広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:グルメ( 36 )

広島ブログ

庚午校の近くにある喫茶店。

「チェック」

土曜日にケーキバイキングをやってる

ちょいと知られたお店です。


去年、教室だよりの取材で

お話を伺って以来

とてもよくしていただいてるんです。


それで今日、空いた時間を利用して

古江に移動する挨拶をしなきゃと思って行ってきたわけですよ。


a0060806_2321510.jpg


メンチカツ定食650円。

たまに無性に食べたくなるんですよ、これ。

美味くてしかもボリューム満点です。

箸で切り分けたとき、

肉汁と中のとろけたチーズが溢れ出してくるんです。

たまりません。


その上

今日もいただいちゃいました。

a0060806_2333253.jpg


古江校の皆さんにお配りしますね。

庚午校はO本先生に渡しておきます。


近くのスーパー、ビフレさんも

このチェックさんも

古江分校で発行する教室だよりを

引き続き置いて下さるそうで

しかも激励までしていただいて

ホント感激です。有難いです。


新訳聖書でしたっけ

「あなたの隣人をあなた自身を愛するように愛しなさい」

まさにそんな感じでいつも接してくださいます。

この前なんか

庚午校までわざわざケーキを持ってきてくださったんです。


隣人というにはちょいと遠くなる上に、

微力で申し訳ないですが

ちょくちょくわたしもお店を利用させていただくつもりですから

「あん?誰やったっけ??」てな感じで

忘れないでくださいね。


とか言っちゃって

ビフレさんもチェックさんもいいお店ですから

何もなくても行っちゃいますけどね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-19 23:27 | グルメ
広島ブログ

タイトルを変更しました。

学び舎SORAの運営から一切離れるわけですからね、

古江分校を中心に置かないといけないですよね。


教室名も

生徒が20名くらいまで増えてきたら

「学び舎SORA古江分校」から「○○○Full A(フルエー)」に変えようと

目論んでいます。

○○○のところはまだ思案中です。

Aは成績優秀のAでもあるんですが、アグリーメント、アミューズメントのAでもあります。

生徒、スタッフ一致団結して勉強を楽しめる空間にする、

Aがいっぱいの塾にしたいってのと

古江をもじった名前です。

さて、塾名変更まで今年中にたどり着くことができるか

楽しみです。


楽しみといえば

楽しみにしていた「torikushi」さんに行ってきました。→☆
a0060806_17203298.jpg
a0060806_1720412.jpg
a0060806_17204962.jpg
a0060806_1721614.jpg
a0060806_17211320.jpg
a0060806_17213137.jpg
a0060806_17214124.jpg


上手いにもほどがあるだろ!

って叫びたくなるくらい美味しい!!

江田島の地鶏を使った焼き鳥だとか。

それにしても焼き鳥、こんなに上品なお味だったとは驚きでした。


行ったことのない人は

絶対行った方がいい。

いや、焼き鳥屋さんのイメージが変わります。


その上、店長の河野さんは

安室奈美恵の元の旦那さん、

a0060806_17215212.jpg


ではないにしても、かなりの男前ときたもんだ。

これで3人しこたま飲んで食べて一人4,000円ちょっととは

さすが男前、驚きでした。


ご一緒させていただいたのは

宇品の学習クリニックLightsのterapper先生と

K塾のK塾長先生。


K先生とは初めてお酒を交わしましたが

お酒、コーヒー、ギターなどなど

とても多趣味でしかも深く精通されていて

話が面白かったですよ。

しかも塾業界の情報交差点。

誰かに教えるのがもったいないようなお話もお聞きできました。

これほど懐の深い方に

この業界でお会いするのは久しぶりです。

なぜ人が集まってきたのか、圧倒的に評判のいい塾なのか

少し分かったような気がしました。


今後とも機会を設けて

あれこれいろんなお話ができたらといいなって思います。

そのためにも

わたしも先生に感心される話を持ってなきゃりませんね。

「Full A」頑張ります!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-12 17:36 | グルメ
広島ブログ

古江分校に使わせてもらってる古江集会所の庭に

白い花が咲いています。

a0060806_22382548.jpg


入口脇の目立つところですが

名前を知りません。

たとえ誰が知っていようといまいと

花は咲きます。

人知れずそっと咲いてそして散ってゆく、

なんと潔い花の心意気だろう。

a0060806_22384038.jpg


さて、

chipって

一片とか切れ端とか言う意味ですよね。

薄切りの食べ物もそこから連想できます。


では

「馬刺しチップス」という商品名から連想されるのは

薄くスライスした馬刺し?

