広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おススメもの( 36 )

学び舎SORA古江分校では
「明るく楽しいこと大好き。それでいて勉強もなんとか頑張りたいけどクラブとかもね」
っていう生徒の新規入会を受け付けています。

詳しくはこちら
[PR]
by mt_over164 | 2011-07-02 00:00 | おススメもの
広島ブログ

わたしの記憶が確かならば

5月31日火曜日17:20~

広島テレビの番組「テレビ派」に

ちょっとだけわたしが映るかもしれません。

a0060806_13164991.jpg


中央公民館3F大会議室で催された

笑いヨガ

初めて参加してきました。


自分の知らない世界に足を踏み入れる

ちょっとした緊張感が初めはありました。

でも、よくしてもらってる悪役俳優の柿さんがいらして

ちょいと和み、

笑いヨガがスタートしたら

無駄な緊張感なんて吹っ飛んでしまいました。

ご一緒した方々、なんてフレンドリーなんでしょう。

それからなんて素敵な笑顔なんでしょう。

ありがとうございます。

とても楽しい時間を過ごせました。


これはハマりますよ。

終わった後は、顔が温かい。

表情筋をいっぱい使ったからでしょうね。

体も不思議と軽くなった気がします。

気がするだけですけどね(笑)


昼からは

学び舎に戻って中学生の全国模試。

a0060806_13172357.jpg
a0060806_1317274.jpg


それから小学生の授業をして

地御前で高校生の授業。


笑い癖がついたまま

朝から晩まで

今日は楽しく笑顔で過ごせそうです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-28 13:24 | おススメもの
広島ブログ


いろんな想いが交錯して

じぃ~んときちゃいました。


もとうたのハマショーも素敵ですけど

ミスチルがやるとこんな感じになるんですね。



ずいぶん前の曲ですが

今日という日を予言していたかのような力のある詩です。


テレビの特撮番組を観て育ったわたしは知っています。


人のささやかな幸せを脅かすのは

悪者の仕業と決まってるんだ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-08 15:40 | おススメもの
広島ブログ

「モチベーション3.0」

ご存知でしょうか。


モチベーションには3段階あって

1.0は「生存や安全に基づく動機」

2.0は「アメとムチによる駆り立てられた動機」

3.0は「内面から湧き出たやる気に基づく動機」

というようなことが書かれていました。


さてわたしのモチベーションはどの段階だろう。

「飯を食うためだけに働く」のなら1.0

「お金を稼ぐ」だけなら2.0

「仕事が楽しい、前向きにやれる」なら3.0とすると

やはり3.0だろうか。


アートって絶対3.0じゃないといいものはつくれないですよね。

そんな思いで数々の作品を観ていました。

a0060806_2239740.jpg
a0060806_22391321.jpg
a0060806_22392013.jpg


好きな絵、欲しいグッズはそれを観たもの、手に取ったもの

人それぞれ。

最大公約数が多いほどメジャーと言われ儲かるんだろうけど

それだけじゃつまらないし次第にビジネス色も強くなってしまう。

各地で生まれてる少数派の作品にこそ琴線に触れるものがあるかも。

まさにみんな違ってみんないい。

あの絵、あの写真、あのステンドグラス、今も脳裏から離れません。


会場にはいろんなジャンルの方が来られています。

芸術家だけでなくお医者さん、落語家、歌手、農家の方、

メガネ屋さんもコーヒー屋さんも悪役俳優さんも保険屋さんも。

わたしと同じジャンルの方、塾講師にも

お会いしましたよ。

a0060806_22412136.jpg


明日最終日、

明日も行きます。

大人の文化祭です。

連休の最終日、ちょっとアートしてみませんか?

