広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

保護者面談

6月から7月にかけては

毎年のことですが

梅雨。

今週になって

これまで忘れていたかのような

まとまった雨になってしまいました。

そんな中で、大変申し訳ないのですが

保護者面談を実施してます。



どの塾でも

保護者面談て

最近は行われているようですが

学び舎の保護者面談は

よそとはちょいと違います。


その生徒の授業を受け持っているスタッフが

直接お話させていただいているのです。

だから

面談の内容が指導にダイレクトに活かされたり

保護者の方も

塾での生徒との様子を鮮明に知ることができるわけです。


そのせいか

今回も欠席の方は少ないです。


わたしも

不人気講師とは言え

面談をさせて頂いてます。

ありがたいことです。


面談に際して

心がけていることがあります。

来てよかったと思っていただく。

そのために

1つは、自分の言葉で話すこと。

きれいに飾った言葉で

よそよそしい感じにならないよう気をつけています。


2つ目は、少しでも元気になっていただくこと。

生徒のよいところを見つけて報告するのはそのためです。


当たり前のことですが

保護者の方は、これからも生徒たちと

わたしたち以上何十年にも渡って付き合いっていかれるわけですよ。


たとえ今は頭を悩ませる問題があったとしても

今後に希望を持っていただける面談でありたいし

学び舎でありたいわけですよ。


日ごろから

一人ひとりの生徒のこと考えていないと

いざお母さん、お父さんと話す段になって

希望を持っていただけるようなお話はできませんからね。

明るい雰囲気の面談になるように

心がけています。


そうした目に見えないお土産以外に

見えるお土産も

毎回の面談で用意させてもらってます。

今回は

夏季講習にいっぱいオリジナルプリントを配る予定なので

ちゃんと整理整頓ができるように、これ。

5教科用に5色のクリアファイルです。

a0060806_22195365.jpg


お日様マークの

学。

よい仕上がりです。


梅雨空に

晴間も見えるといいですね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-06-30 22:22 | 思うこと

ハナダン

「今日の夜、テレビで『ハナダン』があるー、どうしょー」

テスト中に見たいテレビがあるのは

つらいですよね。

気持ちは分かります。

でも

やはり、テスト中は録画でもしてもらって

テストに集中するべきでしょう。


「それにしても

そんな懐かしい映画やるんじゃねー

今頃はそう略していうんだね

『花の応援団』かー

でも、あんなのが今流行っとるん??」



「えー、先生、何言うとるん???

『花より男子』よ」





















そりゃそうだ。

女子中学生が深夜まで起きて見たい憧れる映画ではないですよ、

花の応援団って。

いったい何でそっちに繋がってしまったのか・・・。



失地回復のため、

とりあえず共感してくれる人間を探すわたし。

「O本先生、『嗚呼花の応援団』知ってますよね」

「いえ、知らないですよ」

「青田赤道ですよ」

「いえ、知らないです」




生きのいい掌底を数発。

ありがとう、O本先生。



30年前に一世を風靡したあの漫画、映画も

今や知る人の方がいないんですねー。


どおくまんって

「独立大阪漫人集団」って言う意味だって

無駄な知識

だれもいりませんよね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-06-29 22:07 | 出来事

こっちに避難します

http://soranouranikki.spaces.live.com/

更新できなくなってしまった、これまでのブログです。

H先生、これは卑弥呼の呪いですよ、きっと。

気分一新、

こちらのブログにごやっかいになりますね。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-06-27 17:49