広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:思うこと( 116 )

広島ブログ

「iphone」か「iida」か。

24時間繋がる直通電話として

携帯電話を会社から持たせていただいてるんです。

「今日の塾休ませてください」とか

「自習に行きたいけどいいですか」とか

「ブログで見たあのお店はどこにあるのか」なんていう

お電話やメールをいただいて

生徒や保護者の方とずいぶん距離が近くなりました。


古江校は集会所での授業なので固定電話も使えず

急なお問い合わせや連絡もいただくこともあり

結構重宝してるんです。


しかし、庚午校から独立するにあたり

この携帯電話は会社に返却しないといけないわけですよ。


で、その代わりの携帯電話をどうしようかと

DoCoMo、SoftBank、auの3社が近辺に揃ってるので

お昼に回ってみました。



せっかくだから、twitterもfacebookもできて

いずれUstreamで動画配信もできたら面白いだろなって思ったら

やっぱりスマートフォンってことになりますよね。

a0060806_23501980.jpg


気になったのは、auのiidaです。

「nishikigoi」ってカープファンのためのスマートフォンでしょ??

これは惹かれます。

ただ、「学習クリニックLights」のT先生オススメの「iphone4」も

気になるし。


明日、SoftBankの関係者の方とお会いすることになり、

身分証明書とか通帳とか持っていくわけで

流れは一気に「iphone」なのですが

それでもまだまだ揺れ動く五十の夜なのです。


だいたい「さまよう赤い弾丸」と書いて「スギヤマヒロシ」と読むくらいですからね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-28 23:50 | 思うこと
広島ブログ

今日は

K地さんの話です。

a0060806_22513079.jpg


2004年2月、庚午に個人塾を開こうと思案していたとき、

「一緒にやりましょうよ」ってI藤先生から声かけられて、

そのI藤先生がA川先生を連れてきてくれて

学び舎がスタートしました。


で、中央教育研究所のO専務さんが

「一人女性のスタッフを入れたほうがいいよ」と

アドバイスをしてくださって

知人の友だちだった彼女、K地さんに声かけたわけです。

最初は

「しばらく生徒が増えるまで給料は出ないけど」

と言う無茶な条件でしたが

「PCの使い方を教えてくれるなら」

「送迎してもらえるなら」

と、何と意外にもOKしてもらえたんですよ。

a0060806_22514528.jpg


それ以来ずっと

経理事務や授業補助、イベントの準備、生徒へのプレゼントなど

決して表には立たないけど、それでも自己主張はしっかりしながら

学び舎を支えてきてくれました。

a0060806_22544431.jpg
a0060806_22545088.jpg


わたしにとってはかけがえのない存在です。

よく口論もしたし、叱られました。

褒められたことはないですね。

理由は「褒めるところがない」「調子に乗るから」らしいです。

当たってるから何も言えない・・・。

a0060806_22524940.jpg


よく付き合ってるんじゃないかとか言われましたが

そんな感じでもないんですよ。

仲はいいから何でも話しますが

プライベートではここ数年一緒に遊んだことさえないです。

a0060806_22532589.jpg


映画とか一緒に観たことも数年前にはありましたが

趣味があまりに違いすぎる。

私が感動して泣いてる横で、マジギレしているんですよ。

私生活は近寄らない方がお互いのためなんです。

a0060806_22564194.jpg


だから6月いっぱいで彼女が学び舎を辞めることになったとき

わたしも独立するわけで

「ああ、もう会うこともなくなるかもな」って

ちょいと感傷的になってます。

a0060806_22571491.jpg


意地っ張りで頑固。

すぐにキレル。

飽き性。

好き嫌いが激しい。

徐々に太っていくわたしを侮蔑に満ちた嘲笑で迎撃する。

不正を嫌う。

動物を人よりも愛する。

問題を抱えた生徒を自分のことのように心配している。

さりげない愛情をいっぱい持ってる。

ホントはガラスの心を持つ人。


いい奴です。

ありがとう。

さらばK地さん。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-10 23:07 | 思うこと
広島ブログ


本日をもって

わたくし、椙山ヒロシは

株式会社ラスタディオの代表取締役、および

学び舎SORAの代表を退任させていただくことになりました。


今後は

岡本一幸がその任を務めます。

在任中は皆さまに大変お世話になり

本来ならばきちんとお会いして

ご挨拶をしなければならないところではございますが

ブロガーのみなさまには

ブログでご報告させていただくことも筋ではないかと思い、

このような形をとらせていただきました。


今後は

古江分校の責任者として

その責務に専念する所存でありますし、

一塾講師としてフリーな立場から

既製の学習塾という枠にとらわれずに

あらゆるものを吸収し

生徒や保護者の方々へ還元させていただいきたいと思っております。


はい。

急ではありますが、これはスタッフ全員の総意です。

でも嫌がられながらでもしばらくSORAには

週に数回授業には入りますよ。

偉い先生を雇うよりも

このチャンガラは安いですからね(笑)

