広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 19 )

広島ブログ

中身の濃い4日間でした。

初日、迎えてくれた富士山は

晴天の中、さきっちょのそこだけ雲がかかってました。

a0060806_1854041.jpg


到着後すぐに千歳烏山へ。

東京室内歌劇場のM本くんのウチの近くの居酒屋で

コーヒー焼酎なる飲み物をいただきました。

コーヒーと焼酎がいっぺんにいただけるなんて

しかもお味も悪くない。

そらもちろん有頂天気分になって飲めば膀胱も膨らむ。

トイレに行くと少女からの手紙が

この国の現実を教えてくれました。

公共機関は節電で暗いし

エスカレーター止まってるし

広島にいるよりももっと

震災は身近です。

a0060806_1943318.jpg


東京有明のホテルに泊まったので

移動手段はゆりかもめや水上バス。

a0060806_18543675.jpg

a0060806_18554466.jpg


さすが東京。

どこに行っても人は多い。

増上寺では「サブカルジェッターみうらじゅん先生」による講演。

近くの東京タワー、登ろうとする人でいっぱい。

お江の方のお墓に向かって拝み

地震で曲がったタワーのさきっちょを眺めて

これから登ろうとする人々に敬意を抱きながら退散。

あ。東京タワーは登りませんでした。

だって人多いし。すごい行列だったし。

展望台の傾斜したガラスにぶつかって

歯が欠けた人知ってて、とても危険そうだし。

ま、一番は高いところが苦手だからってとこかな・・・。

a0060806_18561572.jpg

a0060806_1913424.jpg

a0060806_1904131.jpg

a0060806_193075.jpg


その後六本木でラーメン食べて

六本木ヒルズへ。

チャリティーイベントやってました。

すみません。

このころはすでに歩き過ぎてヘタってました。

a0060806_1963562.jpg

a0060806_1985673.jpg


翌日は

井の頭公園。

子どものころからの憧れの

俺たちの旅の舞台になった吉祥寺。

a0060806_197033.jpg


ジブリ美術館もよかった。

可哀そうなロボットさんにも逢えました。

a0060806_1971479.jpg


その後新宿で

もものすけ先生ファミリーとカラオケ。

で、7時から

小学校のときからの友だちの

Oくんと15年ぶりくらいに再会。

「世界の山ちゃん」の手羽先の正しい食べ方を教わり

お盆に再会を約束して

3日目の宿泊予定のもものすけ先生宅にお邪魔させていただきました。


最終日は

仮面ライダーザディナーというお店へ。

a0060806_1973788.jpg
a0060806_197513.jpg
a0060806_198369.jpg
a0060806_1981992.jpg
a0060806_1983020.jpg


まだできたてで店員さん、不慣れな点もあって

コンセプトに助けられてる感じです。

内装もメニューもそのくらいよく出来てました。

1号ライダーからオーズまで

世代で言えばおじいちゃんから孫まで楽しめるわけですよ。

すごいなー。

でもきっとこれに味をしめて

近いうちにウルトラマンザディナーもできると確信しました。

因みに「シャー専用ショットバー」っていうのもあるらしい。

シャー専用なのにお客さんがお店に入れる意味が分からないけど・・・。


ギュッと中身が凝縮した4日間でしょ?

まるで大人の修学旅行ですね。

夢のようなとっても楽しい休日でした。

東京もんはチャーハンにソースをかけないことも知った驚きと

夢と希望をたくさんいただいたおかげで

体重増です。

この街でやれること精一杯やって

この国をわずかでも支えられたらいいじゃないか、ね。

そう気づかせてくれた修学旅行でした。

次行くときは

ダイエットのためにも

もっとのんびりグダグダでいいかな。

ね、もものすけ先生(笑)

ありがとうございました。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-03 19:24 | 旅行
広島ブログ

無事に帰ってきました。

こんなご時世に不謹慎なのかもしれませんが

楽しかったっす。


確かに東京は公共の場は明かりが極力落とされ

エスカレーターは止まって

震災の影響というものを

この街よりも強く感じましたが

さすがです。

東京もんはつおい。

どこに行っても人、人、人。人だらけ。

皆さん、足早にどこかに向かって歩いています。

逞しいです。

友だちのM本くん、O野くんにも

もものすけ先生ファミリーともご一緒しました。

一杯の元気と希望をいただき

若干重量を増やして帰って参りました。


どこに行ったのかって言えば

増上寺、東京タワー、六本木ヒルズ

井の頭公園、ジブリ美術館、新宿界隈、

仮面ライダーレストラン。


また追々アップさせてもらいますね。

そう、

あの人のお店を見つけました。

a0060806_22123636.jpg


分かります?

