_2103817.jpg


ええ、買ってきました。

これでこれからも頑張ってくれるなら

安い買い物ですもんね。


買った本人は正直

こんな高価なもの

食べたことないですけどね。。。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-08 21:04 | 出来事

本を買いました

高校受験を前に

悩める少年は

母の故郷の屋久島に法事で渡る途中のフェリーの中で

不思議なおじさんに出会います。


その後

少年は

葛飾柴又の甘味処のお店にいるという

そのおじさんを訪ねます。


人情味あふれる

やさしい大人たちとのふれあいの中で

少年は次第に自分の進むべき道を見つけ出します。


って、これ映画「男はつらいよ」寅さんみたいでしょ。


これは実はTVドラマなんですが

カメラワークも小津安二郎、山田洋次監督作品のように

人の目線の高さで登場人物の日常をとらえています。



制作は松竹のようですが何と東映です。

寅さんじゃないんですよ。

これは

2005年に放送された「仮面ライダー響鬼」なんです。

んー、こんな感じ。

a0060806_223568.jpg


遅ればせながら

最近になって知って

今はまってます。


子供向けの特撮ドラマと

侮ってはいけません。


一反木綿、ヌリカベ、カッパなど

名の知れた妖怪(魔化魍)が現れ

人を守る鬼たちと闘うドラマですが、

大人の階段を一歩ずつ上る少年を

周囲の大人たちが

あたたかく見守るドラマでもあるんです。


闘いのシーンも必見です。

魔化魍というわれる妖怪?を

倒す武器は音撃と呼ばれる

打楽器、管楽器、弦楽器だったりして

倒すというよりも

音で清めるわけですよ。

大きな魔化魍なら

馬乗りになってバチを両手にドンドコドンってやらかすんですよ。

実に爽快です。


各界の著名人が多く

はまっているとも聞きます。


また、その奥深い設定について

陰陽道、修験道、民俗学などの立場から

研究本なるものも出版されています。

それがこれ

a0060806_213722100.jpg


早速購入してみました。

まだ読み始めですが

かなり面白そうです。


まあ周囲の反応は

少年時代に親に仮面ライダーを見させてもらえなくて

今頃になってようやく見ることができるようになって

遅れてきた少年仮面ライダー隊みたいに

思われているかもしれませんが、

学習塾関係者で古代史に興味がおありの

府中町あたりでご指導されている

あの方なら分かってくれるんじゃないかなーって。

おススメしたいドラマと本であります。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-03 21:53 | おススメもの

9月

今日から9月になりました。

まだまだ日中は暑いですね。

東日本は台風で大荒れの天気だとか聞きました。


夏の初めの豪雨が西日本を襲い

夏の終わりに東日本に台風。

毎年、こんな感じでしたっけ??



学び舎の玄関は

一足早く秋の装いです。

気分だけでも過ごしやすい季節になってもらおうと。

a0060806_1841311.jpg


まあ気分も受験日に近づくってわけですけどね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-09-01 18:46 | 出来事