広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

それでもみんなの手と手を合わせれば何かできる何かできるって歌

広島ブログ

「先生、念の為に聞きますが明日の弥山登山は

台風が来るから中止ですよね」

いつだったかそんな電話をもらったことがあります。

「何が?明日は晴れる。予定通り宮島口に集合よ」

何を思ったか、口をついて出た言葉がそれでした。

台風がこの街を直撃だと、どの予報でも繰り返し言ってるのに

わたしは「晴れる。予定通り」を繰り返したのでした。


で、翌日はホントに快晴となって

集まったみんなを驚かせました。

「すごいですね、ホントに晴れました!」

続いて彼の口から出た言葉は

「でも先生、それなのに一人だけ

傘持ってきてるのはどういうことですか?」



そんなことをふと思い出してしまいました。

今日は快晴。

傘は無用ではなく、日傘が必要ですね。

学生のとき二河球場で野球をして以来だろうか、

ちゃんと呉の街を歩いたのは。

a0060806_23393663.jpg

a0060806_23402133.jpg


とても美しい街です。

美味しいものも多いと聞きました。


ああん?

わしの顔写真が飾ってある、

それも2枚も!

a0060806_23415846.jpg


あ。よく見れば他人のそら似か。

目的地はレンガ通りの「ポポロ」

a0060806_23422330.jpg


事故でダイヤが乱れたのですが

JR呉線を利用してウチから約2時間かからないくらいです。


「ちっぽけなうた」~届け!わしらの想い~

広島を代表する表現者の皆さんが集まって

東日本大震災で被害を受けられた方々を

支援しようというイベントです。

a0060806_23425696.jpg
a0060806_2349592.jpg
a0060806_23433314.jpg
a0060806_23435339.jpg


笑いヨガ、歌、現地報告もあって

とても充実した内容でした。


平日の昼間、しかも人口の多い広島じゃなくて呉ですよ、

よくもまあこれだけ人が集まったなと

感心しました。

それだけ意識も高いのでしょうね。

a0060806_2347135.jpg


夜はライブハウスで

かなり盛り上がったのでしょうね、

わたしは授業があるので

4時前には失礼させていただきました。


で、お菓子と「がんす」

買って帰りました。

収益は支援金となるそうです。

a0060806_23443036.jpg


ツイッターやfacebookでつながった方々によって

始まったイベントだそうです。

これからもっと大きな輪に広がっていくと思います。

楽しくて人の役に立つって

素晴らしいじゃないですか。


柿さん、関係者の皆さま

ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

広島ブログ
[PR]
by mt_over164 | 2011-06-21 23:57 | 出来事