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-04 22:48 | おススメもの
昨日に引き続き、折口内科医院・緩和ケア医・高橋先生の公式ブログからの引用をさせて頂く。

可能であれば、あなたのブログに赤字部分の転載を希望します。



基幹病院には、大災害時に派遣される緊急医療チームがあります。
DMATと呼んでいます。
医師1名、看護師2名、事務(渉外担当)等による4-5名のチームです。
大きな病院では複数のチームが編成されています。
今回の東北地震でも、すでに派遣されて現地で活動しています。

全病院の全チームが同時に派遣されるわけではありません。
今の段階では広島県からの派遣は3-4チーム程度だと思います。
救命が期待できる段階の救命救急チームです。
さらに長期化した場合、
都道府県、政令市は、それぞれお互いに助け合う仕組みを持っています。
医療班の派遣先は都道府県としては福島県、宮城県、
政令市としては仙台市ということになるでしょうか。
1班あたり2チームで編成していきます。
つまり、
3カ所だとすると6チームが常時派遣されることになります。
(1週間程度で交代していきます。
交代期には12チームが現地にいることになります。)

その人材は、市内・県内の病院から出て行くのです。
当然その病院からは医師・看護師が減ります。
派遣される医師の外来診療は当然 臨時休止となりますし
入院患者の担当も他の医師に代わってもらわなければなりません。
当直や休日診療の当番などもふくめ、
医師や看護師の勤務シフトが非常にきびしくなるのです。
通常の状態でも過酷な勤務状態ですのに、
非常事態だから、短期間だから、
ということで病院に残って働く職員は負担増を受け入れてくれるのです。

また、被災地の重症患者は
被災していない地域の基幹病院に移送して
そこで治療をおこなう、という段階にはいります。
とくに広島では 原発事故の被ばく者治療を受け入れる発表もしています。

みなさんにお願いします。
今から当分の間、おそらく1ヶ月程度の間、
基幹病院は非常に厳しい勤務状況が続きます。
軽い症状で基幹病院を受診するのはやめてください。
近所のかかりつけ医を受診するようにしてください。

これも 「震災への貢献」 になるのです。
よろしくお願いいたします。


引用、以上。
これを読んで、なるほどと思った。

医療チームなんて重要なマンパワーで、研修を受けたくらいで出来るものではない。

また、打ち出の小槌を振れば出てくるものでもなく、限りがある。

ここは一つ、被災地の救助を優先して貰うために、我々が出来る範囲で、医療従事者の負担を減らす事も、サポートに繋がるのではないかと思う

以上、銀蔵さんのブログより→☆


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 23:51 | おススメもの
====告知====
学び舎SORAは
業務拡大のため、教務スタッフ募集中なのです!
生徒たちの夢実現のため、あなたのお力貸していただけませんか?
★中学英語
★高校国語
いずれかの指導のできる元気でやる気まんまんの方なら
年齢性別問わず、週1回出勤から大歓迎。
経験者の方は優遇します。
℡(082)274-6667(担当;スギヤマ)までご連絡ください!
[PR]
by mt_over164 | 2011-03-31 23:00 | おススメもの
広島ブログ

お問合わせありがとうございます。

折込チラシの反響は

予想以上です。


わたしの夢。

将来、学習塾もない田舎の集会所を回って

勉強したい生徒たちに

街と同等の学習機会を与えられるようになりたい。

そして、街の大学に行って見聞を広めて

故郷に戻って振興に力を注いでくれる人になってくれたりなんかすると

たまらん喜びですよ。

そんな夢への第一歩。

a0060806_16104712.jpg


去年は地御前で集会所塾のノウハウを学び

今年は地元古田で新たな生徒たちと週2回、一緒に学びます。

わたしの全身全霊をかけた

楽しい旅がまた一歩前に進みます。

中学1・2年、生徒6名だけの少人数指導。

楽しみです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-21 16:16 | おススメもの
広島ブログ

昨日はバレンタインデーでしたが

保護者面談も始まりました。

ニシナ屋さんのコーヒーを飲みながら

保護者の方とお子さんについて

丁寧に打ち合わせをさせていただくつもりです。

a0060806_15351399.jpg



さて、先の日曜日に教室であれこれブログを覗いていると

まず目に留まったのは

この方、板坂さんのブログ→☆

自転車で江田島一周しちゃったんだ~

相変わらず、すごいパワーだな、なんて感心してると

記事の中に面白いお店を発見。

1階で刺身を選んで買って、

2階に上がると4種類の炊き込みご飯とみそ汁が食べ放題の店!

ど、どこよ、それ??行きたいなって

調べると江南の「海辺の新鮮市場」→☆

よし、今度、車で行ってたらふく食べよう!

