広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜日

せっかく街に出たのだからと

行ってみたかったあの場所に

行くことにしました。

昨日の日曜日です。


その場所に近づくと

あの例のマンホール見つけました。

歩き疲れた体でしたが

これ見るとやはり気持ちが高鳴りますね。

a0060806_15495489.jpg


球場はさすがに大きくて近代的で

素晴らしい建物というか芸術作品の部類だと思いました。

a0060806_15501729.jpg
a0060806_15503176.jpg

a0060806_15505662.jpg


もちろん昨日はカープの試合はやってません。

入っていいのかどうか分からなかったのですが

人が沢山いたので

球場に入ってみました。

「BUYひろしま」っていうイベントやってました。


せっかく球場に来たのだから

何か記念のものを買って帰ろう

そうだ、Tシャツがいいな

カープのTシャツ欲しかったから丁度いい記念になると

思って探したのですが分からなくて

結局、

甲田町特産の梨買って帰りました。

いや、これ、めっちゃジューシーで甘くておいしかったです。

a0060806_15511655.jpg






てか、話の順序が逆になってしまいましたが

街に出た理由は

生徒が出場するっていうので

英語暗唱大会に午前中行ってきたわけですよ。

a0060806_15525838.jpg


Iさんに誘われて行くことになったのですが

グリーンアリーナっていう体育館の地下に

大中小の会議室があって

そのなかのひとつ

大会議室で行われてました。

a0060806_15515817.jpg

Iさん見事、最優秀賞!

驚きです!すごいっす!

おめでとうございます。

贔屓目抜きでIさんが

最も表現力があったと思うし

なにしろ一番楽しそうでした。


しかし、

同じ暗唱大会に

中1のHくん、中3のYくんも出場していたのにも

びっくりしました。

a0060806_15522390.jpg
a0060806_15523314.jpg


このあとグリーンアリーナからズムスタまで

歩いて行ったわけですが

思ったより結構遠いですね。


試合観戦のあと

流川で一杯ってコースは

ちょいときついかな。

駅前で飲んで帰ることになりそうです。

駅周辺で馴染みのお店を開拓しないといけないですね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-08-31 15:56 | 出来事

おなかの調子

昨日あたりから

おなかの調子が

すこぶる悪いんです。


何か変な物食べたかと聞かれても

そんな変なもの思いつきませんが

気になるのは

最近毎日だったので

一昨日から飲酒をやめていたことでしょうかね。

お酒をやめて体調崩したなんて

なんだかみっともないですよね。



食事を丸1日抜いてみたですが

1日ぶりにとった後も

やはり調子が悪いんです。


今流行のインフルエンザかとも考えましたが

熱はないので

おそらく夏バテかもしれません。

クーラー病かもしれません。

おなかが冷えてるんでしょう、たぶん。


涼しい空間で

冷たい飲みもの飲んで

温かくない食事してるんですもんね。


そのうえ

夜はむしろ涼しくなってきました。


これらがまとまって作用したのではないかと

推察しているところです。



30分おきにトイレにいくこともあり

授業前に生徒たちに

体調不良だから

途中でトイレに行くかもって

断わっています。



体調を

管理するのは大切と

体調崩して

今更嘆き


明日の日曜はこんな身ですが

用があって街に出ます。

常にトイレの場所を確認しなきゃいけないですね。

危険だなーw

みなさまもお気を付けください。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-08-29 22:00 | 出来事

もうすぐ秋ですね

中学生のまとめの模試も終わり

いよいよ夏季講習も終了って感じになってきました。

模試はどうだろ、できたかなー?

夏、がんばったんだもん

できてるよね

a0060806_22355021.jpg
a0060806_2236674.jpg


でも日中にもまだ生徒が来ています。

まだ夏季講習の振替授業は続いていますからねー

あくまで

感じ

っていうだけなんですけどね。



で、学校もはじまったところもあるようです。

実は講習中から

定期テスト対策について

あまり聞かない方法を考えていて

それが著作権の侵害に当たらないか

調べていたんですが

分らないんです。


ここでは詳しくは言えないのですが

その辺のことに詳しい方おられましたら

こっそり教えてください。


視線はすでに

夏休み明けてます。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-08-27 22:39 | 思うこと

