人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキップすると誰でも人は必ず笑顔になるから

広島ブログ

世の若者たちには

その数と同じだけ悩みの数があるように思われます。


そう、ひとりにひとつずつ。


古江分校での試験対策授業。

先の「SENGOKU下剋上」で

今まで分からなかった数学の問題の解き方がようやく分かったと

目をキラキラさせてきた生徒がおりました。

「でもまだ理科で分からんところがある。P波とS派の違い?」

悩みを解決するとまたひとつ悩みが生まれてくるのでしょうか。

わたし「ああ、脳から出てる脳波とかいうやつね」

おぼろげな知識が仇となることもあります。


ありがたいことに

S先生が試験範囲の「地震」についてゆっくりと説明されておりました。

今ある力の全てが発揮できるよう、あとは祈るのみです。


庚午校に帰ると

高1のTさんがわたしに尋ねてきました。

「今日ね、わたし、人よりも足が遅いことが分かったん。

どうしたら速くなるかね?」

質問する相手をよく分かってらっしゃる。

「スプリンターしかもリフトバック」と言われたわたしです。

すかさず

世の鈍足の若者に光を当てることができる

あるヒントをうっかり口走ったのでした。


「スキップを上達させることだ」


スキップの上手な子に足の遅い子はいない。

逆にスキップが苦手な子は足が遅い。


スキップ、ツーステップ

バックステップ、 バックツーステップ

マスターできるころには足は速くなります。


この「スプリンターその上リフトバック」が言うんですから

間違いありません。

スキップすると誰でも人は必ず笑顔になるから_a0060806_22333850.jpg


Tさん、早速特訓です。

学び舎は足の速い子も育てます。


若者の数だけある悩みに

学び舎は挑みます。

広島ブログ
by mt_over164 | 2011-05-16 22:42 | 出来事