a0060806_22124481.jpg


銀蔵さん→☆

こんなところにまで進出してるとは・・・

ホントに脱毛いや脱帽です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-05-02 22:22 | 旅行
広島ブログ

29日に広島を出発して

東京に行ってきます。

学生時代の友人M本くんや小学校からの友人O野くん、それから

もものすけ先生ファミリーに会ってきます。

ジブリ美術館、→☆

「俺たちの旅」の井の頭公園あたりに

行ってみたいと思ってます。

楽しみにしてます。





関係者の皆さま、

どうぞよろしくお願い致します。

a0060806_17224080.jpg


出発1週間前までに申し込むと安くなる

JR西日本の「早割」31,000円。

東京まで約4時間の旅。

チケットが安くなった分、

新幹線の中で飲むビールが増えるってわけですかね。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-04-22 17:31 | 旅行
広島ブログ


引っ張りすぎるのもどうかと思いますので、

東京シリーズも今日でおしまいにしておきます。


今回は

目を奪われおもわずシャッターを押したもの。



駅のそばに建設中のビル。

a0060806_19384689.jpg


これがスカイツリーだったのにはビックリ。

a0060806_1939153.jpg


隅田川、吾妻橋西からアサヒビール本社と一緒に。

a0060806_19391842.jpg


池袋サンシャインシティ。

a0060806_19435887.jpg

a0060806_2033448.jpg


サンシャイン60はあいにく視界不良だということで

最上階からの展望は断念。

それでもエレベーターだけでも楽しませてくれます。

上昇、下降し始めると暗くなり、分速表示が出たり壁面に美しい絵が浮き上がります。

a0060806_19442091.jpg


となりのトヨタ・アムラックスには

懐かしい乗り物が展示してありました。

a0060806_19452274.jpg
a0060806_19452849.jpg


小石川礫川公園からの東京ドーム。

a0060806_19523972.jpg


橋本真也vs小川直也などプロレスファンの記憶に残る名試合を紡いだ

闘強導夢。

いずれここでカープの勝つ試合を観たいと思ってます。

その東京ドームの近くで発見したのは

日本柔道の総本山、講道館。

a0060806_19525711.jpg


男のロマンが集結した地だったわけです。


広島に帰る日の早朝、新宿にそびえる都庁。

a0060806_19575785.jpg


朝7時前後でしたが

すでにこの街は多くの人々が急ぎ足で歩いています。

「東京はせわしすぎだ」との前夜のM氏の言葉を思い出しました。


a0060806_19581310.jpg


確かに富士山もこんなに崩れてしまって

日本はだいぶお疲れの様子。

も少しゆっくりと歩んでいきたいものです。


すみません。ホントは寝過ごして撮れませんでした。

これは滋賀県の伊吹山です。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-11 20:06 | 旅行
広島ブログ


懐かしい友と酌み交わす酒ほど

美味しいものを知りません。

ご存知でしたら連れて行ってください(笑)


東京では

懐かしい方々にお会いし

また美味い酒を飲みました。

a0060806_22195358.jpg


まずは

「神谷BAR」の「電気ブラン」

午前中に廻った浅草寺ちかくの有名なお店です。

中に入ると

昭和の雰囲気!

相席で食事をしたり、お酒を飲んだり

タバコの煙もたちこめて

レトロで素敵な世界でした。

もちろんこの電気ブラン、しびれる美味さでしたよ。

a0060806_22203340.jpg


キリンシティ池袋にも行きました。

見てください、この泡!

こだわりのビールは注文してから出されるまで

やや時間がかかります。

出てきたビールはまるで綿のような泡の蓋で包まれた

間違いなく美味いビールでした。

a0060806_22214053.jpg


夜は同じ池袋栄町通りの「Bar SORA」

学び舎と同じ名前のこのお店は

懐かしい洋楽を聴かせてくれながら

自家製スモークチーズを肴に

口当たりの良いブラッディ・メアリーを飲ませてくれる

大人の隠れ家でした。


翌日は

「どんぐりスクール」の畠山先生に会いに蓮根に。→☆
「レンコン」じゃなく「ハスネ」ですからね(笑)

