広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏野菜です

保護者面談で

あるお母さんから塾に

夏野菜をいただきました。

とてもきれいな野菜たちで

お店に並んでいても不思議ではない状態です。

とっても新鮮でおいしそうです。

a0060806_22233734.jpg


この仕事をしていると

いろいろなものをいただきます。

お菓子、コーヒー豆、ビール、焼酎、

学び舎のイベントに使うグッズなどなど

Hさんのお母さんには

鰈の刺身をいただいたこともあります。

あれ?ヒラメだったかも。


月謝もいただいている身である我々スタッフはもとより

教室の生徒たちのことまで考えてプレゼントをいただける場合もあり

本当にありがたいです。

感謝の極みです。

他の業種では考えられないかもしれません。




先日、国語の授業で

日本では挨拶として進物を持参するのが礼儀とされているが

形式美に重点が置かれて

双方の心情がなおざりにされているという文章に出くわし

この筆者に

学び舎と保護者の皆さまとの関係をみて

もう少し勉強して欲しいと

生徒に指導しながら思っていた次第です。


地域の皆さまと学び舎とのご縁は

見えない間にも脈々と続いており

しっかりとした実を結んでくれます。



昨日は懐かしい顔に会いました。

学び舎を辞めて

他の塾に通っていた生徒が

夏季講習より戻ってきたいと

体験授業を受けてくれました。


毎年何名かの復塾生はいるのですが

今年も戻ってきてくれました。

ちょっぴり大人になった生徒をみると

うれしい気持ちがあふれて自然と笑顔になります。


わたしたち兄妹がお盆休みに鹿児島に帰ったときの

おじいちゃんの気持ち。

それが分かる年頃になったんですかねー。


そして

今日は懐かしいお母さんにお会いできました。

お姉ちゃんが通っていたご縁で

今回、弟さんも通われることになりました。

兄弟で入会している生徒が多いのも

学び舎の特長です。


夏季講習を前にした

今の学び舎は

いただいた夏野菜のように

新鮮でおいしい感じですよ、きっと。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2009-07-16 22:40 | 出来事