馬刺しって生ものだから

どういう形状に加工されたものか気になります。

a0060806_2239536.jpg


これが「馬刺しチップス」です。

問題の中身は、

a0060806_22401035.jpg


えびせんべいみたいな感じ。

食感もそうです。

味はというと、

生姜醤油みたいな感じですかね。


ええ、そうなんです。

食感にも味にも馬刺しが見当たらないこのチップス。

馬刺しは一体どこにいったのでしょう。

袋の裏を見れば

原料名に「馬肉」の文字。

馬肉が入っているから

馬刺しチップスという表記が許されるなら

自動車だってガソリンスタンドじゃないか(←意味不明ですね^^;)

おかげで馬刺しが食べたくなっちゃったじゃないですか。

本物の馬刺しが。


ああ。

あの花たちに比べて潔くない

果てることのない私の食欲。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-09 22:53 | グルメ
広島ブログ

「腹が減っては戦はできず」

昔の人はええこと言ったものです。

別に戦に行くわけじゃないけど

腹が減ってはいい仕事にならないということですね。


今日は古江分校の日。

庚午中3丁目の三角公園の辺り。

先日の「一力庵」のカレーうどんに続き

今日はお好み焼「まきつぼ」に行ってまいりました。


久しぶりにまきつぼさんちに行きましたよ。

40年ぶりかな。

おばちゃん、絶対覚えてないだろうし、こちらから話しませんでした。

わたし、娘さんの同級生、小学校3年間同じクラスだったんです。


ここのお好み焼きは初めてでしたが

O本先生からもデカイと聞いていたけど

a0060806_2345717.jpg


マジでデカイ。しかも550円とは激安で2度驚いちゃいました。

食べきれんかったらどうしようかと心配になりましたよ。

でも不思議なもので

うまいものは全部胃袋に収まるようになってます。

OKY48はお好み焼の頭文字から。

わたしはBHS50と言われた男。

BHS50はブラックホールストマック50歳。


それにしても

あれだけのお好み焼きを食べても、もう腹が減ってる。

グウグウなってる。

腹が減っては戦ができないですからね。

こんなもんじゃないだろ、わたしは。

「メタボ、いっぱ~つ!!」

さて今宵はどれくらい頬張ってやろうかな。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-19 23:18 | グルメ
広島ブログ

数年前、

「広島県中小企業家同友会」に加入したときです。

「どちらで学習塾をなさっておられるんですか」と

とある社長さんから尋ねられて

「庚午です」

と答えました。

すると

「庚午っていえば『○○庵』がありますよね。

あそこのカレーうどん、おいしいですよね」

って。

初耳でしたので、行ったことない、

そんなに美味しいんですか?

なんて返してると、

他の社長さんが

「おお、『○○庵』よね、

あそこのカレーうどんは旨いね」って。


結局わたしは置いてかれて

皆さんで○○庵のカレーうどん談議になっていったのでした。


あれ以来気になっていた○○庵。

やっと見つけて、ようやくカレーうどん食べてきました。


お店の周りはカレーの匂いが漂ってます。

玄関には椅子とマンガ雑誌。

お店に入れないで順番待ちのお客さんへの心遣いなんでしょうね。

店内は、10名程度のカウンターとテーブルが3つ。

20人も入ればいっぱいの空間です。

a0060806_17385174.jpg


カレーうどんですが、これは初めて食した味でした。

醤油ベースのカレーうどん。

たまご丼をつくるみたいに

丼の出汁に片栗とカレー粉を溶かしてるのかな?

辛くはないですね。むしろ甘い感じかな。

食べてるとカレー味がわからなくなりました。

麺はツルツルで稲庭うどんに似てました。

なぜか上にとんかつまで乗っかってて、ボリュウム満点。

これだけで満腹になっちゃいました。


他にも丼物のメニューも豊富で

ちょいといいお店知った感があります。


炭水化物摂取にはもってこいのお店だぜ。

「肥満戦隊フトルンジャーレッド」を目指して

古田分校に行く月木曜には

ちょくちょく立ち寄るぜ。

よい子のみんな、決して真似しちゃ、ダ・メ・だぞ!

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-19 17:47 | グルメ
広島ブログ

東京では

霰(あられ)が降ったとか。

「んちゃ~」って連絡がありました(笑)


今日2月も終わりですよ。

明日から3月。

1年の6分の1が過ぎましたね。

3月が終わればなんと4分の1が終わるのですよ。


「1月は往く2月は逃げる3月は去る」ともいいますが

そんな慌ただしい日常で

ほっとさせてくれるのが生徒たちの合格の報告。

喜びの声を聞いたその日の夜に飲む酒の旨いこと。

で、高校合格が決まったKさんのお母さんから

そんな夜にはこれを飲むべしと戴いたのがこれです。

a0060806_2129478.jpg


実は中学の同級生がつくってるお酒だそう。→☆

ん?誰の同級生かって??