a0060806_22221517.jpg

モリー&モリッツと一緒に。

塾業界で知らない人はいないくらい有名な先生ですよね。

小1~高3まで1学年2名限定での指導は

しっかりちゃんと先生自らが教えられるという

究極、ベストな指導形態。


失礼にも突然伺いました。

相変わらずいいお話を伺わせていただき、

大変よい勉強をさせていただきました。

次は新居浜でオールですかね、楽しみです。



夜はベルギービールを飲みに西新宿へ。

その前にどうしても行きたいところがあったんです。

「仮面ライダー響鬼」に出てくる「甘味処たちばな」こと

「甘味処竹むら」

a0060806_22253588.jpg


江戸情緒溢れる素敵な佇まいでしょ。

田舎しるこ、おいしゅうございました。

a0060806_22255354.jpg


カフェ・フーガルデン→☆

ここで懐かしい方々と酌み交わしたわけです。

学び舎通信のマンガをお願いしている「もものすけ」先生。

学生時代の親友、東京室内歌劇場のM氏。

a0060806_22261668.jpg


これだけの面子が揃って酔っ払うわけですからね、

ここでは言えない濃いお話でした。

ベルギービール、ヤバイくらい美味しいです。

チェリービールとか甘酸っぱくて美味しい。

3種類飲みましたが、

どれも個性的だけど奇をてらった感じでもなく

味わいのあるビールでした。

お値段も手ごろ・・・かな。

Mくん、ごちそうさまでした(笑)

a0060806_2226362.jpg


新宿の夜は

メーテルさんたちと銀河を巡る酔い心地でした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-10 22:33 | 旅行
広島ブログ

東京に何しに行った?

メーテルって誰だ??


そのようなご質問を生徒や保護者の皆さま

またはブロガ―の方々からもいただいております。

先読みをする生徒からは


結婚式呼んでね、約束よ~ん


なんて声も聞かれました。



わたしが東京に行った理由の一つに

「祈り」があります。


関東の高校や大学を受験する生徒も

少なくないので

一度ご挨拶に行っておかないといけないと思っておりました。


そう、受験生の合格祈願、

生徒たちの学力向上を祈願をしてきたわけです。


浅草寺。→◆
「身体の悪い部分に煙を招くと治る」

頭かな・・・とも思いましたが、

もちろん全身に浴びて参りました。

そして祈願。ちゃんと賽銭を投じて参りました。

a0060806_161274.jpg
a0060806_16121659.jpg



湯島天神。→◆
言わずと知れた関東随一の学問の神さま。

参拝したのち絵馬も奉納してきましたよ。

東京に『学び舎SORA』の文字が刻まれた瞬間です。

a0060806_16124574.jpg
a0060806_16125287.jpg
a0060806_1613292.jpg
a0060806_16131190.jpg



雑司ヶ谷霊園。→◆
著名人の眠るこの霊園。

a0060806_161492.jpg
a0060806_16143412.jpg
a0060806_16181539.jpg
a0060806_16144493.jpg
a0060806_16144930.jpg


近年、受験の守り神として有名になった

「鬼あざみ清吉」さんのお墓にお参り。

墓石までは削りませんでしたが。

a0060806_1615891.jpg



その後、雑司ヶ谷鬼子母神。→◆


ドラマ「花より男子2」で

道明寺司(松本潤)が牧野つくし(井上真央)に告白した境内です。

ここでも祈願。

a0060806_16152718.jpg
a0060806_16153421.jpg
a0060806_16154078.jpg


これだけ一気にお参りすると

神さま同士、喧嘩するのではないかとの批判もありましょう。

でもね、

相手は神さまですよ。

こんな善良なお願いごとで喧嘩したら

そんなの神さまじゃないですよ。

崇高なる志と広い心をお持ちのはずです。


とか自分に言い聞かせていた昨日、

公立高選抜Ⅰで合格したと報告をいただきました。

早速の御利益です。

おめでとうございます。


実は、この神さまも

目的の「メーテル」だったわけですよ。


しかし、わたし

このお礼参りは大変だな・・・。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-09 16:25 | 旅行
広島ブログ

今日のお昼に東京から戻りました。

3泊4日、メーテルに出会うための旅。

a0060806_181917.jpg

板橋から西を眺めた空。

東京スカイツリー、浅草寺、湯島天神、池袋サンシャインシティ、池袋栄町通りbarSORA、

雑司ヶ谷霊園、鬼子母神、どんぐりスクール、神田甘味処竹むら、、カフェフューガルデン西新宿

と巡ってきました。

駆け足のようですが

数年ぶりの再会から30年ぶりの再会まであって

結構充実した旅でした。

この出会いが

また次のイベントに続きそうで

今後がとっても楽しみなんです。


で、メーテルにも会ってきました。

ええ、わたしのメーテルに会えたんですよ!