ええ。

円満退役。

さて、これからどうしていきましょうかね。


新しくなる学び舎SORA、および株式会社ラスタディオ、

今後ともよろしくお願いいたします。


で、このブログはこれからどうしましょうかねぇ^^;


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-01 17:43 | 思うこと
広島ブログ

台風が来てますねー。

明後日はF中の体育大会なのに。

おまけに

東京からもものすけ先生がお越しだというのに。

しかも午後からはある私立高校のすごい先生と

コラボれるか否かって話し合いまであるってのに。

こんな大事な日なのに、来るのか台風野郎は。


そうくるなら、こっちにも考えがある。

とりあえず栄養補給だ。

a0060806_21461583.jpg
a0060806_2146201.jpg
a0060806_21462756.jpg



ごちそうさまでした。

で、明日は「笑いヨガ」→☆

これで準備は万全だぜ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-27 21:51 | 思うこと
広島ブログ

「社会は満点でした」

「数学がめっちゃ上がった!」

「国語、も少しで満点だったんよ!」

いい得点の報告が相次いでいます。

嬉しいです。

a0060806_22353097.jpg


先日、こんなパンを見つけて喜んでましたが

比べものにならないくらい嬉しいです。


「SENGOKU下剋上」やってよかった。

報われた思い。

まさにがんばった生徒たちに感謝です。

こりゃ祝い酒といきたいところです。


明晩は

お世話になってる地御前のT氏と

同じくお世話になってる学習塾SAKURAのH氏と

懇親会です。

T氏は地御前の学習塾を立ち上げるときの発起人みたいな方。

H氏は実際に現在その学習塾を運営されてる方です。


地御前の学習塾の来年以降について

意見交流会になる予定です。

というか

ここで何か決まったら、そうなるわけでしょうね。


古江分校を立ち上げるときに

参考にさせていただいているので

将来像っていうのはやはり気になるところですから

よぉ~くお話を伺ってきたいと思っております。



わたし的には焼き鳥屋さんに連れて行ってもらう目論見です。

ええ。焼き鳥を飲み物のようにグビグビいただくつもりです。

そんな食べっぷり飲みっぷりをご覧になりたいでしょう。

21時30分に五日市駅集合です。

興味のある方は是非お越しください。

見物料が別途必要ですが。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-20 22:39 | 思うこと
広島ブログ


「塾以外の他の仕事もやってみたい」との

昨日の書き込みに

「よしもとの養成所に行ったら」と言われ

ちょっとその気になって調べてしまいました。


「テレビに出てるお笑い芸人よりも

ひょっとしたら面白いんじゃなかろうか」

おこがましくも、正直、ちょっとイケルカモって思っちゃったんですよね。


サイトをみると年齢制限は特にないようで驚きました。→☆

これには俄然やる気にさせられましたよ。


ミジンコさんの「36歳からのプロレスラー」に続いて→☆

「50歳からのお笑い芸人」というブログで

広島ブログに登場できるかもよ。


どうしよ、スターになったら。

深キョンと共演できるか?

共演がご縁で人生すらも共演できたら

「ウチの塾の先生の奥さん、深キョンなん」って

評判になっちゃうなー^^


ただ、授業を受けるには

しばらく大阪に住まないといけませんね。

学費も稼がないといけないし生活費もそう。

てか、

その間、学び舎は???


そう考えると

現実問題、簡単にはクリアできそうにないなぁ。

さよなら、深キョン。


やむなく断念して

ガチャの新しい景品の準備に取り掛かりました。

a0060806_22181377.jpg
a0060806_22181933.jpg
a0060806_221826100.jpg


「招き猫消しゴム」と「スイーツ消しゴム」

可愛いでしょ。

きっと生徒も喜んでくれるじゃろ。


やっぱ地道にいこ。


⑦パパさん→☆と銀蔵さん→☆

お笑いの道で成功されることを願うばかりです。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-18 22:32 | 思うこと
広島ブログ

学生のころ

「学校の先生になるんなら、今のうちにいろんな経験をしておきたい」と

建築現場や工場、育児、病院、警備、チラシまき、青果販売、新聞配達、飲食店など

いろんな職種のアルバイトを経験しました。

そこで働いておられる方々みんないい方ばかりで

どれも楽しかった。


学生時代は塾とか家庭教師とかの仕事はせずに

もっぱらそれから程遠い仕事を選んでバイトしてました。

その経験は必ず教員になったときに力になってくれると信じてました。

そして思った通り、

生徒と将来を考える進路指導だけでなく、

さまざまな場面でも大いに役立ちました。


で、最近ふと思ったんです。

生活のために複数の仕事をなさってる方や

夢の実現のために別のアルバイトをなさってる方も

沢山おられる。

学習塾という世界ひとつだけで暮らしていくには

な~んか人生もったいない。

もっといっぱいいろんな職業の方にお会いしたいし、いろんな仕事を経験してみたい。

学生時代のように。



そこで、塾の経営にあまり支障がないように配慮しながら

他の仕事をしてみようと思ったわけです。

1日24時間あるんだし、8時間寝ても16時間楽しめるわけですからね。

a0060806_16113284.jpg


確かにきっかけは

生徒数の減少というのもありますが

古江分校だっていい感じできてますし

高陽のシードゼミだってそうです。

これからが非常に楽しみな状況にあります。


「塾だけじゃ飯が食えなくなりそうだから」という理由じゃなくて

いろんな方々と会いたい、人生をもっと楽しみたい、っていう動機が強いうちに、ね。

教育関係以外でいい仕事があれば

ぜひご紹介ください。

でも、プロレスラーはちょいともう無理よ(笑)