旧友再会

教え子のHくんは

立派な社会人になっていました。

先週の金曜日、久しぶりに会ってきました。



まずは薬研堀の「藤屋」っていうお店。

学び舎を立ち上げたころに

コピー機の営業で来られてから

よくしてもらっていたFさんが始められたお店です。

ここのお客さんて

バリバリのビジネスマンが多いようで

話がリアルで面白いですよ。

「大門」と名乗る方もいらっしゃいました。

名刺の代わりにいただいた

オリジナルの絵葉書です。

a0060806_13545153.jpg


この街はまだまだ解明されていないことがあるんですねー。

ここで軽く食事してお酒飲んで2軒目に。


久しぶりにNAGUSABARに行ってみました。

ここはキャラの立った人が多いお店ですね

相変わらず。

そんなお客さん同士、隣同士で話したり

マスターの藤田君と話したり

気取らず楽しいお店です。


で、Hくんと同期のOさんを呼ぼうと言うことになって

連絡してもらうと

遅い時間にもかかわらず来てくれました。

考えてみるとOさんって

わたしが声掛けると

必ず来てくれる印象がありますねー。

「なんかあったら行くけえ、(これからも)ちゃんと連絡して」

「これから定期的に会いましょうや」

二人ともうれしい言葉です。


話し始めると

10年前とちっとも変っていない

素敵な二人。

そんな二人の先生してたなんて

俺は幸せもんだなー。


と、ヘベレケになりながら

感じ入っておりました。

ありがとな、

Hくん、Oさん。

a0060806_13553068.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-08-24 14:00 | 出来事

遠方より来る

京都で中学の先生やってる頃に

Hさんって女子生徒がいました。

確か、陸上で有名なH選手のいとこだったと思います。

わたしの先輩のT先生が彼女に

「そんなに164go先生が好きだったら

お嫁さんになってあげればいいやん

先生もお嫁さん募集中やし」

と笑いながら話すと

Hさん、少し間をあけて

「それは無理やわ。だって先生はずっとあたしの先生やから」

って言ってくれたんです。

それが泣けるほどうれしくて

これまでのわたしの生徒に対するスタンスになっています。


離れていても、ずっと、教えた生徒の先生という立場でいたい。


(その10年後に先輩のI先生の結婚披露宴で

Hさんに会う機会がありました。

この話、彼女にしてみると

当の本人はまったく覚えがないって・・・。

まあそんなもんですよね。)


ありがたいことに

卒業生の中には社会人になっても

一緒に遊んでくれている生徒たちもおります。

来週の金曜日あたり

その中の一人と飲みに行ってきます。


学び舎はお盆もやってますよー

ってのは嘘ですが

自習室は高3生に開放しています。


町内盆踊りの日、

東京の大学に通ってるNさんが来てくれました。

そっぽを向いてるA川先生は

電話中なのです。

a0060806_1125464.jpg


そして先日は

今春、大阪の高校に合格したIさんが

顔を見せてくれました。

うれしかったです。

毎年気合いを入れに同じく大阪から来てくれる

Tさんは今年大学受験だから

来れないだろうなー。

来春の吉報を楽しみにしています。


夏季講習中って授業はいっぱい入ってたり

朝から晩までなにやら忙しくて

毎日帰るころには心身ともにぐたーってしますが

おかげでこのお盆休みでリフレッシュできそうです。


懐かしい生徒たちの姿を見ると

さわやかな気分になって

浄化されますね。


遠く離れていても

生徒のがんばりは

わたしたちへの激励です。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-08-13 11:58 | 出来事

たまにはカープネタ

サンフレッチェいい感じらしいですね

その一方で

カープ、

ひどい負けが続いていますねー。


そんなこんなで

まだズムスタ

行けてません(T0T)

このまま行けそうにない予感すらしています。

a0060806_2228457.jpg



ですが戦況だけはやはり気になるので

時間があれば調べたりしてますが

最近は何点とっても

最後まで勝てるかどうか分からない感じです。


日に日にCS進出も怪しくなってきました。

今年開幕した頃に

疑問に思っていた通り

カープの戦力は地元マスコミが称えるほど

強いわけではなかった

ということでしょうか。


この地元マスコミですが

これほど弱いのは

選手の判断のまずさだと言っていたのが

この頃では次第に

現場首脳陣にその非があるとの

コメントが目に付くようになりました。



それはそうかもしれない。

でも、最近気がついたんです。

地元マスコミって

不思議とフロントに責任を求めないですよね。

ひょっとして一族郎党?

一蓮托生???