なんて思いながら、この江田島水販協さんのトップページに移動して

下の方へ下がっていくと・・・

そこに運命の出会いが待っていたのでした。

「ハウスシチュー&牡蠣CM 江田島で撮影」??

なんだこれ?ってクリックすると

youtubeの画像が流れて歌が始まって



すごい、いい歌じゃないですかああああああ!!!

メロディも素敵だし、歌詞がものすごくいい!

ダンスも楽しそうだし、間奏中のダンスなんてチョーかっちょええ!!

感動してしまいました。

何度も何度も聞いてると

自習に来ていた生徒が「何聴きよるん?」って

寄ってきたので、もちろん聴かせてやりましたよ。

「キャー!!!すごくいい!」悲鳴を上げて称賛する中3生。

「じゃろーーー!!!」ちょいと鼻が高いわたし。

「これシチューの歌よね、歌詞が違うけど」

「ごめん、知らんのよ。テレビ観ないから初めて聴いたん」

というやり取りが続いて

受験が終わったら、

この振付を覚えて今年のクリスマス会で発表しようと

話が発展したのでした。


では、その歌を聴いてみてください。



ね、いい歌でしょ。

大瀧詠一さんを彷彿させる

ポップでキャッチィなメロディライン、

そしてカキにまつわる素敵な恋のお話。

もっと流行っていいのに。てか、流行ってるのかな??

カキさんもこの歌聴いたら、

きっと元気になりますね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-15 15:44 | おススメもの
広島ブログ

予防できる唯一の癌っていうのがあるそうです。

それは「子宮頚がん」だと。


予防できるものなら

癌になる前に予防しておきたいですよね。

ただしそのワクチンは高額だそうな。

3回接種しなきゃならんのだけど

その1回が15,000円もするとか。


そこで広島市では

期間限定で中1~高1までの女子を対象に

無料でワクチン接種ができるようにしたそうですよ。

期間は今月17日から3月31日まで。


こんないい話は

絶対に広めないといけない。

だけど下手をすれば、

スケベ親父だと誤解を招きかねないかもしれない。

塾業界で「スケベ」と「ロリコン」と「顔が怖い」は

3大タブーですからね。

「顔が怖い」は

わたし、かなりのグレーゾーンですから

これ以上のタブーは致命的ですよ。


それでも子どもらのこと考えて

敢えて

こうやってブログにアップした次第です。

わたしの思いがちゃんと伝わればいいのですが。


そんなわたしを悩ませるような

こんな有益な情報を

ご提供くださったのは

われらが三都物語のケペル博士(もう誰も覚えてないかも・・・)

銀蔵さんのブログ『ドアを開けろ』

http://ginzo427.blog14.fc2.com/blog-entry-581.html


対象となる方がおられましたら

是非この機会に!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-10 22:08 | おススメもの
広島ブログ


「さあ、今日は何の日か知ってる人ー!」

「はぁーい!」

「じゃあ、164goくん、答えてみて。」

「今日は

このブログに毎回のようにコメントをいただいております

IT悪役として有名な

広島が世界に誇る悪役俳優

柿辰丸さんが

『ナマ@広島アクティブリンク⑦パパさんの部屋』に

出演なさる日です。」

「はい。よくできました。

⑦パパさんといえば、

お店がお休みの日にうっかり⑦パパさんを訪ねて行った

慌てん坊さんがいましたねー。

それから

この番組はあのジュネーヴ国際音楽コンクールでピアノ部門で優勝された

萩原麻未さんが出演なさった格調高い番組として有名ですね。

しかし、正解としてはちょっと足らないなー」

「はぁーい」

「じゃあ、椙山くん」

「はい。21時からです。

USTREAMでご覧になれます。

こちらからリンクさせていただいております→

「大正解です。さすが北斗神拳の継承者。

じゃあ椙山くんも一緒に楽しく拝見しましょうね」

「先生、ボクは授業があるので見れません」

「椙山くん、USTREAMなら、放送のあとからアクセスしても見れるよ」

「いっけねぇ!忘れてたぁ」

「ははは、慌てん坊なんだから、椙山くんは」


なんて会話があったかどうかは不明ですが

番組は事実です。

是非ご覧くださいね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-01-06 17:14 | おススメもの