今、職探ししてます。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-17 16:22 | 思うこと
広島ブログ

「あれ?先生、痩せたぁ???」

先週末、急な雨に傘を借りに来たIさんが

久しぶりに会ったわたしを観てそう尋ねました。


しばらく会わないとイメージの中で

太っていくタイプのわたしです。


ここが肥満戦隊フトルンジャーレッドといわれる由縁。


学び舎の福山雅治?

はい。フトルンジャーレッドと同意語です。



そんなわたしに今週試練が訪れています。

中学のテスト対策のせいか

全ての授業が終わる9時半ごろには

腹が減って腹が減って仕方ないんです。


減量中の血迷った力石徹がごとくに

「何か、何か食うものを~~!!」って

心は町を彷徨います。



天下一品に行くべきか

博多屋に行くべきか

でも、そうなると車出さないといけないし、

近所のばり嗎にしようか

リンガーハットにすべきか

いっそ飲みに出るか

ただいま苦悶のときです。

a0060806_22253591.jpg


写真は広島駅1番ホームの立ち喰いソバ屋さん。

牛スジそばです。

もう閉まってるなぁ・・・。


え?我慢する?

ナイナイ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-10 22:29 | 思うこと
広島ブログ

「何でこんな問題ができんのん?」

「おいおい、説明聞いとったんか?」

「ナンボ言ったら分かるんや!」

尻っぺたの青い塾講師の言いそうな言葉。


まあね、言いたい気持ちは分かりますが

生徒の側から言えばですよ、

「ナンボ言われても分からんから

月謝払って塾に来てるんだけど」

ですよ。


「これ大事だから覚えとけよ。よし、次にいきます」

でも覚えられないから得点できない。

とすると、求められてるのは覚え方です。


わたしも若いうちはそんな風に

ぶっきらぼうに熱くなることも

正直ありましたが

最近は、尻っぺたからモウコハンも消えました。

ナンボ聞いても分からん生徒に

どうしても覚えられない生徒に

何でもいいからどう得点させるかが

テーマです。


そしてその答えは必ず

生徒の中にあるはずだと睨んでます。


どの辺から分からないのか、

どのようにして覚えようとしているのか

そこまで掘り下げないと答えは見えてきません。


例えば古田分校の中2英語では指導の中で

「単語量不足」

「文型、文法がイマイチ」

「問題演習量が課題」

「集中力をつけよう」などなど

個々の課題がはっきりしてきました。

それで、これらを各自意識して学習してもらっています。

少人数指導の強みです。

a0060806_2205143.jpg
a0060806_220573.jpg


今日はテスト対策の勉強はこのようにする。

テストはこのように解く。

春季テスト前のF中の1、2年生に

わたしの考えを七箇条に詰めて

お配りしました。

机の前に貼るように指示しました。


ね、

遊んでばかりいるようですが

ちゃんと生徒の方を向いて仕事してるんですよ(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-09 22:17 | 思うこと
広島ブログ

先日、東京の知り合いの方から

今東京で勢いのある家庭教師の会社の小冊子をいただきました。

a0060806_15231199.jpg


勢いは紙面からも十分感じ取れますね。

手書きチラシは学び舎の初期のころによくやってました。

カラーだときれいに際立ちますね。

素晴らしいな。


有名大学の学生を使ってますね。

20代のころ、わたしも家庭教師をしてたこともあるんです。

実はそれで生計を立ててた頃もあったりして。


その経験から言えば

学生の家庭教師って

当たり外れが大きいです。

面倒見のいい、それから相性の合う先生だと

多少、プロに比べて技量は劣っていても

理想の兄貴、姉貴となって

実力を飛躍的に伸ばすこともできます。


こういうの観てたらホントいろいろ参考になります。

だから妄想も膨らんでいきます。


そうか、学び舎の優秀なOBOGたちを

家庭教師として派遣するのも面白いかも。

この小冊子を観ると

「金八先生よりスゴイ体験授業」って

金八先生の影響力ってそれほどすごいのか。

だったら

家庭教師派遣のネーミングは

将来の金八先生っていう意味で

「家庭教師派遣金八の卵たち」ってどうよ。

お。いいかも


ん?略したら「カテキョー、キンタ○」

キ、キン??

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-23 15:31 | 思うこと