責任を全て現場首脳陣になすりつける手法は

わたしの経験では前の塾の社長と同じ。

監督交代のための

ネガティブキャンペーンのように感じます。

違和感覚えてしまいます。


結局、来季どうしても監督を交代したいんじゃないのかと勘ぐってしまいます。

勝敗だけでなく試合内容を見ても

それはねー仕方ないかもしれないです。ちょいとひどいですもん。

それでも

監督代えたらホントに強くなるんでしょうか??

これまでもそりゃ沢山代わってきましたよ

でも一向に強くなっていませんよ。


本当に変えないといけないのは

昨年活躍していた外国人外野手を意味不明な判断で解雇して

あまり活躍しない外国人三塁手を3人も集めたり

元々三塁手の外国人選手に不慣れなレフトを守らせたりしている

びっくりしてしまうくらい迷走するビジョンじゃないでしょうか。



そこに視点を置いた報道ってなされていないような・・・。

フロント批判はタブーなんでしょうかね。

やはり偕老同穴か・・・。




サンフレの監督は

J2降格してもずっと今の監督。

監督の意図が浸透して、選手が充分役割を果たしてるんじゃないでしょうか。

J2降格のとき

社長も選手も痛烈な批判の嵐の中、ファンの前に出てきて謝ってました。

「このメンバーで1年後絶対にJ1に這い上がる!

だからあきらめずに応援して欲しい」

泣けました。感動的でした。

きっと全てがひとつになった瞬間なんでしょうね。

まさにALL-INです。



カープはサンフレに学ぶべきものがあるんじゃないでしょうかねー。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-08-04 22:28 | 社会・芸能・スポーツ

Kくんの耳に念仏

「人の価値とは、

人に何をどれだけしてもらったかではなく、

人のために何をどれだけしたかなんだ」

(嫌われ松子の一生)


よく耳にする言葉ではありますが

重い言葉でもあります。


将来、

人のため、社会のために役に立つはずの生徒たちです。

連日、高2、3生は

学び舎にてよく勉強しています。

高1生もよく見かけます。

中1、2生はできるまで残って奮闘中。

授業が終わったら

すぐに引き上げるのは中3生。

もうちょいと気合い入れてがんばろう!


人のために役立つといえば

この夏につくったクリアファイル。

a0060806_231611.jpg


もう1セット欲しいとか

お母さんに取られたとか

評判は上々。

結構使ってもらっています。



そんな中

卒業生のK君が登場。

この春、高校を卒業したKくん。

この日は、可部のいとこの家まで

自転車で遊びに行ったとか。

けれど、そのいとこ

高校の補習に呼び出されていて不在だったので

仕方なく戻ってきて

学び舎に立ち寄ったとか。


Kくんは就職してません。

いや、アルバイトも含めて仕事してないんです。

先日来たときには

仕事するように諭したのですが

「いや、その仕事は向いていない」とか

「コンビニの仕事でもしようと思うけど、いい条件のがない」とか

完全に仕事ってものを舐めきっておいででした。

「どんな仕事だっていいし、条件もつべこべ言ってる場合じゃないだろ。

とにかくやってみろや。

向き不向きなんて関係ないよ。

やりはじめれば大抵向いてくるもんよ」


保父さん、引越しセンター、鉄工所、チラシ配り、警備員、本屋の店員、居酒屋、食堂

などなど

学生ができるほとんどのアルバイトを経験した

わたしの経験から強く説いたわけですが

彼の心には届かなかったようです。

いまだ働いておりませんでした。


今回はちょいと攻め方を変えて

「自動車免許を取ってみたら?仕事選びに幅ができるよ」

とお話したのですが

「試験、落ちたりするんでしょ。難しいんでしょ。当分自転車でいい」とのことでした。

その上

警察官ともめたことを誇らしげに語り

「あいつら税金泥棒だ」

と抜かしておられたのにも驚きました。


泥棒されるほど払っているのか?Kくん。


何を言っても無駄なんでしょうね。

そばについて一緒に仕事を探せばいいんでしょうが

逆恨みされることもあるだろうし

相手は18歳ですよ。

そこまでするのもおかしいですからね。


それにしても

夏季講習中にやってきて

ウチの生徒たちの

反面教師になってることに

気づいているのかなー。

そんな役に立ち方は

本人にとっても

わたしらにとっても本意じゃないんですけどね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-08-01 22:36 | 出来事