またその話はおいおいさせてください。

a0060806_1812543.jpg

西広島からの東の空。

東京に広島につながってるSORA。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-02-08 18:10 | 旅行
広島ブログ



どぶろく祭りの舞台では

この街でよく見馴れたお神楽ではなくて

寸劇やダンスが繰り広げられており

町の活気を感じました。

a0060806_2291387.jpg


水戸黄門ですね。

a0060806_229296.jpg


女子高生たちのダンス。

「あれ?白川郷に高校があるんやね」

わたしの問いにOくんは

「あ。あれは町のおばちゃんたち。よく見たら分かるやろ」

「そ、そうかね、そうだよね」(汗)

どうみても女子高生にしか見えなかった、わたし。

a0060806_2294820.jpg


おでん。

あちらは味噌で食べます。

てか、

「味噌つけてないおでんって、どうやって食べるのか」

不思議がられました。

a0060806_22104692.jpg


気分良くシェイクハンドしてる彼こそは

先の紛争のときに、あのダライラマさんを中国軍から守って

腹に弾丸を受けた

と言って傷跡まで見せていただいた、お酒の席で知り合った地元の人。

ホントかウソか分からなくていいでしょ。

こういう人、大好きです。

a0060806_22113022.jpg


『ひぐらしの鳴くころに』

ここ、白川郷が舞台だとか。

漫画?ゲーム? よく知りません。怖いのは苦手。

a0060806_22115644.jpg


わたしが泊めていただいた『城山館』

可愛くて古くて素敵な宿です。

次もここに泊まりたいです。

a0060806_22123381.jpg

a0060806_22124770.jpg


Oくんのうち。

世界遺産で県重要文化財。

しかし、彼こそ

わたしにとっての素晴らしい世界遺産です。

a0060806_22141745.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-20 22:19 | 旅行
広島ブログ

朝の目覚めは悪かったですよ。

それもそのはずで、

昨夜遅くまで飲んでいたこともあるのですが、

苦手などぶろく、しかも度数の高いやつを飲んで

酩酊状態で宿に戻ったわけですから。

a0060806_14314797.jpg


この街を朝8時に出立したのはよかったのですが、

27年ぶりに会う友人のことを想うと

なかなか寝付けなくて

結局睡眠時間は4、5時間ってところでのドライブですから

福山のSAでうっかり1時間ばかり眠ってしまいました。

そのおかげで

白川郷に到着したのは夕闇の降りた18時。

a0060806_1432788.jpg
a0060806_1432199.jpg


再会したときのOくん第一声、

「お互いにふっくらしたなぁ」

ふっくらしたまま、「白川の湯」に浸かり旅の疲れを癒し、

飛騨牛に舌鼓を打ち、

『鳩谷八幡神社どぶろく祭り』へ。

a0060806_14323521.jpg


注がれるままに飲む。

これが美味い!きついけど美味い!

だから盃を差し出してしまう。

a0060806_14334995.jpg


そうこうするうちに、Oくんの友だちもやってきて

皆さんで酌み交わし始め、

そのうちの一人の方の自宅へ。

楽しい時間を過ごさせていただきました。


田舎ってよそ者を受け付けない、閉鎖した部分があると思うんです。

世界遺産の中に住むということなのか、

Oくんの人徳のおかげなのか、

初対面のわたしを

しっかり懐の奥で抱えてくれて

昔からの友人のような扱いでもてなしてくださったのが

強烈な印象に残ってます。

人との付き合いとはこうありたいなと

これまでの人との接し方を

反省させられました。

a0060806_14344861.jpg


そんなこんなで

何時まで飲んでたのか、よく分からなかった。

ただ、白川郷の朝は

激しい頭痛の中、

えらく寒くて目が覚めたのでした。

a0060806_1435821.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-19 14:38 | 旅行
広島ブログ

明日早朝から

東へ車で向かいます。

予想では、休憩も含んで12時間程度で到着。


27年ぶりになります。

ようやくOくんとの約束が果たせそうです。

Oくん「俺んち、白川郷の合掌造の家なんよ」

ヤング164go「おお。そりゃすごい!いっぺん遊びに行ってもええ??」

Oくん「おお。ええよ。」

そんなやり取りを残したまま

四半世紀以上、音信不通だった

京都での学生時代の友人Oくんに会いに行きます。

火曜日の昼までには戻ってきます。

それまでブログもお休みさせてください。

a0060806_2217064.jpg


広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2010-10-16 22:23 | 旅行