広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

情けないなー

a0060806_22341482.jpg


下駄箱のスリッパ。

以前はこんな感じで

授業が終わった後は

毎晩投げ捨てられたような状態でした。

今はずいぶんと改善されました。




中学生の定期テストは終わったのですが

高校生は真っ只中のようです。

早くから来て自習している姿は

中学生にも

少なからずいい影響を与えると

期待しています。


一方で

a0060806_22344054.jpg

アイスクリームの外側の紙を置きっ放し。









a0060806_2235943.jpg

ペットボトルの回収箱には

分別せずに捨てられたモノや

わずかに中身が残ったまま

洗わずに廃棄したものもありました。


最近はあまり注意しなくても

ちゃんとしてくれてたんですけどね。


自分は適当にしていても

誰かがちゃんとしてくれるって

勘違いしているんでしょうね。

こんなご時世なのに、

しっかり指導できていないとは

情けないですねー。

すみません。


中には自分から

飲んだ後の

ペットボトルの処理の方法や

食べた後の容器の処分方法を

尋ねてくれる生徒もいるっていうのに・・・。



片付ける人のことも

そしてエコについても

考えられる人間であってほしいです。


人にやさしい

地球にやさしい生徒を育てられる塾になりたいです。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-07-04 22:40 | 出来事

感謝です

保護者面談もいよいよ大詰めです。

A川先生、O本先生、I藤先生という

実際に指導しているスタッフが

その生徒の面談をするっていう

学び舎ならではのシステムですが

懇談の内容からして

多くの生徒、保護者の皆様から

多大なご理解と信頼をいただいているようで

本当にありがたい、感謝の念でいっぱいです。



a0060806_22164450.jpg

折込みチラシをご覧になった方も

おられると思いますが

わたしも50の齢を前に

そろそろ前面に自分を出すのを控えようかと

思っています。


元気なおっさんとして

顔を出すのもいいのですが

学び舎には

わたしなんかよりも

すごい実力を持ったスタッフが揃っています。

そちらを前にするべきだろと。

その時期だろと。

わたしは

他にすべきこともあろうよと

内々に思っていたのです。






わたしがすべきこと。
























結婚とか。













いや、冗談ですが。




そんな思いもあって

今回の折込みチラシは

わたしの顔も小さくなり

コメントも裏面にわずかになりました。(当社比)



7月から徐々に高等部も小中学部と隣接しますし

連絡もよくなります。

これまで接点の少なかったスタッフと生徒の関わりも増えてきます。


地域、生徒、保護者の皆様の

厚い信頼に支えられて

今夏の学び舎は更に

よくなりますよ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-07-03 22:17 | 思うこと

七夕

「志望校合格」「100点がとれますように」

学び舎の前に七夕飾りが出現しました。

勉強だけでなく

「フォアグラが食べたい」「背が高くなりますように」

などなど

その願いも様々です。


a0060806_1958755.jpg



煩悩によって人は苦しむと言われますが

その煩悩というか願いがなければ

人間なんて、ただの

糞製造機だと

あの車寅次郎さんはおっしゃいました。

確かにそうかもしれません。


フォアグラも食べさせて上げられないし

プロ野球選手にして上げられないし

県大会出場もなんともして上げられません。

かなり非力なわたしです。

もちろん

背をもっと高くして上げられないけれど

志望校合格、学力向上は

学び舎の務めです。

それだけは

せめて

実現させたいです。


短冊に書かれた願いや夢、

1枚1枚読みながら飾らせてもらいましたよ。


折りしも定期テストの最中です。

まずはいい結果が得られるといいですねー。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-07-02 19:59 | 出来事