Kさんのお母さんとわたしの同級生ですよ。

同じ庚午中学の同級生ですから。


広島の水と米でつくった

広島のお酒です。

旨いに決まってますね。

ええ、たまりませんよ。


ゆったりとした時間の中で

人の笑顔を想い浮かべながら

口に含ませる旨いお酒は格別です。


翌日からまた元気に頑張れるというもの。

いや、旨いからといっても飲み過ぎには注意ですけどね(笑)

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-28 21:57 | グルメ
広島ブログ

今日の16時ごろでした。

来春から専門学校に通う予定の

Yさんがやってきてくれました。

そして

「約束の品」をプレゼントしてもらったんです。

a0060806_2224683.jpg


それは数ヶ月前のことでした。

彼女、来春から横川にある専門学校に行くというので

それなら一度あの噂のハンバーガー買って来て欲しいと

話してたんです。

で、今日、その約束の品、『ロイヤルゴッドバーガー』を

持ってきてくれたわけなんです。

いやー感激ですよ。

温かいうちにいただきました。

とってもジューシーです。

もちろんとっても美味です。

a0060806_22154672.jpg


こうなると

あの船越峠にあるという

あの噂の佐世保ハンバーガーも

ますます食べてみたいですよね。


関係ないけど

その前に「学習クリニックLights」のT先生に

宇品のオイスターロードに連れて行ってもらいたい。


限りない食欲とダイエットの狭間で

ともすれば食欲側に

揺らぐお腹の肉なのでした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-12-08 22:18 | グルメ
広島ブログ

今夜は素敵な方と

お食事に行ってまいります。

場所は

流川『四季や』

http://4kiya.com/

写真は10月に行ったときのもの。
a0060806_1821565.jpg

a0060806_18221912.jpg
a0060806_18223160.jpg


お相手は

早稲田大学に行ったウチの元生徒のお父様。

http://ameblo.jp/tai-gee/


その道では、びっくりするくらい有名な経営コンサルタントの方です。

お忙しいにもかかわらずご一緒できることになり

めっちゃラッキー!感激してます。


せっかくの機会ですから

いろいろお話を伺ってきます。

勉強してきます。

いや、ひょっとしたら

めちゃめちゃ怒られて

泣かされるんじゃないのか??

それもいいかもね。

形にこだわらずに

何かいい話になるといいなぁ。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-11-26 18:24 | グルメ
広島ブログ

a0060806_22192513.jpg


「宮城物産展やってるねー、行ってみたいね」

と、折込チラシを見ながらわたし。

「えー、先生、行くん??」

そう言いながら近づいてくる生徒。

「うん、行きたいなって思ってるんよ」

「じゃあ行ったら『ずんだモチ』買って来てね」

「ああ、行けたらね」


別の日。

「先生、宮城物産展行くん?」

とは別の生徒。

先日の会話を友だちから聞いたんでしょうね。

「いや、だから行けたら行こうと思っとるけど、時間ないけんねー」

と、わたし。

「行ったら、これ、買って来て」

そう言いながら、大切にしていた折込チラシに

マーキング。

「いや、行けんかもしれんけど、行けたらね」


そんな話が先週何度となく交わされ、

しまいには

「先生、行くって言ったのに、行く気ないんでしょ!!」

「いっつもそう。やるやる言うくせに最後は大したことないんよ、先生って」

しっかり怒られてるわたし。

a0060806_22194469.jpg


K地さんに相談したら

そりゃ、あやふやな返事をしたわたしが悪いんだから

時間さいて物産展に行くべきと諭されて

今日、午前中に行ってまいりましたよ。

a0060806_2221154.jpg


a0060806_22212953.jpg


ずんだモチ。

20個買って、

食べたい人に食べてもらい、

残った1個を食べさせてもらいました。

美味しいという人、??な人

好みが分かれる味ですが

初めての食感で、しかも美味しくて感激でした。


でもね、今回一番びっくりなのは

バスセンター7階のこれ。

a0060806_22243125.jpg
a0060806_222440100.jpg
a0060806_22244763.jpg


エレベーターにドアノブがついてる・・・。

しかも物品を持たずに入れとは、丸腰という意味なのか??

なんなんだろうか・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-26 22:33 | グルメ
広島ブログ

「人に良い」

そう書いて「食」とする。

良い人生は、良い食に支えられてる。


昨夜は

いつものDoingのカウンター席に腰かけておりました。

珍しく2名で。


もう一人は元教え子のSさん。

とは言っても、わたし直接授業したことはないんですけどね。


彼女もお年頃で、いよいよ結婚の話も出ていて

早ければ来春にもという感じでしたので

2次会の下見も兼ねてたのかもしれません。

新しくなったDoingに連れて行って欲しいと連絡があったんです。



昨夜、流れていた映画は

ジョン・トラボルタ主演のロードムービー、

『団塊ボーイズ』



なんだかわたしにピッタリの映画。


飲むとあまり食べないわたしなのですが

昨夜はなんだか食べちゃいました。

いい話聞くと食がすすむんだ。

自分でもびっくりでした。


美味しいお酒と美味しい食事と

めでたいお話しで

とっても幸せな夜になりました。

おかげで

よい出来上がりで雨の中ウチに帰って行きました。


今日学び舎に来ると

「なんかすごい口臭いわよ」

帰る途中に、

一人にんにくラーメンを食べてしまったのだけは失敗でしたが。


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-25 16:40 | グルメ